• 締切済み

モラハラ夫、離婚するかの判断

もうすぐ60になる夫についてです。 ここ二年ほど、夜になり酔っ払うと私のところへ来てずっと文句を言っています。 頭がおかしくなりそうです。 会話の内容は、普段の事について30分ぐらい文句を言われて、それに対してわかった。気をつけるという風に逆らわないようにして話しています。 それでも「わかったじゃない。だいたいその顔何?鬼みたいになってるよ。ひどい顔だな。俺は何も言ってないからな。」 と言って別な部屋に行きます。 そしてまた10分後にきて、また同じ文句を言います。私がそれさっき聞いたよ。わかったから。と言っても「そんなことはどうでもいい。」と言ってくどくど話し始めます。 なんでそんな風に言うの。疲れる。と私が言うと「俺が何を言った?何言ったか話してみろ」と言います。説明すると、「俺はそんな風に言ってない。俺は何もしていない。」と言います。そこで言ってるでしょと言うと、また「何を言ったか話してみろ」と何度も何度も話させるのです。 一時期取り合わないで無視したこともありますが、とにかくしつこくて、物に当たるので話さざるをえません。 食べ物に対しても、酔って「○○食べたい」 と言われたら、なんでも作ってあげてます。普通に食べるときもありますが、時々「なんで作ったんだ。食べれねーよ。押し付けるな」と言い文句が始まるときもあれば、半分ほど食べて不味いと箸でいいぐちゃぐちゃにして捨てます。 暴力はありませんが、壁に何箇所も穴があり、ガラスを割ったこともあります。毎日壁を蹴ったり物音をたてるのは日常茶飯事です。 毎日晩酌してこんな感じです。 とにかくバカにして見下しています。 あとは出かけると機嫌が悪くなるので数十年前から遠出はできません。 これはモラハラですよね? 毎日のことで、 頭がおかしくなりそうです。 離婚するに値しますよね?

みんなの回答

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.5

だんなさん、病気じゃないですか? こないだ、テレビでもやってましたが、男性の更年期障害とか?? 病院に行ってみたらどうでしょうか?

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.4

離婚を考えてるのならその事を旦那さんにシラフのときに話してはどうですか?

回答No.3

先ずは別居。 その後離婚する。 痴呆症が始まる前に必ず離婚するのがミソ。 痴呆症患者を一生面倒見るって、大変らしいですから。 早い内に、旦那を棄ててしまった方が良いです。

  • punnpuku
  • ベストアンサー率28% (109/378)
回答No.2

>ここ二年ほど、夜になり酔っ払うと私のところへ来てずっと文句を言っています 失礼かと思いますが、旦那さんは認知症になり始まってるとかじゃないですか? 今まではそんなでもなかったのに最近おかしな言動が増えたとなると、認知症とかの疑いを持った方がいいかも知れません。 うちの父親は昔から人の意見は聞かない、全部自分が正しくて俺がやる事は間違いないと思ってる、同じ事を何度も言う、自分が間違ったと分かっても決して認めず謝らず全部人のせい、人がミスした結果そうなったと捉えるという自己中なめでたい人ですが、質問者さんの旦那さんは以前は10分前に言ってた事をまた言いに来るとか、自分が言った事を認めない、言ってないと否定する様な事はなかったんですよね? うちの父親みたいに元々モラハラ気味だった者が最近言動がひどくなって来た位だったら加齢による変化かも知れませんが、昔はそういう人じゃなかったのに最近性格が変わったとかの場合は病的な原因かも知れないです。 離婚するに価すると思います。 頑張って下さい。

回答No.1

離婚していい。 これから先の人生のために生きて下さい。

関連するQ&A

  • モラハラってなんなんですか?

    モラハラってなんなんですか? 彼女に、 「あんたのモラハラに付き合いきれないから別れて」と言われました。 ネットで情報を読む限り確かに自分に当てはまる部分も多いです。 ただ、そういう風に仕向けたのは彼女ではないか?と考えています。 付き合っているなら喧嘩もあって当然だし、お互いに維持の張り合いもあると思います。 ただ、彼女は途中からめんどくさい。と言ってロクに話を取り合わなくなりました。 自分勝手なことばかりして、僕に不快感とストレスを与え続けました。 嫌だしツライからやめてほしいと何度も訴えたのに。 納得いかないと思うことを話し合おうとすると煙たがられて、 それで頭にきて怒鳴ったらモラハラですか? もっと彼女が僕を大切にしてくれたらこんな風にならなかったのに。って思っています。 こういう風に相手を非難したりする考え方がモラハラなんでしょうか?

