• 締切済み

若い人達に言葉を贈るとしたらどの様な言葉を?

今の若い人たちは思想とか哲学とか知らなくても この世が上手く行ってないことは知ってると思います。 この世界をどう変えて欲しいとか、処世術とか経験則とか 今の14~20歳くらいの若い人達に言葉を贈るとしたら どの様な哲学の言葉を贈りますか?

みんなの回答

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9718/12086)
回答No.9

「お礼コメント」をありがとうございました。 >同感ですねえ。最近の人は哲学、思想、宗教の違いもわからない人もいます ⇒ホントですねえ。 ところで、「天はみずからを助くる者を助く」といいますね。無関心は決して「みずからを助くる」スタンスではありませんよね。それはむしろ「みずからをダメにする」心的態度と言えるかも知れません。 「井の中の蛙、大海を知らず」や「管見零測」は、知識や教養の問題のとどまらず、「全人的人間学」「人間的なたくましさ」「生きるための力」が持てない、という問題にも繋がるでしょう。 他人の言うことを聞かない者の盲点=Pecking orderの早期犠牲、「安楽・安直」は死神の誘いです。「万物は教師」「学ぶことによってより自由に」(Discendo librrior.)「学びて思わざるは即ち暗し、思いて学ばざるは即ち危し」…。古来、己を知ろうとしない人、無関心な人、好奇心のない人を諌める格言がいっぱいあります。 「遠近法主義」(Perspectivism)というのもあります。「自分の見たものはごく一部にすぎない。自分の見たものと他人の見たものを接合する作業を通じてのみ、人は《神の視点》に限りなく接近できる」とオルテガは言います。 そこまでいかなくても、せめて「人間的なたくましさ」を身につけて、「自分でメシが食えるようになろう」と言うのですが、(特に最近は)「説教は聞きたくない」という反応が返ってきます。 しかし私は、誓って言えます。「説教する気は全然ありません。若いあなたの、本当の幸福を願っているだけです」と。(本当はそのために、ただそのことだけのために、上の言葉や格言を若いあなたに贈りたいのです。)

回答No.8

今日は。若い人に〉と云うご趣旨で思い付いた重要な指針で先づは処世、 ◉道なき道.〉を行け と云う、晩年に物作りの町:東大阪に住んだ 司馬遼太郎 の言葉。 明治以降の近代化を推し進めた民間の人々の心性として、 知識や技術への好奇心、進取の気質、ambition=野心、独立心、等が日本人の特性に有ったという事。それを失くすと、製造メーカーは今後先細りするばかりとの危惧が御座います。Appleのジョブズ氏もカリフォルニア禅を実践し,鈴木大拙の信奉者でしたね。 それ等は経済的な有用性の話ですが、それに対する微な疑義もある、 👃自己実現等の標語に苦しみました.》タレントの壇蜜さんは就活に全失敗し“自分探し”なる事を風潮に強要されるも巧く行かないで悩んだ。そりゃそうだ、二十歳そこいらで自分の特性が簡単に判るはずもない。総活躍”なる標語も同様、絵に描いた餅でしょう。 日本以外の先進国では大卒後、直ぐ就職という習慣は蔓延してない。企業は卒後の活動を重視すると聞きます。ある程度社会性を身に付け、特性を自覚してからと云う事でしょう。 〉この世が上手く行ってない…、この世界をどう変えて欲しいか、〉と云う事なら、 ◉必要に応じて賃金を受け取る。〉マルクスです。皆さんが利用する,Wiki がそうなってますね。国家共産主義は破綻するに決まってますが、マルクス本来のコミュニズムは未だ未来的なのでしょう。Wikiは完全に其れに貫かれてる!、必要に応じて寄付を募っての運営ですから。無料アプリやコンテンツも同様、共有財産です。~其れにタダ乗りしながら〈マルクス主義は終わった〉と勝ち誇る言舌は〈木を見て森を見ず〉〈釈迦の掌の上で暴れる孫悟空〉なのでしょう。私は無報酬やマルクシズムには疑問持ってますが、好むか否かに関わらず、皆が其れに乗っかってるですね。 クラウドファンドやマイクロクレジットも同じ思想でしょう。全て資本主義の内部の事象。 ヘーゲルなら〈歴史や理性の狡知〉と云う事態。若い人には希望の原理では?、金融市場主義の専横には眉を顰め、相互扶助や再分配を望む勢力が、潜在的には世界で多数なのかも。 ★他者を手段にせず、目的と考えよ!〉イマニュエル・カント,の定言命法かな。他者尊重にこそ、絶対的な価値が存すると云う、。 ★所有するなかれ!〉他者をと云う事です。ジル・ドゥルーズの「千の高原」で展開される。誰かを所有出来ないのは当たり前ですが、こと恋愛となると独占欲でストークしがち、結局自分も狂気の愛欲に苦しむ。〈恋愛のパッションを非主体化する〉と云う事は難しいけど、成功すれば嫉妬などの入り込む余地も無くなり、二人の間に流れる打ち震えるような、華やいだ愛を獲得出来るそうです。所有欲の恋愛のコギトはフリークと成りがちです。 ◉憎しみを除去する。感情の克服〉スピノザの「エチカ」3,4章で展開され、実践すると段々と肯定的な良き欲動ばかりに突き動かされるようになり延いては自然に、此の世=神への知的愛に 満たされるようになる。煌く思考過程が順次証明されてゆきリアルです。実践には長い人生そのものが掛るでしょうが、驚くべき栄光がやがて齎されるか、。 ●他者の顔 ; 顔においてこそ他者が、無限に超越的な他者が世界の内部にあらわれる。 『全体性と無限』のレヴィナスにとって、顔は他者の「顕現」であり、どんなに貧しくミジメな顔でも、そこには政治や国家や哲学にも回収されない、単独性と絶対性がある。 敵の他者性にも、絶対に侵せない、価値がある。まあレヴィナスは幾分イスラエル寄りですがね。~何れも簡単に言うと、他者を尊重せよ、さすれば己れも尊重されると云う事かな。

