モラハラ妻に離婚を突きつけられた不倫夫|離婚するべきなのか、子どものために悩む

このQ&Aのポイント
  • モラハラ妻に離婚を突きつけられた不倫夫。子どものためにどうすればいいのか悩んでいます。
  • 妻からの猛烈なアタックで結婚し、子どもができたものの、妻の潔癖症や言動のエスカレートに苦しむ日々。妻の暴力や罵倒に耐えながら生活している。
  • マンションを購入した際に起きたトラブルをきっかけに、夫婦関係が破たん。嫌がらせや子どもに対する脅しも受けており、離婚を考えるようになった。愛しているが、子どもの未来のために離婚を選ぶべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

モラハラ妻に離婚を突きつけられた不倫夫です。もう離婚するしかないのか。

モラハラ妻に離婚を突きつけられた不倫夫です。もう離婚するしかないのか。子どものためにどうすればいいのか悩んでいます。 僕は30歳。妻は26歳。1歳になる子どもが居ます。結婚1年半。交際期間3ヶ月でのスピード婚でした。妻からの猛烈なアタックで、結婚を決めて直後に子どもが出来ました。子どもができたときは心底幸せでした。しかし妻は異常なほど綺麗好きだったのです。潔癖症とも取れます。しばらくして妻から「アンタがやると家事がはかどらない」とか「余計なことはするな」といわれるようになりました。 それでも僕自身、生活力はなかったし、家計の管理も妻に任せていたし、元々貯蓄もなく、金銭感覚もなかったので、妻にはかなり負担をかけていたと思い、我慢しました。それに僕はその時僕自身も初婚の戸惑いから怒り散らしたこともありましたし・・・そのことは大いに反省して許してくれました。 そんな折マンションを購入することになって、子どもを両親に預けて契約にいったのですが、帰りに自分の母が妻の気に障る事を言ってしまったようで、妻はそれに対して怒って、そこから状況が悪化しました。妻に対して言った言葉をただして貰おうと自分の母に、僕から妻の気持ちを話しました。するとそのことで今度は母が動転し妻に電話をかけ、状況が悪化してしまったのです。それで妻は激怒して、僕の頭をつかみ、平手打ちや壁に頭を打ちつけられました。「あたしが積み上げてきた信用を返せ!」と。 そこからすこしづつ崩れ始めていったのです。 マンションでの新生活を続けるうちに、当然家計が厳しくなり、妻の預貯金を切り崩しながらの生活に入りました。それが面白くなかったみたいで、何かことあるごとに、僕を殴ったり、罵倒したり、「居ないほうがマシ」「愚図が」「死んだほうがいい」と言われるようになってきました。リモコンを顔に当てられて一週間腫れがひかなかったこともあります。そしてついには3月は別居になりました。 原因は、妻に楽をしてもらうと僕が子どもの寝かしつけをしていたのですが、僕も疲れているからリビング脇の和室でなくベッドで寝ていていいかな?と聞いたら意味無く「そこに居て」と言われて障子を閉めながら僕が「疲れているんだけどな・・・」と小声で言ったことに起因します。(妻は小言に特に腹を立てます)子どもを抱いている僕の胸倉を掴み、殴りかかってきました。僕は子どもを抱いていたので、「落ち着け!」と軽く顔をたたきました。それが「暴力だ!」と言って、次の日に北海道へと帰っていってしまいました。 僕は反省しました。手紙を送り続けて、なんとか一ヵ月後に帰ってきてくれました。 夫婦再スタートをしてから、幸せな時間が過ぎていきました。が、僕の心は折れていたのです。3月中に仕事場での叱責を引きづり、そのことを妻には相談できず、GW中、妻と子が再び帰省している間に親友の女性に相談している間に流れでホテルに行ってしまいました。 そのことが妻にバレて、妻はショックをうけてまた北海道へ帰ってしまいました。 僕は大いに反省しました。妻への手紙を書き続けました。ノート一冊分に及ぶ誓約書も書きました。内容は慰謝料を200万払うこと、妻に親権があること、嘘はつかないこと、などです。それで、なんとか妻に許しを得て、帰ってきてもらいました。 口約の中に、MIXIはおろかメールアドレスも全部消すという約束があり、実際に消すことをしたのですが、その帰り道にどうしても友達と連絡とれなくなったことを考えてしまい、ちょっと俯いた表情をしてしまったのです。すると道端で、みぞおちに一発いいものを食らいました。子どもも歩行者もみているのに。「暴力はやめて!」といったのですが「なんで不貞腐れるの!」と口論になり、「慰謝料払ってるんだからいいじゃないか!」と言ってしまったのです。 そのことに激怒し、そこからことがあるごとに「子どもが無くのはお前のせいだ!」「あんたなんか死ねばいい」と言うようになり、ついには僕と話すだけで嫌になり、泣くようになり、子どもを盾にして、「あんたに時間を割くなら子どもに関わりたい」と言われ、向き合って話したいことを言うと、殴る蹴るの繰り返し・・・ついには、別居、復帰、家庭内別居、別居を繰り返し僕は今、実家に居ます。 もう離婚しかないのでしょうか。僕は彼女のことも子どものことも愛しています。 でも子どもの前で妻を泣かせたり、僕力を振るわせることはさせたくないし、みたくありません。 子どもの未来のためには母親である彼女が輝いているのが一番ですが・・・ 僕が彼女と向き合いたい、という気持ちを捨てて、いっそ離婚に踏み切るべきなのでしょうか・・・? 向き合いたくないという妻に、今向き合って欲しいと言った僕が悪いのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.7