  • モラハラってなんなんですか?

    モラハラってなんなんですか? 彼女に、 「あんたのモラハラに付き合いきれないから別れて」と言われました。 ネットで情報を読む限り確かに自分に当てはまる部分も多いです。 ただ、そういう風に仕向けたのは彼女ではないか?と考えています。 付き合っているなら喧嘩もあって当然だし、お互いに維持の張り合いもあると思います。 ただ、彼女は途中からめんどくさい。と言ってロクに話を取り合わなくなりました。 自分勝手なことばかりして、僕に不快感とストレスを与え続けました。 嫌だしツライからやめてほしいと何度も訴えたのに。 納得いかないと思うことをとことん話し合おうとすると煙たがられて、 それで頭にきて怒鳴ったらモラハラですか? もっと彼女が僕を大切にしてくれたらこんな風にならなかったのに。って思っています。 こういう風に相手を非難したりする考え方がモラハラなんでしょうか?

  • モラハラ妻 DV夫

    誰にも相談できないので相談させてください。 厳しい意見も受け止めます。 私はモラハラ妻だと自分でも思います。 夫の些細な行動や発言にすぐカッとなり何十分も酷い時は何時間もそれを責め立ててしまいます。 夫がどんなに謝ってきても、謝り方が気に入らない等文句をつけて何度も謝らせたり、次同じことしたらどうする?とか自分でも感情を止められないで責め立てます。 しかも普通には喋れず近所に響き渡るような大声で責め立ててしまいます。 それを頻繁にやってしまいます。 例えばトイレ1つ文句を言ってしまいます。 夫はトイレに携帯を持っていくと長いと30分ぐらい出てきません。 それに腹立つ私はトイレに携帯禁止を決めました。 持っていくなら5分で出てこれんならいいよとかルールを決めてしまいます。 約束を破って携帯をもってトイレに入ったり入ろうとした時はトイレに入ってる旦那に罵声を浴びせたり、トイレのドアを蹴ったり叩いたり出てくるまでやってしまいます。 夫は次第にその日々に耐えられず数ヶ月に1度本気でキレて私を殴ります。 私がそれでも大声をやめず、助けて、殺される等を大声で窓を開けて言ったりするので夫の暴力もエスカレートし、髪を鷲掴みにして私を引きずったり、大声出さないように顔が腫れる程口を押さえつけたり、頭を叩いたりしてきます。 私は自分が悪いとわかっていても暴力を振るわれたことをDVだと思い許せません。 夫は、お前が悪い、言葉で大声を止めてくれと伝えてもやめないんだから他に方法が無い、出ていこうとしても止められるからどうしたらいいんだよ、近所迷惑なのは本当に恥ずかしいし耐えられない我慢なんてできないと言います。 私は力で勝てないのが悔しくて手を出した旦那を悪いと思ってしまいます。 しかし客観的に見たら私のが悪いのでしょうか? 私が謝るべきでしょうか? ちなみに私がモラハラをしない時や普通の喧嘩とかで夫に暴力を振るわれたことはありません。 どうかご意見頂けたら嬉しいです宜しくお願いします。

