• 締切済み

駐車違反について

駐車違反をとられました。 原付バイクなのですが、その駐車違反に身に覚えはありません。切符もきられていません。ただ、京都公安委員会から私の住所に駐車違反をしたから反則金を払うように通知がくるのです。 通知にしたがって身に覚えのない反則金を払うのは理不尽に思います。 どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

• 63ma
回答No.7

63maです。  >公安委員会の通知を無視しておいたらどうなるでしょうか?<  自動車の場合は、車検が下りない場合がありますので、最終的には廃車扱いになると思いますが、バイクには車検制度がありませんので、公安委員会から召喚状が来ると思います。更に無視すれば、最終的には逮捕されると思います。  理不尽だと思われるなら、尚更、異議申し立ての為にも、電話確認されて京都公安委に行かれては如何ですか。

回答No.6

#4です。無視はできないと思います。でも、車とちがって、車検が関係ないんでしたっけ?なので逃げ切ってる人(逃げてる最中)もいるみたいだし、バイクなのにこんな金額って納得できない人は物凄く多いみたいです。ただ、最近きびしくなっているので逃げ切れるかはわかりません。「盗まれた」場合でも、その時間より前に盗難届けを出していないと主張が通らないくらい厳しくなってしまったみたいです。でもご自分で停めたのが事実なら、逃げてびくびく取立てや警察が来ないかおびえて過ごすより、すぱっと払ってしまって、忘れちゃうほうがいいかと思います。 実は私も法改正になって初めて先月車のチュウキン取られました。15000円、すごく悔しくていろいろ2ちゃんねるとか見ましたが、結局払いました。妊婦でつわりだろうと下痢だろうとだめだそうです。 もしどうしても納得できなかったら「駐車違反反則金」「逃げ道」みたいな検索をかけていろいろな人の例を参考にしたらいいかと思います。 違反が事実でも悔しいし腹立ちますよね、その気持ちはすごくわかります。

• 63ma
回答No.5

考えられるのは二つです。  1、友人にそのバイクを貸したことはありませんか。  2、たまたまバイクを止めた場所が、駐車禁止取り締まり区域で、証拠写真を撮られ、シールを貼られ、その後誰かがイタズラでそのシールを剥がした。  そして、シールの貼られてない状態の時に貴方がバイクに戻って来た。  おそらく2のケースだと思います。  バイクを止め、用を済まし、シールが張ってなければ、何事も無くバイクで走り去る。・・・・・駐車違反の感覚がないのは当然です。  京都公安委員会に電話で、駐車の日時・場所を問い合わせれば、思い出すと思います。  反則金を払うべきかと思います。

boom1234
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 一件は、神社に行った時です。込み入った道路でもないし、道幅もかなりある歩道に少し置いておいて、神社の人にバイクをどこにおいたらいいか聞きに言っている間に違反をとられたのだろうと思います。もちろん、神社の人が、神社のなかにバイクをいれていいといってくれたので、すぐに鳥居のなかの空き地にバイクを置かせてもらいました。 もう一件はまったくしりません。 私が外出している日でした。 理不尽でなりません。 公安委員会の通知を無視しておいたらどうなるでしょうか?

回答No.4

それは納得いかないですね! 警察にいけばデジカメの写真を見せてくれるそうです。 デジカメに写ってるナンバーから住所を割り出すみたいなので 見たらはっきりするのでは? 切符はシールなので簡単にはがれます。すぐ確認したほうがいいです。 警察で納得いかなかったら切符には応じないほうがいいです。

boom1234
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 電話したところ、私のバイクの写真が写っているというのです。 デジカメに写っているのが私のバイクなら、私は、反則金を払わないといけないのでしょうか? 私は、公安委員会が信じられません。 違反なら切符をきるなり、錠前でバイクを拘束するなり、レッカーするなり、すればいいのに、違反したとする日には、何の通知もせずに後になって反則金を請求するのかわかりません。 督促状には、財産の差し押さえをするとまで書かれています。 9,000円×2件で18,000円のことで、私の財産を調べてそれを差し押さえするなんて、なんだか恐ろしいです。

boom1234
質問者

補足

駐車違反の反則金を払わないでいて、差し押さえされた人はいますか?

回答No.3

違反車両の使用者が反則金の支払いに応じない場合には、所有者に支払い請求が行きます。 なので、本当に見に覚えがないのであれば、この場合考えられるのは ・原付を誰かに貸した際に駐車違反してた。 ・駐車違反のどっかの誰かがナンバー偽造などで、boom1234さんのナンバーを使用してた。 ・駐車違反を取り締まってた警察官がナンバーを記入ミスした。 この辺りでしょうか?

boom1234
質問者

お礼

公安委員会の人は、なんだか怒鳴りつけるのです。5分駐車違反だというのです。 2件について反則金の請求が来ていて、そのうち、1件は思い当たる状況があります。 実は、神社にお参りに行きました。その際、原付バイクをどこに置いたらいいのかわからなかったので、とりあえず、歩道の際において、神社の人にバイクの行き場所を聞きに行きました。5分程度で戻ってきて、バイクを神社のなかに入れさせてもらいました。 神社の人の断りなしに神社のなかにバイクをおくのは、ばちが当たるかもしれないと思って、バイクを少しの間、神社の外において聞きに行ったのです。 駐車違反がとられたのはこの間のようです。 あんまりではないでしょうか? もう一件については、もしかしたら、ストーカーのせいではないかと思います。このストーカーは、過去に何度も私の自転車をパンクさせたり、壊したりしているので、そのような気がするのです。

• kabigon80
回答No.2

振り込めさぎじゃないの?

boom1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もはじめ詐欺じゃないかと思いました。ところが違うようなのです。 公安委員会に記録があるそうです。

回答No.1

最寄警察署に確認されるのがいいでしょう。

boom1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警察署に電話をしてみたのですが、記録があるというのです。 納得いきません。