• 締切済み

友人宅訪問時の手土産 (こんな考え意地悪い?心狭い?)

・10年来の学生時代からの友人 ・相手は1歳の子供が居る(夫婦とその子供) ・車で1時間弱程度の距離 ・月1回、多くても2回程度遊びに行く ・私がいつも遊びに行く ・昼食時にお邪魔する時は簡単な昼食をいただく ・夕食前4時半、5時くらいにはおいとまする(旦那さんが 帰ってくるのは7時くらい) こんな感じなのですが毎回、手土産は必要なのでしょうか?もちろん昼食をご馳走になるような時には 手土産を持っていくようにしてるのですが それ以外の時、お茶をする程度の時も手土産って必要ですか? 意地が悪いのかもしれませんが、わざわざガソリン代 使って手土産まで持って行って子供の相手までしてるのに、出てくるのは100円ショップで買ったような安いお菓子やティーパックの紅茶くらいです。 そんな程度なら実際何も持っていかなくてもいいかとも何度も思ったのですが、いつも持って行ってたのに 急に何もないというのも変に思われるだろうか?とか 常識ないと思われるだろうかとか・・・・ こんなことが気になりはじめたのもその友人の会話の中に出てきた一言なんです 「友達が来るときに来てくれると思ってケーキを 買っておいたんだけど云々」って言葉。 前述のように私にはいつも子供だましのような お菓子しか出ないんですが他の人にはその日の為に買ってきたものを出してるようなのです。 そんなこと・・・!って思うかもしれませんが 知ってしまうと実際気分が悪くて、でもまあこんなことで仲が悪くなるというのも勿体無く思ってるので 口には出しませんが・・・。 もちろんこれだけが原因ではないのですが・・・。 みなさんならどうされますか?

noname#16107
noname#16107

みんなの回答

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.9

私なら子供の相手をするのがイヤだったり、手土産を持って行くのがイヤな相手ならわざわざ行かないです。 子供がいると食事の支度なども結構負担になっているかもしれませんし、専業主婦ならば節約して高価なおやつなど買わないようにしているかもしれません。私も滅多に来ないような友人であれば特別のお茶菓子などを用意したりもしますが、頻繁に来るのにそうそうお茶菓子など用意してもいられないように思います。主婦はあまり自由に使えるお金が多くないのでは?と思います。

noname#16107
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん私も子持ちなのでそのあたりのことは よくわかりますよ。 それを踏まえてのことだったのですが 私の書き方が悪かったようですね。

  • saori429
  • ベストアンサー率12% (102/809)
回答No.8

子供が小さいと出かけるのはなかなかおっくうです。 準備も大変だし、相手の家で迷惑かけたらどうしようってのも気になりますしね。 来てくれるのはありがたいとは思います。 でも! >わざわざガソリン代使って手土産まで持って行って子供の相手までしてるのに、 なんて思ってるくらいなら、来ていただかなくて結構って感じですかね。 月に2度ほどくる人のために毎回ケーキを用意してたんじゃ、かえってこられるのも苦痛になるというものです。 そんなに長いお付き合いのご友人なら、ケーキのこと言われたときに、あっさり「私のときもたまにはケーキ用意して待っててよー」と冗談ぽく言えばいいんじゃないですかね? それとも、それほどのご友人じゃない?だったら月に2度も行くのは不自然ですしね。 いずれにせよ、喫茶店に行くんじゃないんだから、おいしいものが出てくるとは限らないし、目的は友人との会話でしょう。あまりそういうことを期待していくのはどうかと思いますよ。 そして、自分も苦痛だったら、手土産毎回持っていく必要はないし、毎回持っていくなら手軽なものにレベルダウンすればいいと思います。

noname#16107
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにおしゃべりが一番の目的なんで そこの部分だけ考えてその時に少しでも楽しくなれば と思ってつまむ程度のお菓子で充分ですよね。 少し気持ちが楽になりました。

