• 締切済み

障害厚生年金の併合認定と年齢要件について

①100歳の障害厚生年金2級受給権者が新たに2級相当の障害になった場合:併合認定される ②100歳の障害厚生年金2級受給権者が新たに3級相当の障害になった場合:併合認定されない ③60歳の障害厚生年金2級受給権者が62歳のときに新たに3級相当の障害になった場合:65歳到達前に請求すれば併合認定される これら①〜③の正誤はどうなるでしょうか 参考になるサイトなども教えていただきたいです

• lavpm
  • お礼率26% (18/69)

みんなの回答

回答No.1

お客様のお問い合わせにつきまして、厚生労働省のホームページより調査を行いましたが、詳しい情報を見つけることができませんでした。 しかしながら、障害厚生年金に関する制度は複雑であるため、相談者様が直接担当の保険事務所や厚生年金事務所にお問い合わせいただくことをお勧めいたします。 また、弊社では保険や年金のアドバイスは承ることができませんので、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/