彼氏がモラハラなのか判断に迷っています

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との付き合いが5年目で、最近彼の言動に疑問を感じるようになりました。彼の冷たい発言や見下される言動が増えており、自分自身の変化も感じています。これまでの付き合いは楽しいものだったが、結婚を考えるにあたって不安が募っています。
  • モラハラと認定するほどひどいわけではないが、彼のネチネチ文句や冷たい発言に悩んでいます。彼の嫉妬や束縛も過去にはひどかったが、最近は改善されているようです。彼の言動が自分を見下すものであると感じることが多くなりました。
  • 彼との付き合いは基本的には楽しいが、最近は彼の冷たい発言や見下す言動に不安を感じるようになりました。結婚を考えるにあたって、彼の変化と自分の感情の変化に戸惑っています。忙しさや距離によっては問題が軽減されることもありますが、不安な気持ちは解消されません。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏がモラハラなのか判断に迷っています。

現在の彼氏と付き合いはじめて5年目です。 週末は、彼の家に行くという半同棲のような状態です。 最近、彼氏と会った後に異様に泣きたくなることが多くなり、なんでだろうと疑問に思っていたのですが、彼氏に言われた言葉などを思い出してはギュっと胸が痛くなるのを感じました。 「これってモラハラ?」と調べたり、チェックリストでチェックしたりしましたが、ネットや書籍で書かれているほど、ひどいわけではなく、どちらかというと私の考えすぎなのだろうかと悩んでいます。 単にデリカシーのない男性なのか?ともとれるのです。 しかし、一時期、本当にモラハラと言い切れるほどに、ひどいときがありました。 嫉妬や束縛が強かったし、自分のリズムを壊されると、小さなことでもネチネチ文句を言う感じでした。 ですから、その素質はあるのかもしれません。 ただし、モラハラ男と別れられない女性としてネットにのっている女性と私はかけ離れていて、 文句を言ったり、半年くらい別れたりしたので改心されてなのか、 現在は、嫉妬もあっさりとカワイイ言葉の範囲ですんでますし、束縛もありません。 基本的に普段はとても優しいよい人です。ただ、ネチネチ文句や、私の前でわざわざ言わなくてもいいことを言ったりする感じは、少し残っています。 許せる範囲だと思っていました。 でも、最近、はじめに書いたように、彼氏のいないときに涙が出るのです。 具体的には、 「私が○○(職業)になりたいって言ったらどうする?」というと「あんた、バカだから無理」と言われたり 「○○(私の職業)は、簡単そうでストレスなくていいな」 何か、私が間違えたことを言うと 「○○校(私の出身校)出身が言いそうなことだ」 とにかく、私の職業が楽そうとか、私の学歴をバカにするというよりは、からかっているという感じですが、私が冗談でもやめてほしいと言って、少しマシにはなってきてます。 マシというだけで、言い方を変えて、同じようなことは言われている気がします。 見下されているという感じを受けているかなのか、もともとは気にならなかったそれ以外の言動が、最近気になります。 ことあるごとに「さっきの子、カワイイ」「いいなー、モテるだろうな」とか 大好きな女優さんがテレビに出ると 「俺の彼女や!」など。 嫉妬ではないんです、もともと何か言ってる(笑)と笑い飛ばせていたことなんです。 なんでか、最近、許せなくなりました。 この私自身の変化も、自分でよくわかりません。 繰り返しますが、上記以外は楽しく過ごせています。 連休などで一緒にいる時間が長くなると上記のようなことが多くなりますが、 私自身も、忙しいといって会いすぎないようにすると、あまり問題がなくなります。 ですが、来年には結婚の予定です。 あんまり会わないということもできなくなります。 このままでよいのか分からず、不安です。 どうか、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

