• ベストアンサー

部活動サイトについて

相談です。 高校生の息子の携帯電話に所属する部活動のホームページがブックマークされているのを見つけました。 内容は箇条書きで失礼します。 ・顔がはっきりわかる状態での部員、マネージャー達の写真五十枚近く。 ・写真は隠し撮り的なものや、着替えている最中のもの、尻を露出したもの。 ・写真と共にフルネーム表記 ・掲示板で実名でのやりとり ・日に200程のアクセス数 ・他、試合日程や、部員、マネージャーの日記など。 以上のような内容のホームページでした。 一番気がかりな事は、掲示板内ですでにうちの息子をからかうような内容の書き込みがあった事です。 まだ、いじめや中傷には発展してはいないようですが、早急に学校に相談した方がよいのでしょうか?それとももうしばらくは様子を見たほうがよいのでしょうか。 どなたかご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukamo702
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.2

息子さんの携帯電話は、息子さんに了承を得て覗いたのでしょうか? そうであればいいのですが、もし違うのであれば、高校生にもなれば、プライバシーというものがありますので、親とはいえ、そこは守ってほしいと思います。 ただ、どちらにしても、今回はお母様に発見していただけて良かったと思います。 息子さん以外にも、いじめられている人がいるのでしょうか? いるのであれば、すぐに動いてほしいと思います。 その人のためにも、今いじめられるのではないかとおびえているであろう息子さんのためにもです。 では、実際にどのように動けばいいのでしょうか。 まず、yuzuko07さんが掲示板を見て気になっているということを息子さんが知らないのであれば、そのことを息子さんに話してください。 息子さんがどう思っているのかが一番重要です。 それから、学校の先生で相談できるような先生はいるのか(顧問・担任が頼れれば、顧問・担任がいいのですが、どちらも頼れない場合は誰でもいいので、信頼できそうな先生に相談した方がいいです)ということを、息子さんに聞くなどして確かめてください。 もしいる場合は、そのことをその先生に相談してみるといいでしょう。 相談するときに気をつけなければならないのが、yuzuko07さんの息子さんのところから先生に情報が行ったということが、他の生徒さんに分からないようにすることです。 それから、いじめなどがあったときに力になってくれる先生を捜しておくことも重要になってきます。 もし相談できるような先生がいなかったり、先生に頼ったけれどいい対応をしてもらえなかった場合、児童相談所や弁護士に相談してみるといいでしょう。 弁護士に相談する場合は、各都道府県の弁護士会にいじめ相談(電話)があると思いますので、とりあえずそこに電話してどうすればいいのか相談してみるといいでしょう。どうしていいのか分からない場合は、法テラス(下のURL)に相談してみるといいと思います。 子どもの相談の場合、申請すれば弁護士会で費用を負担してくれることがあります。そのことも確かめてみてください。 警察は怖いので、できるだけ警察は使わないでほしいな、と思います。ただ、どうしようもないときには、一番早く動いてくれるのが警察です。最後の最後まで粘って、有効利用してほしいと思います。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/
yuzuko07
質問者

お礼

細かい対処法、参考URLと貴重なご意見ありがとうございます。 うちの息子から先生に情報がいったと周りの子達が知り、そこからまた問題が起こるのが私としても一番怖い事なので気を付けたいと思っています。 息子の携帯電話を私が見る、というのは与えたときに言ってあります。 子供の行動を親が知らないというのは一番恐ろしい事ですので。 今回は本当に貴重なご意見ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

回答No.1

 学校にすぐに相談した方がいいと思います。 うちの子(高校生)の学校でも、生徒が個人的に作ったホームページが 問題になったことがあります。 個人名はなかったようですが、だれか特定できる内容のものが いろいろ書き込みされていて、閉鎖するよう指導があったようです。 (生徒達のあいだでは、相当な書き込みがされていたようです) 過激な内容などは無かったようですが、どんな悪い方向にいくかも しれないので学校側が早急に対処されました。 yuzuko07さんとこの場合、実名・隠し撮り的写真・着替えなど 悪質になりかねないと思います。 学校側もすぐに対処してくれると思いますよ。

yuzuko07
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 今は個人名などがなくても閉鎖させるのですね…。 うちも悪質になる前に相談しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【ネット掲示板】これは名誉毀損になりますか?