回答No.7

一番重要なこと:酒は飲むべし飲まれるべからず。 二番目に重要なこと:学びて思わざれば則ち罔し、思いて学ばざれば則ち殆し 三番目に重要なこと:体を鍛えよ!

回答No.6

見えている事と、理解している事は違う。

yuniko99
質問者

お礼

ただ知ってることと、理解してることも違う とも取れますかね。これは面白いですねえ 「それも知ってる」と言いながら分かってない人っていますよね どうも大変ありがとうございます。

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.5

yuniko99様、こんばんは。 「教育、教育、教育」。

yuniko99
質問者

お礼

教育は大きいですよねえ。僕も家庭教師業だったから分かります 教育一つで大きく違います。人間の未来を変える力がありますねえ 教育は。どうも大変ありがとうございます。

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9718/12086)
回答No.4

Yuniko99さん、お久しぶりです。 >今の14~20歳くらいの若い人達に言葉を贈るとしたら ⇒例えば、「己を知れ」です。 しかし、そのためにはまず「他(人)を知らなければ」なりません。なぜなら、自他を比較してはじめて自分が分かるのですから。そして、他人を知るためには、他人に関心を持たなければなりません。 エリ・ヴィーゼルも言うように「無関心は最大の罪」です。一般的に言って、関心を持つこと・好奇心を持つことは極めて大事なことです。「己を知る」ためにもさることながら、それだけに留まりません。 知識・認識・智恵・教養・見解・哲理・世界観・宇宙の理法…、およそ知的営為への糸口は、「あらゆる事柄への関心から始まる」と言っても過言ではないでしょう。己を知り、自前の世界観を持ち、「常に同時に」より上位の審理を求めて哲学し、物事を観照し、自己研鑽する姿勢を維持するようにしましょう…。 …てな具合ですが、でもやめておきます。 職業柄、長年若い人達とつきあってきました。で、私の結論として、「余計なお世話」をしないよう、ただ遠くから若者を見て微笑んでいよう、と思います。 福澤諭吉が自著について言ったそうです。「世の人は、いっかな読んで欲しいようには読ます、ただ読みたいようにのみ読む」と。つまり、関心がないのです。あるいは、関心の柔軟性がないのです。しかも、そういう「己を知らない」のです。今の若者とて同じです。 ことほどさように、「無関心」「己に関する無知」が跋扈しているのです。ですから、求めもされないのに「贈る言葉」などと口走ろうものなら、「ジジはすっこんでろ!」などと言われるのが関の山です。 ということで私は、普段はただ控えて、遠くから若者を見て微笑んでいることにします。ただし、「浜の真砂は尽きるとも世に物好きのジイは尽きまじ」の精神は忘れないでいるつもりです。 そして、もし、万が一、そう、もし万々が一、ご所望でもあったら、相談を持ちかけられることでもあったら、その場合は真摯に耳を傾け、長年温めてきた世界観に照らして、適切な意見を吐露することにしたいと思います。例えば、「己を知れ」と。 以上、ご回答まで。

