• ベストアンサー

整備不良で違反を取られました。

ブレーキランプの不点灯です。交換してからまだ2年も経ってないのにいつ切れるかわからないですよね。どうやって避けることができるんでしょうか。 突然切れるかわからないもので違反を取られるのは理不尽な気がします。切符を切られたのはもう仕方ないとして、また同じことがあるのじゃないかと不安で仕方ありません。日常点検表を毎日つけていて、それを見せたら警察も仕方がないと思ってくれるのでしょうか。避けようがないとしか言いようがないのですがどうすればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.7

道路運送車両法にて日常点検整備が1日1回実施するよう求められており、灯火類の点検が必要とされています。 基本的には運行前に点検することが求められているので、その時点で気付ければ整備不良で摘発される事は防げます。 点検の結果、ランプが切れている事に気付いてカー用品店や整備工場まで修理に行く途中などであればキップを切られない場合もあります。 ランプが切れている事に気付いているかが重要で、ランプが切れていることに気付いてすぐに修理に行けば摘発される事はありません。 ランプが切れていることに気付いて無い場合は、日常点検をしていないと言う証左なので摘発される事になります。

その他の回答 (6)

• tetsumyi
回答No.6

LED球に差し替えれば廃車になるまで切れないと思う。 https://ultra-land.com/led-brake/

• mimazoku_2
回答No.5

その為に「始業点検」を教習所などで学んだはずです。 今の車は、球切れ警告が点灯しないみたいなんで、自分で確認するしか無いですね。

• pm25dxj
回答No.4

ブレーキやウインカーのライトなんて新車から廃車にする迄の10年間切れたり交換した事など1度も有りません。 アレって切れるんですね? もしも、切れたとしたら運が悪かったと諦めるしかないです。

回答No.3

事故に遭ったと思うしかないかもしれませんね。 運行前点検は教習所で習ったかと存じます。 これを機に確認可能な方法を模索されるのも一案ですね。 https://www.goo-net.com/kaitori/kaitori-satei/tenken-syaken-gimon/4549/

回答No.2

日常的に点検する義務がその車両の所有者にはあるとはいえ、そうそう容赦無しにその場で違反とることは無いと思うのですけどね。 パトカーの前をずっと走ってたのでしょうか? それとも、交差点で右左折する際に対面にパトカーがいたとか? でもそれだと整備不良以前に合図不履行違反取られそうな気もします。 止められることも滅多にないだろうが、それでも止められたなら先に合図不履行違反の指摘をされると思いますが、実際どうでした? 追及されて、「いや、ちゃんと点けていました」と抗議して(インジケータの点滅は確認できたもののウィンカー自体の点滅は認められなかったために)合図不履行から整備不良に嫌疑が切り替わった? 中々珍しいと思いますけどね。 逆に貴重な経験したと前向きに切り替えれば?

• iq00001
回答No.1

それだけじゃないでしょ。