• ベストアンサー

手土産あげた方がいい?お勧め菓子折りは?

明日、旦那の妹&旦那&子供&妹の旦那の両親が来ます。 義父&旦那&私&子供も交えて、予約したお店で会食をしてから、 そのまま帰ってもらうのもなんなので、我が家に寄ってもらいお茶をしようと思っています。 我が家からの帰りには手土産というか菓子折りを『みなさんで召し上がってください』みたいな事を言って、あげた方がいいですよね? 会食した時に渡すと、我が家に寄ってもらっている間に車の中で悪くなってしまいそうなので・・・。 その菓子折りはどんなものがいいのかな? (ちなみに会食代は遠方から来て頂くので、義父が出すそうです。) よろしくお願いします。

noname#81847
noname#81847

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.1

菓子折りは、旦那様のご両親のほうとご主人の妹さんのほうと、二つですよね。 今の時期、錦玉やゼリー、ムースなど、日持ちがするように包装された冷やし物がいいでしょう。 和菓子がお好きなら、冷やしものはあります。洋菓子なら、ゼリー、ムース、プリンですね。 普通は、帰り際にお渡しするのが礼儀ですが、こういうパックになったものなら、会食した後渡しても、車の中に置いておいても大丈夫だと思います。

noname#81847
質問者

お礼

参考になりました。 手土産は果肉入りのゼリーの詰め合わせにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • denit
  • ベストアンサー率19% (140/717)
回答No.2

貴方の家に寄った時に皆で食べられるような軽めのデザートを用意する だけでは駄目なのでしょうか? (会食のレベルがわからないので) 私たち夫婦の親類間では訪ねてくるものが手土産をもってくるという 付き合いしかしていないので、参考にはならないですかね。 こっちからぜひ来て、用事をキャンセルしてでも来て、と無理やり 招待したのならお返しに手土産を渡すことも考えるかもしれませんが・・・

noname#81847
質問者

お礼

手土産はいらなかったかな~。 ゼリーの詰め合わせにしましたが、今思えばなくてもやかったような・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手土産のリクエストを聞かれた場合

    主人の妹が我が家へ遊びに来ることになりました。 4ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、子供の顔を見にきたいそうです。 普段はほとんど交流はなく、 主人の実家で何度かあったことがある程度で、 今回の我が家への訪問も初めてです。 そこで、手土産のリクエストを聞かれたのですが、 なんと答えたら良いのでしょうか。 ちなみに主人の妹は私と同い年で、我が家と同県にひとり暮らしをしています。 出産祝いはすでにいただいて、内祝いも済ませていますので、 菓子折りなどを考えているのだと思います。 なんでもいいというのも、困ってしまうかもしれませんし、 かといってこれと指定するのもなんだか厚かましいし…。 子供と遊んでもらえるだけでもこちらとしてはありがたいですし、 本音はうちも何もないし気を使わないで~といいたいところですが、 なんだか好意を無下にしているようですし、そこまでフレンドリーな関係でもなく…。 どうしたものかと…。 もちらん、こちらからはお茶とお菓子程度は用意するつもりですが、 産後の体でまだデパート等にも行けないので、そんなに良いおもてなしはできません。 どうか適切な対応がありましたらご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • お土産

    彼の両親に初めてご挨拶に行きました。 手土産に700円くらいで買った甘いものを持っていきました。 そしたら、帰りに700円くらいの甘い菓子折りと、テーブルの上にあったみかんやお茶菓子をたくさん袋に入れて持たせてくれました。 断るのもどうかと思ったので全てもらってきました。 帰りにお土産を持たせるのって常識なんですか? そういえば、以前岐阜の友達の親戚の家に遊びに行った時も、帰りにお土産を持たせてくれました。 私の家ではお客さんが持ってきたお土産はもらうが、帰りにお土産を持たせるという風習がないのでちょっと変な感覚になりました。 もちろん嬉しいのですが。 全国的にはどうなのでしょうか? うちが変なのでしょうか? ご存知でしたら教えてくださいm(_ _)m

  • お寺さんへの手土産

    明日、お寺で一周忌法要があります。 うちは施主ではありませんが、主人の父の一周忌なのでお寺さんへ何か手土産を持って行ったほうがよいのか迷っています。 アドバイスをいただけましたら、参考にしたいです。 義父への供養としては、ご仏前一万円、塔婆一枚、菓子折りを用意していますが、これについてはいかがでしょうか?