  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.7

>わざわざガソリン代使って手土産まで持って行って子供の相手までしてるのに、 >出てくるのは100円ショップで買ったような安いお菓子やティーパックの紅茶くらいです。 私も、こんな風に感じているなら、大した友人関係ではないんじゃないかな~と思ってしまいました。 私だったら、毎月会いたくなるような友人にそんな風には思わないです。自分が会いたいから行く、友人と一緒にこれ食べたい!と思うから買って行くと思うんです。 だから逆に、こういう裏の考え無しに「ごめんね~今日何もお土産無いよ~」って言ってくれれば、全くに気ならないですけど。 あなたが既婚なのか、収入があるのか無いのか分かりませんが、1歳の赤ちゃんがいる友人は少なくともあなたより機動力はないし、おそらく自由になるお金も少ないと思うので、あなたが行く事が多いのは仕方ないと思います。友人宅に行くのと、実家に行くのではまるで違いますのでそこを比べ手も仕方ないと思いますよ。 というか、そもそも何故毎月会っているのですか?文章から、遊びに行ってあげていると言う風に感じましたが、どうなんでしょうか? 誘われるんですか?ご自分からですか?誘われるんだったら、あなたが来てくれる事が一番のお土産だから、別に手土産なんて要らないと思うんです。自分の常識を疑われるのを恐れて、友人に対して気分悪いまま付き合っていくのも辛いでしょうから、一思いに手土産持っていくのをやめてみてはいかがです?それで何か言われるようだったら、それこそそれだけの関係だったのでしょうから、遅かれ早かれ離れていく二人だったんだと思いますよ。 大人だけで暮らしている人には想像つかないと思うんですが、1歳の子どもがいるって大変なんですよ。このままお付き合いを続けたいのなら、その辺ちょっと考慮してあげて欲しいなと思います。

noname#16107
質問者

お礼

ありがとうございます。 実家に行くことと人の家に遊びにいくこと もちろん全く違うレベルのことだと思いますが 月の約半分を1時間離れた実家まで行けるのなら・・・ って思うのが普通ではなないでしょうか? 私が書かなかったのがいけなかったのですがうちにも海外留学中ですが小学生が居ますので子育ての大変さはわかりますが、それを差し引いても不満が残る 状態です。

  • angormore
  • ベストアンサー率16% (44/262)
回答No.6

あのー、あなたがそこへ遊びに行く理由はなんでしょう? 友達とおしゃべりしたいから? 仲良くしたいから? だったら、その程度のことで気分を悪くするのは筋が違うと思う。 だって、ごはんもらったりしてるんでしょ? 仲良しだから気を使ってないんだと思うな、お友達。 手土産を持っていったら待遇が良くなるなんて思うのは、お友達関係としておかしくないかなと思うけど。 逆に、子供の面倒を見てくれって言われてるとかだったらちょっと失礼な話だね、そのお友達。 でも、その場合、あなたが手土産を持っていくというのは変だよ。

  • aketone
  • ベストアンサー率22% (217/966)
回答No.5

子供が小さいと出かけるのも一苦労みたいですので、まだ子供が小さいうちは 貴方が出向いてあげたらいいと思いますよ。一生ってわけじゃないし。 子供に手が、かからなくなったら彼女もきっと手土産持って遊びに来てくれると思うので そのうち チャラになる程度の、おおらかな気持ちでいた方がよいかと思いますよ。手土産のレベルダウンもしてもいいかと思いますが、自分で食べたい物とか優先に買って行っちゃっては?そうしたら そんなに損した気分にならないと思いますよ。 彼女が他の人にはケーキをと僻む気持ちもなんとなく分かりますが、貴方にそれだけ親しみを持っていて変に気を使わないで済む友人と思ってくれてるといい方に解釈してみたらどうですか?

noname#16107
質問者

お礼

ありがとうございます。 aketoneさんの書かれていること以前に何度も考え自分に言い聞かせようとしました。 もちろん子供が居るとなかなか外出しずらいことも よくわかっています。 でもそれを差し引いても不満に思うということは やはり他に問題があるのでしょうね。 少し色々思いなおしてみたいと思います。