  • モラハラ 離婚 長文です

    現在私の両親と旦那と子供(6ヶ月)で暮らしています。 交際期間中からのモラハラにもう耐えられません。(交際期間中にDVあり) キレると目をむき出しにして顔つきが変わり、怒鳴られたり大きな物音をたてたり暴言を吐き罵られます。 子供の前でもです。 出産後入院しているときでも、部屋で怒られ携帯を投げ付けられました。退院した日には煙草を買いに行けと買いに行かされたこともありました。 私は彼の両親の文句等言った事はありませんが、彼は私の両親の文句を言います。嫌いとまでハッキリ。 喧嘩ならいいのです。喧嘩とはお互いが言いたい事を言うものだと私は思っています。が、怒られるだけで言いたいことは何も言えません。言えば何倍にもなって返ってきます。火に油を注ぐようなことはしたくなくて言葉はほとんど飲み込み、はい、すいませんと言っています。 モラハラの色んなサイトを見ました。モラハラ語録ではほとんどが言われた事のある言葉ばかりでした。 旦那は免許を持っておらず、会社まで毎日送り迎えです。毎日終わる時間は違いますが、終わったと連絡が来るとソワソワしてしまいます。帰って来るのが苦です。 怯えながらこの先一生彼といると思うとゾッとします。なにより子供が同じような人間になるのが嫌です。彼の父親もモラハラ夫だったようです。(彼の両親は離婚)そんな父親の姿を見て育ったから、彼もそうなったと思わずにはいられません。なので彼を見て育った子供が彼のようになるのが怖いです。 こんなことがあったと書き出したらキリがありません。 1ヶ月程前彼の母親を呼び(呼んでいない彼の祖母まで来ました)離婚したいと話しました。彼の母親は子供は渡さない、連れて行くと言い裁判をしても必ず母親が親権を取れるとは限らないからねと言われました。息子は子供産めないけど、あなたは産めるでしょ。とまで言われました。ちなみに彼の母親には、子供が生まれても一切何もしない、面倒もみないと言われたことがあります。彼の祖母もあんたが再婚でもするなら、この子を邪魔に思う等子供が可哀想だと言いました。でも私は、子供がいるから別れないではなく子供がいるからこそ、別れなければいけないと思っています。こんな環境で育てたくないのです。 モラハラ夫の側にいて、何も影響がないとはいえません。 私が録音していた彼が私に罵声を浴びせるものも、聞いてはもらえませんでした。息子可愛いなので、守ることしかしません。娘が私の立場なら、何がなんでも別れさせると思います。結局その時は、俺が変わるからと言って丸めこまれて終了。 数日後の休日、早速車内でキレました。言いたい事があるなら今言え!言え!言えー!俺は言っていいと言ってるんだから言え!!と物凄い勢いで怒鳴られました。こんな風に言われて何も言えるわけがありません。子供のオムツを変えにアカチャンホンポに行きました。変えてくるけど、来る?と聞きましたが無視されたので、そのまま行こうとしたらクラクションを足で30秒ほど鳴らされました。周りには赤ちゃんも人もたくさんいて皆見ていました。車に戻りまた怒られました。そして助手席のエアバックが入っているところを蹴破られました。怒鳴り続けられました。その日からです。子供の泣き方が変わりました。今まで泣いたことのない泣き方をするようになり、子供にも何か伝わって何か影響しだしたのかもしれないと思いました。 子供は可愛がります。泣かない子供を。 泣き止まないと不機嫌になったりします。車で泣くと、寝たフリをしたりするので私が運転しながら抱っこしたりもします。 こんな文面で分かってもらえるでしょうか。 話し合いはするだけ無駄なので離婚調停をしたいと思っています。ですが、今私の実家に住んでいるので出て行くことが出来ません。離婚するとなって向こうの親が黙っているとは思えないし、彼も何をするか分かりません。 私はどうしたらいいですか?

  • 私がモラハラ?夫がモラハラ?