はじめまして!  私には奥さんも貴方も悪いとしか思えないです・・・ どっちかといえば・・・貴方が悪いと思うかな・・・ 確かに奥さんの暴力も悪い でも貴方の浮気も悪い・・  そして夫婦が向き合っていない・・ マンション購入の時にお金が大変って見るからにわかる事ですよね?  貴方は反対できなかったの? お金に関してきちんと話し合いしなかったの?奥さん任せだから・・俺は金にだらしないからで全ての責任を奥さんに任せてませんか?    妻に対して言った言葉をただして貰おうと自分の母に、僕から妻の気持ちを話しました これ・・なぜ 電話した???  電話したらお母さんだって奥さんに電話するのは手にとってわかるじゃないの??? アホ?(失礼・・) 奥さんにはごめんな~おれの母さんが無神経で・・って貴方が謝っておけばよかったじゃない? それに奥さんが頭にきている言動をお母さんが言ったときに貴方は気がつかなかったの?その時にお母さんに注意しておけばよかったのに・・でも 気がつきそうなタイプではなさそうですね・・  それにしても、先の状況を考える能力がなさそうです。 浮気にしても貴方の家庭環境を考えたら・・・親友の女性に相談している間に流れでホテルに行ってしまいました。 流れでホテルにいけますか?絶対マズイことになるのわかりきっているでしょ?  すべてにおいて貴方は自分の意思って物がない・・・ お金に関しても俺は金銭にだらしないから奥さん任せ   マンション購入も奥さん任せ ホテルに行ったのも流れで・・って・・・ 私が貴方の奥さんでなくてもイライラしますよ・・ 僕自身、生活力はなかったし、家計の管理も妻に任せていたし、元々貯蓄もなく、金銭感覚もなかったので って自分でわかっているのに 猛アタックされたから結婚したの? ここも結婚したのは奥さんのせいになってますよね?  貴方自身がまだ自分には結婚早いとか付き合いの期間が短いとかそんな判断できないの???流されてますよね。 貴方に自分の意思はありますか????    奥さんの為に離婚してあげてください。 貴方の為ではなく・・奥さんが可哀想って思ってしまいます。  家庭のこと お金のこと 育児のこと すべて奥さん自身の負担になってますよね? 貴方はすべて奥さんに任せすぎ・・育児で大変なのに貴方の意志のなさで貴方の事まで考えなくてはいけないのなら そりゃ~奥さんストレスでイライラするわ・・・って思います。  回答で貴方の味方も多いですが・・・ ヨメの立場として言わせてもらうと・・  結婚もマンションも出産も金管理もすべてお前が言ったら俺は合わしたなんて思われている旦那と一緒に生活したくない・・って私は思います。  それプラス 俺は家で可哀想だからって親友の女性に相談 話の流れでホテルへ・・ はぁ?どんな流れでホテル行くのよ????って思っちゃいますよ。    是非 奥様の為に離婚してあげてくださいね。

その他の回答 (9)