回答No.4

こんにちは。 まさしく質問者さんが箇条書きにされたのと同じ状態の友人+子供宅に遊びに行ってます。 (唯一、片道車で30分強の距離なんで少し近い位) 私の仕事がシフト制で平日休みがある・子供が大好きという事もありそれはそれは毎回楽しんでます。 質問者さんはこれ迄お土産を買って訪問されてるんですよね。 私は気心が知れている同士というのもあり、いわゆる「箱に入ったケーキ」みたいなキチッとしたお土産(ヘンな表現ですが)は持って行った事がないんです。 >みなさんならどうされますか? 友人の子供が大好きなキューピーのたまごぼうろ(200円位)やプチダノン、いつも使っているメーカーのオシリ拭き、紙オムツ等その時々です。 値段は結構マチマチですが、普段買物に行った時に安売りしていたら目に付いて「あっ、これ○○トコに持って行こう♪」って感じです。 後は私が写真撮影が好きなんで、可愛く撮れたプリント済みの子供の写真を数枚持って行く位。 あっ、自分達用にウーロン茶のペットボトルや私が食べたいお菓子、愛地球博のお土産を持参した事も。 (夏は地元で有名なアイス屋さんで、カップアイスをダンナさんの分入れてお土産にした事もあります) 例え『簡単な昼食』でも、やはり私の分をいつもより別に用意してくれているのは分かるので それが例え少額のモノでも手ぶらでは行った事ないですね。 「わざわざケーキを買っておもてなし」する友人とご自分との待遇の差でカチンと来ているのなら お土産は100均やコンビニのお菓子2~3種でもいいんじゃないでしょうか。 後は子供さんが好きで食べられるもの(一緒に遊んでると分かりますよね)とか。 寧ろ質問者さんも書かれている >もちろんこれだけが原因ではないのですが・・・。 の部分が大きいんだと思います。 何か不信感、と言うかしっくり来ない感覚があるから気になるんでしょう。 折角10年来のお友達や可愛い盛りの子供と遊ぶのに、それがストレスの元になるのは勿体ないですよね。 「あ~○○(友人)に会いたいな、元気な顔見たいな~」と心から思えた時に初めて 車で1時間の距離も無駄に感じなくなると思います。 少しでも参考になれば。

noname#16107
質問者

お礼

ありがとうございます。 次からはある程度のマナーは踏まえながらそれ以外は自分の素直な感覚に忠実でいいかなーと思えました。 確かに、この部分だけが問題ではなく寧ろそれ以外の 部分の不満の積み重ねがあるのでそれが こういう質問の形に出たんだろうなと 思います。 的確なアドバイス嬉しいです。

  • piyoko555
  • ベストアンサー率25% (54/208)
回答No.3

私だったら遊びに行くのを控えるかな~。 でも質問者さんはどうして毎月遊びに行くのですか? 質問者さんの所に来てもらったり、中間地点で遊ぶことはできないのですか? まぁ、お友達の方は確かに無神経そうではありますが、一歳程度のお子さんがおられることと、質問者さんがしょっちゅう来てくれることに対する安心感から、基本的な気遣いができなくなっているとも考えられますね。 遊びに行く頻度を減らすことが一番だと思いますよ。 でも、どうしても遊びに行きたいのなら、手土産にかける費用をレベルダウンしてみてはいかがでしょうか? いきなり手ぶらというのは、なんか難しい気がします。私が友達の側だったら変に勘ぐってしまいそう。。。

noname#16107
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もいつもお邪魔するのは悪いかなって思って いつも会うたびに「またうちにも遊びに来てね」と 言うんですが「車の中で子供が泣くから」とか という理由でなかなか来そうにもありませんね。 多分、小さい子供が居るんだから相手が来るのが 当たり前って思ってるんだろうなーとか変に勘ぐってしまったり。 友人の実家も私のところへ来るのと同じくらいの 時間がかかるのですが、そこへは週に3回程は帰ってるようですが・・・。 面倒くさいだけかな。 そうですね。手土産すこしレベルダウンしてみようかな・・・。

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.2

別に友人に持っていかなくてもいいのでは??? でも1歳の子、可愛いですよねーーー。 なので、子供のものを持っていく。 手ぶらでもいいじゃないですか。 しかし、常識としては持っていくのが大人ですよね。 難しいなあ。 ケーキの話はたまたまでしょう。それほど生活を切り詰めているならケーキを買うのも大変なはず。友人の少ない私からしたら遊べる友人は羨ましいです^^

noname#16107
質問者

お礼

ありがとうございます。 たまには手ぶらでいいですよね。 とも思うんだけど やっぱり。。。とも思ってしまうんですよね。 私も友人がそんなに多くないほうなのでこんな些細なことで疎遠になるのも勿体無いなーと思っています。

  • kuma0204
  • ベストアンサー率24% (116/467)
回答No.1

友達のところに行くわけだから、いつも何も考えてませんw コンビニとかスーパーでお菓子を少し買っていく程度です。 毎回ケーキとか無理だし、友達と二人で行くとかいう時はいっしょにケーキ買って行ったりするかな。 あとはいっしょに近所のスーパーに行って、みんなで割り勘です。 気心しれた友達だから、こんなかんじです。 じゃないと遊びに行かないし。 でも、10年来の友人なんですよね? すみません。文面みて、あまり仲良くないのかと思ってしまって… 相手もそんなにそこまで気にしてないような気がするんですけど。 たまには手ぶらで行ってもいんじゃないでしょうか?

