ブレーキランプが切れた状態での違反についての質問

このQ&Aのポイント
  • 本日2月23日にブレーキランプが2個とも無点灯な状態であることを指摘されて違反切符を頂きました。
  • 追突される危険などもあり危険な運転に該当するそうです。
  • もしかしたら1週間以内だと違反が免責されるとかのガイドラインでもあるのだろうかと、ご質問差し上げております。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブレーキランプが切れた状態での違反についての質問

本日2月23日にブレーキランプが2個とも無点灯な状態であることを指摘されて違反切符を頂きました。 追突される危険などもあり危険な運転に該当するそうです。 それは仕方がないと了解していますが、担当した警察官さんが無点灯のまま放置した期間について気にしていまして、特に1週間というのを気にかけていました。 大抵は給油した時にスタンドの人が気を聞かせて指摘してくれるし、前回給油した時はオイル交換を行ったので、慣例としてオイル交換時は簡単なチェックを一通りしてくれているので、その時点までは点灯していただろうと説明し、やはり正確な日にちを知りたがりましたが、すぐには答えられませんでした。 違反に納得したから気にもしてませんでしたが、帰宅して(ランプは直してもらった)ふと思ったので、保管してあるガソリンスタンドのレシートを確認したら、オイル交換と簡単な総合チェックは2月19日でした。 それで、もしかしたら1週間以内だと違反が免責されるとかのガイドラインでもあるのだろうかと、ご質問差し上げております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、教習所の第2段階で日常点検の方法を指導されているはず、 これを怠ったからと言っての罰則などはありませんが、これを踏まえて申し上げます。 道路交通法62条には「車両等の使用者その他車両等の装置の整備について責任を有する者又は運転者は、整備不良車両を運転させ、又は運転してはならない」とあります。 片方でもブレーキランプが電球切れを起こしていた場合には制御灯の整備不良になり、違反点数2点で普通乗用車の場合の反則金は9,000円です。 たった今、電球切れを起こしてすぐに交換するならと見逃してくれる警官もいるかもしれません。 だから聞いたのではないでしょうか。

Flareon
質問者

お礼

ありがとうございます。 所帯の小さいOKの方が大手質問サイトよりも回答者が良質なのだと改めて自覚しました。 GOOの回答者は使い物になりませんでした。

その他の回答 (1)

• habataki6
回答No.2

燃料入れる時に店員に指摘されて買いに行きましたが、 該当商品見つける事は出来なく、別の日に買いに行き 自分で交換しました、見つけられないとプロに依頼す る事もありえますが、交換は簡単でした、適合するバ ルブが合うかによりますね、仮にスタンドで指摘され なくとも、車のショップには定期的に行っていますの で、問題あれば指摘されます、警察は30分に1回くらい の間隔でスライドしています、どのような車両が取 り締まり車両なのか、観察されてください、つまり 整備不良だとすれば即捕まります、30分超えると 捕まるリスク高まります、取り締まり車両見ない日は 無いです。

Flareon
質問者

お礼

ありがとうございます。 所帯の小さいOKの方が大手質問サイトよりも回答者が良質なのだと改めて自覚しました。 GOOの回答者は使い物になりませんでした。