  • henjin26
  • ベストアンサー率16% (17/105)
回答No.10

>するとそのことで今度は母が動転し妻に電話をかけ、状況が悪化してしまったのです。それで妻は激怒して、僕の頭をつかみ、平手打ちや壁に頭を打ちつけられました。「あたしが積み上げてきた信用を返せ!」と。  親が出て悪化した・・・喧嘩両成敗です。何故親が出るかですよ・・・・ >マンションでの新生活を続けるうちに、当然家計が厳しくなり、妻の預貯金を切り崩しながらの生活に入りました。それが面白くなかったみたいで、何かことあるごとに、僕を殴ったり、罵倒したり、「居ないほうがマシ」「愚図が」「死んだほうがいい」と言われるようになってきました。  ウプ主さんの収入はどうなって居るですか?何故妻の預金に手を付けるですか?  どれだけの年収でマンション買いましたか?ローンは誰が債務者なんですか? >もう離婚しかないのでしょうか。僕は彼女のことも子どものことも愛しています。  文中のトラブル、お互いさまです。  浮気も出来たとは奥さんに愛想が尽きたから手が出た、奥さんを愛して居るなど白々しい発言は詭弁ですよ・・・  何を気取るかです。いい加減にして欲しいのは子どもさんの思いです。  親の闘争で一番迷惑をするのは子どもです、北海道に帰るなら離婚すれば良いですよ・・・  子どもの為に離婚をしてください、優柔不断な親なら不要です。  妻の親さんも未だ健在です、夕日に溶けて消えて欲しく位の情けない親・・・浮気は何があってもした方が負けです。こんなの普通の感性有れば十分理解出来るんです・・・  親権奥さんになるでしょうね、家裁でも揉めるなら揉めれば良いですよ・・・  悪意ある要因、浮気は重責責任です。

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.9

ほとんど泥沼状態になっています。関係を修復する余地はございません。 質問文を拝見して感じたのは、お互いが土台となることを疎かにして、背伸びばかりした結果でこうなったことだと思いました。スピード結婚、マンションの購入、貴方ももっと事前にご自分の意思を出して話し合って決めるべきだったんです。奥様任せにして予測を誤ったんです。 金銭的に余裕がないと、男女かかわりなく相当なストレスがかかります。これを解決するにはそれ相応の収入を稼いでくるしかないんです。家事・育児を手伝うこともそれは大事なことですが、そのときに何が必要だったのかを考えなければならなかったんです。失礼なことを言いますが、奥様においては貴方が「トロく」見えて仕方が無かったのかも知れません。やってほしい、考えてほしいことが食い違って裏目裏目に出てきてしまうように感じていたのでしょう。 この点から見てしまえば夫婦間のコミュニケーションはとれておらず、暴力行為にまで発展している状態ですから婚姻生活は破綻していると考えても過言ではありません。お互いに意思の疎通ができていません。貴方も悪いし奥様も悪い。どちらを責めることもできない問題です。 暴力をふるうということは、相手を強制的に支配しようとする意思の現れです。可能な限りこれを行ってはならないことです。このことは男女関係ありません。原因はさておいても振るったほうに責任があります。この場合の奥様の暴力行為に関してだけは擁護することはできず、婚姻生活の破綻を招いた一因でもありますから、貴方だけが悪いと言うことはできません。 ただし浮気に走ってしまったことは完全に貴方の落ち度です。ただでさえ信頼を失いつつあるのに対してそんなことをすれば信用は全くなくなるのはわかっていたはずです。女性に相談するのは構わないことですし、的確なアドバイスをもらえることだってあるのはわかります。ところが流れでホテルにいくとは何事でしょうか?これでは離婚したくないといいつつ、離婚の原因を自ら引き寄せたことになります。これについては貴方の責任です。全く庇うことはできません。 双方がここまでになってしまっていて、向き合えといっても難しいことです。貴方はすでに信用を失っています。どうしてもピントがずれている印象にしか見えません。もはや対処できる時をすでに超えてしまっていることだと感じます。 離婚なされたほうがよろしいと思います。ただし奥様の要求だけを丸呑みにするのではなく、自分自身の要求もきちんと出したうえで話し合いをするべきです。ご自分から弁護士に依頼されてもいいでしょう。あくまでもご自身で依頼するのです。奥様が依頼された弁護士がいるとするなら、その弁護士は奥様のことだけを中心に考えます。それが仕事なんです。相手が強行するのなら徹底的に突っぱねるだけの強い態度が必要です。正直、貴女自身の今後のためにも、もっとしっかりなさることを望みたいと思います。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.8