(Q)「これってモラハラ?」と調べたり、チェックリストでチェックしたりしましたが、ネットや書籍で書かれているほど、ひどいわけではなく、どちらかというと私の考えすぎなのだろうかと悩んでいます。 (A)基本的な要点を理解してください。 モラハラかどうかを決めるのは、質問者様自身です。 質問者様が、モラハラだと感じたのならば、 それはモラハラなのです。 裁判に訴えたとき、世間がそれを認めるかどうか、 ということになると、客観的な判断も必要でしょうが、 そうでなければ、質問者様の受け取り方がすべてです。 (Q)単にデリカシーのない男性なのか?ともとれるのです。 (A)そのデリカシーのない男性と結婚して、 これから何十年も一緒に過ごすのでしょうか? そのデリカシーのなさが、これから生まれてくるお子様にも 影響を与えると考えると、そんな地獄、 私には想像すらできません。

carol333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >質問者様が、モラハラだと感じたのならば、 それはモラハラなのです。 ここにハっとしました。 そうですよね。 問題は、私がどう感じるか、、、ですよね。 現時点では、「モラハラ」とまではかないような、しかし「モラハラではないか」と疑っているというのが私の感じ方で、 相談のタイトルのように迷っている(分からない)という状態です。 しかし、疑っているという時点で、私にとっては限界に近いのだと感じています。 結婚して年数がたつたびに酷くなるとしか思えず、回答いただいた通り、先の「地獄」を私も感じている時点で、もうお別れを視野に入れるべきなのかもしれません。 大変、参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.6

分かります。それは今までの蓄積ですから。相手がそんなつもりじゃなく言った言葉でも、またか!って気分になり腹たちますし悲しくなります。これはもう性格だから直せません一生。結婚するんであればどんどんさらに蓄積されて顔みるのも嫌、同じ空気吸うのも嫌な状態になります。でもそれはあなたから見た彼の嫌なところで、彼からしたらあなたの嫌な所もある筈ですからお互い様だと思います。結婚するんですから、お互いの忍耐しかありません。あと、あなたにとってそれが泣くほど辛いなら、結婚はしない方がいーと思います。

carol333
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 そうなんです、 相手が、からかったり冗談のつもりで、こちらを傷つける意図がなくても 「やめてほしい」とお願いしても繰り返すので、本当につらいです。 こちらも、だんだんと怒るよりも、黙ってしまって、あとでこっそり泣くという、最悪な事になってしまっているのが現状です。 傷ついていると伝えているのに、繰り返す。 それを忍耐していく、それも一生? そう思ったら、寒気がしてしまいます。泣きたくなります。 結婚は、冷静に考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

>何かのときに出てくる行動や言動がモラハラなのかどうか?  その手の解釈は、まったくの無意味ですよ。  お互いに人間ですから失言の類いは多かれ少なかれあります。それをいちいち、やれモラハラだ!やれ人格否定だ!って騒いでいたら付き合いなんて成立しません。そんなの互いの人生観と世界観に共感と信頼さえあれば、取るに足らない問題です。第一、彼の人格と人間性を信頼しているのであれば、かかる質問なんてする必要はないでしょう。それがあって、なおかつ質問しているのであれば、それは質問のための質問に過ぎないってことです。  「モラハラ男なのか不安だ!」という質問に、解釈ではなく実践ということに軸を置くからこそ、「大人としての人格と人間性を核とした関係に移ることが解決をもたらす」と回答した訳です。  なお、失言の類いが単なる失言という質にとどまるのか?それとも、失言がモラハラという一歩進んだ質を持つのか?それを見極めるポイントってのはありますよ。  例えば、ある種の薬剤を適量飲む限りでは、それは薬です。だが、その薬も限度以上に飲むと毒薬と化します。失言の類も一緒です。適度の失言は、相互批判を引き出して互いを高め合うキッカケになります。でも、失言の回数が限度を超えて繰り返され始めると、それは毒と化します。このことは、個々の失言を取り出してモラハラ云々という評価を下せないことを示しています。薬も私たちの言辞も、「量から質への転化」という法則に支配されています。ですから、それを念頭に判断するしかありませんよ。