    ネット掲示板の名誉毀損にお詳しい方、よろしくお願いします。 5ちゃんねる、爆砕.comの掲示板に私の実名が書かれてます。詳しくは下記の通りです。 ・スレッドタイトルは会社名と事業所名(海山商事横浜営業所といった感じ) ・所属部署と実名(フルネーム)だけが書き込まれてる。 ・毎日、書き込まれてる。 ・名前だけで悪口等は書かれてない。 ・人事に相談に行ったが、誹謗中傷の書き込みがされてないから問題視はできないと言われた。 いくら悪口が書かれてなくてもバカにされてるのは間違いありません。またこの書き込みに対してチャカしてくる同僚もいます。 これは名誉毀損にならないのでしょうか?

  • 某掲示板に実名で誹謗中傷を書いてしまいました

    お恥ずかしい話なのですが 酔った勢いで 某掲示板に相手のフルネームでの実名と、○で伏字をした職業と 学生時代に、イジメられたことについての恨みを書いてしまいました。 もうそこの書き込みは過去ログという場所に移動しており 過去ログ削除の依頼もしたのですが 実名や誹謗中傷である内容が書き込まれていても 「第三者から見て、本人と特定できるような内容が書かれていなければ削除できない」 とのことでした ためしに相手の実名を入力してgoogleやyahooで検索してみると ミラーサイトかなにかに保存してあるログが 6件くらい出てきて普通にその書き込みが読めてしまいます。 書き込みに気づいた相手が法的手段をとって 削除依頼をしなければ、過去ログ削除は不可能ということで 相手が気づき、弁護士や警察に訴えない限り、 その実名での誹謗中傷の書き込みは消えないようなのです もし相手から訴えられた場合 どのような犯罪で、どのような刑を受け、 もしくはどれくらい慰謝料を払わなければいけないのでしょうか?、

  • ネットでの匿名中傷、どこまで法で裁ける?

    昨今、2ちゃんねる等でのネット中傷で、某芸能人の件でも有名になりましたが、この匿名での中傷。 どこまで、法で裁ける対象になるのでしょうか? ★相手がこちらの実名を出している。 ★相手がこちらの実名は伏せているものの、それと特定しやすいことを書いている。 ★相手がこちらの実名は伏せているものの、ブログやHPのURLや、ハンドルネーム等を挙げて中傷している。 ★2ちゃんねる等の掲示板にて、匿名の多数で中傷している。 ★自分のブログやHPで、実名を挙げて中傷している。 ★自分のブログやHPで、虚偽の事実をさも本当の事のように書いている。 ★2ちゃんねる等の匿名掲示板で、虚偽の事実をさも本当の事のように書いている。 こういった、ネットでの中傷に関して、詳しい方がいらっしゃいましたら、このような事例は、何処まで法で裁ける範疇に入るものなのか、教えていただけないでしょうか?

  • 2チェンネルでの誹謗・中傷について(名誉毀損)

    あることが発端となり、私の人生は、天国から地獄へ真っ逆さまに落ちました。一時は、自殺も考えるほどでした。私の成功を喜んでくれていた父親も病状が重くなり入院して1月も経たないうちに他界しました。 それ以来、どうしても気持が収まらず組織の機関に相談したりしたのですが願いも叶わず、2CHの掲示板で相手を実名で誹謗中傷し事実を述べて今日まで誹謗中傷してきました。 当時誹謗中傷してすぐに、掲示板で突如私の誹謗・中傷に対応するかのように私をやはり実名で誹謗・中傷する者が現れました。相手は、事実を述べたり、またある時には事実と全く違う虚偽のことを書いてそれに至ったことが私の責任であるかのような嘘の経緯を書いたりして正当性を主張しています。 その中で相手の思想を如実に表している内容があったのですが、それは全く常識的な思想ではありませんでした。その思想に基づいて私は酷い評価を受けたのです。その内容を当時真摯に対応して下さった組織の機関の方に示し、電話でお話をしたいと思うのですが、この様に相手を名誉毀損していることが心配で思いとどまっているのです。 しかも相手は掲示板で実名を出して誹謗中傷していることを名誉毀損だと言っています。 この様な場合、法律的にどうなのでしょうか? よろしくアドバイスお願いします。

