• ベストアンサー

駐車違反について

先日車の車検をしたところ、整備工場より「駐車違反の反則金が未払いになっていて車検の申請ができない」との連絡。 現在の車になってから駐車違反の切符を切られたことはなく、自宅に通知も来ていません。当然いつどこで切られているのかも不明。 こんな反則金の請求に対して、支払わなければいけないのでしょうか? 対処方法を知っている方がおられましたら、アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

車検証での所有者は貴方になってますか? 『車両の使用者に対する放置違反金納付命令』 車両に標章が取り付けられた日の翌日から30日以内に、車両の運転者が反則金を納付しない等、その 責任を追及できない場合に、車両の使用者に対して放置違反金の納付が命ぜられます。 誰かに車を貸していたことは? 仮に友人に貸した時に車両放置違反でステッカーが貼られ、その友人が反則金を納めずにいると、次は車検証の所有者に納付命令が届きます。 ここで所有者が貴方でないと納付命令は来ません。 つまり貴方の知らないうちに違反が起きて、知らないうちに納付命令が出てるのです。 さらに所有者が反則金納付をしなかったりすると、制度として車検拒否と成ります。

hangyo
質問者

お礼

早々の説明、ありがとうございます。 確かに車の所有者=ローン会社、車の使用者=私ですから 第三者がいた場合は成立する法則ですね。 でも、車を貸した覚えもないのですが・・・。 不思議でありません。

その他の回答 (2)

• toro321
回答No.3

その車を新車で買いました? 中古だと、前の所有者が違反した可能性があります。 違反ステッカーを誰かがはがす可能性もないではないですが、それでも、通知は来るはず。 所有者がローン会社の場合は使用者に来るので、貴方のところに来てるはずです。 どうしても不思議なら、その違反の事実について、警察に問い合わせるしかないでしょう。 事務処理の間違いという可能性もありえますから。

hangyo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 9年前に新車で購入いたしました。 前回の車検ではこんなことはなかったので、ここ2年間の話ですね。 警察に行って問い合わせてみます。

• draft4
回答No.2

子供が駐車違反シール剥がしちゃった、ってよくありますからね(^_^; 払わなければ車検が受けられませんから、払うしかないですよ 現在の車を持ったのはいつですか?

hangyo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 9年前に新車で購入いたしました。 やっぱり払うしかないんですかね。 納得いきませんが・・・。