yuniko99
質問者

お礼

同感ですねえ。最近の人は哲学、思想、宗教の違いもわからない人もいます 難しい事を言うと「変人」「怖い人」と思われかねません。 それで上手く行くのか とんでもない禍が再現するのか分かりませんが 国会でも安保法案に対するマスコミの批判を封じるような発言もあります それが何を意味するか分からないというのが多方かもしれません。 スマホにラインにゲームにカラオケ。思想の入る余地はないのかもしれません。 なんか不気味ですねえ この無関心は。 ナカイ702さん どうも大変ありがとうございます またお会いしましょう^^

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.3

今から20年後、あなたは40歳。仕事も人間関係もうまくいかなくて悩んでいる。借金で首が回らなくなり、食費もなくなって自殺を考えている。 思い起こせば若い頃なんで頑張っておかなかったんだろう。怠けていた自分に腹が立つがもう遅い。橋の上に立って飛び込む用意をすると、通りかかった発明家がタイムマシンの実験で20年前に送り込んでやると言う。 それが今のあなたです。戻れたんです20年前に。 今から本気でやれば未来の自分を救うことはできます。それともまた遊んじゃいますか。人生の行き先を決めるのは自分です。

yuniko99
質問者

お礼

面白いですねえ その通りかもしれません 自分にも言えますねえ。20歳に自分に戻って教えてやりたいですねえ 今の若者は必死で働く人と遊んじゃう人と両極端なんですかねえ 今はニートとか引き篭りとか、うつ病とかありますから なんともならない人もいるでしょうけどねえ どうも大変ありがとうございます。

回答No.2

おもしろき こともなき世を おもしろく すみなしものは 心なりけり (高杉晋作) 一見面白くないことであっても視点を変えることで面白く出来るかもしれない。 八方ふさがりの事態に直面してもそれに動じることなく、ただ投げ出してみせることで時期を待ち、その間に策を練るような強靭な精神力を高杉は己が人生の中で示してみせました。 そういう多角的な視点を持つ者は如何なる環境に置かれたとしてもチャレンジし続ける気力を持ち続け得ることでしょう。 私たちの最大の弱点は諦めることにある。 成功するのに最も確実な方法は常にもう一回だけ試してみることだ。 (トーマス・エジソン) 何かを成し遂げた人の多くは継続することを薦めてくれています。 勿論不可能なことは厳然として存在しており、そうしたものにつまづいた時はそれを失敗とは考えずに勉強になったと割り切る必要があります。 そしてその勉強の合間に見出したであろう新しい方向にチャレンジして行かなければなりません。

noname#214255
noname#214255
回答No.1

どの様な哲学の言葉を贈りますか」←あなたって 相当 頭が堅いな・・ 言葉を贈るよりも 実践すれば良いだけ・・ まっ あなたには 難しいだろーな・・

関連するQ&A

  • 「分からない人には説明しても分からない」という言葉の出処は?

