• 締切済み

名もなき人の含蓄ある言葉

 お願いします。  世間的には無名、あるいはほぼ無名な人でも、何気ないひとことにその人が積み重ねてきた学識や人生経験が現れてすごい人だったと感じ入ることってあると思います。  そういうひとことを教えて下さい。  私の場合ですと、母方の祖母が癌で死んだのですが、それが全身に転移してあとどれほど意識を保っていられるかすら定かではない、という状態の時に、7人いる子供その配偶者、多数の孫(私を含む)がほぼ全員集まるまで意識を保ちました。そして孫のひとりひとりに声をかけ、そのあとこう言いました。  「あては、いままで生きてきた中で今日が一番楽しい」  何があってもおっとりにこにこを貫き、しかし曲がったことは頑として認めなかった祖母は、その姿のまま逝ったなと思って印象に残っています。  親族の話ですと他に伯母の話もあります。もう亡くなったのですが、死後母から聞いた話なのですが、ある日古新聞を母がちり紙交換に出し、代わりのトイレットペーパーを受け取らず「その方があなたも助かるでしょ」と言ったところ、この伯母が猛然と怒ってこう言ったそうです。  「あんた、あの人のことどれだけ知ってるの!良う知りもせん人に、舐めたような口きくんやない!」  顔も知らない名前も知らない職業も何にも知らない、ただ文字だけでいくらか意見を交換しただけの人に対して平気で「お前ごときに」的な罵倒・嘲笑ができてしまうインターネット時代だからこそ、こういう相手に対して当たり前の人間としての尊重を忘れない言葉として印象に残りました。  あとは著書などもありますので完全な無名人というわけではないのですが、私が大学の時教えを受けた教授の言葉です。色々あるのですが、とりあえず印象に残るのを3つ。  専門がギリシャ哲学で、一般教養として西洋思想史なんていう科目も持っていました。西洋思想史の講義では、CDラジカセを持ち込んで講義の最後に「この当時に作られた音楽がこれだよ」と言ってクラシック音楽を流すのが常でした。音楽を流したあとのひとことです。  「芸術家ってのはね、我々学者が何十枚という原稿用紙を費やして説明することを、ワンフレーズで表現してしまえるんだよ。生まれ変わりなんてものが本当にあるのなら、僕は次は芸術家になりたいなあ」  芸術と哲学の素晴らしさを同時に表現したワンフレーズだなと思って印象に残っています。  卒業後、研究室を訪ねますと私の在学中にあった図書館は解体されて第2体育館になっており、グラウンドだったスペースを潰して数倍はあろうかという図書館ができていました。そのときに蔵書が増えたことを表現して教授が述べた言葉です。  「10冊あったら10冊全部は読まないけど、10冊あることに価値がある本ってあるだろ?そういうものが、きちんとそろったんだ」  データベースとしての書籍の価値を端的に表現したひとこととして印象に残っています。  でも、この教授に一番感謝しなければいけないとしたら、将来は研究者になりたいと言ったことに対する返答としてくれた言葉です。  「おすすめできないなぁ・・・。大学というのはね、斜陽産業なんだよ」  今から考えれば「お前の頭じゃ無理だ」とどれだけ言いたかったかと思います。しかし、厳しい世界だしこれからますます厳しくなるよ、というのをこういう形で言葉にして下さったことをすごく感謝しています。  皆様の身の回りの方の含蓄ある言葉を教えて下さい。

みんなの回答

noname#235638
noname#235638
回答No.1

こちらこそ、よろしくお願いします。 ちょっと、長くなるけど... 先に、斜陽産業などと書かれると ちょっぴり回答するのが恥ずかしいのですが とにかく、書いてみます。 僕の通っていた歯医者さんの言葉、です。 あるとき、診療終わったらここで飲まないか? なんて言われて でも先生、僕治療の後なんですけど お酒飲んでいいんですか? と尋ねると いいよ!と軽いノリだったので一緒に飲むことに・・・ 僕個人も医療職群は嫌いではないでの  Qそうじゃなくて、お酒につられたのか?  Aいや違う、先生の妹先生さんが   手伝いに来ていたので、それで いろいろと、飲んで話して もちろん笑って・・・でした。 そんな関係になれた自分も、悪くないな と感じるひと時   「目標をもっていれば、ただそれだけで  不思議と人や情報が、集まってくる。  なので  どんな理由があるのせよ  目標を持ってしまったならば、諦める必要はない。」 のような言葉、ですが 誰かの応援ができるように、支度をしておきなさい みたいな事を言いたかったのではないか? と感じるようになりました。 それは、僕の都合の良いように解釈したのかもしれませんし 今から考えれば・・・なんてその時の都合でいいような気がします。 言葉は、受け取り手によってさまざまに変化します。 でもそれは 全て、その時の自分の言葉です。 人を応援するってことは、言葉ではなくて ○○なんです。 この○○に入る言葉を、僕は探してるんです。

関連するQ&A

  • 若い人達に言葉を贈るとしたらどの様な言葉を?

    今の若い人たちは思想とか哲学とか知らなくても この世が上手く行ってないことは知ってると思います。 この世界をどう変えて欲しいとか、処世術とか経験則とか 今の14~20歳くらいの若い人達に言葉を贈るとしたら どの様な哲学の言葉を贈りますか?

