• ベストアンサー

ホコリ

布団で寝てるせいか、ホコリがスゴイです。 寝室が一番酷いですが、リビングもそうですし、寝室じゃない部屋も ホコリが結構たまります。 TV台のうしろとか、頻繁に掃除しない所は本当に酷くて・・・・・・ 皆さんどうされてますか? 出ないような工夫って何かありますか? おすすめ掃除グッズもあればよろしくお願いします。

noname#186483
noname#186483

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201086
noname#201086
回答No.1

布団でもベッドでもホコリはかなり出ます。 冬は綿や毛を多く含む寝具や衣類が多いので、 夏と比べてホコリが大量にたまるはずです。 私は持病の喘息があるので、毎日、ベッドがある自室だけは、 すみずみまで掃除していますが、 いつも綿ホコリがたっぷり取れるのでびっくりしています。 ホコリが出ない工夫は、洗濯物は外でよく払ってから取り込むこと、 布団はめくらずにソロソロと出ること、 棉やタオルやティッシュは極力使わないようにすること、 靴下は履かずにスリッパにすること。 ニットは着ないこと。 ループタイプではないマットは使わないこと。 こんな感じでしょうかね。 毛玉ができる服は、みんなホコリの元だと思っています。 私は掃除機が一番ホコリがとれるので、掃除機で掃除をしています。 物がそんなにないので、家具は移動させて掃除をしています。 ホウキでは舞い上がって後から落ちてくるし、 ドライタイプのクイックルワイパーでは上すべりして全然とれないです。 ウエットタイプならきれいになりますけど、 抜け毛が床に貼り付く感じが気持ち悪いので、使っていません。 あとは、色んなお掃除スリッパがありますが、それらは結構ホコリが取れて便利です。 うちでは、紙のスリッパとモップスリッパを併用しています。

noname#186483
質問者

お礼

ベットでも同じなんですね。 毎日掃除してるのにたっぷり取れるんですか!? じゃあ数日溜めてしまう私なんか酷いですね。 ホコリを出さないような工夫を沢山教えて頂いてありがとうございます。 参考にして1つ1つやって行こうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.2

空気清浄器の常時運転ではダメなんですか? これは考え方の問題ですが、 ・出す方を押さえるか ・出た物を押さえるか のどちらかですから、出るのを押さえるが難しかったら 出た物を押さえ込むしかないように思えますが.. というか、たしかに埃はたまりますが、「本当に酷くて」という程、 溜まっているかな...空間・間取りの関係もありますし... 実は、1週間に1回は掃除しますが、極端に酷いと思ったことは ないです。これは、よく考えると我が家はちょっと特殊な構造で、 この時期は、毎日、5:00~8:00と16:00~23:00に床暖房が入り、 その際に全館暖房の形となって、空気が循環するので埃の蓄積が 少ないのかもしれません。(パッシブソーラーの考え方) ただし、暖房を必要としない春~秋は無関係ですけど。

noname#186483
質問者

お礼

空気清浄機・・・・・ 完全に忘れてました!押入れに眠ってます。 早速引っ張り出してこようと思います。 酷いと感じるのは気にしてるからかもしれません>< 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホコリが出ない寝具

    綿の布団はどうしてもホコリが出ると思います。 私はハウスダストアレルギーなのでホコリが気になります。 掃除が苦手なのでなかなか部屋を綺麗に出来ず困っています。 それでなるべくホコリが出にくい寝具を買う方法はどうだろうと考えました。 例えばウォーターベッドに羽毛布団ならホコリが出にくいのではないかと思うのです。 ただ私はそんなにお金持ちではありません。 今も学生のようにパイプベッドに寝ております。 そこでホコリが出ない寝具で、なるべくお金をかけない方法を考えて頂けないでしょうか。 私も色々知恵を絞っているのですが、1人の考えよりも皆さんのお知恵をお借りしたいのです。 普通のウレタンはホコリにはならないのでしょうか?

  • 布団から出る埃

    うちは共働きで平日窓を開けられないし、 布団なんて干せません。(帰る頃には布団が湿ってしまう為) ベッドなので当然ひきっぱなしです。 天気の日にはたまりにたまった洗濯物を干すと 布団を干すスペースが無く 結局2.3ヶ月に一回くらいしか干すことができません。 だいたい1ヶ月間隔で布団乾燥機でダニ駆除はしておりますが 埃は掃除機で吸うくらいしかできず(マットのみ) どうも埃っぽいんです。 子供もその部屋に入ると咳をするし 私もなんだか埃を吸っているかのように喉がいがいがするのです。 みなさんはどのくらいの頻度で 布団を干していますか? また、はたくとボゥワッ!と埃が出る羽毛布団、 埃を無くすにはどうしたらいいでしょうか? 綿毛布は洗濯機で洗えましたが その羽毛布団は義母からいただいた高級な物なので 洗濯機でワシワシ洗いたくありません。 頻繁に干すようにして、取り込むときにはたけば 埃は少なくなるのでしょうか?

  • ベッドの上ってホコリたまりませんか?