    こんにちは。 「(聞いて・見て・考えて)分からない人には、説明しても分からない」 表現の違いは多少あるものの、よく見聞きする言葉です。 意味するところは分かります。人は、知らないものは認識できないのですから。認識できる物事が世界のすべてだとも言われますよね。 それはそれとして、この言葉の出処を調べています。 哲学? 科学? 単なる経験則?人生訓? 屁理屈? ご存知の方いませんか? よろしくお願いします。

  • 「権利」という言葉の使い方について質問

    C「○○人って几帳面だよね」 A「俺の知ってる○○人はずぼらだ、Cの言ってることは特殊なケースだ」 B「それもAの狭い交友関係から言ってるだけだろ、おまえの言うことも一般的ではないよ」 と、話している人が居ました。 そこへD「Bの言っていることはややこしすぎる。それを言うなら A自身の個人の経験でしかないという意味でCと権利上同等に特殊だと言えば言いんだ」 「権利」という言葉の使い方がまちがっているように思ったので 「権利という言葉は人間に使うもので、考え方の権利上なんて 言い方はありえないのではないか」と問いただした所 「概念や一つの命題・思想・提案に権利という言葉を用いるケースはざらにある。政治思想や哲学書には多い表現だ。」 と言うのです。 この人の言っていることは本当なのでしょうか。 今までこんなことを言う人は初めて見たので、キツネにつままれた気分です。

  • 『人は可能なことのみ空想する』と言った思想家を教えてください。

    人生に疲れ、田舎暮らしのサイトを見たとき、『昔、ある思想家が言った。人は可能なことのみ空想すると。』という言葉を見つけ非常に感動しました。 この言葉を言った思想家を探しており、この人の哲学書を読んでみたいのです。 恐れ入りますが、教えてください。

  • 「死んで花実が咲くものか」という言葉について

    死んで花実が咲くものかという言葉がありますが、この前提は死後の世界はなく、全く無になる。従って、いずれは必ず死ぬにしても一分一秒でもこの世にいる時間が長いほうが幸せだという考えのようです。 私は、輪廻転生を信じていてこの世に生まれてくる理由は修行・カルマの清算のためと考えてます。 なので、あまり今まで生きていて楽しいと思ったことはなくできれば、早めにあちらの世界に帰ったほうが幸福と思ってますが、決まった寿命が来るまではこの世での勤めが終わってないということで、仕方ないという感じです。 今の人生がまあ楽しく、かつ死んだらその後の世界などないと信じてる人が「死んで・・・」というセリフを言い出したのでしょう。まあ、自殺をさせないためかもしれませんが。(自殺は与えられた現世での修行期間を勝手に打ち切る、いわば刑務所からの脱走なのでやる自由は認められてるが絶対してはいけないですが) 「死んで・・・」という言葉の解釈をどう思いますか?

  • 1.哲学とは処世術?文学とは文芸批評の為に学ぶ学問

    1.哲学とは処世術?文学とは文芸批評の為に学ぶ学問なのだろうか? 2.哲学、文学、教養とはそもそもどの様なものなのだろうか? 3.皆さまにとって哲学、文学、教養とは? 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております

  • 人に嫌われたりどんな風に思われているんだろうかなどが気になります

    私はもともと不安を持ちやすい人間なのですが いろんな環境や人間関係の経験により 人に嫌われたりどんな風に思われているんだろうかなど すごく敏感で怖くなっております。 人に対してよい子でいることに対しての ストレスや考え方には強くなったとは思うのですが 世の中にはたくさんのいろんな人がいて、 その人その人に合わせていろんな対応に 限界を感じております。 自身を強くするとしても方法がわからず (聞き流す方法?) (愛想笑いを身につけるなど?) (孤独に耐える?) 処世術やアサーショントレーニングや言葉の本なども読んで 徐々に変わっては来ているのですが 同じような悩みで 良い方向に向かうきっかけとなった 本や 考え方や 経験や 出来事が あれば教えてください。

  • ディルタイって・・・

    授業でディルタイについての本を読んでいるのですが、 世界観だとか生の哲学だとか、難しそうな言葉ばかりで 全くちんぷんかんぷんです。どなたか彼の思想について わかりやすく教えてください。お願いします。

