• ベストアンサー

国語の質問です。教えてください。

ある芸術家(絵画、音楽、文学にかかわらず)が、自分が尊敬し崇拝する先人の作品や、思想を真似て自己の作品を作った場合に、それが真似だけで終わった場合、世間は批判的に単に「模倣」、や「贋作」と呼びますが、自己独特の作風や思想が加わった場合、世間が好意的に言うある「言葉」または「表現」があるのを何年か前に知りました。その時は「なるほど、、」とつくづく関心を持ったのですが、今それがどうしても思い出せません。どなたかその「言葉」または「表現」を教えていただけないでしょうか。語彙の乏しい私は非常に気になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.1

「オマージュ」という言葉が浮かびましたが… 『自己独特の作風や思想が加わる』という意味合いがないので違うかも。 参考程度にどうぞ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A5

shibainukun
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。そうです!「オマージュ」でした。ウィキペディアを見ますとこれがフランス語で、多分この言葉意味ににぴたりと当てはまる日本語や英語がないだろうと思われます。不思議ですね。大変参考になりました。重ねて御礼申し上げます。

その他の回答 (2)

回答No.3

「新風を吹き込む(起こす)」等の言葉があります。 江戸の版画が西洋の画風を一変させるほどの影響を与え、西洋の遠近法が、日本の絵画様式にも影響したことは有名です。 漱石や鴎外は西洋留学の経験から、日本文学に新風を起こしました。 みんなが真似したら、一時の流行ですが、そうした技法が定着すれば、最初に作品化した人が新風を吹き込んだことになります。 ○○派などと呼ばれることもあり、ロマン派、リアリズム主義などの呼称も起こります。 他に適当な言葉は思い及びません。

shibainukun
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。日本のものが西洋へ、西洋のもが日本へ。それを最初に思いついた人が独特の作風を創ったということになるのでしょうね。大変参考になりました。ありがとうございます。

回答No.2

翻案(ほんあん)  例えば芥川龍之介の「鼻」などは「今昔物語」や「宇治拾遺物語」を元に書かれたものが少なくないでし。

shibainukun
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。ご説明を伺いますと、なるほど、結局ほとんどの著名な芸術家が意識的にか無意識的にかはわかりませんが、なにがしかの先人の影響を受けているのだろうなと思いました。大変参考になりました。