    31歳主婦です。結婚して4年経ち、3歳と1歳の子供がいます。10年間の交際を経て、結婚しました。交際中、私の性格が許せないと彼から何度も言われて別れましたが、私から「よりを戻したい」コールで何度も復縁しました。 交際中、彼から暴力暴言がありました。結婚してから、妊娠中も産後も暴力や暴言がありました。 夫はすぐに逃げるタイプで、いつも喧嘩になると「私から逃げたい」と言います。現在、アパートを借りて夫はそこへ住んでいます。アパートの住所は教えてくれません。生活費は少なくなりましたが入れてくれています。子供はすごくかわいがります。 彼が逃げる理由は様々ですが、(1)私が自分勝手(自分の目線で行動する)なのが嫌 (2)すぐにイライラする、怒る (3)仕事に理解がない (4)束縛されるのが嫌 と言われます。 (1)については自覚はあります。けれど、自分勝手じゃない行動というのがよくわかりません。夫や子供たちのために自分のことは後回しにしてやってきました。 (2)については確かに怒りっぽいです。イライラしてしまいます。 (3)については長男の体が弱かったりしたため、何かあると「早く帰ってきて」と電話をしたことが何度もありました。その他にも育児に協力してほしくて、早く帰ってきてほしいと言っていました。「育児をしている私の方が大変」と思っているのが分かるそうで、それが仕事に理解がないということだと言われました。 (4)すぐに疑ってしまいます。長男出産直後、ネットで知り合った女性数人とメールでやりとりをしていたことが判明。いつも携帯を肌身離さず持っている。寝巻のポケットに携帯入れて寝ていました。ロックがかかってあることもありました。出張に行くと朝まで連絡がとれなくなることが何度かありました。浮気の証拠はつかんだことはありません。仕事が終わるとすぐに帰って来ていたので、浮気はなかったと思いますが、かなりコソコソしていたように感じます。 夫はこういった問題が浮上すると、私の人格を否定してきます。「頭がおかしい」や「気持ち悪い」「俺に執着するな」と言います。とにかく私に全て原因があるというようなものの言い方をします。 こそこそ行動したり嘘をつくのは私がすぐに疑うからだそうです。そして、子供の前で口答えをするな、と言ってきます。 今回出て行ったのは彼が子供の前で私のことを「きちがい」と言い、罵倒してクッションを床に投げつけて大声でどなり散らしたのを長男が見て、「パパ、いけないね」と言ったので私が「そうだよ、あんなことをしてはだめだよ」と言ったことが許せなかったらしいです。 「父親の威厳が無くなった、お前は頭に血が上ったら何でもする」と言われました。 自分のいけないところを認めて何度も謝りましたが、「もう騙されない」と言って許してくれません。私がいたらないところは本当に多くあると思っています(主に短気、嫉妬深い)。彼と私の関係は上下関係で、彼が上です。なるべく夫をたてようと努力してきましたが、彼はそこは認めてくれません。 今は離婚した方が自分は幸せになれるんじゃないかと、離婚に気持ちが傾いていますが、彼に依存しているためなかなか決断ができません。彼がモラハラをしていると思うのですが、本当は私がモラハラじゃないのかと自分が怖いです。(浮気の証拠をつかみたいがために彼にひどいことをしました。それは出張中に連絡がとれなくなった彼の居場所を探ろうと、ネットカフェに数件電話したのです。ネットカフェに泊まったと言っていたのは嘘だと判明しました。公園の駐車場で寝たと言っています) 彼は普段はとても優しいです。私さえきちんとしていればこんなことにならなかったんじゃないかと悔やんでいます。もう修復は出来ないと思っています。私は彼のことがまだ好きですが、彼をあらゆる面で信用できないし、彼も同じだと思うからです。彼はこれからも私に嘘をつき続けると言っています。疑われるのが面倒だからだそうです。彼が切れるのは私が怒ったさらに上を行かなくてはいけないからだそうです。彼は自分が悪いとは思っていません。私が家庭を壊したと言ってきます。 混乱して、離婚の決断が出来ません。ただ、毎日苦しいです。 同じような経験をされた方のアドバイスがいただけたら嬉しいです。

  • モラハラ夫とうまくやるには??