  • 名もなき人の含蓄ある言葉

     お願いします。  世間的には無名、あるいはほぼ無名な人でも、何気ないひとことにその人が積み重ねてきた学識や人生経験が現れてすごい人だったと感じ入ることってあると思います。  そういうひとことを教えて下さい。  私の場合ですと、母方の祖母が癌で死んだのですが、それが全身に転移してあとどれほど意識を保っていられるかすら定かではない、という状態の時に、7人いる子供その配偶者、多数の孫(私を含む)がほぼ全員集まるまで意識を保ちました。そして孫のひとりひとりに声をかけ、そのあとこう言いました。  「あては、いままで生きてきた中で今日が一番楽しい」  何があってもおっとりにこにこを貫き、しかし曲がったことは頑として認めなかった祖母は、その姿のまま逝ったなと思って印象に残っています。  親族の話ですと他に伯母の話もあります。もう亡くなったのですが、死後母から聞いた話なのですが、ある日古新聞を母がちり紙交換に出し、代わりのトイレットペーパーを受け取らず「その方があなたも助かるでしょ」と言ったところ、この伯母が猛然と怒ってこう言ったそうです。  「あんた、あの人のことどれだけ知ってるの!良う知りもせん人に、舐めたような口きくんやない!」  顔も知らない名前も知らない職業も何にも知らない、ただ文字だけでいくらか意見を交換しただけの人に対して平気で「お前ごときに」的な罵倒・嘲笑ができてしまうインターネット時代だからこそ、こういう相手に対して当たり前の人間としての尊重を忘れない言葉として印象に残りました。  あとは著書などもありますので完全な無名人というわけではないのですが、私が大学の時教えを受けた教授の言葉です。色々あるのですが、とりあえず印象に残るのを3つ。  専門がギリシャ哲学で、一般教養として西洋思想史なんていう科目も持っていました。西洋思想史の講義では、CDラジカセを持ち込んで講義の最後に「この当時に作られた音楽がこれだよ」と言ってクラシック音楽を流すのが常でした。音楽を流したあとのひとことです。  「芸術家ってのはね、我々学者が何十枚という原稿用紙を費やして説明することを、ワンフレーズで表現してしまえるんだよ。生まれ変わりなんてものが本当にあるのなら、僕は次は芸術家になりたいなあ」  芸術と哲学の素晴らしさを同時に表現したワンフレーズだなと思って印象に残っています。  卒業後、研究室を訪ねますと私の在学中にあった図書館は解体されて第2体育館になっており、グラウンドだったスペースを潰して数倍はあろうかという図書館ができていました。そのときに蔵書が増えたことを表現して教授が述べた言葉です。  「10冊あったら10冊全部は読まないけど、10冊あることに価値がある本ってあるだろ?そういうものが、きちんとそろったんだ」  データベースとしての書籍の価値を端的に表現したひとこととして印象に残っています。  でも、この教授に一番感謝しなければいけないとしたら、将来は研究者になりたいと言ったことに対する返答としてくれた言葉です。  「おすすめできないなぁ・・・。大学というのはね、斜陽産業なんだよ」  今から考えれば「お前の頭じゃ無理だ」とどれだけ言いたかったかと思います。しかし、厳しい世界だしこれからますます厳しくなるよ、というのをこういう形で言葉にして下さったことをすごく感謝しています。  皆様の身の回りの方の含蓄ある言葉を教えて下さい。

  • 世界平和を実現する為の哲学とは何か?

    有史以来 世界平和が続いたことがありません 今平和運動とか言ったら 危険な思想 とみられてしまいます 特にいま世界平和が必要な状況ですが それを助ける哲学はないでしょうか? 哲学でなくても思想でもスローガンでも構いません 世界平和を実現するにはこのコーナーでは何が出来るのか ぜひお知恵を犯しください。よろしく願いしますm(_ _)m

  • カント哲学の本

    カント哲学、というかカントの思想(=カント哲学ですかね?)に興味があって本を読もうと思っています。 哲学書は昔にソフィーの世界?という子供向けのものを読んだ経験のみです。 できれば入門書のように他人が解説したものでなく、なるべく本人、カント自身の言葉を読みたいです。 翻訳の問題もあるでしょうから、あまり難しい日本語で書かれていないカントの本でお勧めを教えていただきたいです。 あとお時間あれば、回答者様のお好きな哲学者、哲学書も教えてください。よろしくお願いします。