• ベストアンサー

日本のインスタの異常性

日本人のインスタグラムの状況だけが異常です 見ればわかるとおり、業者の宣伝意外だとほとんど食べ物の画像しかありません 調べてみたら私がみた限りだとこんなことになってるのは日本だけです 海外の人たちは食べ物の画像をあげてる人はごくわずかですしなんでもありということであらゆる種類の画像を自由に上げてます なんか日本人の闇を見たような気がしていますが、どうして日本人だけはこんなにも何かに憑かれたように食べ物画像ばかりを上げるのでしょうか

  • sfswr
  • お礼率25% (244/946)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10483/32977)
回答No.5

>例えば”東京”というキーワードで検索すると出てくるのは業者の宣伝画像と食べ物画像で8割は占めます >しかしnewyorkやLondonで検索してもそんな異常なことにはなりません 実際に調べてみました。確かに「東京」にすると食べ物の写真や動画が多いです。しかし「tokyo」にすると食べ物の写真や動画がほとんど出てきません。 つまり日本人の投稿に食べ物が多い気がしましてね、で、調べたのです。「ロンドン」や「ニューヨーク」で検索したらどうだろうと。 確かに「london」で検索するとほとんど出てこなかった食べ物が「ロンドン」になると俄然出てくるようになりました。ニューヨークにはグルメのイメージはないせいか、ニューヨークはほとんど出ません。 ではグルメのイメージのローマならどうか。案の定「ローマ」だと現地ネタではなく「美味しいカルボナーラの作り方」も含めて食べ物がふんだんに出てきます。けれど「rome」になるとびっくりするくらい食べ物は出てきません。イタリア語読みの「roma」にするとサッカーがすごく出てきます。 確かにご指摘の通り、日本では食べ物ネタが異常に多いのは事実だと思います。 でも一方で、海外の人の投稿ネタを見てみてください。「人」が含まれているケースがとても多いと思います。 逆にいうと日本人の投稿で「人が写っているもの」はとても少ないですよね。 それはアカウントにしてもそうです。海外の人のアカウントは、FacebookのみならずTwitterだろうがInstagramだろうが自分の写真をアイコンにしている人が普通といっていいくらい多いです。それは有名人だけではなく、一般人でもそうです。中国人も割とそういうイメージがあります。ただ、中国人は盛るだけ盛ってる感じはしますが・笑。 でもどうでしょう。日本人で自分の写真を使う人ってほとんどいないですよね。質問者さんとて、Twitterのアイコンに自分の写真を使うってちょっとあり得ないですよね。 日本人はちょっと異常なほどに「SNSに個人が特定できそうなこと、とりわけ顔を出してはいけない」と考えているんですよ。それは自分だけじゃなくて、他人もそうです。 風景を写しているような写真でも、そこに偶然映り込んだ人の顔をモザイクやスタンプで隠すのがお作法みたいなところがありますよね。 時々それに気づく外国人がいるようで、「なぜ日本人は異常に顔を隠したがるんだ?」と思うようです。そんな外国人が一番納得する答えが「日本にはニンジャの末裔が多いから、顔を隠さないといけないのだ」だそうです・笑。 「個人が特定されないようにして、誰もが見ても『いいね』が押しやすい無難で万人ウケして撮りやすいネタ。しかも投稿する側がいちいち頭を悩ませなくていいもの」となると、それは「食べ物」が一番落ち着くのではないかなと思います。 Instagramに限らず、ブログの昔からラーメンの写真ばかりをあげるような人って沢山いましたよ。 また食べ物の写真にしておくと、結構アクセス数やいいねも稼げるからじゃないかなと思います。見ている側も見たいのは食べ物か綺麗な女の子なんじゃないでしょうかね? 海外の人のアカウントだと、男女問わずに「アタシを見て」ってやつが異常に多いですよ。日本人でそれやると「承認要求の塊」と叩かれるのは間違いないですからね。 中国だと道端にずらーっと女の子が並んでそれぞれ配信してたりしますよね。みんな「アタシを見て」です。もし日本で女の子たちがずらーっと並んで生配信しているような場所があったら「ブスが集まって勘違いをしているイタい場所」と叩かれるのではないでしょうか。

sfswr
質問者

お礼

遅くなり大変申し訳ありません どれもなるほどと思いながらありがたく読ませたいただきました やはり日本のインスタグラムユーザーは異常に食べ物の画像が多いですよね いくらなんでも多すぎだろと私は思いました >もし日本で女の子たちがずらーっと並んで生配信しているような場所があったら「ブスが集まって勘違いをしているイタい場所」 確かにそうですね でも日本女性も人目気にせず堂々とやればいいんですよね 日本人はみんな人目気にしすぎですよね

