• 締切済み

駐車違反について

駐車違反をとられました。 原付バイクなのですが、その駐車違反に身に覚えはありません。切符もきられていません。ただ、京都公安委員会から私の住所に駐車違反をしたから反則金を払うように通知がくるのです。 通知にしたがって身に覚えのない反則金を払うのは理不尽に思います。 どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

  • 63ma
  • ベストアンサー率20% (265/1321)
回答No.7

 63maです。  >公安委員会の通知を無視しておいたらどうなるでしょうか?<  自動車の場合は、車検が下りない場合がありますので、最終的には廃車扱いになると思いますが、バイクには車検制度がありませんので、公安委員会から召喚状が来ると思います。更に無視すれば、最終的には逮捕されると思います。  理不尽だと思われるなら、尚更、異議申し立ての為にも、電話確認されて京都公安委に行かれては如何ですか。

回答No.6

#4です。無視はできないと思います。でも、車とちがって、車検が関係ないんでしたっけ?なので逃げ切ってる人(逃げてる最中)もいるみたいだし、バイクなのにこんな金額って納得できない人は物凄く多いみたいです。ただ、最近きびしくなっているので逃げ切れるかはわかりません。「盗まれた」場合でも、その時間より前に盗難届けを出していないと主張が通らないくらい厳しくなってしまったみたいです。でもご自分で停めたのが事実なら、逃げてびくびく取立てや警察が来ないかおびえて過ごすより、すぱっと払ってしまって、忘れちゃうほうがいいかと思います。 実は私も法改正になって初めて先月車のチュウキン取られました。15000円、すごく悔しくていろいろ2ちゃんねるとか見ましたが、結局払いました。妊婦でつわりだろうと下痢だろうとだめだそうです。 もしどうしても納得できなかったら「駐車違反反則金」「逃げ道」みたいな検索をかけていろいろな人の例を参考にしたらいいかと思います。 違反が事実でも悔しいし腹立ちますよね、その気持ちはすごくわかります。

  • 63ma
  • ベストアンサー率20% (265/1321)
回答No.5

 考えられるのは二つです。  1、友人にそのバイクを貸したことはありませんか。  2、たまたまバイクを止めた場所が、駐車禁止取り締まり区域で、証拠写真を撮られ、シールを貼られ、その後誰かがイタズラでそのシールを剥がした。  そして、シールの貼られてない状態の時に貴方がバイクに戻って来た。  おそらく2のケースだと思います。  バイクを止め、用を済まし、シールが張ってなければ、何事も無くバイクで走り去る。・・・・・駐車違反の感覚がないのは当然です。  京都公安委員会に電話で、駐車の日時・場所を問い合わせれば、思い出すと思います。  反則金を払うべきかと思います。

boom1234
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 一件は、神社に行った時です。込み入った道路でもないし、道幅もかなりある歩道に少し置いておいて、神社の人にバイクをどこにおいたらいいか聞きに言っている間に違反をとられたのだろうと思います。もちろん、神社の人が、神社のなかにバイクをいれていいといってくれたので、すぐに鳥居のなかの空き地にバイクを置かせてもらいました。 もう一件はまったくしりません。 私が外出している日でした。 理不尽でなりません。 公安委員会の通知を無視しておいたらどうなるでしょうか?

回答No.4

それは納得いかないですね! 警察にいけばデジカメの写真を見せてくれるそうです。 デジカメに写ってるナンバーから住所を割り出すみたいなので 見たらはっきりするのでは? 切符はシールなので簡単にはがれます。すぐ確認したほうがいいです。 警察で納得いかなかったら切符には応じないほうがいいです。

boom1234
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 電話したところ、私のバイクの写真が写っているというのです。 デジカメに写っているのが私のバイクなら、私は、反則金を払わないといけないのでしょうか? 私は、公安委員会が信じられません。 違反なら切符をきるなり、錠前でバイクを拘束するなり、レッカーするなり、すればいいのに、違反したとする日には、何の通知もせずに後になって反則金を請求するのかわかりません。 督促状には、財産の差し押さえをするとまで書かれています。 9,000円×2件で18,000円のことで、私の財産を調べてそれを差し押さえするなんて、なんだか恐ろしいです。

boom1234
質問者

補足

駐車違反の反則金を払わないでいて、差し押さえされた人はいますか?