    長文ですみません。 離婚ほどの状況ではないかもしれませんが相談させてください。 夫43、私40歳共働き子供は2人います。 付き合っていた頃から喧嘩は多く、宗教の違いなどもあり、結婚前に一旦距離を置いたこともあります。ストライクゾーンは狭く、頭は固い方で、(結婚してから解りましたが)テレビなどを見てけなしたり、子供の前で、そんなことも解らずにテレビに出るの?(太っている人を見て)気持ち悪くてご飯が食べられない、中国は嫌い、あの女優と結婚はずだった、などと平気で言ったりします。 私は九州の出身ですが、言葉遣いの違いや考え方の違いが少しずつ解ってきて、さらに付き合いを含めると10年一緒にいるので、嫌な部分も見えてきて「お前は〇〇出身だから解らない」「常識がなさ過ぎて話が通じなくてイライラする」「もうちょっと解るように話をしてくれ」「性格が悪い」「お前の方が帰るのが早いんだからやればいい」「給料安いんだから、楽だろ」「ゴミばっかり取っている、捨てられない」「片づけられないんだろ」「贅沢するな」「お前とは合わないから話が出来ない」「俺も我慢している」「お前は金遣いが荒いから、通帳を見なくていい」「話が通じないのはお前が悪い」「理解が出来ないならもういい」、伝える側聞く側どちらになっても私が悪いと切り捨てるような言い方をします。また、物を買う度に、何を買ったのかいくらかなどと聞いてくるので、会社宛てにしたり、一人の時にしか買い物をしなくなりました。 会話も興味が全く異なる為、聞いている感じもないし、私の好きなアーティストを平気でけなすので、もう、子供の事など最低限の事しか話さなくなりました。 何か言うと怒られる、という気持ちもあり、話すことも億劫です。 理不尽だなと思い、何度か話をしようと思いましたが、テレビを見るかスマホを見ていて、話せる状況にない、話してもこちらを向かないし、私が悪い風にしか言わず、取り合ってくれるような感じはありません。 今でも喧嘩は絶えませんが、何もないときはお互い穏やかに暮らせていると思います。 夫は女性らしい人が好きなようですが、私は少々がさつで、家事はあまり得意ではありません。物は多い方ですが、ブランド物を買ったりなどはなく支出額は多い方ではないと思います。性格はさばさばしているので、そこも恐らく女性らしく控えめな…からほど遠いのだと思います。夫は、子供と遊んでくれたり、たまに料理、洗い物、洗濯を干すことをする程度で、家事で自ら動くことはなく、私がやって当たり前だと思っています。(女だから、早く帰るから、給料安いから)そのくせ、家事を任せるわけでもなく、細かいことに口を出したり、cookDoのような手軽に作れるものを使うことに文句を言ったり、買うもの、家の暖房を使うことや壁に画びょうを刺すことなど細かいところまで口出ししてきます。 子供がいてどうしても散らかるので、置きっぱなしにならないようにとカゴを用意したりしても、それを使うというような協力はありません「やりたいならおまえがやればいい」と言われてしまいます。 信用されていない、見下されている、義務だけ負わされて自由がないと感じ、時々私が我慢が出来なくなり、ぶつけるような状況になり…でも、モラハラ的な発言は変わりませんし、言い合いになれば黙らせるためなら、ひどいことも言う感じは変わらず、根本的な解決には至っていません。 最近は子供の反抗期もあり、転職して余裕がないところ、夫へのイライラもあり、子供の気持ちもなかなか寄り添えなくなってきており、自分の言葉もきつく、乱暴になってきていると感じています。子供も喧嘩を気にするようになり、負担になっていると思います。もう少し楽に生活するためのアドバイスをいただけるとありがたいです。

  • モラハラの夫と離婚するにはどうしたらいい

    以前質問させて頂いた者です。カテゴリーが合っているか分からないのでこちらにも投稿しました。 あれから色々な機関に連絡したり、カウンセリングに乗って頂き、自分は夫にされていることがモラルハラスメントだという事が分かりました。 モラルハラスメントに加え、経済的DVもあります。 今まで頂いたご回答の中に「なんでそんな人と結婚したの?」「別れられない貴方の気持ちが理解できない」などのお言葉を頂きましたが、すごく相手が怖いです。 今回お腹に赤ちゃんが出来た経緯もそうですが、相手の言う事に逆らった後の報復がすごく怖いです。 夫婦ですが別居。これが今唯一自分を保てている環境な気がします。 今回二人目の赤ちゃんが出来たと告げ、「俺の前から消えろ。離婚してくれ」と言われてから約一週間が経ちました。もうこれを機会に本格的に離婚してもらいたいと思い、2度のメールと2度の電話を試みましたが、無視です。 離婚届が送られてくるかと思い、毎日ポストを見ますが送られてきません。 自分から行動に移せばいいのかもしれませんが、相手がまた激怒するかと思うと怖いです。 いつも「俺が頼めば悪いやつらがお前やお前の親をどうとでも出来る」「マジで人が殺せるから、俺」と言われていますし、本当に怒ると「お前は人間のクズだ。お前の親もクズだ」的内容を数時間に渡って言われ続けます。 私だけならともかく、関係の無い実家の家族に危害があったらと思うと怖くてなかなか行動に移せません。夜も突然やってくるんじゃないかと思うと、外の風で物音がしてもビクビクしています。 モラルハラスメントの夫とより揉めずに離婚するには相手がその気になって離婚届を送ってくるのを待ったり、相手に他に好きな相手(好きというよりは虐める対象になる女性とでもいうべきなのか・・)が出来て別れたいと言われるのを待つのが一番なんでしょうか? もう私は慰謝料も養育費も何も要りません。相手は無職なので多分払えないでしょうし、金銭的なつながりも持ちたくないです。ただもうこれ以上精神的に傷つきたくありません。自分自身の精神の自由が欲しいです。可愛い子供の為ならどれだけでも頑張れます。 いっそ離婚しないまでもこのまま相手にこちらから連絡することが無く、相手から連絡も来ないなら、そのままでも良いくらい、相手と会話をするのが怖いです。モラルハラスメントの加害者はこういう自然消滅的なものも考えられますか。 子供の為に頑張ってきましたし、納得いかないまでも全部私が悪いのかと思っていましたが、そうではないとカウンセリングを受け、もう本当に限界です。 ちなみに携帯は主人の名前で契約しています。返せと怒鳴りこんでくるでしょうか・・ もし私が郵送などで携帯を返せば、主人が逆上する気がします。 今までいつも話を聞いてもらっていた友人も今色々あり話せる状況ではないのと、機関の電話カウンセリングはなかなかつながらない為、お恥ずかしながらコチラに再度相談させて頂きました。

