• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

男性に質問:なぜお土産をくれたのでしょう?

以前秘書として働いていた会社でのことです。 取引先のやり手営業マンの方はどこかに出張する度、お土産を持参してくださいました。上司にではなく私にです。 今は私が結婚退職をした為、その方と何の連絡も取ってないのですが、今になってお土産のひとつが6,500円ほどする高価な物だったことが分かりました。 言葉は悪いのですが、私の機嫌を取ったからといって仕事がスムーズに行くわけでもなかったし、その方は妻帯者で「2人で会おう」と言われたこともありませんでした。ただ、私の写真は欲しがっていたようです。 何の見返りもないというのに、忙しい時間を割き、ポケットマネーを使ってまでお土産を持参する、という行為がどういう意図でだったのか、推測出来ません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • 70633

おじさんの考えですが、 その人は、あなたの「ファン」だったのでしょう。 多くの男性(女性)が、芸能人やスポーツ選手のファンになるように、一般の人たちのファンとなる人も少なくありません。 好意や愛情とは別のものであって、ファン心理としては極端な例は別として、一般的には結婚願望やストーカーとなることはないです。 忙しく飛び回っているときに、訪問先であなたに会えることが、ひと時の清涼剤となって、癒されていたのでしょう。 あなたにそのような魅力があったと思われます。 ファンが少し高価なプレゼントをすることは不思議ではありませんし、写真を手に入れたい気持ちもわかります。 その人は、あなたが結婚して退職されたことを大変残念がったことでしょうが、引退したり魅力のなくなった芸能人のファンをいつまでも続けている人がほとんどいないように、今はかつてあなたのファンだったことを懐かしく思っているのではないでしょうか。

質問者からのお礼

大変失礼ながら、その方もおじさんだったものですから、70633さんのご意見大変参考になりました。 もしかしたらその方は別の思惑があったのかもしれませんが、ひとつの推測としての考えに納得できました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
noname#9182

私は今は結婚していますが、独身の時に同じ会社の既婚男性から、旅行のお土産はまだわかるのですが、誕生日にはプレゼントまでいただいて、困惑したことがあります。 その行為の意味をそれとな~く聞いてみたのですが、恋愛感情とか、付き合って欲しいとかいうことではなく、どうも「お気に入りの女の子」に近い感覚だったみたいです。 人にプレゼントしたり、ご馳走したりするのが好きな人っていますよね。喜んでもらえるのが嬉しいという人。そういう人だったのかなと思います。 どうせ喜んでもらうなら、ムサい男やおばさんよりも、気に入った若い女性の方がプレゼントしがいがあるし、嬉しそうにされたり、ちょっと戸惑ったりされて、手渡すほうもこそばゆい嬉しさがあったりするのかも。 女性でもいますよ。バレンタインに同じ職場の若い男の子に、本命と義理の中間くらいの気持ちで、特に気に入った男の子に「いつもがんばってるから♪」なんて言ってチョコとかネクタイあげてる人いました。とっくに結婚してる子持ちのおばさんなんですけどね。 私の主人も飲み会などで、会社のキレイな女の子を携帯で撮ったりして、家に帰ってきて嬉しそうに見せたりしています。 恋愛感情なくても、かわいい子が会社にいれば、記念に(?)写真撮っておきたいとか、写真が欲しいとかあるんじゃないでしょうか。 私が思うに、結婚してても幾つになっても、異性に対して、この人いいな、好感持てるなという気持ちあると思うんですね。 質問者さんの相手の方の意図は本当のところわかりませんけど、少なくとも質問者さんに好感を持っていて、喜んでもらいたいという気持ちはあったのだろうなと思います。

質問者からのお礼

喜んでもらいたいと思っていたとしたら。それを全く感知しておらず、 自分ほど手応えのない相手はいなかったかもしれません。^^; ご回答ありがとうございました。

• 回答No.2
  • bijiho

写真を欲しがるということは、あなたに全く行為が無かったとは思えません。 ただ、「やり手営業マン」の場合、お土産代は出張費からうまいこと捻出していた可能性もあります。

質問者からのお礼

少しは好意を持っていてくれたのでしょうか。 景気も厳しい折、お土産代を経費とするのは難しい気もしますが、確かに出来ないことではないかもしれませんね。 No.1のお礼欄にも書きましたが、家庭があり仕事も多忙なのに見こみのない相手に時間や手間をかけるのは、 ちょっと分かりかねる所ですが。ご意見をどうもありがとうございました。

• 回答No.1

こんにちは。 文章を読んで感じたんですが、やっぱりその営業マンは、あなたに好意を持っていたんじゃないですか。 お世話になってる気持ちを示すのなら上司に渡すだろうし、写真を欲しがるというのはあなたに気が有った証拠だと思います。 好きでもない女性の写真を欲しがるなんて事、僕だったら考えられません。 見返りも心のどこかで期待していたんじゃないでしょうか。同じ男としてそう思いました。

質問者からのお礼

奥さんもいて(確かお子さんもいらっしゃいました)仕事もすごく忙しいにかかわらず、 見込みのない女性に好意を持つ、なんてことがあるのですか。ちょっとピンときませんが。 男性からのご意見として、参考になりました。ご回答ありがとうございます。