【慰謝料を200万払うこと、】 エー? だいたい、マンション買って、妻の預貯金を取り崩して生活?しているのにどうやってあなたの稼ぎから 慰謝料を「妻」に払えるのかが・・・よくわかりません。 それに、3月に北海道に妻が行ってしまった・・・マンションは当然に「行ってしまった」わけですから、 マンションにはいないわけで、あなたがいる? すると、生活費はもとから預貯金を取り崩して・・・ナノに、どうやって生活しているの? 第一、ここには、資産家の登場人物はいないし、マンションは当然に、固定資産税も来るし、 管理費も、もちろん、ローンもあるでしょう? 【妻に親権があること、嘘はつかないこと、などです。それで、なんとか妻に許しを得て、帰ってきてもらいました。】 幼子を抱えて、北海道とマンションに帰るを繰り返している「妻」だから、勤め人なわけではないし、 あなた方の生活基盤がよくわかりません。 ただひたすらに暴力的な妻、その妻を慕うあなた、稼ぎはなく・・・と、さらに、不倫で、稼ぎもないのに 妻に慰謝料200万? 妻がどうとか言う前に、マンションかって・・・火の車の家計を心配する「話」のほうが相談するにも リアルではないでしょうか? 妻26歳子どもが1歳、つまりは24歳の時にはすでにして妊娠しているわけで、 大卒なら、2年目で妊娠ですから、「相当額」な預貯金しかない。 お水な妻だと、生活力のないあなたをダンナにして 、ローン(3年の勤務実績は必需ですから)は組めないから、マンションは買えない。 即金で買ったとは「話にはナイ」。 相当に「生活基盤のゆるい話」。 「妻」を持つのは納得させられないですが、夏休みなので、もう少し模索してみてもいいでしょう。

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.6

これだけ恩を着せられたら妻も嫌になるわな。自分で妻のためにしたくてしたことが一つも質問に出てこないのは珍しい。挙句に浮気をしたのまでは妻のせい・・・ ばれたら普通は女の事は諦める物を諦め切れないのをあからさまに表情に出す。 挙句の果てに慰謝料を払っているからとした浮気を正当化する。 僕は大いに反省しました。どこが? 離婚が二人の間で出たと質問していないのでやり直せる脈は十分にあるでしょう。 向き合って何を話したいのかを良く考えて誠心誠意を尽くせばやり直せるでしょうが、この相談程度の考えでは全く無理です。 あなたの修復したい気持ちが伝わってきません。愚痴は伝わってきますが。

回答No.5

大変な体験をなさいましたね。たくさん傷ついてきたと思います。とにかく休んで下さいと言いたいです。 奥様ですが、なんらかの精神疾患か、もしくはパーソナリティー障害も考えられます。 あなたの ご家族への愛がせめてもの救いです。 一人でどうにかできるケースではないので、奥様のご家族にも相談した方が良いでしょう。 きっと結婚前から、家では大変な人だったはずですよ。 また医療的なアプローチも必要だと思います。 奥様の言動は、モラハラの枠すら超えています。 このままだと、やがてあなたの心も壊れてしまいます。 一番かわいそうなのは、お子さんです。 どうか、お子さんだけは守ってあげて下さい。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.4

これは「結婚生活」ではありません。 婚姻破綻をきたしています。 暴力・暴言は「犯罪」になりますから、相談者さんが「刑事告訴」を視野にいれた対応をするべきでしょう。 この案件は「弁護士」を介入させて「暴力行為」があることを理由に「相談者と子供」への接近禁止命令と離婚、慰謝料を請求するべきでしょう! 子供に「悪影響」が必ずあります。

  • meeg08
  • ベストアンサー率15% (35/230)
回答No.3

離婚しかないでしょう。 完全にDV。 辛いから、あなたも不倫にまで逃げてる。 妻を愛してるといいながら、さらに悪化する行動をとったわけでしょう? 判断力まで危うくなってます。 そもそも奥様の悪行?を助長してます。 一緒にいても誰も幸せになれない。 性根叩き直す自信ないなら、離婚を。 裁判に有効になる為、今後の奥様の行動は、形に残しておいて下さい。 もちろん親権は質問者様に。 そんな母親じゃ、子供がとんでもない事になりますよ。

  • Tktksky
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.2

そういう女は離婚しな。 親権で裁判になったらいままでの行為を晒せ。 その前に証拠を作りなさい。 殴られたらすぐ病院行って診断書作ってもらう。

kentakuma62
質問者

補足

離婚するしかないのですか・・・ 身体的証拠は何もありませんが、 妻に「僕を変えるために」と毎日書かされていた(形的には自分から書くように始めた)日記があります。そこに妻へしてしまったことの罪深さや、妻から受けた暴力の数々が書かれています。 それを証拠にたたかうしかないのでしょうか・・・ 妻の父親も浮気があったときに「あなたが変わらないなら、僕達は戦う」と脅されています。 僕の両親も「僕が悪い」(実際に僕も僕が悪かったと思い込んでいた)の一辺倒で 誰も助けてくれません。 妻との関係を改善する為には、 妻の要求を100パーセント飲むしかないと思っていましたが、 このたび、自分の身を守らないといけないな、とおも思ったのです。 でも一番は子どもの身だな、とも・・・ 頭の中でぐるぐるしちゃってます。 回答ありがとうございました

noname#116110
noname#116110
回答No.1

あなたの責任やプライドはどこにあるの?

