人が使う言葉に惑わされ判断してしまう?!

このQ&Aのポイント
  • 人の話し方や使っている語彙の難しさ、話者の態度に惑わされてしまう傾向にある
  • 内容のない言葉に惑わされることが多く、深い言葉を見分ける方法について相談したい
  • 経験を積んで判断力を身に着けることが大切である
回答を見る
  • ベストアンサー

人が使う言葉に惑わされ判断してしまう?!

現在、就労移行に通所しています。 グループワークや講義を行っていて気付いたのですが、 自分は人の話し方や使っている語彙の難しさ、話者の態度 自信がなさそうなどに引っ張られ、 語彙としては小学校5年生ぐらいの国語レベルだけれども 内容は非常に深く哲学的であるのような発言を軽視してしまう傾向にあります。 誰かが「●●さんの今の発言は本質的なところをついていていすごいね」と指摘するので気づかされることが多いです。 そういう何気ない言葉の塊のなかから良い言葉、本質をついた、かすめた言葉を 拾いあげるにはどうすればいいでしょうか? 内容のない、無意味な形だけの言説に惑わされてしまうことが多いです。 子供のような単純な語彙でも深い言葉があり、難解な言葉やレトリックを使っても 何の役にも立たない無駄なものもあります。 そういうのを見分ける方法は経験をつみ判断力を身に着けるしかないでしょうか? 良い方法、拾い上げる工夫などアドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.4

僕もそんなことが苦手で 実は、質問者様の質問で訓練しています。 そして 質問者様に回答することで、力をつけよう! と考えています。 このご質問 レトリック、が僕にはわかりませんでした。 なので調べてみて あーなるほど、 子供のような単純な語彙でも深い言葉があり 難解な言葉やレトリックを使っても 何の役にも立たない無駄なものもあります。 これが光ってみえるな・・・と納得しました。 僕の場合は、自分の知らないことば 理解不十分なことばをメモし 後で調べることで、拾い上げてます。 他には、たとえば 2人で話しているときは 聞き替えします。 今の言葉、どういう意味? どういう意味で使ってるの? それで、話がつながり、他の表現が光ってくる。 それと 相手の身振り手振りを観察します。 それで 拾い上げるヒントを探します。 でも 拾い上げるって、無意識じゃないか? とも感じていて それは、相性もあるでしょうし コチラの興味にも当然に関係ある。 ちょっとわからなくなってきたんですけど 無意識に ピン とくるように そうなるように、いろん人と話す。 かもしれませんね。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

• komodo4
回答No.7

一から十まで他人に確認しなければ何もできないような能力の人間に、そんな能力があるとは思ないが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別に、酒飲みながら1分ぐらいで質問している内容に それほどこだわりがあるわけでもないのですが、 いいこと聞けたら嬉しいなぐらいの気持ちで沢山質問なげているので、

noname#232729
回答No.5

議論を象徴するキーワードになるような発言が 簡単な言葉に集約されていることがあるので ただの勘違いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#232725
noname#232725
回答No.3

貴方はコミュニケーションが取れないと言ってましたね。 コミュニケーションが取れない人間が、相手の意図を汲み取るなんてできるはずがありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉の定義に若干あなたと私で差異があるようですが、 自分は、一般論的に言って特別に優れていないと申したまでで 普通に彼女とかいるぐらいのコミュ力はあるのでまったくないわけでは ないのですが、少し劣る部分があると申したまでです。

回答No.2

誰かが「●●さんの今の発言は本質的なところをついていていすごいね」と指摘するので気づかされることが多いです。 ただの勘違いです。 そんな会話の言葉に本質なんて含まれていません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえ、実際に、端的にまとめられた発言であったり その後、その話題で議論が進むなど 議論を象徴するキーワードになるような発言が 簡単な言葉に集約されていることがあるので そういうのを拾えるようにしたいなあと思い質問しました。