その他の回答 (4)

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.6

物にあふれている異常な、日本だからです、食べ物しか、生きがいを、感じられない文化に、なつているからです、

sfswr
質問者

お礼

それは嫌な文化、というより虚しい文化ですね・・

noname#259322
noname#259322
回答No.4

補足を拝見しました。 なるほど、これは困った。 仰る通り、東京で検索すると食べ物の画像が多いですね。 (といっても私のアカウントだと料理画像のほとんどは同じアカウントによるもののため、個人のアカウントのみ抜き出すとそこまで料理が多いわけではありません。東京のタグづけで多い画像は圧倒的に夜景です。ただし、他国に比べると多いと感じるのは理解できます。) また話が面倒になるので、東京で検索すると個人も料理を多くアップしていることが事実であるとして先に進めましょう。 なぜ困るかというと、質問者さんがこういう話題を扱う時に必須である「Instagramのアルゴリズムへの理解」を理解する気がまるでないように見えるからです。 仰る通り、東京で検索すると料理画像が他国の地名検索結果より多いようには見えます。 しかし、だからといって 「東京の人間が食べ物画像ばかり上げるとは言えない」 のです。 これはどちらかというと、 「地名と料理名をタグづけした投稿が東京では人気である」 ことを示しているに過ぎないのです。 投稿された画像が多い少ないは関係ないのです。人気のないポストは埋もれるだけだからです。 検索結果は人気ポストで占められるように設計されているからです。 この傾向は、 東京タグは 「食べ物画像を上げるときに地名タグをつけるユーザーが他の国よりも多いかもしれない」(=そういう画像の需要が多いのかもしれない)ことと、 「日本人ユーザーには飲食店を探す時に、地名で検索するユーザーが他の国より多いのかもしれない」 という推測が可能にするだけです。 しかしこれも、meta社が握っている統計・分析を参照するまではなんともいえないのです。 「人気ポストに料理画像が多い」 ことと 「実際の投稿のジャンルの偏り」 は別の話である、をご理解いただけませんでしょうか。 それから、「日本人のInstagramの状況」についていうと、東京以外でも同じ傾向がないといけませんよね。 日本の他の地名では同じようなことは起きていませんが、それについてはどうお考えでしょうか。 といっても、業者あるいは(個人が運営していても、インフルエンサーを目指す)業者めいたアカウントを除外してもなお、日本人が「飲食店で食べた飲食物の写真をアップしたがる」傾向があることはある程度は事実です。 地名とタグ付けする傾向もあります。 しかしだからといって、日本人の投稿全体を把握したことにはなりません。 これは最初の回答に書いた通りです。 それから、東京は特に世界でも有数の美食で知られる大都市であり、日本人は他国よりも飲食に関心が強いこと、Instagramを検索エンジンとして使う層がいること、これらとも関係するのであれば、 これは特に驚くようなことにも思えません。 繰り返しますが、だからといって、日本人がInstagramに投稿する大半が料理画像ではありません。 どうしても、どうしても、どうしても、どうしても、 Instagramのアルゴリズムを理解したくない、する気がない、自分が検索した結果には料理画像が多いのだからこれは日本人の闇である、と主張されたいのであれば、話はこれで終わりです。お役に立てず申し訳ない。

sfswr
質問者

お礼

遅くなり大変申し訳ありません アルゴリズムを理解した上でもう少し慎重にインスタを精査したいと思いました まぁ日本人がインスタに異常に食べ物画像ばかり上げてるのは間違いないとは思います その客観的な根拠づけをどうするかという問題かなと思いました

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (367/2483)
回答No.3

宗教や政治の画像のせると、苦情がきやすいから、無難なグルメ画像をのせてトラブルを防ぎたいという心理なのでは?