carol333
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 >>何かのときに出てくる行動や言動がモラハラなのかどうか? >その手の解釈は、まったくの無意味ですよ。 無意味ということはないと思います。 本当のモラハラならば、治すのに相当の覚悟がいるので、お別れを選択するように促していることが多いのが現状ですので。 自分で、解釈すると、どうしても相手とお付き合いした年数や、彼を好きな気持から、甘く判断してしまうので、こちらで質問させていただいのです。 実際、はたから見たら明らかにモラハラなのに、それを受ける女性は「自分が悪いのではないか、考えすぎでないか」とそこに踏みとどまり、精神崩壊しているのです。 私自身が、そうではないという自信がなかったので、その判断(解釈)がほしかったのです。 相談文に書かせていただいた通り、以前は「モラハラ」だと言われても仕方ないくらいの人でした。 一度、お別れしてマシになったのですが、またじょじょにそれが出てきているのではないかという恐怖もあります。 失言というレベルで、相手をモラハラだと思いませんし、相談をいたしません。そこをご理解いただきたく思います。 薬剤を例にしたお話しはとても参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.4

彼は無神経だし、質問者さんは基本的にバカにされているのだと思いますが、その力関係だと結婚後に不愉快さが増すんじゃないかな?と思いました。 私は既婚のおばさんで、友人たちも全員結婚しているか離婚しましたが、どこの旦那さんもバカにした妻の言うことは全然聞きませんよ。 結婚すれば毎日嫌でも関わらなければいけません。不愉快が積み重なっても逃げ場がありません。そういうことも覚悟した上で結婚しないと、ロクなことにはならないと思います。

carol333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、結婚後がとても心配です。 今はまだ離れている時間もあるので、その間に私の気持や、彼の状態も修復可能ですが、結婚するとそうはいきません。 少し長い日にち、一緒にいただけでつらいので、本当に結婚していいのかじっくり考えたいと思います、ありがとうございました。

  • seomire
  • ベストアンサー率56% (396/701)
回答No.3

安心して下さい、彼はモラハラではありません。モラハラの人の言動は、相手を傷つける為というよりも相手(相手の考え)を自分の思うようにコントロールするというのが目的です。彼の言動を見る限り、その要素が全く見られません。 ただ、彼が本当にあなたのことを大切に想っているかどうかは一度ちゃんと考えてみた方が良いと思います。

carol333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、モラハラを深く調べると、「そこまでは(まだ)ひどくない」というのを感じています。 ただし、相談文で触れましたが、一度別れる前は、モラハラだといわれたら「そうだ」と言えるくらいひどかったです。 その素質があると思うので、この先、少しずつひどくなるかもしれない、、「モラハラ」になっていくかもしれないと疑いをもつ時点で、この人とは無理なのかもしれないと思いました。 大切に思われているか、、そこは本当に大切なことなのでもっと考えてみたいところです、ありがとうございました。

回答No.1

Q、このままでよいのか分からず、不安です。 A、そりゃー不安でしょう。 それを解消するには、お互いの人生観と世界観とに関する共感と信頼を確かなものにすることです。 人生観:どういう家族像を目指すのか? 世界観:どういう働き方を目指すのか? 「それぞれの家族像と働き方の表出=生き様」です。要は、互いの生き様に関してちゃーんと向き合って真面目に話すことです。そろそろ、イチャイチャ関係から大人としての人格と人間性を核とした関係に移りつつあるということ。問題は、その最初のハードルをいかにして飛び越えるのか?それに成功したら、その後は比較的に容易ですよ。

carol333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 5年お付き合いしていますし、結婚前提まできましたので、 いろんな話し合いは、もちろん何度もしてきました。 相談文にも書きましたが、問題がないときも多いのです。 何かのときに出てくる行動や言動がモラハラなのかどうかに 悩んだので質問させていただきました。 何かお分かりになるようでしたら、お願い致します。

関連するQ&A

  • 私の彼氏はモラハラでしょうか?