関連するQ&A

  • 離婚するにもしないにも、自分を変えたいのです。

    離婚するにもしないにも、自分を変えたいのです。 僕は30歳。妻は26歳。1歳になる子どもが居ます。結婚1年半。交際期間3ヶ月でのスピード婚でした。妻からの猛烈なアタックで、結婚を決めて直後に子どもが出来ました。 しばらくして妻から「アンタがやると家事がはかどらない」とか「余計なことはするな」といわれるようになり・・・セックスレス状態が続きました。 僕自身、生活力はなかったし、家計の管理も任せていたし、妻にかなり負担をかけていたと思っています。マンションを購入してからの生活もストレスが続き、いくつかのケンカを繰り返し、妻は子どもと北海道の実家に帰ってしまいました。僕は反省し、手紙を送り続けて、一ヵ月後に帰ってきてくれました。 僕は妻の居ない間、仕事場での叱責を引きづり、そのことを妻には相談できずにいました。表面上は幸せな方向に向かっていたにも関わらず・・・です。GW中、妻と子が再び帰省している間に、妻も知っている女性にセックスレスだったことや職場のことや辛かったことを相談し、気持ちが高ぶって一晩不倫してしまったのです。 妻が帰ってきたその日、そのことがバレました。コンドームの数が減っていたからです。 僕は隠そうとしましたが、「隠したら人間として成長できないよ」といわれて、告白しました。 当然のことですが・・・ショックをうけてまた北海道へ帰ってしまいました。 一ヶ月に及ぶメールでの叱責ややり取り・・・妻も僕もまったく寝れない地獄の様な生活。・・・力を振り絞って誓約書を書きました。慰謝料を200万払うこと、妻に親権があること、嘘はつかないこと、など。大学ノート一冊分になりました。それでなんとか妻に許しを得て、条件付で帰ってきてもらいました。 しかし僕の不遜な態度はなかなか直りませんでした・・・メールアドレスも全部消すという約束があったのに、俯いてしまいました。すると道端で殴られました。子どもも歩行者もみているのに。「暴力はやめて!」と言うと「なんで不貞腐れるの!」と口論になり、「慰謝料払ってるんだからいいじゃないか!」と言ってしまったのです。 それで、妻は自分の貯蓄を自分の好きなものに使うようになりました。(何万もするコートや靴などを数着・・・)おかげで一緒に外出などもできましたが、「不倫しなければ・・・」ということを、僕は度々思い出してしまい、笑顔でいられなくなったり、ため息をついてしまったり・・・・彼女の中の「捨てられた」という感情がどんどん高まっていったのです。夫婦関係はどんどん悪化、泥沼化・・・ 「子どもが無くのはお前のせいだ!」「あんたなんか死ねばいい」と子どもの前でも大声で言うようになり、 僕と話すだけで嫌になって大声で泣くようになり、「あんたに時間を割くなら子どもに関わりたい」と言われ、向き合って話したいことを言うと、「私のことをわかってない」と子どもの前で、子どもを抱いたまま殴る蹴るの繰り返し・・・ついには、別居、家庭内別居、別居を繰り返し、今は自分で家を出て、実家にいます。 彼女のことも子どものことも愛しています。でも子どもの前で妻を泣かせたり、暴力を振るわせることはさせたくないし、みたくありません。子どもの未来のためには母親である彼女が輝いているのが一番だと思っています。 だから僕が彼女と向き合いたい、という気持ちを捨てて、いっそ離婚に踏み切るべきなのでしょうか・・・? でも正直な気持ち、僕は絶対にあきらめたくない。 僕の意志力の弱さと、自己管理能力の低さが招いた結果ですが、それでもあきらめたくないのです。 不倫したしまった事、ずっとずっと後悔しています。 夢にも出てきます。妻も同じ気持ちでしょう・・・ 不倫がなければ・・・という思いが、夫婦ともに払拭できない。 それでも離婚したくないのです。 あきらめたくないのです。 そのために、意志の弱い自分を変えないといけません。 「不貞腐れない」「妻の気持ちを考えた行動を」「誠実な興味を持つ」「自己管理をしっかりやる」 離婚しても離婚しなくても、 このこと以外にも、妻に見せられる方法、ヒントを教えてください。