  • モラハラで離婚を考えています

    加害者側になると思います。 もう耐えきれなくなってきたのでご相談します 結婚して、すぐにフルタイムで働いていましたが、結婚当初から、あれやっといてこれやっといてと何でも任せられ、主人は帰ってきたら寝てばかりでした。 それに対してさほど不満もなかったのですが・・・ 主人は何に対しても対処ができなく、全てのトラブルを私が解決してきました。これは妄想ではなく本当のことです。主人は相手有責の事故で車が廃車になっても相手から賠償をもらわず連絡先も聞かず、残ったローンだけを延々払い続けるような人です。 その時の不満ややり場のない怒りはあるようですが、次にこのような事が起きたときの為の対処のしかたを教えても、『自分は被害者、どうしようもない』と覚える気もないようで、私には信じられないことです。 そのうち、家事を手伝いたいから役割分担したいと言ってきたのですが、全て気分次第でやらなかったり手抜きをするようになったので、やり方を何度も教えても少し面倒になるとやらず、汚れきった頃に私が後始末するようにしたり、しなくていいよと言うと、仕事をさせてくれないことに腹を立てたり、自分は役立たずだと落ち込みます。 なのでまた何度も教えますが、またすぐにやらなくなる、覚えない、手抜きの繰り返しです。 取り上げると怒るので、『何で何度も教えてるのに出来ないの?』とこちらも怒るようになりました。それほど毎日、それこそ数年続いているような事ですら覚えません。 それに、責任のあることはその時々で私に預けてくるのに、それに対して私が結果を出すとそれに対して卑屈になります。 しかも任せているにも関わらず、首を突っ込みたいところだけ不勉強なまま好きに加わり、意見が通らないと、不満を言ったり卑屈になったりキレたりします。 私もひとつの事を二人でやらなければいけないとき、役割分担したり、旦那にも勉強ができるように準備したりアドバイスしたりしているのですが、まず話を聞きません。勉強する気もないようです。 そして最近は、全くものを考えることをしなくなりました。 どんな小さなことも、私が言わないと何もしません。 特に最近は引っ越しがあったのですが、部屋中がダンボールだらけでも、私がやってと言わなければ『俺はできることはないな』と何もしません。 しまう場所が分からなくても、ダンボールの蓋を開けておくことくらいできるだろうに。 また引っ越し準備もすることはしてくれましたが、醤油さしの中身が入ったまま袋に入れてダンボールに入れて、漏れるだろうことは一目瞭然なのにそのまま封をしており、漏れて大変な事になっていました。 あまりにも考えたら分かるような事を考えない、私が『気をつけて』と事前に注意したらうるさがり、最終的にはひどいことになり、私が怒る、旦那が自信を無くす、です。 ちなみに私が怒らないと、どんなことも『仕方ない』で済まされます。次回同じことがあってもやはり気をつけることはありません。 最近は彼のかわりに頭を使わなければならないことが多く、しかも彼の卑屈を受けなければならず、かかってくる責任も重くなってきて、辛くなり、余裕がなくなってきました。 旦那が仕事が大変なのはわかりますので、私は何も家事をやれなどと思ってはいません。 ただ、やりたがるのだから覚えて、しっかりやってと思うだけなのですが、いつも抜けばかり、ツメが甘い。やらせなければ『俺だって頑張ってるんだ』と。私も最初から怒っているわけではなく、やり方をきちんと教えていますが、主人からすればいつも、できたかできなかったかより、やる気を評価しろと 気持ちはありがたいのですが、 きちんとやりもしない、できもしないことの気持ちだけを評価し続けることは、続くものですか?私も夫をおだてたり、人並みに可愛くお願いしたり、感謝したりしましたが、特に感謝は『当たり前のことだから』と突っぱねられます。 最近余裕がなくなり、私の言動がひどくなりました。自覚しています。 それがモラハラに該当するということが分かりました。 努力もしない、考えもしない、責任のあることは逃げ、さらにできないことはできないままで卑屈になる このような人に、どうにか二人でやっていこうと向き合ってきたつもりでも、モラハラ。もうやっていられないです。慰謝料を払って離婚しようと思います。親権もモラハラ母には取れないでしょうから、放棄し養育費を払います。 真面目に向き合ってしまったのがバカバカしかったんだとがっくりしています。 最近、知人の同じような悩みをうけ、二人で悩んでいるところです このような場合、どうすれば良かったのですか? お互い改善しようとか、アドバイスなどの努力もせず、さっさと離婚するしか選択肢がなかったんでしょうか? どのような結果にも感謝だけし続ければ良かったのですか? どんなにできなくても役割を与え続け、できていなくても評価し続けなくてはいけないのですか? 良くできたと言われたいのに責任だけ逃れ続ける夫を立てていればよかったのですか? 私はどのような更正をうけてこの頭を治したら良いのですか? とても頭が混乱しており乱文ですが、宜しくお願いします。 生産的な質問でなくて申し訳ありません

