• 締切済み

部活動の日誌に毎日一言づつ何か、「良いことば、ためになることば、ふかい

部活動の日誌に毎日一言づつ何か、「良いことば、ためになることば、ふかいいことば」などを載せたいと思っています。部員は高校生です。何かそのようなのがまとまっている書籍やホームページはありますでしょうか。

みんなの回答

  • P-mann
  • ベストアンサー率62% (56/89)
回答No.3

今ならtwitterとかありますけど、若い人は見てるかもしれませんね。 該当しそうなものだけをつぶやいてくれるものがあるのかは・・・ちょっと微妙なところです。

参考URL:
http://wiki.15cc.net/index.php?Twitterの名言botまとめ
  • coo-bis
  • ベストアンサー率36% (18/50)
回答No.2

 そうですね~。格言や名言というキーワードで探せばHPにも本にもた~くさんありますから、どれでもお好きなのを選んでいただければいいと思います。  そこで、変わりどころの本をご紹介します。高校生の部活動の日誌に書くにはあまり、健全で青春っぽくはないので、ふさわしいかどうかわかりません……(笑)。 「死者のホンネ」  英国の墓地の墓碑に書かれている墓碑銘(エピタフ)を集めたものです。例えば、「やった!不眠症が治った!」とか。 「心にトゲ刺す200の花束 究極のペシミズム箴言集」  人生を皮肉に解釈した言葉を集めたものです。笑えるものもあれば、ブラックすぎて……っていうのもあります。  下は最近文庫にもなったばかりなので、比較的手に入りやすいと思いますが、上の本は10年以上前の本なので、書店にはないかもしれません。図書館にはあるかも。  あと、オススメなのは、中国の漢詩や日本の和歌なんかもほほ~っと感心するものがありますよ。唐詩選とか、いかかでしょうか。

  • nicnic777
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.1

「格言」「名言」などのキーワードで検索すれば、そのようなホームページが見つかります。また書籍についてもamazonなどで、同じキーワードを使えば沢山の書籍が出てきます。 以上のようなものから拾ってくるのはお手軽で良いのですが、金言に満ち溢れた本をじっくり読むのもお勧めしたいところではあります。 参考までにですが、「論語」、「兵法」、旧約聖書の「箴言」と「知恵の書」、ヒルティの「眠られぬ夜のために」、「ゲーテ格言集」、「ナポレオン言行録」などは個人的にお勧めです。

関連するQ&A

  • 休学中に部活動って

    高校生です。 学校で部活動をしているのですが、部員に休学届を出しているのに部活の時間にだけ顔を出してくる人がいます。 ここで思ったのですが、休学中にも関わらず部活動にだけ来るのって法的に大丈夫なのでしょうか? もしもいけないことなら、事にならないうちに本人に教えてあげたいです。 よろしくお願いします。

  • 高校の部活動をどうするか

    はじめまして 今高校1年生の者です いまどうしようが考えてるのが部活動です 今、空手部に入ってまして部員は20人ぐらいで小規模な部活ではないと思います 空手は中学に少しかじった程度で、本格的には高校から始めたようなものです 同じ学年の部員は体は同じ位なんですが、つよいです。 やっぱりみんな中学時代も実績あるひともいる 先輩も強いけど、やさしいので全然やっていけるんですが もう自分は1年をそろそろ終わろうとして2年になるんですが 来年、この空手部に入ってくる新入生(来年の1年)がもう練習にきているんですが みんな体もでかいし強すぎるし態度も微妙なんですよね  少しは同じ階級そうなやつもいるんですが、そいつも強いし この前、練習したとき新入生にずたずたにされてしまったんですよね 正直、退部も考えてしまうほど挫折してしまいました。今まで何してきたんだろうと思いました 年下に勝てないなんて恥ずかしいし、新入生がもうすぐ入学してきたら毎日こんな日々が続くと思うと先が真っ暗です 引退するまで半分きたところで、こんなことになるなんて思いませんでした どうすればいいと思いますかね こうゆう場合

  • 部活動再建計画~どんな要素を盛り込むべき??~

    かつてhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa4222827.htmlで質問させていただいたものです。 今回はその中の廃部になるという件についてです。 私たちの部活(パソコン部で活動内容としてはプログラムでゲームを作ったりパソコンでアニメを作ったりと言ったパソコンでの製作です)が 廃部になりそうな状況なのです。 前にした質問を見る限り、もうだめな感じなのですが、何とかして再建したいのです。 そこで質問なのですが、「部活動再建」にはどんな要素を盛り込めばよいのでしょうか? 自分では 部員の戸籍を改正する 学習用のファイルの作成 部活動日誌の改革(今までは大まかなことしか書いていませんでしたが 細かく、何時から何時までこれをやったとかと書くようにしようと思っています) 活動目的及び活動内容の明確化 を考えたのですが、他にしたほうがいいことってありますか? 教えてください!!

