• ベストアンサー

へその埃(?)ごみ(?)は、放置していいんでしょうか?

へその埃(?)ごみ(?)は、放置していいんでしょうか? TVで何か、そんな特集をしていたのですが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumgyumg
回答No.2

私は医療関係の専門家ではないので、 健康面から「良い」か「悪い」かはわかりませんが・・・。 むやみに綿棒でかき出したりすると皮膚を傷つけるから、 ダメらしいです。 へそのゴマが気になるようなら、オリーブオイルを おへその周辺に塗ってから、入浴し、お風呂あがりに 綿棒でやさしくなでると、簡単にゴマが取れます。

hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考に、させていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

何度か同じ質問が出ています。 http://virus.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=933666 トップから「へそのゴマ」で検索してみてください。

参考URL:
http://virus.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=933666
hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。