• ベストアンサー

部活動サイトについて

相談です。 高校生の息子の携帯電話に所属する部活動のホームページがブックマークされているのを見つけました。 内容は箇条書きで失礼します。 ・顔がはっきりわかる状態での部員、マネージャー達の写真五十枚近く。 ・写真は隠し撮り的なものや、着替えている最中のもの、尻を露出したもの。 ・写真と共にフルネーム表記 ・掲示板で実名でのやりとり ・日に200程のアクセス数 ・他、試合日程や、部員、マネージャーの日記など。 以上のような内容のホームページでした。 一番気がかりな事は、掲示板内ですでにうちの息子をからかうような内容の書き込みがあった事です。 まだ、いじめや中傷には発展してはいないようですが、早急に学校に相談した方がよいのでしょうか?それとももうしばらくは様子を見たほうがよいのでしょうか。 どなたかご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukamo702
回答No.2

息子さんの携帯電話は、息子さんに了承を得て覗いたのでしょうか? そうであればいいのですが、もし違うのであれば、高校生にもなれば、プライバシーというものがありますので、親とはいえ、そこは守ってほしいと思います。 ただ、どちらにしても、今回はお母様に発見していただけて良かったと思います。 息子さん以外にも、いじめられている人がいるのでしょうか? いるのであれば、すぐに動いてほしいと思います。 その人のためにも、今いじめられるのではないかとおびえているであろう息子さんのためにもです。 では、実際にどのように動けばいいのでしょうか。 まず、yuzuko07さんが掲示板を見て気になっているということを息子さんが知らないのであれば、そのことを息子さんに話してください。 息子さんがどう思っているのかが一番重要です。 それから、学校の先生で相談できるような先生はいるのか(顧問・担任が頼れれば、顧問・担任がいいのですが、どちらも頼れない場合は誰でもいいので、信頼できそうな先生に相談した方がいいです)ということを、息子さんに聞くなどして確かめてください。 もしいる場合は、そのことをその先生に相談してみるといいでしょう。 相談するときに気をつけなければならないのが、yuzuko07さんの息子さんのところから先生に情報が行ったということが、他の生徒さんに分からないようにすることです。 それから、いじめなどがあったときに力になってくれる先生を捜しておくことも重要になってきます。 もし相談できるような先生がいなかったり、先生に頼ったけれどいい対応をしてもらえなかった場合、児童相談所や弁護士に相談してみるといいでしょう。 弁護士に相談する場合は、各都道府県の弁護士会にいじめ相談(電話)があると思いますので、とりあえずそこに電話してどうすればいいのか相談してみるといいでしょう。どうしていいのか分からない場合は、法テラス(下のURL)に相談してみるといいと思います。 子どもの相談の場合、申請すれば弁護士会で費用を負担してくれることがあります。そのことも確かめてみてください。 警察は怖いので、できるだけ警察は使わないでほしいな、と思います。ただ、どうしようもないときには、一番早く動いてくれるのが警察です。最後の最後まで粘って、有効利用してほしいと思います。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/
yuzuko07
質問者

お礼

細かい対処法、参考URLと貴重なご意見ありがとうございます。 うちの息子から先生に情報がいったと周りの子達が知り、そこからまた問題が起こるのが私としても一番怖い事なので気を付けたいと思っています。 息子の携帯電話を私が見る、というのは与えたときに言ってあります。 子供の行動を親が知らないというのは一番恐ろしい事ですので。 今回は本当に貴重なご意見ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

回答No.1

学校にすぐに相談した方がいいと思います。 うちの子(高校生)の学校でも、生徒が個人的に作ったホームページが 問題になったことがあります。 個人名はなかったようですが、だれか特定できる内容のものが いろいろ書き込みされていて、閉鎖するよう指導があったようです。 (生徒達のあいだでは、相当な書き込みがされていたようです) 過激な内容などは無かったようですが、どんな悪い方向にいくかも しれないので学校側が早急に対処されました。 yuzuko07さんとこの場合、実名・隠し撮り的写真・着替えなど 悪質になりかねないと思います。 学校側もすぐに対処してくれると思いますよ。

yuzuko07
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 今は個人名などがなくても閉鎖させるのですね…。 うちも悪質になる前に相談しようと思います。 ありがとうございました。