noname#16107
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに指摘されているように自分でこの文章を書きながら、なんか全然仲良くないじゃん。。って思いながら書いてました。 あんまり気にしないでいいのかなーと思えてきました 持って行かないといけないっていうのも自分の思い込みですよね。

関連するQ&A

  • 友人宅の手土産について

    最近子供の幼稚園で仲の良くなった友人がいます。順番で友人宅に遊びに行っているのですが、その時の手土産に付いて聞いてください。 我が家に友人が来た時に1000円か1500円位のお菓子を頂きました。 その友人の家に明後日遊びに行く予定が有ります。一緒に行く友人が買い物ついでにお土産を買っておこうかと言ってくれたのでお願いをしました。先ほどメールがきて水ようかんとジュースを買ったので一人250円ねと言われました。 はきり言ってかなり唖然としてしまいました。子供は3歳児が4人とママが4人です。この世代の友人宅を訪ねるのに手土産に羊羹と言うのがビックリとその値段にビックリしました。こんな安い物を持っていっても失礼に当たらないのでしょうか?(-_-;) 頼んだ手前、新しく品物を買い足すのも失礼かと思し...。良いアドバイスをお願いします。

  • 友人宅訪問で・・・

    先日、友人宅へ子供2人を連れて遊びに行ってきました。 その時の話なのですが、持って行った手土産(ケーキ)は飯台の上で放置されたままにされ、お茶も何も出てきませんでした・・・。 おもたせを出すのは好まれないのは知っていますが、お茶も茶菓子も何もでてこなくて正直驚きました。 しかも手土産が中身もみることなく置きっぱなし・・・ 子供が小さいとこぼしたりなんだかんだで、お茶やお菓子は出したくないものなんでしょうか? ちょっとびっくりしたことだったので、皆さんの意見聞かせて下さい。

  • 友人宅に招待された際の手土産について

    友人宅にランチの招待を受けて今度行くのですが、その時の手土産で悩んでいます。 その友人は、新婚半年くらいでまだ結婚祝いをあげていなかったので、結婚祝いに洋食器を持っていくつもりですが、それだけでは物足りないかなぁと思って、ほかにあまり気を使わせない程度の手土産があればいいかなぁと思っています。 ただし、その友人の奥様が「フードコーディネーター」で、料理からお菓子まで作れないものはない!という方なので、お菓子を買って持っていくのも・・・・と非常に悩んでいます。 まだ子供もいないですし、何かいいアイディアがあったら教えてください。 ※ちなみに、その友人夫婦はあまりお酒を飲みません。。。

  • 友達宅への手土産

    今度友人のお宅へ遊びに行きます。 その友人宅で昼食をご馳走になります。(手料理です) そして一緒に行く友人はケーキを焼いて持っていくそうです。 お菓子とかだとデザートで重なってしまうし、私は何を持っていけばいいのか悩んでます。 こういう手土産が喜ばれた。などあれば教えて下さい。お願いします。

  • 友人宅へもっていく手土産で迷っています。

    30代主婦です。明日、久しぶりに学生時代の友人宅を訪れます。 友人含め計3~4人・・・で集まります。 友人宅でケーキを用意してくれるようなのですが、 私は手土産として何を持っていったらよいでしょうか? 一緒に行く友人と相談して何か別のものを・・・と考えたのですが、 一人は近々結婚するのでそのお祝いも兼ねていますので、 その子に手土産について相談するのはやめました。 時間帯は昼後から夕方までです。 その友人宅には小学生未満の小さい子供が3人いるので、 お菓子の詰め合わせでもいいかな?と考えたのですが。。。 他に何かよい案がありましたらお願いします。

  • 友人宅へ泊まる時の手土産

    今週末に同県の友人宅へ遊びに行って実家へ泊まる予定です。 かしこまった感じではないのですが、家族がいる家へ泊まりに行くにあたり 手土産を持って行こうと思います。 家族構成はお父さん、お母さん、妹二人(24歳、23歳)弟(13歳)、 妹さんのお婿さん、子供2人(幼児)、です。 いつも別の友達の家へ行く時はプリンなどにするのですが、 ここのお宅は友人も含め、大人は甘いものはほとんど食べないようです。 家がお店をしている関係で、果物等のお土産も、忙しいお母さんにとっては 迷惑かなあと思ったりします。 そんなに大ゲサではなく、喜ばれるお土産のアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 友人宅へお邪魔するときの手土産(晩ご飯時)