noname#259322
noname#259322
回答No.2

Instagramはユーザーには全体の投稿状況がわからないように設計されています。 ユーザーが興味関心を持ったであろうジャンルを優先的に表示するような仕組みになっているんです。 ですので、まず質問者さんにお尋ねしたいのは ・どうやって日本人全体の投稿するジャンルが料理が圧倒的多数だとわかったか をお尋ねしたいです。 何かSNSを解析したり分析したりする調査などをご覧になってですか? そして次の質問は ・「ほとんど食べ物の画像」の「ほとんど」とは具体的に何割ぐらいか です。学生時代、担当教官からあいまいな言葉を使うなと指導されたはずです、思い出してください。 具体的に何割ですか?海外の人々も料理の写真はよくアップしていますが、日本との違いはどのぐらいで、日本だけ有意に違うと言える数字がある差ですか? 3つめの質問。 もし仮に質問者さんが客観的な数字をもとにした統計をご覧にこの質問をされたのであれば、 「ほとんど料理」という表現はされないはずなんです。 なぜなら解析や調査などを読むと、日本人がインスタグラムで投稿している人気ジャンルは料理だけでないからです。 他にも美容、ファッション、ペット、旅行、日常(知り合いとのコミュニケーション)、発信系、インテリア、スポーツ、趣味などにばらけているからです。 だから何をもって「ほとんど料理ばかり」と言い切れるのか、かなり疑問に思いました。 ちなみに私は料理に興味を持っている人間です。Instagram内でもしょっちゅうカフェやらお菓子のレシピを検索したりしているため、インスタのトップページには料理の画像が多くサジェストされています。 しかし同じぐらいかそれ以上の頻度で、自分の趣味の画像のほうが多いです。 馬の画像ずらりの合間に料理、ファッション、コスメ、インテリア、ペットが並ぶといった感じですね。 でも私は「海外の人は馬術の画像ばかり投稿している」とは思いませんが…。 質問者さんが仰る「みた限り」が「ご自身のアカウントから見られる範囲」であるなら、そこが料理ばかりになった理由は以前に検索したか、何かの理由でインスタのアルゴリズムは「料理が無難」と判断したからですよ。

sfswr
質問者

補足

例えば”東京”というキーワードで検索すると出てくるのは業者の宣伝画像と食べ物画像で8割は占めます しかしnewyorkやLondonで検索してもそんな異常なことにはなりません 数字を具体的に示す必要がないくらい日本だけが異常に圧倒的にグルメ画像と業者の宣伝画像が多いんですよ

関連するQ&A

  • 日本はどうして異常なガリガリが美しいとされるの?

    日本では、女性は痩せていれば痩せているほどきれいでかわいいとされる文化で、178~182なら体重は50キロ以下でないと、デブと言われます。 180センチで70キロの女性なら、日本では「デブ」です。 160~168センチなら、体重は45キロまでが限度だそうです(あくまで女性の場合) 私も女性ですが、150センチ台の前半なので、実際にお会いしていない人に(面接の応募電話などで)40キロ以上あるというと、一律的に「ぽっちゃり」「デブ気味」と口々に言われます。 実際にぽっちゃりかどうかは運動をしていて筋肉質だし何とも言えませんが…日本ではそういう文化だということです。 男性は、鍛えている方ならこの限りではないですよね? 知人で空手をやっていて、169センチ70キロの男性がいましたが、「マッチョ」ではあっても「デブ」にはとても見えませんでした。 日本の「過激な痩せ信仰」、異常だと思います。 しかし、男性は「鍛えているかどうか」が問題とされるのに、女性は「あくまで数値だけ」でデブかどうか判断されますよね? 女性だって、スポーツで鍛えている人が最近はとても多いのに、不思議です。 どうして女性だけが、ここまで「体重という数値的に」異常に痩せていないと美しくない、デブと非難されるのでしょうか?

  • 海外で異常なほどカラフルなガムやキャンディーなどをよく見るんですけど、

    海外で異常なほどカラフルなガムやキャンディーなどをよく見るんですけど、日本はそんな見た目が派手なお菓子やスイーツって売ってないじゃないですか。これはなんでなんでしょう? カラフルな食べ物からみる民族の性格の違い(日本人は自己主張が少ない!)とかわかったりしますか??

  • 日本人の女性に興味がないのは異常でしょうか

    日本人の女性に興味がないのは異常でしょうか 僕はいわゆる結婚適齢期の男性です 外国の血が少し入っています。日本では一応クウォーターということになります。 日本で生まれ育ったので日本人と何一つ変わりがないです 最近結婚を意識するようになって思うのは外国の人と結婚したいと言うことです いままでつきあったのは全部日本人です しかし何かが違うのです 相手の親は僕がクウォーターだと知ると心配そうな顔をしています SEXの相性も、、、いつも僕の方が冷めています しつこいのでなんだかうんざりします そんな気がないと言うか日本人との結婚は難しいような気がしてきました 子供っぽい考え、SEXに貪欲、いつまでも親から自立していない そういう気がします まだつきあったことはありませんが欧米人やアジア人などは 日本人よりもオープンハートのような気がします 僕もその部類ですが 日本人なのに日本人女性に興味が湧かないのは異常でしょうか あるいは血がそうさせるのでしょうか ちなみに父と母は日本が大好きです

  • 日本よりも海外の吉野家が安くて種類も多い訳

    食べ物は、現地で食べた方が他国で食べるより、安くて種類が多い場合が多いのが定説だと思います。でも、吉野家の場合は、何故、日本よりも海外で食べた方が安く、種類も豊富な場合が多いのでしょうか?