  • 2chへmixiのIDが晒された&誹謗中傷された

    私の友人の相談を受けての話(A子さん)なのですが 2ch某スレッドにて誹謗中傷?されました。内容は ・メンヘラー(頭が悪い?) ・顔写真を公開している 等、です。 上記内容が誹謗中傷、または名誉毀損にあたるのであれば 訴えたい所なのですが、晒されたのは実名ではなく、mixiのID(つまりページを晒された) なのですが、ページ先のmixiでも実名ではなくHNにしていたそうです。 今現在はmixiを退会した等の処置を施したのですが。。。 過去ログで実名でないと、名誉毀損、誹謗中傷は成立しないと見ました。 写メを公開している、と書かれ複数の相手に恐らく写メを見られたと予想出来るのですが・・・ 質問内容は ・HNで誹謗中傷された場合、やはり訴える事は不可能か? (その際、mixi内に現実の友達がいるらしいのですが、その方々が晒し内容を見て仮にA子さんへの認識が変わった場合はどうか?) ・写メを不特定多数に見られた可能性がある場合  公開していたA子さんに責任があるのか? 些細な事でもいいので、ご教示の程、宜しくお願いします

  • 学校裏サイトについて

    某学校に通う学生です。 情報整理部にはいっていて、部活動でパソコンを使います。 以前、色々と検索していたときに、自校の裏サイトをかたる貸し掲示板が作られているのを発見しました。作ったのは自分たちの一年前の年度の先輩方らしく、部員の中でそれがちょっとした流行になっていました。そこに書いていたものは他愛も無い冗談や2chのような書き込みばかりでしたが、あるとき学校側がそれを発見し、関わった部員が処罰されました。その内容は、掲示板の存在によって学校の評判が落ちる、というもので、校長室に呼び出されるレベルでした。 確かに、そこには一部の部員による他人に対する過剰な誹謗・中傷と取れる書き込みがありました。その閲覧者は1年間で700未満でしたが、それによって学校の評判を下げてしまったかもしれません。 しかしながら、学校裏サイトと題された掲示板が出来た一年前に、その存在を感知し、対処できなかった学校側の責任も少なからずあると思います。その時点で掲示板が削除されていれば、このような事象は起こらなかったと考えます。書き込みをした私たちだけが一方的に処罰を受けるのは納得がいきません。 この場合、学校側に非はあるのでしょうか。ただ我々だけが悪かったのでしょうか。

  • 別れた彼がネットで中傷

    昨年末、彼と別れました。 彼も私もお互い別居中で、ボロボロの中知り合い、お互いを励ますうちに付き合うようになりました。 彼はお子さんと生活しており、私も子供と生活してます。 しかし彼の話には小さい嘘がたくさん挟まれており、話の筋が通らなくなる事も多く、話し合おうとすると無言でしかなく、仕方ないと自分の気持ちを押さえて何度かやり過ごして来ましたが、とことん疲れてしまい、別れました。 一度、昨年夏頃にも別れ話をした後、彼のブログを覗いたら実名や写真を出して中傷されており、他の掲示板などでも住所や子供の名前など多数書かれてました。 連絡を取って消すように話しても全く聞いてもらえず、結局警察へ相談し脅しや中傷で訴える事はできると言われましたが、彼も子供と一緒に暮らしてるので、子供に悲しい思いはさせられないと電話で警告だけしてもらいました。 その後、何度も謝る連絡が入り私も水に流し、お互い頑張ろうね等と話したりしてしまったのがいけなかったのですが、やはり嘘ばかりが多く何も変わらないなと思い、夏から会ってはいませんでしたが、昨年末にもう連絡はしないと伝え別れました。 しかし、不安になりまた彼のブログを見てみると、写真や実名をださなきゃいいんだろ?等書いてあり、また中傷されてます。 これは警察に相談しても実名などではない限り訴えるのは難しいでしょうか? また、私に別居中の奥様から慰謝料を請求する話をされたと秋頃に彼から聞きました。それに対して請求が来たら私にも責任あることなので出来る限り対応すると伝えてありましたが、請求は来てません。しかしお前のせいで金も家族も全て失ったなど書いてあります。 出せる金額は少しでしかありませんがお金を送った方が良いでしょうか? 解りにくい文章で申し訳ありませんが、教えて下さい。