    今度,友人夫妻のお宅へ遊びに行くのですが, その時に,持っていく手土産で悩んでいます。 こういったときは,大抵スイーツ系かお酒かなと考えるのですが, その友人はダイエットしているのかあまり甘い物は食べません。 とくにケーキなどの洋菓子系は食べないです。 そして,旦那さんはお酒が飲めないんです。 和菓子系にしようかなとも考えたんですが,晩ご飯を一緒にいただくので そのあと和菓子とか食べるかなとか色々考えてしまって決まりません。 夜でもお菓子とかのほうがいいでしょうか? 昼ではなく夕方からお邪魔する場合,手土産で何かオススメのものがあれば教えてください! ヨロシクお願いします★

  • 友人宅へ伺う際の手土産について

    3ヶ月に1度くらい、家から1時間半くらいかかる友人の家へ遊びに行きます。 小さい子供がいて、なかなか外に出れない為、 私が出向く事になります(私は子供いません)。 毎回、洋菓子系の手土産と、子供用のおもちゃを買っていきます。 子供用のおもちゃは千円~千五百円ほどのものです。 友人は最近「手ぶらで来てね」とよく言ってくれます。 遠くから来てくれるんだからいいよ。というニュアンスだと思いますが、 もしかして子供用のおもちゃの事を言ってるのかな?・・・と感じる事がありまして。。。 話していると「子供のおもちゃは買ってもきりがない」とか、 「同じようなおもちゃばかり欲しがる」「沢山あるでしょ」等と言っているので、 あまり与えすぎも子供の為によくないとか、もらいすぎも困るということもあるのかな。と思い始めました。 私は大した金額のものではないし、持って行くと喜んでくれるので(子供が)、 毎回用意してしまうのですが・・・。 子供の年齢は4歳の女の子です。 手土産は持っていけばいいと思いますが、今後子供のものはやめた方がいいでしょうか?

  • 出産前の友人宅訪問の際の手土産について

    友人が現在妊娠5ヶ月で、私を含む友人3人が自宅に招待されました。 全員30代です。 当日は料理をふるまってくれるという事で、当然手土産を持っていくつもりでいました。 出産前のデリケートな時期なので、ベビーグッズとまでいかなくとも手土産とは別に何かしらお祝いの気持ちでプレゼントしてはと思い、他の友人に相談しました。 結局、お祝いは生まれてからでいいのではないかと言われ当日は手土産だけを持っていく事になりました。 そこで手土産ですが、ケーキなど生ものでかぶるのはマナー違反と聞いたので、他の2人にかぶらないように打ち合わせようと言うと、友人Aからは『笑笑』 だけ返信が来て、友人Bは 『じゃあみんなで一緒に何か手土産買おうか?』 と返信が来ました。 最近はベビーシャワーと言って、出産前に妊娠さんの家に集まって前祝いをする祝い方も増えていると聞きます。 個人的には、せっかく出産前に招いてくれたのに妊娠のお祝いもなく手土産だけ、しかも皆で一つというのは寂しい気がします。 それを2人に伝えると 友人Aからは『私はお菓子と花束を持っていくつもりだったけど』 と返信が来ました。 そこで質問なのですが、 (1)今回のような場合は出産したらお祝いすると割り切って、贈り物などは通常しないものでしょうか? ※個人的には手土産は家に招いて料理をふるまってくれる事に対しての物なので、それを妊娠のお祝いも兼ねてというのは寂しい気がします。 (2)手土産について普通は好きに用意したものを持っていけば良く、そもそも打ち合わせしようとする私のような者の方が非常識なのでしょうか? (3)友人Aはお菓子の他に花束とありますが、それはお祝いの品には入りませんか? だとしたらお祝いの品は産まれてからと言ったのにと思ってしまいます。 ちなみに妊娠した友人とは結婚式に出席した以来で、1年に1回も会いません。 友人Aとは数ヶ月に1回、Bとは頻繁に会う間柄です。 以上、乱文になってしまいましたがよろしくお願い致します。

  • 友人宅宿泊時の手土産+宿泊代について

    来月友人の実家へ3泊遊びに行く予定で手土産の他に何か必要かと迷っています。 私自身は大学生なので3000円ほどの手土産を準備したのですが、ホテルに宿泊しても3泊だと1万近くすることに加え、3日間丸々相手のお宅へおじゃましてしまうため、帰り際に1万ほど封筒に入れて置いていこうかと思っていますが反対に気を遣わせてしまうでしょうか? 両親に相談したところ手土産程度で良いのでは・・・?というアドバイスでしたが如何でしょうか。 皆様のアドバイス等お伺い出来たら幸いです。 よろしくお願い致します。