    19歳学生の女です。 付き合って2ヶ月の彼氏がいますが、私はいままでのお付き合いの経験が少ないので、これはモラハラなのかわたしの考えすぎなのか分からなくて、客観的にみて頂きたく相談させていただきます。 モラハラかな?と思い当たる点は、喧嘩したときに発する言葉の暴力、嫉妬、束縛です。 言葉の暴力とは、最低女、人間のクズ、しね、お前みたいな女は全員から嫌われろ、俺を怒らせる天才、などです。 嫉妬・束縛は、他の男とグループで遊ぶことや他の男とのLINEを嫌がり、男ばかりのサークルは禁止、男との飲み会も禁止です。わたしは友達や家族との付き合いも減り、いつの間にか彼氏ばかりの生活になってしまいました。 ここ最近は喧嘩が続いて、ひどいことを言われ続けられるのにも我慢の限界に達して別れを決意して、今日話し合いをしてきたのですが、彼に別れたいと言うと、これだけ俺を傷つけておいて別れるなんてお前はただ逃げてるだけだと言われ、かと思えばもう好きじゃなくてしまったというと、泣き出されて、それは辛すぎるごめん考え直して と言われ結局別れませんでした。普段は面白くて一緒にいて楽しい人なので別れるまでもないか、と思ってしまいました。 これくらいのことはそんなに気にすることではないでしょうか? あまりお付き合いしたことがないので、基準がよくわからないです。回答よろしくお願いします。

  • 私の彼氏がモラハラかもしれない

    高校生女子です。私には付き合って一年の同い年の彼氏がいますが、最近モラハラ予備軍の彼氏についてネットで調べたら、私の彼氏もモラハラかもしれない、、、。と思ってしまいました。 以下が私の彼氏の特徴です。 ・普段は優しく、外面が良い ・過去にいじめに遭った経験があり、それを話してくれた。 ・デートの日は羽振りがよく奢ってくれる ・自分の意見を変えない(私が優柔不断でよく彼の意見に流されてしまうというのもあるかもしれないが) ・極度の寂しがり屋 ・デートの二日前に私が体調を崩したとき心配してくれたが、「当日までに治して」と言われた。 ・時々上手くいかないことがあると、泣き出す ・泣いたあとに「ごめんね」と謝ってくれる ・この前「悪気はないけどその服〇〇(私の名前)には似合わない」 ・若干ナルシストで恥ずかしいような言葉もポンポン言ってくる ・絶対〇〇すべきという発言が多い 他にもありますがパッと思いついたものだとこんな感じです。しかし、彼の事はまだ好きな気持ちはあるし、「俺を独りにしないで」と言われるとどうしても踏みとどまってしまいます。 しかし、私自身彼がモラハラ気質であるかもしれないと思っています。 私の彼氏はやはりモラハラですか?もし、モラハラだった場合これからどのように接していけば良いですか?

  • 彼氏がモラハラかもしれません。

    彼氏がモラハラかもしれません。 不安に思いいろいろと検索したらモラハラの疑いを感じました。 内容を書きたいのですが、 彼氏にコレが見つかったらと思うとかけません。 先日喧嘩をして彼氏に「仲直りをしよう」と言われたのですが悩んでいます。 好きなのでモラハラではないと信じたいのですが、 続くようなら自分がおかしくなる前に別れなくてはと思います。 でも好きなので、 「あなたにモラハラの疑いを感じる」 と言ったら気がついてはくれませんかね。 気をつけようと思ってはくれませんかね。 逆鱗にふれるだけでしょうか? もしパートナーに、 「あなたにモラハラの疑いを感じるの…」 と言われたら、どう感じますか? 言ってはいけない言葉でしょうか? あくまでも疑いなんです。 でも時々狂ったように私の事をののしりだす彼に少し異常さを感じるんです。

  • 彼氏がモラハラかも・・?

