• 締切済み

モラハラ夫、離婚するかの判断

もうすぐ60になる夫についてです。 ここ二年ほど、夜になり酔っ払うと私のところへ来てずっと文句を言っています。 頭がおかしくなりそうです。 会話の内容は、普段の事について30分ぐらい文句を言われて、それに対してわかった。気をつけるという風に逆らわないようにして話しています。 それでも「わかったじゃない。だいたいその顔何?鬼みたいになってるよ。ひどい顔だな。俺は何も言ってないからな。」 と言って別な部屋に行きます。 そしてまた10分後にきて、また同じ文句を言います。私がそれさっき聞いたよ。わかったから。と言っても「そんなことはどうでもいい。」と言ってくどくど話し始めます。 なんでそんな風に言うの。疲れる。と私が言うと「俺が何を言った?何言ったか話してみろ」と言います。説明すると、「俺はそんな風に言ってない。俺は何もしていない。」と言います。そこで言ってるでしょと言うと、また「何を言ったか話してみろ」と何度も何度も話させるのです。 一時期取り合わないで無視したこともありますが、とにかくしつこくて、物に当たるので話さざるをえません。 食べ物に対しても、酔って「○○食べたい」 と言われたら、なんでも作ってあげてます。普通に食べるときもありますが、時々「なんで作ったんだ。食べれねーよ。押し付けるな」と言い文句が始まるときもあれば、半分ほど食べて不味いと箸でいいぐちゃぐちゃにして捨てます。 暴力はありませんが、壁に何箇所も穴があり、ガラスを割ったこともあります。毎日壁を蹴ったり物音をたてるのは日常茶飯事です。 毎日晩酌してこんな感じです。 とにかくバカにして見下しています。 あとは出かけると機嫌が悪くなるので数十年前から遠出はできません。 これはモラハラですよね? 毎日のことで、 頭がおかしくなりそうです。 離婚するに値しますよね?

みんなの回答

• ninkinoki
回答No.5

だんなさん、病気じゃないですか? こないだ、テレビでもやってましたが、男性の更年期障害とか?? 病院に行ってみたらどうでしょうか?

• mindy73
回答No.4

離婚を考えてるのならその事を旦那さんにシラフのときに話してはどうですか?

回答No.3

先ずは別居。 その後離婚する。 痴呆症が始まる前に必ず離婚するのがミソ。 痴呆症患者を一生面倒見るって、大変らしいですから。 早い内に、旦那を棄ててしまった方が良いです。

• punnpuku
回答No.2

>ここ二年ほど、夜になり酔っ払うと私のところへ来てずっと文句を言っています 失礼かと思いますが、旦那さんは認知症になり始まってるとかじゃないですか? 今まではそんなでもなかったのに最近おかしな言動が増えたとなると、認知症とかの疑いを持った方がいいかも知れません。 うちの父親は昔から人の意見は聞かない、全部自分が正しくて俺がやる事は間違いないと思ってる、同じ事を何度も言う、自分が間違ったと分かっても決して認めず謝らず全部人のせい、人がミスした結果そうなったと捉えるという自己中なめでたい人ですが、質問者さんの旦那さんは以前は10分前に言ってた事をまた言いに来るとか、自分が言った事を認めない、言ってないと否定する様な事はなかったんですよね? うちの父親みたいに元々モラハラ気味だった者が最近言動がひどくなって来た位だったら加齢による変化かも知れませんが、昔はそういう人じゃなかったのに最近性格が変わったとかの場合は病的な原因かも知れないです。 離婚するに価すると思います。 頑張って下さい。

回答No.1

離婚していい。 これから先の人生のために生きて下さい。