  • 別居中の妻、不倫中。離婚できますか

    1年前に別居しました。私が家を出ました。二人の子供(小学生&中学生)の生活になるべく悪影響がないように、私名義の家ですが私が出ました。妻はそれまで専業主婦でした。別居理由は性格の不一致というところでしょうか。兎に角仲が悪く、双方同意の元、私が出ました。先日、その私の家に見知らぬ車が停まっていたので、まさか…と思いながらちょっと覗いてみたら、男を連れ込んでいました。 子供達は妻の実家に預けられてた日でした。 妻は、別居後仕事に出てますが、生活費や子供の養育費全て基本的に私が出しています。 3年後、下の子が小学校を卒業したら離婚する事を視野に入れ、彼女も経済力をつけるために仕事をし始めました。が、最近は私に経済力が思うようにつかないから、離婚はできない、と言ってきています。 そんな中での浮気目撃でした。 私としては離婚をしたいのですが、この浮気(不倫といっても良いと思います)を期に離婚に持って行けるものでしょうか? 二人の子供の下の子は、普段から「死ね」などと妻から言われ、何とか私が親権を取りたいと思っていますが、絶対に親権はゆずらない・・・と言っています。ネットで調べても子供の親権はほとんどのケースで母親が勝ち取るようで、諦めかけています。 私としては、今回目撃した事を期に、何とか早期離婚に持ち込み、出来れば親権を取りたいのですが・・・ 別居の時点で夫婦関係は破綻してますので、相手の男性に慰謝料などは求めるつもりはありません。 ただ、正式な離婚をしたいのです。 詳しい方、アドバイス頂ければ大変助かります。よろしくお願いします。

  • 妻が不倫、離婚を求められてます。

    夫婦ともに36歳です。4年ほど前から妻が不倫をしています。本人も正直に話しています。2年半くらい前から別居し(勝手に出て行った)、先日いよいよ離婚を求めらました。暴力を振るったり、お金のトラブルがあったわけでもなくごく平凡な生活を送っていたのですが・・・。  妻はむこうの彼と暮らしたいといってます。しかし私はこんな状態になっても、気持ちは妻にあり、離婚したくはありません。できればまた一緒に暮らして生きたいのです。  彼女のことを考えたら分かれてあげたほうがいいのでしょうが気持ちの整理がつきません。私のとるべき行動をアドバイスください。

  • 妻の不倫と離婚

    妻が不倫をしていました。 本人も認めてはいるのですが、これといった証拠はありません。 一時はやり直すということでしたが、妻は毎日寝室に閉じこもり現在は完全な 家庭内別居になっています。 不倫が現在も続いているのかは分かりません。 何とかやり直そうと努力しましたが、妻の態度は頑なで・・・。 私自信ストレスと不眠症から帯状疱疹など2度病気にかかり 今の生活を続けるのは不可能だと考えています。 そこで妻・不倫相手に対する慰謝料と私自信の持ち家をどうするか(ローンが32年残っています)と財産分与についてどのようにしたらいいか 教えていただけないでしょうか? 離婚となれば家のローンを払い続けることはしたくありません。 名義を妻に変えてローンは妻が払う等は可能でしょうか? ちなみに私たちに子供はいません。 よろしくお願いします。

  • 妻と離婚したいが脅されて別居もできません。

    妻と離婚したいが脅されて別居もできません。 結婚10年目、まだ小学生の子供がいます。 妻と性格の不一致で離婚したいのですが、 私が以前に浮気や妻や子供にDV、虐待をしていました。 妻は私が家を出るなら、きちんと離婚して慰謝料を払って 筋を通せと言います。離婚するなら、妻子が困らないだけの 解決金を払えと言ってきます。 それもしないで家を出て別居するなら、 全てを明らかにすると言います。 浮気相手にも慰謝料を請求し、会社にも今までのことを話すと 脅してきます。 こんな妻の言い分は通りますか? どうやったら離婚できますか? 離婚調停もしていますが、妻が別居も離婚も拒否しているためできません。 訴訟までしたら離婚できますか?