    遠距離恋愛で8ヶ月の彼氏がいます。お互い30代後半。 最近、彼氏がモラハラ男ではないか・・?と思うようになりました。 モラハラの特徴。というのを見るとほぼ当てはまり、思い返すと喧嘩時に私の人格を否定するような言葉を言ってきます。 喧嘩の時にモラハラを発揮するのです。 普段の会話の中でも彼の意見を否定すると暴言ではないですが『いや、それは違うでしょ』のように私の意見は間違ってる・・みたいに持っていかれます。 私も気が強いので応戦するのですがそうすると倍返しになって返ってきます。その時にモラハラが発揮されます。 喧嘩の原因(内容)というよりは私の思いやりがないなど私自身の事について責めてきます。 しかもとことんです。 彼も何か自分が嫌な思いをしたら倍返しにする。と言っています。やられたらやり返す精神です。 俺は喧嘩は口では負けない!とも言っています。。 私が喧嘩をすると疲れる。。と言うと、俺も疲れるよ、それは同じ気持ちなんだ!を主張。 私がわざとやったんじゃない行為でもやり返してきます。やられないと気持ちが分からないとおもって・・などと言って。。 でもわざとじゃないんだから・・と言うと『大丈夫だよ、またやっても。俺もまたやり返すだけだから。』 こういう言い方なんです。 そのくせ普段は私を大切に思ってる・・愛してると毎日言います。 彼は『俺は正直なだけ。本当の事を言ってるだけ』なんだそうです。 時にはそれをいう事によって相手の心に傷が出来るということを分かっていません。 正直に本当の事を言えばいいと思っているようです。それでいいのでしょうか?? 私は違うと思っているのですが。。 喧嘩(言い合い)をすれば感情的になり思ってもない言葉を言ってしまうことがありますが・・相手をコテンパンにするような相手の自尊心をズタズタにするような言葉は言いませんよね? 今まで、ただ強情で負けず嫌い、頑固、自分に素直になれない子供っぽい性格だと思っていたんですがモラハラの事を検索して特長をみて、当てはまり。。。とてもショックです。。 皆様が思うに、これらの行為はモラハラだと思いますか?

  • 彼氏はモラハラでしょうか?

    彼氏はモラハラでしょうか? 私は昔、モラハラ彼氏と付き合っていました。 当時は、その言葉を知らなかったのですが、ネットで見かけチェックすると全て該当しました。 その当時は精神的苦痛と経済面破壊にまで陥りました。 体重が1ヶ月に7キロも減り病院に何度も通いました。 その彼氏とは、何とか別れる事が出来ました。 そして、ここからが本題なのですが、現在お付き合いしてる彼氏がモラハラでは?と感じてます。 普段は優しい彼氏なのですが、何気ない事で怒ります。 またデートしようと話したのですが、彼は毎晩残業続きなので疲れてるかもと思って、『来週にする?たまにはゆっくりした方がいいんじゃない?』と言ったら怒ってしまいました。 他にも些細な事でよく怒られます。自分が悪い時もありますが、そこまで怒るほどなのかな?と思うことが多いです。 最近こんな事が多いので、付き合っていく自信がなくなってきました。またモラハラなんじゃないかと。 長々と書きましたが皆様、ご回答お待ちしています。

  • モラハラ彼氏?

    ご閲覧いただきありがとうございます。 相談に乗っていただけたら嬉しいです。 20歳女です。付き合って半年ほどになる5つ上の彼氏がいます。 付き合って2ヶ月程度で私の仕事の都合から遠距離になりました。 彼は近くにいた時は束縛や嫉妬等もあまりなく、 優しく親切で私を喜ばせるためにデートプランなども 一生懸命考えてくれる、自慢の彼氏でした。 ところが遠距離になってからというもの、 束縛が激しくなり、SNS等もすべてやめさせられました。 喧嘩やもめ事も多くなり、どちらかというと 基本的に私が一方的に責められることが多く、今までほとんどを謝ってきました。 ただ、時間が経つと彼もケロっとしてごめんね。と謝ってくれるので すこし怒りやすいタイプなのかなあと思い付き合ってきました。 先日小さな口論から彼氏の怒りが大爆発してしまい、 丸一日着信拒否をされ音信不通になりました。 喧嘩したはずみで自分が失礼なことを言ったと分かりながらも、 大好きな彼氏に着信拒否をされたということにすごくショックを受けました。 翌日になると彼はもう気にしてないから!とのことでケロっと連絡を返してきました。 しかしわたしもショックだったので、いくらなんでも聞く耳も持たずに 着信拒否はないんじゃない?と伝えたところ、それがまた逆鱗に触れ 自分のことを棚に上げてよく言えるな。などと責められました。 今回のことをきっかけに彼がモラハラなのでは?と思うようになりました。 彼は私の外見に関することから、交友関係、内面まですべてに干渉します。 もっとこうしなよ。とかあの人とは付き合わない方がいい。とか そのようなことで指摘?されることが多く、私も今までは 彼が好きだという気持ちからいうことをちゃんと聞いてきました。 しかしあまりにもそれがひどく、まるで矯正されているようで堪えています。 喧嘩をしてもどちらかというと常に責められるだけで、 反論しようものなら5倍くらいで返してきます。 好きな気持ちもあるし、別れたくないのですが、この先 結婚などを考えると怖くなってきます。 会えば優しく親切な彼のままですが、彼の地雷を踏まないように必死な毎日です。 彼はモラハラなのでしょうか、その場合、これからそれを直すことは可能なのでしょうか。