回答No.3

違反車両の使用者が反則金の支払いに応じない場合には、所有者に支払い請求が行きます。 なので、本当に見に覚えがないのであれば、この場合考えられるのは ・原付を誰かに貸した際に駐車違反してた。 ・駐車違反のどっかの誰かがナンバー偽造などで、boom1234さんのナンバーを使用してた。 ・駐車違反を取り締まってた警察官がナンバーを記入ミスした。 この辺りでしょうか?

boom1234
質問者

お礼

公安委員会の人は、なんだか怒鳴りつけるのです。5分駐車違反だというのです。 2件について反則金の請求が来ていて、そのうち、1件は思い当たる状況があります。 実は、神社にお参りに行きました。その際、原付バイクをどこに置いたらいいのかわからなかったので、とりあえず、歩道の際において、神社の人にバイクの行き場所を聞きに行きました。5分程度で戻ってきて、バイクを神社のなかに入れさせてもらいました。 神社の人の断りなしに神社のなかにバイクをおくのは、ばちが当たるかもしれないと思って、バイクを少しの間、神社の外において聞きに行ったのです。 駐車違反がとられたのはこの間のようです。 あんまりではないでしょうか? もう一件については、もしかしたら、ストーカーのせいではないかと思います。このストーカーは、過去に何度も私の自転車をパンクさせたり、壊したりしているので、そのような気がするのです。

  • kabigon80
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.2

振り込めさぎじゃないの?

boom1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もはじめ詐欺じゃないかと思いました。ところが違うようなのです。 公安委員会に記録があるそうです。

回答No.1

最寄警察署に確認されるのがいいでしょう。

boom1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警察署に電話をしてみたのですが、記録があるというのです。 納得いきません。

関連するQ&A

  • 原付で駐車違反<急いでます!!>

    昨日、弟の原付を借りていて駐車違反で黄色のわっかを はめられてしまいました。 バイクの持ち主は弟なのですが、駐車違反をしたのは 私なので、この場合は私が減点&反則金ということに なるんですよね?? あと、原付の駐車違反て反則金はいくらですか? 反則金はわっかをはずしてもらう時にその場で払う のでしょうか? それとも後納ですか?? 回答よろしくお願いいたします!!

  • 駐車違反の弁明書について

    2週間程前に相模大野駅近辺にバイクを停めておいて駐車違反のステッカーが貼られていました。 で、本日弁明通知書なるものが届きました。 言い訳があるなら期日までに公安委員会に書類を 送りなさいという事なのですが、これによって 違反を取り消してもらえるっていうことは あるのですかね? 自分の言い訳としては、、 1.相模大野駅近辺にバイク用の駐輪場がない 2.駅前、幹線道路は駐車禁止重点地区の認識があったので駅から少し離れた路地裏に停めた。 3.他にも原付、自転車等たくさん停めてあったが、原付、バイクのみにステッカーが貼られていた。(自転車は取り締まらなくて良いのか?) 4.車が通行できる程度の幅はあけてみんな停めている こんなところです。 勝手な意見もありますが、今回の駐車違反規制強化は 取り締まりやすい所を取り締まるのではなく、 交通の安全、円滑化を図る為に実態に即した取り締まりを 行う為だと思っているので、殆ど車が通らないような道路の 迷惑にならないように停めているバイクを・・・という気持ちです。 違反を取り消してもらえなくても、上記の意見は言いたいですが、弁明書に住所、氏名、電話番号を書く必要があるため躊躇しています。 経験者さんいらっしゃいませんか??

  • 駐車違反について

    先日車の車検をしたところ、整備工場より「駐車違反の反則金が未払いになっていて車検の申請ができない」との連絡。 現在の車になってから駐車違反の切符を切られたことはなく、自宅に通知も来ていません。当然いつどこで切られているのかも不明。 こんな反則金の請求に対して、支払わなければいけないのでしょうか? 対処方法を知っている方がおられましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • 駐車違反

    先日、知人が貸した原付(ミニカー登録車)で駐車違反をしたらしく、駐車違反の張り紙があったと報告されました。 違反通知?は所有者(私)に来ると思いますが、反則金や罰金等はどうなるのでしょうか? 違反したのは私では無いのですが・・・ 最善の対処法を教えて下さい。 因みに私はゴールドです。 宜しくお願い致します。

  • この張り紙ってつまり駐車違反?

