• ベストアンサー

手土産あげた方がいい?お勧め菓子折りは?

明日、旦那の妹&旦那&子供&妹の旦那の両親が来ます。 義父&旦那&私&子供も交えて、予約したお店で会食をしてから、 そのまま帰ってもらうのもなんなので、我が家に寄ってもらいお茶をしようと思っています。 我が家からの帰りには手土産というか菓子折りを『みなさんで召し上がってください』みたいな事を言って、あげた方がいいですよね? 会食した時に渡すと、我が家に寄ってもらっている間に車の中で悪くなってしまいそうなので・・・。 その菓子折りはどんなものがいいのかな? (ちなみに会食代は遠方から来て頂くので、義父が出すそうです。) よろしくお願いします。

noname#81847

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tinycat19
回答No.1

菓子折りは、旦那様のご両親のほうとご主人の妹さんのほうと、二つですよね。 今の時期、錦玉やゼリー、ムースなど、日持ちがするように包装された冷やし物がいいでしょう。 和菓子がお好きなら、冷やしものはあります。洋菓子なら、ゼリー、ムース、プリンですね。 普通は、帰り際にお渡しするのが礼儀ですが、こういうパックになったものなら、会食した後渡しても、車の中に置いておいても大丈夫だと思います。

質問者

お礼

参考になりました。 手土産は果肉入りのゼリーの詰め合わせにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• denit
回答No.2

貴方の家に寄った時に皆で食べられるような軽めのデザートを用意する だけでは駄目なのでしょうか? (会食のレベルがわからないので) 私たち夫婦の親類間では訪ねてくるものが手土産をもってくるという 付き合いしかしていないので、参考にはならないですかね。 こっちからぜひ来て、用事をキャンセルしてでも来て、と無理やり 招待したのならお返しに手土産を渡すことも考えるかもしれませんが・・・

質問者

お礼

手土産はいらなかったかな~。 ゼリーの詰め合わせにしましたが、今思えばなくてもやかったような・・。 ありがとうございました。