  • 手土産(お菓子)はいつ開封するのが正解ですか

    手土産のお菓子を開封するタイミングについてご教示ください。 遠方にある義理両親の家に年に一回帰省しています。 帰省した時には主人の兄弟家族も集まってくれるので、兄弟の家庭用に各1つづつ菓子折りと、義理両親宅には、みんなが集まってくださった時に一緒に食べれるようにかなり大きめの菓子折りを用意しています。 義理両親宅に着き、持参したお菓子はまずご仏前にお供えをします。(主人の家の習慣です ) それはご先祖様を大切にするということで、すばらしいことだと思っています。 なのですが。。。 3泊ほどして帰る際にまだ持参したお菓子はお供えしたままになっています。 包装した箱のままで開封することすらしてありません。 義両親とお菓子について話をすることもなく、もちろんお礼を言われることもありません。 義理両親と主人の兄弟など、みんなでそのお菓子を食べれたらいいな~と思い買ってきていることもあり、帰り際にまだ仏壇の前に持ってきたままの状態で置いてあるお菓子を見ると、いつも悲しい気持ちになります。 主人からそれとなく、みんなで集まったときに食べようと言ってもらったのですが、全くその気はないようで、スルーされてしまいました。 信仰深い主人の家と違い、私自身はあまり信仰心のない家で育ったもので、持参してご仏前に一旦お供えした手土産は何日くらい箱を開封せずにお供えをした状態で置いておくのが正解なのか、よくわかりません。 主人の家では基本よそのお宅からいただいたものなどは、かならず仏壇にお供えしてから封を開けているようです。(何日置いたままにしているのかは不明です) 一般常識として何日ほどお供えしたままにしておくのが正解なのか、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ご挨拶の菓子折り

    元旦に彼氏の実家に初めて遊びにいくことになりました。 彼のご両親に会うのは初めてです。 3日間お泊りする予定になっています。(彼のご両親には了解済みで歓迎されています。) そこで、挨拶がてらなにか菓子折りを持っていこうと思っているのですが 今までの経験上は定番?のシュークリームを持っていったりしていたのですが、 時期が正月、また祖父母も一緒に同居しているということで 何をもっていったらよいかまよっています。 何かおすすめのお茶菓子などあったら教えてくださぃ。

  • 初めて会う彼の姪&甥への手土産について

    彼の家族(両親・妹夫婦+子供2人・弟夫婦+子供1人)と、初めて会うことになりました。 親戚の結婚式のため、遠方から一同で東京にいらっしゃいます。 何日か滞在するので、一緒に食事をしようということになりました。 そこで手土産について、悩んでいるのでアドバイス頂けると嬉しいです。 彼の両親へは、有名店のお菓子を手土産に持っていこうと決めたのですが、 子供達(4才女の子・1才女の子・1才男の子)へのお土産は何を持って行ったら喜んでもらえるでしょうか? 家ではなく食事会の場所で会うので、荷物にならないようにとか、全員と初めて会うので好みが分らなく・・困っています。 4才の女の子には、ぬり絵やパズルも良いと思ったのですが、1才の子達へのお土産が思い浮かびません。。 みなさんだったら、このようなシチュエーションで、もらって嬉しい物はなんでしょうか?? または、手土産不要でしょうか?? ご意見・アドバイス頂きたく、よろしくお願いします!! 参考までに、私28歳・彼30歳です。

  • 年末の手土産について

    年末の手土産について質問です。この度大阪と東京で遠距離でお付き合いしている彼のご両親に会うことになりましたが、ご両親の都合で年末(12月31日の夕方)にお会いすることになりました。 (本当は年明けの落ち着いた時期お伺いしたかったのですが...) その時の手土産なのですが、どのようなものを用意していいのかわかりません。 キレイな色鮮やかなお年賀のお菓子が百貨店等で売っているのを見かけ始めますが、お年賀を年末にご挨拶としてお渡しするのはおかしいのでしょうか? だとしたら普通の和菓子等の菓子折りでいいですか。 私は大阪からで相手のご両親は関東です。大阪の手土産で両親へのご挨拶にオススメのお菓子があれば教えてください。 また、初回ということと年の瀬ということで相手の実家ではなくホテルのレストランで食事することになりました。ですので、できればあまり荷物にならない程度の大きさのものが良いかと考えています。

  • 祖父母へのお土産

    明日、旦那と私の祖父母の家に遊びに行きます。 なにかお土産を持っていきたいのですが・・ 「菓子折り」なんていうかしこまった感じではないのです。 おじいちゃんは糖尿病だし、おばあちゃんは制限は無いと思うのですが 二人とも80歳を過ぎています。 どんな物が良いでしょうか??

  • どのような手土産を持って行った方がいいのでしょうか

    今度友達の実家に遊びに行くのですが その子は子供がいて、旦那さんと離婚していて、 実家の家族と住んでいて8人家族です。 そのうち大人は5人です。 この場合、どのような手土産を持って行った方がいいのでしょうか? 10人くらいが食べられる日持ちする袋分けされたお菓子でしょうか?

  • お年賀?手土産?

    至急返答願いますm(__)m 明日の大晦日に旦那の実家へ伺おうと思っています。 理由は、恥ずかしながら旦那の両親に一度だけ生活費を工面してもらっことがあり、 どうしても年内にはお借りしたお金を返したいので、ぎりぎりですが明日伺うことにしました。 そこで菓子折りを用意したのですが、店員さんに〝御年賀の熨斗は?〟と聞かれ、 うっかり返事をしてしまい、シールタイプの熨斗をつけてもらってしまいました。 家に帰って剥がそうとしても剥がせませんでした。 明日伺う理由は、借りたお金を返す為とお世話になったご挨拶です。 年明けの3日にも新年の挨拶に伺う予定です。 借りたお金を返す際に手ぶらではどうかと思うので、年始に伺うつもりでも大晦日に御年賀を渡しても差し支えないでしょうか? それとも別々で用意したほうが良いでしょうか?

専門家に質問してみよう