  • マネージャーについて。

    私は今、高校一年生で、サッカー部のマネージャーをしています。 サッカーは小さい頃から大好きだったので、高校ではサッカーに関わる部活をしたいと思い、マネージャーになりました。(女子サッカー部がないので…) 先輩さん達はとても優しく、会話などもしてくれるのですが、同年代の部員さん達とは全く話せません… 私が人見知りってこともあるのですがσ^_^; それに、同じクラスの部員さんには、クラスの男子達と一緒に私の陰口を言われてました… 男目当てで入った訳じゃないですが、同じ部活の仲間として仲良くしていきたいです。しかし、顧問に相談するまでは他の部員さんもあからさまに私の事が嫌な態度とかをとってきました。 私がブスなのがいけないのかな?とおもいはじめてきました。 先輩にはよく頑張ってくれてると褒めていただくこともありますし、自分では全力で頑張っているつもりです。 褒められたい訳じゃないですが、同年代の部員さんにもどうしたら認めてもらえるか日々考えてもわかりません。 マネージャーは私一人しかいなく、辞めたら困ると先輩や顧問によく言われます。 しかし、先輩がいなくなったらやっていけるかわかりません。 ここで、質問なのですが、 ブスなマネージャーでも頑張っていたら認めてもらえますか? 嫌いなマネージャーには辞めてもらいたいですか? どうしたら同じ仲間として仲良くしてもらえますか? できれば私はやめたくないですが、もう精神的に辛くなってきました。 友達にも相談できません。 よかったら回答お願いします。 文章力なくてすみません。 ※中傷はいりません。真剣な悩みです。

  • 息子がいじめに遭っています。

     こんにちは。今日は息子の事で相談させていただきます。 息子がいじめに遭っているようです。 内容はPCのサイトに写真を貼られ(実名入り)誹謗中傷、学校では用具にいたずらをされてます。 本人は私たち親には言いません。学校で教師に報告しています。学校から母親へ連絡がありました。 (サイトは母親が見つけました) 本人は家ではいつも通り笑顔を見せますし、学校へは通常通り通っていますが本人は学校を変わりたいといっていますが私は逃げるようでしゃくに触りますが転校させた方がいいのでしょうか? 学校側は注意を払ってくれているようです。私としても乗り込むべきか迷ってます。 (1)学校を転校さすべきか続けさせるべきか? (2)両親そろって学校へ行くべきでしょうか? 良きアドバイスお願いいたします。

  • 息子の部活動の行方

    高2の息子の部活動の事で相談します。 中学からの4年半、激しいコンタクトスポーツの部活動を続けています。 今、辞めるかどうするかで悩んでいます。 顧問がとにかく勝つ事だけを重要視して 怪我や病気を軽視するのです。 1年の時に合宿中に胸を強打し、 痛みを訴えるも練習、試合を続行させ 痛みの為に走れない息子に胸ぐらを掴み 罵声を浴びせたそうです。 病院で胸骨骨折と診断されました。 そして、その後の練習で又同じ所を強打 でも、やはり練習を続行させました。 病院受診すると何度も骨折していて 骨の再生が間に合わず、今度骨折すれば 骨盤から骨を切り出して、胸に移植する 骨移植手術をしますと言われ、 顧問に報告しましたが、数週間後の試合に 出ろと言われ「移植したとして1年やれなくくても、お前にはまだもう1年あるだろ? 先輩達はこれが最後なんだぞ!」と言ったそうです。そして練習もやらせていました 直ぐに連絡をして絶対に出させない事を 約束させましたが、 試合に出る事が出来なくなるので 選手の登録だけさせてくれと言われ 承諾しましたが、結果試合にフルで出場させてしまいました。 熱中性で倒れても、脳震盪で呂律が回らなくても的確な処置もせず練習をさせ 息子も私達も不信感しか持てなくなりました。 そして先日、具合が悪い中いつもの様に 練習させられ、翌日悪化した為に息子が 休みの連絡を入れた所、これも又いつもの様に嫌みを言い続け切られたので 私はさすがに限界で直ぐに折り返し連絡をしたら、悪びれた様子も無く、甘いだの 期待外れだっただのと私にまで説教をしていました。 数日後、後輩から聞かされたのは休んだその日の練習でみんなに「親が電話してきて、他の部員にも同じ事言うんですか? 主人と今後の事を相談しますからって言われた」「○○辞めると思うからな」と言ったそうです。 息子の話を聞くと、普段からバカを名前に付けて読んだり、馬鹿にしたりされ 標的の様になっていた様です。 その理由は多分 唯一の経験者だった息子は 練習方法や自分達で考える試合がしたいと 顧問に提案したりしていましたので 煙たがられていたんでは無いかと思います。 1年半経った今でも、まともに試合すら出来ず万年弱小チームでしたし、指導力に問題がある事は顧問のかつての仲間だったOB達も気付いていました。 そしてこの数日、顧問の息子への当たりも更に強くなり、あんなに仲の良かった仲間達まで距離を置く様になってしまいました 後半年で引退なのに辞めてしまうのか 過去の数々の問題を校長を含んで話し合うか、我慢して続けるかの決断を迫られています。 長くなってしまったので、まだまだ色んな 事が有りましたがはしょりました。 解りずらくて申し訳ありませんが 何かアドバイスありましたら教えて下さい