  • モラハラ彼氏

    付き合っている彼がモラハラです。 やっと気付きました。 別れなければいけないと考えられるようになりました。 そんな彼に、「あなたの今までの言動はモラハラだよ」と教えてあげたい。 気付いてもらいたい。 変わってもらいたい。 「言葉の暴力だよ」 付き合い始めて間もない頃に、彼の言動について友人に相談した際に言われた言葉です。 その当時は、モラハラなんて言葉はなんとなくでしか知らず、彼の過度な嫉妬心からくるものだとしか思っていませんでした。 最初は納得もいかず言い返したりして、深夜3時、4時になっても延々と電話口で理不尽な事を言われつづけ泣き疲れ最後は私が「分かった。気を付ける」と言うまで電話を切らせてもらえませんでした。 その時に感じていたストレスは抜け毛が酷くなり500円玉程のハゲができたりもしていました。 付き合い始めて2ヶ月ちょっとで遠距離に…過度な嫉妬心も遠距離による不安からくるものと良いように解釈もしたりしました。 自分の考えを押し付ける。 理解しがたい事をもっともな意見として押し付ける。 気に入らない事があると直ぐ怒る。 不満に満ち溢れている。 直近では、彼からの電話に気付かず出なかった事で怒られました。 気付いたのは着信から20分後です。 過去にも怒られた事があるので気を付けてはいたのですが、失敗することもあります。 彼の言い分は、かかってくるであろう時間に電話を気にしていなかった事。 それを怠る事は、他にも通ずる。 もっと大変な時に、ちゃんと出来る子かみている。と持論をぶつけてきます。 今回ばかりは、嫌気がさし黙り込み電話を切られてしまいました。 音沙汰なく1週間が過ぎたので、様子見でメールを送りました。 やはり、私が何も分かってないからこうなっている。分かるまで連絡してこなくて良い。と返事がありました。 それから2週間。 考える時間がたくさんありました。別れたい。別れたくない。 彼は変わってくれないだろうか? 確証のない期待ばかりが溢れたりもしました。 でも、このまま放置していても彼から連絡がくることはないのです。 私から終わらせなければいけない。 次に進むためには終わらせなければならない。 長々と書き連ねてしまいましたが… 彼に「あなたはモラハラです」と伝えていいものでしょうか? 変わらないかもしれない。 でも、知ってもらいたい。と思うのは私のエゴでしょうか?

  • 彼はモラハラなのでしょうか?

    彼氏が理屈っぽくて疲れてきました。 付き合った当初から今までの彼女と比べられて 彼氏の家にいったら 「靴を俺の分までそろえるのができてない、今までの彼女はできていた」 「トイレットペーパーを三角折できないのは気遣いができてない証拠」 「今までの彼女は気づいたらお風呂がもう入ってる状態だった」 といわれ、「このままだと●ちゃんは将来損する女の子になるね」と言われました。 また、私は趣味で習い事をしてるのですが 習ってることをいうと、 「そんなのは習ってまですることじゃないんじゃない?」といったり、 お風呂を入れるのも、泊めてあげてるんだから当然といった態度でいます。 嫉妬や束縛はまったくない人でどちらかというと浮気性で 私の普段の行動にはあまり興味がないみたいで 会ってるとお小言が多いかんじです。 モラハラの項目にあまり当てはまらないところも多々あるのですが これはやっぱりモラハラなのでしょうか?