    先日、駅の付近の飲食店の前に原付を30分路駐していたところ、白地の紙に駐車禁止の標識の絵と共に 「警告 二輪車も駐車違反です 反則金6000円~10000円 ○○警察署」 と描かれた紙が貼ってありました。 「放置車両確認標章」とは書かれておらず、また反則金の支払先も明示されていないのですが、 これはいわゆる「駐禁をとられた」というやつで、後日公安委員会から反則金支払いを要求する文書が届くということなのでしょうか? できればその文書が届く前に反則金を支払ってしまいたいのですが… ちなみに以前友人が駐禁の反則金を支払った際には、違う張り紙がされていました。

  • 駐車違反

    昨日なのですが知人にバイクを貸したところ 路側帯内に停め駐車違反の張り紙を張られたらしく 30日以内に出頭して切符を切られなければ 駄目みたいなことを書いてありました。 この場合持ち主である私が出頭すると 私自身が点数がつき切符を切られますよね? 30日を過ぎてから反則金だけを 払うということは出来ないのでしょうか?? お金は知人が払うと言っているのですが 点数がつくのは嫌なんです 道路改正法があり反則金を払わず30日過ぎると どのようなことになるんでしょうか??

  • 駐車違反について

    駐車違反について教えてください。 本日、公園脇に駐車していたところ 「公安委員会から放置違反金の納付を命ぜられることがあります」 と書かれた駐車違反のシールを貼られてしまいました。 内容は以下の通りです。 放置駐車違反(駐車禁止場所等) 禁止場所放置 4分間 駐車してしまったことは本当に反省しておりますが 駐車違反時間が4分ということでどれだけの罰金が課せられてしまうのか無知でよく分かりません。 ネットで交通違反 反則金料金表のサイトで調べてみたところ 放置駐車違反(普通車)15000円としか記載されていませんでした。 (私の調べ方が足りないのでしょうか・・・) これは時間に関係なく4分であろうと数時間であろうと同額ということなのでしょうか。

  • 駐車違反のシールを張られたのですが、1ヶ月経っても振込みの用紙が来ません

    1ヶ月以上前に、銀行で用事をしている間に、原付バイクに 駐車違反のシールを張られました。 二日後に警察に行ったら、 1、切符を切られて、減点2点と反則金の9000円を払うか? 2、反則金の9000円を払うか? と、警察官に聞かれたので、それなら、反則金だけ払いますと、返事しました。 すると、1週間位したら、反則金の振込用紙が来るので、払ってくださいと言われました。 それから、ひと月以上経ちましたが、来ません。 このまま、ほおっておいたらいいんですか? 教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 駐車違反の監視について

    駐車違反の車両確認標章が貼られてました。 その確認開始時刻と、おそらく添付の時刻が、ほとんど、車を止めて、戻るまでの時刻にほぼ一致。 なぜなら、時計で時刻を確認したので。 停めるところから見ていたとしか、思いにくいシチュエーションです。 監視員の方々は、どういう監視をしているのか、教えていただけるでしょうか? (通常は巡回、ということらしいですが) 警察署に行くと、反則金と原点のダブル、納付書を待てば反則金の仮納付のみ、ということなので、 納付書と弁明書を待つ方がいいでしょうか? 余) ・弁明してもほとんどは却下と聞いています。後学のための質問です。 ・わたしの車の前の駐車車両。私が停める前から、戻ってきてもまだ駐車しており、しかも助手席に人が居るだけだが、違反となっていない。なんだか、理不尽な感がぬぐえません。 ・とはいえ、初の違反キップ、ショックながら15000円、払うしかないでしょうね。

  • 原付で駐車違反、取られたことのある方

    友人が原付で駐車違反、最近取られました。 私は、ばかだなと思っていたら、今日駐車違反シールが原付にはってありました。そこら中のバイク数十台全部にシールがはってあったので、駐車違反だらけになってます。反則金9千円なり。 もう駐車違反はしまいと心に誓ったのですが、 原付で駐車違反取られたことのある方、いつごろでどのへんとか、状況を教えてください。当方は神奈川の某地です。参考にして、もう駐車違反は取られないようにしたいので。