    今まで布団で寝ていて、初めてベッドに変えようと思っているのですが、ベッドって布団をしまったりしませんよね。ベッドカバーの上にホコリがつもったりすると思うのですが、 みなさんどのようにお掃除されているのでしょうか? アレルギーもちなので、ホコリに弱く、 お掃除しないと寝るときくしゃみで大変なことになりそうなので・・・。 教えて頂けると助かります。

  • 埃について

    どうしても埃ってついちゃいますよね。ゲーム機もなるべく埃がつかない所に置いてるんですが何日かすると少しついています。PS2とかは通気孔があるのでそこから中に埃が入りそうです。だから時々ティシュなどで拭いて埃を取ってるんですが、埃ってゲーム機の中に入ると故障の原因になりますか。みなさんは埃はどうやって掃除してますか。

  • 埃を吸着するマット

    こんばんわ。部屋を掃除して思うのですが箪笥の上 などなかなか掃除出来ない所って埃が溜まりますよね。 毎回掃除出来れば良いのですが、なかなか出来ません。 箪笥の上などに敷いて埃が飛び散らず吸着するような マットって販売されているのでしょうか? 知っている方教えて下さい。

  • 家の中  ホコリがすぐ溜まります

    こんにちは。 家の中(全てフローリング)にホコリが すぐに溜まってしまうのですが、 ホコリはどこから来ているのでしょうか? ホコリの溜まる状況と言うのは、 毎日、フローリングを掃除機と水拭きをしていますが、 1日サボって2日目になると、 こげ茶の床に白いホコリがうっすらと盛っています。 また、黒い台があるのですが、1日拭かなかったら、 表面にホコリが均一にサ~~ッと、のっています。 今まで、実家に住んでいた時は、 1週間掃除機をかけなくても、 ホコリが積もるなんて事は無かったのですが、 どこの家も、こんなにホコリって積もる物でしょうか? 掃除をしてもしても、 こんなにすぐにホコリがたまるので、 少々ストレスになっています。 (放って置くと、くしゃみが出るので、放って置けない位です) 現在の住まいは、 平行に走る2つの大きな地方道(都道府県道)を 結ぶ中くらいの道沿いにあります。 (ラッシュの、赤信号時に、5台程停車している規模) ほこりが出るのは、このせいだと思い、 なるべく窓は閉めています。 室内で布物と言えば、カーテンくらいで、 カーテンもこまめに洗っています。 しかし、ホコリはどんどん溜まります。 ホコリが出る理由は、何でしょうか? 皆さんも、これくらいホコリが溜まりますか? 掃除機をかける頻度、床拭きをする頻度はどれくらいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 自分の部屋のホコリ

    自分の部屋は、掃除をしてもすぐにホコリが溜まってしまいます。 週2回掃除機を掛けるだけです。 テレビや、ゲーム機などにはホコリが付いてイヤになります・・・ 何か掃除のいい方法はないのでしょうか? 空気清浄機を1台持っているのですが、効果があるのかわかりません。 アレルギー性鼻炎、結膜炎両方あるので辛いです

  • 1Kの部屋のホコリ

    部屋のホコリがすごいんです。 毎日クイックルワイパーをしてもフチ2センチくらいに びっしりグレーのホコリが付きます。 1Kのよくある間取りで角部屋、窓は掃きだしと腰高の2名採光です。 考えられる原因はベッド付近かなと思うのですが、布団なのか ベッド本体なのかがわかりません。 無印の足つきマットレスです。 その本体に専用カバーをかけて、敷布団を敷いて、敷きパッドを 敷いてタオル地のシーツをしています。 夏なので、タオルケットのみです。 昨日、足つきマットレス本体のカバーを取り替えようと思ったら はがした裸のマットレスの上が砂のようなホコリでじゃりじゃりで した。 やはりホコリの原因は布団でしょうか。 じゃりじゃりのホコリ⇒重さでマットレスに落ちる ふわふわのホコリ⇒空中に舞って床やテレビに付着。 かなと思っていますが、解決策がわかりません。 毎日のホコリ掃除、うんざりしています。

  • 雑貨屋さん、アクセサリー屋さんの掃除方法は?ホコリをどうやって取っているの?

    部屋に色々と細かいものを飾っています。 でもすぐにホコリが積もってしまって困っています。 コレクションケースに入れているものもありますが、ケースのガラス面にも、すぐにホコリがついてしまいます。 今のところは、 (1)「ウェーブ ハンディーワイパー」    http://www.unicharm.co.jp/wave/handy/index.html (2)100円ショップで購入した静電気でホコリを吸着する掃除道具      ↓のような感じのもの    http://www.daiko2001.co.jp/birumenn/marimo.html を使って掃除していますが、(2)は、掃除道具についたホコリをどうやって取ればいいのか・・・というところでまた困っています。 (1)や(2)で掃除をしても、きれいなのは一瞬で、5時間くらいするともうホコリが積もっていたりして・・・やる気をなくしてしまいます。 皆さんはどうやってお掃除しているのでしょうか。 何かおすすめの掃除グッズや掃除方法があったら教えて下さい。 それから、インテリアショップや雑貨屋さん、アクセサリーショップにお勤めの方、又はそういうお店を掃除している業者の方がいらっしゃいましたら、プロの掃除方法もお聞きしたいです。 どうかよろしくお願い致します。

  • ネガにつくホコリが気になって仕方がありません。

     写真ネガの引伸ばしやスキャナによる取り込みを行っていますが、部屋がほこりっぽいせいか、ネガにつくホコリに悩まされています。最も気になるのは、衣服や布団などから発生すると思われる繊維のホコリです。  フィルムスキャナのごみ傷除去機能も、細かい部分に変な像の乱れが出たりするので極力使いたくありません。それに使用するフィルムも、この機能が使えない白黒やコダクロームなどが殆どです。  根本的な対策は、部屋のホコリ自体をなくすのが一番いいと思うのですが、なかなか思うようになくなりません。一応、作業の前に徹底的に部屋中に掃除機をかけ、換気も十分行って、一通りのほこり対策を行ってはいるつもりなのですが、それでもつく時はしつこいくらいにホコリがつきます。  皆さんで上記写真作業を行っている方は、どのようなホコリ対策を行っていますか?  それと、最近話題の「空気清浄機」などは上記問題に対してどの程度の効果があるものでしょうか?使っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。

専門家に質問してみよう