  • 妻と離婚したいが脅されてできない。

    会社の女性と浮気をし、妻との離婚を決意しました。 しかし妻は拒否し、別居をするなら 会社や彼女にも言って全てを明らかにすると言われました。 私は慰謝料と養育費を払って離婚したいのですが、 妻はパート勤務の為、離婚するなら私のタイミングですると いい話し合いもできません。 このまま何年も妻と生活して、 妻に年金や退職金をもっていかれるのは腑に落ちません。 かと言って、私が別居して妻がすべて会社や彼女に話されると 私は家庭も仕事もすべて失うことになります。 どうしたら妻と離婚できますか? 別居して裁判をすればいいのですが、 妻が会社や彼女に私のした浮気やDVのことを知られず 離婚することはできますか? このままなら一生、妻に脅かされ生活することになり 本当にどうしたらいいのかわかりません。

  • モラハラ夫と離婚したい

    結婚して4年、1歳半の子供がいます。 結婚前から夫のモラハラがあり、最近ことにひどくなって、耐えきれず別居しています。 モラハラの内容を書ける範囲でいうと、 日常生活に細かくルールを作り、忘れるとくどくど言う。 私が悪くないことでも怒り、謝らせる。謝っても自分の気が済むまでは文句を言い続ける。 一度は賛成したことでも、後になって「聞いていない、賛成した覚えはない」と言う。 「死ね」とか「殺すぞ」とかいう言葉もないし、暴力を振るわれたこともありません。 ただ、ひとつひとつが執拗で、自分の思い通りにならないと、怒りが爆発するんです。 普段は楽しい時もあるのですが、仕事でのストレスがたまったとき、疲れた時などに細かいことで私を責め立てて、ストレス発散しているように思います。 ボイスレコーダーで録音したものもありますが、テレビがついていたりしてちゃんと聞こえるものは少ないです。 子供の前でもおかまいなしに激しく怒ります。 外では全くの別人で、さわやかな好青年を演じています。 ネットなんかで見るモラハラの事例よりマシなこと、私が口下手ということもあり、周りの人にちゃんと理解してもらえるか不安です。 それと、モラハラと言うこともあり外面を気にするので、離婚になかなか応じてくれないだろうということが心配です。 結婚前からモラハラ傾向で、改善されることを期待していたのですが、直るどころか悪くなっていること、動悸など身体的症状がではじめたこと、子供に影響がある恐れから、離婚を決意しました。 両親は平均的な家庭ですが持家、私は高給取りではありませんが正社員です。 離婚後の生活は、節約すれば何とかなると思っています。 現在、別居したいという旨の置手紙をしてから6日たちますが、夫からの連絡は何もありません。 子供に会いたいとかいう連絡も皆無です。 話がまとまらなくてすみません。 夫とスムーズに別れるには、どういう手順を踏んだらいいでしょうか? 調停になるかもしれませんが、その前にやっておいたほうがいいこと、誰かに相談したほうがいいことなどありますでしょうか?