  • 私と彼氏のモラハラ治す方法は教えてください。

    私と彼氏のモラハラ治す方法は教えてください。 私は、彼氏がメールをすぐに返さなかったり電話出なかったりするとイライラして何回もしてしまいます。 彼氏はよく待ち合わせに2時間は当たり前に遅れてくるので、今どこにいるのか聞くために電話しても、全然出なくて、電 話に出たと思ったら、「死ねや!」とか言って、自分が遅れてる事情も待ち合わせに着く時間も伝えず、謝る気配がありませ ん。 私はそれでしつこく怒ってしまいます。 彼氏がずっと死ねばかり言って、反省しないので、長く怒ってしまいます。 それでよく喧嘩します。 私が遅れた時は、遅れる理由と時間を言ってるにも関わらず、しつこく怒ります。 それと、彼氏は私が男の人触ったりするの嫌だと思うくせに、自分は友達の妹を触ったりするので腹が立ちます。 私は男と関わったら伝えるし、彼氏のこと好きだという気持ちがわかりやすい行動を彼氏にするので、もちろん彼氏は安心できます。 しかし、彼氏は約束破ったり、友達の妹触ったり、それを隠したり嘘ついたり(結局は正直に話すけど質問しないと言わない)するので、私は安心させてもらえ ないし、友達に私の悪口を言ったり、私に死ねやらひどいこと言ったりして、自分は全く反省しません。 そんな感じで私は彼氏を信じれなくて、彼氏のひどい言葉に深く傷つき、自己嫌悪に陥り、全部自分が悪いという悪者扱いされたり、彼氏を信じれなかったりします。 あと、彼氏をたたいたり暴力ふるってしまいます。 それと、彼氏は私によく「おい、俺は年上やぞ、敬語つかえ」と(冗談かもしれないけど)毎日のように言ってきます。 こんな感じでお互いモラハラです。 でも、モラハラな嫌なことばかりじゃなくて、もちろんイチャイチャしてます。 だから嫌いにはなれないのです。 どうすればモラハラ治せますか? 長くなってしまってすみませんがよろしくお願いします。

  • モラハラ夫、離婚するかの判断

    もうすぐ60になる夫についてです。 ここ二年ほど、夜になり酔っ払うと私のところへ来てずっと文句を言っています。 頭がおかしくなりそうです。 会話の内容は、普段の事について30分ぐらい文句を言われて、それに対してわかった。気をつけるという風に逆らわないようにして話しています。 それでも「わかったじゃない。だいたいその顔何?鬼みたいになってるよ。ひどい顔だな。俺は何も言ってないからな。」 と言って別な部屋に行きます。 そしてまた10分後にきて、また同じ文句を言います。私がそれさっき聞いたよ。わかったから。と言っても「そんなことはどうでもいい。」と言ってくどくど話し始めます。 なんでそんな風に言うの。疲れる。と私が言うと「俺が何を言った?何言ったか話してみろ」と言います。説明すると、「俺はそんな風に言ってない。俺は何もしていない。」と言います。そこで言ってるでしょと言うと、また「何を言ったか話してみろ」と何度も何度も話させるのです。 一時期取り合わないで無視したこともありますが、とにかくしつこくて、物に当たるので話さざるをえません。 食べ物に対しても、酔って「○○食べたい」 と言われたら、なんでも作ってあげてます。普通に食べるときもありますが、時々「なんで作ったんだ。食べれねーよ。押し付けるな」と言い文句が始まるときもあれば、半分ほど食べて不味いと箸でいいぐちゃぐちゃにして捨てます。 暴力はありませんが、壁に何箇所も穴があり、ガラスを割ったこともあります。毎日壁を蹴ったり物音をたてるのは日常茶飯事です。 毎日晩酌してこんな感じです。 とにかくバカにして見下しています。 あとは出かけると機嫌が悪くなるので数十年前から遠出はできません。 これはモラハラですよね? 毎日のことで、 頭がおかしくなりそうです。 離婚するに値しますよね?