  • 部活動をする良い面を教えて下さい

    高2女子です。 運動部に入っています。 中学生のころは吹奏楽部でしたが、高校入学のころに「中学高校で運動部やっていた人とやらなかった人では平均寿命に差がある」という新聞記事を見て、練習日の少ない運動部に入るのもありかな?と考えていました。運動は苦手です。 高校入学するとある運動部に「練習日は週2~3回、部員少なくて和気あいあい、でも廃部の危機なの是非入って仮入部だけでも!」と誘われて仮入部してみるとものすごく歓迎されて、なぜか周りは本入部と信じ込んでいて後に引けず、そのまま入部の形になりました。(入部届けを出せていないので学校の登録上は入部していません) ですが部は本当は週6の練習日で朝連もある部活でした。 びっくりしましたが部員が試合規定人数に届いておらず、私がはいったことでぎりぎり大会に出られるようになった(人数不足ではありました)と聞いて、辞めませんでした。 しかし私の学校は自称進学校で課題の量が多く、また自分の甘えもあって部活と勉強の両立ができず高校一年の成績は芳しくありませんでした。 また自分はやりたいことが他にあるのですが部活と勉強を不足なくやると時間が作れません。 また自分の家庭が忙しくなり、家事を半分ほどやらなければいけなくなりました。 これらの理由で去年の夏辞めようと思ったのですがずるずる続けてしまいました。 去年の試合は一度勝った以外負け続けました。 高2になって、新1年と新2年で規定人数超えたら辞めようと決めていました。 高2の今現在、ちょうど規定人数ぴったりの部員数でこれ以上部員が増える見込みはほとんどありません。 入部当初から勝つことに興味を持てません。負けても悔しくありません。周りが泣いていても泣けません。 運動していても楽しくありません。 私がいること、私の意志の弱さで周りの人たちに迷惑をかけているのではないかと思います。 私は部活動を続けるべきでしょうか。 部活動をやる意味、部活動をやっていて良かったこと、部活動を辞めて後悔したことなど教えて下さい。 喝やアドバイスもできたら欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 部活動で・・・

    今、所属している高校の部活で会計を担当しております。 部費など高額な金額のやり取りのときに、数名の部員から領収証を発行してもらえないかという申し出がありました。 そこで質問なのですが、学校の部活動であっても収入印紙を貼らなくてはならないのでしょうか。(現在は、申し出た人に関しては領収証を発行し、収入印紙を添付しております。)

  • 大学の部活動に他大生が所属?

    高校でやっていた部活動(水泳)を大学でもやろうと 情報を集めている受験生です。 ある大学の部活動(サークルではない)のメンバー紹介を見てたところ その大学ではなく近隣の大学に通ってる部員さんがいました。 これはどういうことなんでしょうか? 高校とは違い大学では他大の部活に所属してもいいものなのでしょうか? また、そのような選手は試合ではどのような扱いになるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 部活動紹介

    私は、剣道部に入っていて数日後に部活動紹介があります。 そこで私は面、小手、胴3つの防具を一言ずつ短い言葉で説明しろと 言われたのですが、その内容が思い付きません。 「これが面です。これは〇〇〇〇です。」みたいな感じで どんなふうな事を言えばいいですか?

  • 珍しい部活動

    高校生のとき、珍しい部活動ってありませんでしたか? 地域特有の活動とか、ちょっと普通では考えられない笑いを誘う部活動。 オチ研とか(高校にはないか・・・)。 今そう言うのを調べているのでお聞きしたいのです。 よろしくお願いします。

  • 変わった部活動

    中学・高校で変わった部活動がある学校をご存知の方、教えて下さい。 例えば、私の知っているある高校には、サーフィン部があるそうです。 大学ならどんな部活動があっても不思議ではありませんが、 中学・高校で学校公認のサーフィン部となると珍しいですよね。 果たして他にはどんな部活動があるのでしょう?

  • 高校での部活動について

    私は、吹奏楽部に所属しています。 中学でも吹奏楽部をやっていて、高校でも続ける形になっています。 しかし、中学の吹奏楽部はだらだらしていて ほぼおしゃべり部のような感じでした。 そして今、高校の吹奏楽部に入って 結構厳しい練習が、毎日あります。 夏休みなどの長期休みでもほとんど休みがありません。 正直精神的にきついですが、頑張っています。 高校では帰宅部か、美術部のような活動の少ない部活動に入って バンドをやったり友達と放課後遊んだりするのにも憧れていました。 でも、迷った挙句高校でも吹奏楽に入りました。 しかし最近になって自分の選択を少し後悔しています。 今がつらい時なので、違う選択をしてたらどうなっていたんだろうと考えてしまいます。 考え方は人それぞれだと思いますが、 一度きりの高校生活の中で部活動をするか、 部活動よりも遊びを優先するかどっちがいいんでしょうか。 考えを聞かせてください。よろしくお願いします。