  • 日本の伝統芸術、音源―東洋哲学や思想

    日本の伝統芸術や音楽における、東洋哲学や思想って何でしょうか?

  • 哲学で使われる言葉

    最近この哲学カテゴリにきて感じた疑問です… 言葉をわざわざ難しくするのが哲学なのでしょうか? それとも難しい言葉や表現を使わなくても話し合ったり議論しつくしたり、そこでの結果を求めることが目的なのでしょうか? このことを検索をしていましたら、難しい言葉を多用する人の心理には、「知性化」が働いている、という記事を見つけました。 難解な言葉を多用する人は、実は「知性化」が働いている。この知性化というのは「逃げたい」「バカにされることを恐れている。とのことでした。 また難解な言葉で述べる人は頭が悪いそうです。 哲学書を開くと難解な言葉ばかりですので、哲学者の方々は「知性化」されているということになります。これも哲学者の動機なのでしょうか… このカテゴリでは短文また長文で明確な表現をする人、短文また長文でややこしい言葉を多用する人に分かれていると思いました。 哲学で使われる言語表現はどうあるべきでしょうか?

  • 「権利」という言葉の使い方について質問

    C「○○人って几帳面だよね」 A「俺の知ってる○○人はずぼらだ、Cの言ってることは特殊なケースだ」 B「それもAの狭い交友関係から言ってるだけだろ、おまえの言うことも一般的ではないよ」 と、話している人が居ました。 そこへD「Bの言っていることはややこしすぎる。それを言うなら A自身の個人の経験でしかないという意味でCと権利上同等に特殊だと言えば言いんだ」 「権利」という言葉の使い方がまちがっているように思ったので 「権利という言葉は人間に使うもので、考え方の権利上なんて 言い方はありえないのではないか」と問いただした所 「概念や一つの命題・思想・提案に権利という言葉を用いるケースはざらにある。政治思想や哲学書には多い表現だ。」 と言うのです。 この人の言っていることは本当なのでしょうか。 今までこんなことを言う人は初めて見たので、キツネにつままれた気分です。

  • 『人は可能なことのみ空想する』と言った思想家を教えてください。

    人生に疲れ、田舎暮らしのサイトを見たとき、『昔、ある思想家が言った。人は可能なことのみ空想すると。』という言葉を見つけ非常に感動しました。 この言葉を言った思想家を探しており、この人の哲学書を読んでみたいのです。 恐れ入りますが、教えてください。

  • 表現と芸術

     二つ質問です(答えられる部分のみの解答で、結構です)。  大学の短期集中講義で、表象、表現について学び始めました。 しかし、自分の語彙力の少なさ、哲学知識の少なさから、講義の内容理解に苦労しています。  一つ、「表象」と「表現」の違いは何でしょうか?  個人的な意見としては、「表現は具象化すること」「表象は頭の中で思い描くこと」として捉えていますが、その捉え方は間違っているでしょうか?  二つ、「表現」と「芸術」の違いは何でしょうか?  個人的な意見として、「表現」と「芸術」は同意義として捉えています。  1.落書きは芸術ではない。  2.芸術は表現だ。  3.落書きは表現だ。  4.ならば、芸術は落書きだ。  5.よって、芸術は表現だ。  幼稚な発想ですが、そういう意味で、「芸術」と「表現」は同意義だと思いますが(自分の論理力は無に等しいです)。

  • 「分からない人には説明しても分からない」という言葉の出処は?

    こんにちは。 「(聞いて・見て・考えて)分からない人には、説明しても分からない」 表現の違いは多少あるものの、よく見聞きする言葉です。 意味するところは分かります。人は、知らないものは認識できないのですから。認識できる物事が世界のすべてだとも言われますよね。 それはそれとして、この言葉の出処を調べています。 哲学? 科学? 単なる経験則?人生訓? 屁理屈? ご存知の方いませんか? よろしくお願いします。

  • [誰の言葉?]読むべき本はそう多くない…

    読むべき本や、会うべき人、聴くべき音楽はそう多くないというような言葉を残したのは誰だったでしょうか。 哲学者か小説家の言葉だったかと思います。 1.誰の言葉か 2.正確な引用文 以上をご存じの方、教えて下さい。

  • 日本の思想を学ぶための本?

    西洋哲学であればソクラテス、プラトン、デカルトがいるように、日本の思想史において特に重要だと考えられる思想家として、どのような人を挙げることができますか?日本の歴史を考えるうえで最低限必要不可欠な思想家と著作を教えていただければと思います。主に知りたいのは、仏教思想、国体思想、国家思想などです。

  • 国語の質問です。教えてください。

    ある芸術家(絵画、音楽、文学にかかわらず)が、自分が尊敬し崇拝する先人の作品や、思想を真似て自己の作品を作った場合に、それが真似だけで終わった場合、世間は批判的に単に「模倣」、や「贋作」と呼びますが、自己独特の作風や思想が加わった場合、世間が好意的に言うある「言葉」または「表現」があるのを何年か前に知りました。その時は「なるほど、、」とつくづく関心を持ったのですが、今それがどうしても思い出せません。どなたかその「言葉」または「表現」を教えていただけないでしょうか。語彙の乏しい私は非常に気になります。