  • 日本のいいところ

    世界に自慢出来る、日本のいいところを教えてください!! もし自分が海外へ行ったら、向こうの人に 日本を紹介する時、自慢するとき どんな事を言いますか? どういう事を言えば、海外の人達は魅力を感じてくれると思いますか? 思いつく限りに事を書き上げてください! よろしくお願いします。

  • 私が異常なんでしょうか?

    私は多分、潔癖症だと思うんです。(誰かに言われたとかではなく、自分で自覚してます。)それで、私と一緒に同居している人についての相談です。私はその人の清潔さのなさにとても怒りを抱いており、それのせいで何年も何年も口喧嘩してきました。私が異常なほど清潔すぎるのか、その人が不潔すぎるのかでとても困っています。例えば、私はお金を手に持つとすぐに手を洗いに行きたいと思い始めるんです。それに対して、その人はお金を触った手で平気に食べ物や顔を触るんです。他に、何かが床に落ちた時は水や石鹸で洗える物ならば、すぐに洗いに行きます。対してその人は、普通に拾いそのまま使います。特に嫌なのは、調理の時で、野菜などが床に落ちると軽く水で洗いそのまま使っています。私ならもったいなくてもすぐに捨てます。 などの事が気になっています。(他にもたくさんあるのですが)これって私が異常なんでしょうか?異常だとしたら、何か良い方法はないんでしょうか?上記に書いた事はどこまで許せるんでしょうか?

  • (東京五輪)日本選手ってフェアな勝負をしているか?

    東京五輪、連日のメダルラッシュですが、 そもそも今回のオリンピックって、日本選手は海外選手とまっとうな勝負をしているのでしょうか? 自国開催の利はもちろん常識としてありますが、このコロナ禍、ワクチンの偏った配布、出国前隔離&入国後隔離、事前キャンプ地での不自由、マスク、異常気象・・・ちょっと「自国開催の利」の通常の範疇をはるかに超えたハンディを、海外選手は背負っているような気がします。 この状況でメダルラッシュだ!とはしゃいでいるのは、日本人として海外に対して「ほとんど恥」 になってしまうような気がします。はっきり言って「日本選手はフェアに戦ったとは言えないよね」と思ってしまいます。こんな状態で「ニッポン!」とはしゃぐのって、海外から見ればヒンシュクなのではないでしょうか? せめて来年、もっと世界中にワクチンが行きわたって、もう少しコロナ禍が収まってからするべきだったのではないか?と思ってしまいます。 皆様、いかが思いますか?

  • ネットワークビジネス初心者です。

    DM業者に宣伝を申しこみたいんですが、出来る限り安いところで、良質な業者など教えてください。 つたない文ですが、よろしくお願いします。 あと、なにかたくさんの人に宣伝する、コツや知恵などありましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 異常?な親

    私は現在30歳。 来年の春に彼の元、海外に行こうと思っています。 もちろん、いずれ結婚するつもりです。 先日、そのことを両親に話したところ父は何とか行くことは許してくれました。しかし、母は… 相手の家族のことを仕切りに気にして、よく知らない家には嫁がせない!と泣きながら言い出し、彼は日本に挨拶に来なくてもいい。自分一人で海外の彼の元に行って、ご家族に会いに行く!と… 母は人を疑り深い性格で、父の家族ともうまくいっていないこともあり、 相手のご家族のことを心配するのは分かりますが、 英語も話せない母が通訳を雇い、一人で会いに行っても 相手のご家族に迷惑というか気を使わせることが心苦しくて。 母の気持ちはよく分かります。 しかし、今まで二回ほど結婚のチャンスはあったんですが、 ことごとく母が占いでよくなかったとか、 相手のご家族は片親だし、何か問題があるとか言って破談にされてきました。 もう、これ以上邪魔されたくないし、相手のご家族が母と私のことをどう思うか不安で… 私は、母の行動は異常だと思いますが、それほど異常ではないんでしょうか?

  • 画像掲示板を作成したのですが・・・・

    画像掲示板を作ったのですが、どこにどう宣伝すればいいのかよくわかりません。この掲示板の特徴は海外の人と交流できて、アンケートを取る事も可能です。公用語は英語と日本語のため、英語を勉強している学生にはすごく勉強にもなるし共通の趣味の話題で楽しむこともできます。 海外の人は興味を示してくれて見に来てくれるのですが、日本の人にはどこで告知すればよいのかわかりません。いい宣伝の仕方や方法をご存知の方教えてください。