  • モラハラ?

    最近、愛想が尽きたと言われた彼がいます。 喧嘩?怒られる度に 「ぶっ殺したい、死ね」 「顔も見たくない、消えろ」 など散々罵倒されていました。 ハサミをつきつけ、机を蹴り、物を投げます。 その度に私は泣きながら謝っていました。 謝っても許してはもらえませんでしたが…。 普通ならこんな人、別れた方がいいと思います。 私自身、友達がこんな状態ならそう言います。 しかし今でも私は彼に許されたい気持ちと、もういらないと言う気持ちで揺れています。 同じ職場なので毎日顔を合わせます。 みんなの前だと優しく普通に接してくれますが、2人きりだと恐ろしく冷たくなります。 無視なんか当たり前です。 彼には新しい人がいるらしく、そちらが現れた為、私を切ったようです。 もう望みはないのですが、こんなにも揺れ動く自分に嫌気がさします。 ちなみに彼が怒った原因は 「みんなの前で俺に対してきつい言い方をした」です。 そんな事でブチ切れる人は…モラハラですか? 長文失礼しました。

  • 夫のモラハラ度

    私は最近、専業主婦になったのですが主婦の知り合いがいないために自分の夫のモラハラ度がどのくらいかわかりませんので、ご相談します。 夫は私より年上ですが、夫は私が以前、仕事で働いていて残業して帰ってくると、怒って「なんで残業なんかするんだよ。バカァ」とキレ、無言で怒って自分だけ先に寝てしまいます。(私は派遣なので残業しないとキラれるため困る) そして職場の人との飲み会に参加しようかというと(仕事上のつきあいもありますし)「参加する必要ない」とピシャリと断ります。 そして職場の同僚や上司から年賀状が届くと「ったく、ふざけんな」とまたぶちぎれ、契約が更新できなかったときも「これあのクソ会社と縁が切れてよかったなぁ」といいました。 「私なりにスキルとかつけて働いたりして、お金も必要だし、派遣で働きたいんだけど」というと「バイトでいい。コンビニでバイトしろ」といい「おまえの小遣いを減るだけだからいいだろ」といわれました。 私がいろいろ大学時代の話をしても「へー」「そー」とかいってて、しまいには「どこの大学卒業だったんだっけ」と大学名を忘れている始末。私がいろいろな企業で働いたことも話したけど「へー」「そー」とそれだけです。「もっと仕事がんばってみたら」とか全然いいません。 正月、親に会って話したらというと「めんどうなんだけど」といい20分ぐらいで帰ってしまい、他の兄弟ともあまり話しません。親についても工場勤務だったのでそれをバカにしてます。 いつも「女は顔がぁ」とか「この女の体がぁ」とかそればっかりです。料理しても「コンビニで買ってきちゃったぁ」とか惣菜を食っています。母も手料理を作っておすそ分けしてくれたのですが夫は酒とレトルト食品ばかり食べて、あまり食べようとしません。 休日は有料のアダルトサイトばかりみていて、生活のリズムが狂いっぱなしです。ある意味、原始的というか、わかりやすい性格ではあるんですが、こういう人のモラハラ度は何%ぐらいなのでしょうか。 やはり、いまどきは、こういう夫が多いのでしょうか。 また、皆さんの夫でモラハラなどがありましたら、教えてください。