• 締切済み

お通夜にいけなさそうなとき

私の勤務先で、取引先の社長さんが亡くなりました。私は事務なので、担当ではなかったのですが、2,3度おみやげを頂いたり、一度うちの営業担当と一緒に、食事をごちそうになりました。  ほかの人は、私が食事にいったことは知りませんし、定時内にでないと時間が全然間に合わないので、担当の人は定時内に出かけます。行きますか?と声掛けもなかったので、言うタイミングも逃してしまいました。  うちの社長もいくようなので、なんでいるんだと思われそうですし、早退してまでとおもうので、お香典だけ持っていってもらおうとおもうのですが、それでも失礼にあたらないでしょうか。  ご回答お願いいたします。

noname#115680

みんなの回答

• kamiire
回答No.1

仕事が終ってから通夜の会場に駆けつけると何時ですか? それ程遅い時間でなければ失礼では無いと思います。 誰かに香典だけ持って行って貰っても良いと思います。 前者の方が祭壇に手を合わせる事が出来るので喪主としては嬉しい。 派手な服装でなければ平服に喪章でもお参りされた方が心が伝わると思う。 (受付で喪章を用意してあるかも?) 黒ストッキングは何処でも調達できますよね? 葬儀の朝、出勤前にお参りに来てくださった方もいましたよ。 「仕事の都合でこの時間になってしまいましたが  ○○様に最後のお別れを言いたくて参りました」など 心からの弔辞は多少の無礼など気にならず却って泣けました。 お仕事されているんですもの仕方が無いです。 文章から察するに貴方は優しい人だと思います。 手を合わせてもらえるとその社長さんは嬉しいと思いますよ。

質問者

お礼

遅くなってしまいましたが、回答ありがとうございました。  結局、当日営業担当の人に「行きたかったですが、私が行ったら変なかんじだとおもうので、お香典を持っていってもらえますか」といっても、あぁ、いいですよ、というかんじで、行きますか?という言葉は一切なかったので、お香典だけもっていってもらいました。  仕事関係だと気を使いますね。。。 ありがとうございました。