  • 離婚したい夫、したくない妻。

    夫婦ともに40代後半です。 結婚して15年目です。 妻は元々、恋愛やSEXにあまり興味がなく、新婚当初から夫婦や恋人というよりは、 友達の延長のような関係でした。 妻は家では毎日トレーナーの上下を着ているし、 下着も「女らしさ」とは程遠いような、まったくおしゃれ感のない下着を身に付け、 しかも「節約だから」と古くなって色あせしたパンツでも平気で履いています。 ボロ雑巾のようになった妻のパンツがベランダに干してあるのを見るたび、 がっかりしてしまいます。 私は妻には、もう少し女らしい装いをしてほしいとずっと思っていたし、 そのように長いこと何度も頼んで来ました。 それでも彼女は「自分のやり方は間違っていない」の一点張りで、 私の好みなど、どうでも良かったようです。 私のことは、「男」というより、「父親」或いは「同志」のようにしか思ってなかったのだと思います。 最近では半年に1~2回あるかないかのSEXも、あからさまに「義務だから処理してやる」 と言わんばかりの、淋しい夫婦生活を何年も送って来ました。 妻は母親としては、家事も育児もきちんとしてくれるし、 そういう点では感謝も評価もしているのですが、 ケンカになると暴力的になったり何日も口を利いてくれなかったりと、 好き勝手やりたい放題の妻に対し、 もう妻に女としての魅力を感じる事は出来ない・・・と思っていたところ、 以前から親しくしていた知り合いの女性と恋に落ちてしまいました。 その経緯は割愛しますが、 彼女は、身なりや雰囲気など、妻にない女性らしさをすべて持っていて 私を男性として扱い、優しさに溢れ心から愛されていると感じさせてくれます。 「ありがとう」や「ごめんなさい」などの基本的なコミュニケーションも普通に出来る女性で、 一緒にいてすごく癒されるし心が和みます。 女性って、こんなにも素敵だったのだと、改めて彼女を通して実感します。 (妻は常に私を支配し管理し、家庭内で君臨していた) 彼女のおかげで、やっと生きる活力が湧いてきたと感じます。 彼女と一緒になりたくて、修羅場覚悟で妻に告白しましたが、 妻は激怒しながらも「絶対に離婚しない」と言い張ります。 激怒したかと思うと、次の日には泣きわめいて 「必ず女らしくなるし、もっとあなたを愛するように努力するから 女と別れてくれ」と言うのです。 しかし私の中には、彼女と別れて妻とやり直すという選択肢はありません。 もう、どうやっても、妻を女性として愛することはできないし、 自分の気持ちに嘘をついて家庭に戻ったとしても、 結局同じ失敗を繰り返すか、それより酷い状態になるとしか思えません。 話にならないと思う反面、子供たちのためにもちゃんと話合いをしなければ、 と思うのですが、 とにかく妻は、なんでも自分の思い通りに事が運ばないと気が済まないタチなので、 私の気持ちや意見などは関係ないようです。 そして何があっても離婚はしないと狂ったように宣言します。 そして「有責配偶者からの離婚請求は法律で認められない、 相手の女の身元も調査済みだ」と勝ち誇ったように言います。 彼女に対する慰謝料請求のことなどもチラつかせ、腹立たしくさえ思います。 あれだけ私の事をないがしろにして来たのに、今更「離婚しない。愛している。」 と言われても、もう妻の言葉の何をどう信頼したらいいか分りません。 どうしてこの妻と結婚してしまったのだろう、と後悔するばかりの日々です。 人生もあと残り半分、私も人並みに女性に愛され幸せになりたいと思うのは間違いでしょうか。 妻と離婚するにはどうしたらいいのでしょう。

  • 妻の不倫。心が離れてしまいました・・・

    子供の親権と妻の不貞行為の慰謝料請求について質問があります。 私38歳、妻37歳婚姻生活18年。子供2人。(男女中学生)です。 妻がパート先の男と不倫関係にあります。妻とは3ヶ月前に別居。浮気を問いただしたところ、子供を連れて出て行かれました。 別居2ヶ月後に追跡調査を行なったところ、17時間に及ぶ密会行なっておりました。素人の追跡調査の為、準備不足で証拠らしい証拠は残せませんでしたが証拠はすぐにでも準備できます。 証拠は、複数回のホテル使用(ビデオ撮影等)で十分でしょうか? 証拠を突きつけても、別居後の浮気と逃げれないようにするにはどのような対応があるのでしょうか? 妻の不貞行為で離婚となった場合、私は子供の親権を勝ち取る確率は高いのでしょうか? 相手の男と妻に慰謝料請求を考えております。別居後の肉体関係と主張されても請求は可能でしょうか? 妻の職場の人事課に不倫の事実を伝え、解雇請求等は可能でしょうか? 妻とは離婚の予定です。知りたくなかった事実を知ってしまい、婚姻生活はもう不可能です。1番の被害者となってしまう子供達には申し訳ないのですが妻に対し心が離れてしまいました・・・・ うまく伝えることが出来ず申し訳ありません。 宜しくご指導お願い致します。

  • 離婚について。

    私は32才の既婚の男です。 妻とは現在、協議離婚中ですが離婚に全く応じてくれません。 現状は別居中(私が実家に帰省)で子供は妻の所(近距離)にいます。 1年前に、私の浮気現場を見られてしまいましたが、今はその関係は終わっています。 生活費(婚姻費用)は全て妻の元(私の通帳)に振り込まれ、その中からお小遣いとして私は生活しています。 結婚生活は当初から妻のヒステリックな性格や片付けが出来ないことなどが気になり、喧嘩は絶えませんでした。 DVなどはありません。 子供の事を考え別居を踏みとどまって来ました。離婚も我慢しました。 ですが、別居して1年、愛情のない夫婦生活を続けて行く事に疲れを感じ、離婚したいと思っています。 今年の1月、両家の親を交えて話し合いをしましたが、私の浮気を指摘され娘が離婚を望まない今、義父母も話し合い中に激怒し帰ってしまいました。 浮気の事で妻を悲しませてしまった事、仕事が忙しく家族の時間も余り作れなかった事、自分の非は認め慰謝料は貯金全てを渡し、養育費も払って行くつもりです。 話し合いをしてもついカッとなり喧嘩別れしてしまい今に至ります。 離婚に向けてアドバイス下さい。