• 締切済み

日本のいいところ

世界に自慢出来る、日本のいいところを教えてください!! もし自分が海外へ行ったら、向こうの人に 日本を紹介する時、自慢するとき どんな事を言いますか? どういう事を言えば、海外の人達は魅力を感じてくれると思いますか? 思いつく限りに事を書き上げてください! よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#129514
noname#129514
回答No.11

『女子高生のミニスカ制服姿が可愛い』 外務省も、そう思っているようです。 つい最近の2月26日、日本のファッション文化を世界に発信する 「カワイイ大使」を任命したという記事がありました。 写真付きの参考URLを添えますので見てください。 女子高生の制服ファッション、とりわけミニスカートは 2次元、アイドル、ドラマ、映画、フィギュア、コスプレ、などなど 現在の日本の大衆文化の必需となっています。 近年は、アキバ文化としても、世界に発信されているようですね。 もし、女子高生のミニスカ制服姿が、全廃されたとしたら これらの大衆文化は、その源の一翼を失うことになります。 それは、どれほどの損失となることでしょう? なのに、ミニスカ制服を止めさせたがる者や 女子制服のスラックス化を求める者が暗躍して もともとの女子高生当人たちを、追い詰めている傾向の近年です。 それでも、スカートを選択し、可能な限りミニにしてくれています。 見なくなってからでは手遅れです。この回答をご覧の皆さんも 女子高生のミニスカ制服姿を、公認する世論を盛り上げてください。 海外の人達に魅力を語るなら、現役と乖離した茶番劇ではなく 本物が健在している文化として、語れてこその魅力だと思いますから。

参考URL:
http://blog.television.co.jp/magazine/gravure/editor/
okwave512
質問者

お礼

女子高生のミニスカ姿は、階段上り下りする時は 別に見たい訳でもないのに 変なドギマギを感じてしまいます。 可愛いと思いますけどね、ただの流行だと思います

noname#102042
noname#102042
回答No.10

こんにちは。  砂漠が無いところ。  ジャングルがないところ。  アナコンダやワニみたいな凶暴で大型の爬虫類が居ないこと。  猛毒のヘビがほとんどいないこと。  肉食の猛獣がいないこと。  その他、タランチュラとかサソリとかグンタイアリもいません。  どこかの家庭にはいるかも知れませんが。    よその国ではこれのどれかか、下手をすると全部いたりするから(全部はいないかな)、日本って一番いいと思います。    

okwave512
質問者

お礼

そういう視点からって面白いですね なるほど、ありがとうございます。

noname#84871
noname#84871
回答No.9

軽く書き始めてしまいましたが途中でオールクリア。^^; 考えてみたら難しいですね。 自慢ということは相手の国より優れている点、即ち相手の国が持ち得ない事を言ってしまいそうです。 アメリカ人を相手に悪い例を挙げてみます。 「日本には神々の時代から続く古い歴史があります。」 (アメリカって国になったのって最近ですよね。) 喧嘩売ってるみたいな感じになってしまいます。^^; 「私を見てください、私は貴方が感じているとおり、この国の文化も食も人も全て大好きで尊敬できると思っています。こんな私が育った国を想像してください。」 自国を認めてもらうには己が相手の国をまず認めることが必要だと考えました。 「国民を見れば国が分かる」 但し、私以外の人に言ってもらわなければ説得力に欠けます。(笑)

okwave512
質問者

お礼

トランスフォーマーって映画で、ロボットを見た外国人が 『これは日本製か?』っていうギャグがあったんです ドッとみんな笑ってましたね。

• mcurry
回答No.8

徴兵の義務がないところ。 かつ丼がうまい。 納豆がうまい。 おもちがうまい。

okwave512
質問者

お礼

納豆は日本人でも別れませんか? 僕は大好きですけど、外国人には受けが悪いですよねぇ おもちは美味しいですよね。 外人さんにも食べさせてあげたいです。

• chirobu-
回答No.7

文化や人の心が美しい!です。全体ももちろん、ディテールが美しい!です。

okwave512
質問者

お礼

ふむ、確かにそういう見方もありますね。

• akamanbo
回答No.6

・礼儀正しさ ・勤勉さ ・勤勉さに由来する、安価で高性能な工業製品や日用品の数々 ・食材、料理、菓子類の質の高さ、種類の豊富さ ・マンガ、アニメ、ポップソングなど、表現の多彩さ ・宗教や人種や国籍について、差別があんまりない(社会に差別が根付いていない) ・治安の良さ ・徹底した健康保険制度 自然にあるものや遥か昔の人の業績を述べても、自慢にはならないんじゃないですかね。  

okwave512
質問者

お礼

菓子類の質の高さは同感です! 日本のお菓子、最近食べてないですが 外国ではバカ受けするのが多いですよね。

• kazu-o-
回答No.5

四季の感じられるところではないですかね 春の桜、夏の緑、秋の紅葉、冬の雪景色 これだけでも自慢出来る日本だと思います

okwave512
質問者

お礼

四季はいいですよね 夏は大嫌いですが、日本の冬は好きです。

noname#83369
noname#83369
回答No.4

小柄で美しく、協調性があり楽天的な日本人女性。 とくに外国へ行ってそこで日本人女性を見かけると、それが際立って感じられます。 僕が日本人男性だから、というのを超えた、全世界普遍的に誇れるものだと思っています。 (ほめすぎ?)

okwave512
質問者

お礼

外国で日本人女性はモテますよね 30代過ぎの日本じゃ『売れ残り』の方達も 海外行けば、ぜんぜん若く見られるそうで まだまだ婚期のチャンスは海外でGET出来るそうです。

回答No.3

日本の良いところですネ。 まず、物質に恵まれていることですネ。 それから、綺麗な水にも恵まれていて、住む家にも大抵困らない、経済的に豊かであることです。 教育機関が整っていて、パソコンも普及していて、学力が有る程度備わることですネ。 仕事もあり、住みやすいところではないでしょうか☆ 四季がきちんとあり、春には春、夏には夏らしさがあるとことも良かったと思うところですネ☆ 文字にも恵まれているところも生まれてきて良かったと思うところですネ。 日本人の女性は世界で結婚したい人第一位ですのでこれも良かったところです☆ 音楽にも恵まれていて、漫画も世界で有名ですネ。 非核三原則で戦争を放棄したという点では平和な国と言えるのではないでしょうか☆ 事件もあるけれども、そのような点では平和な国に生まれて良かったと言えます☆ また、昔から神国といわれていて、様々な神社などがあることが素晴らしい文化です☆ そのような点においても日本人に生まれて良かったと思いますネ☆ 日本の良いところを紹介させて頂きました。 あなたの参考になります様に。。。。。。

okwave512
質問者

お礼

確かに平和ですよねぇ 『安全神話が崩壊した』なんて言われてますが 世界中でも日本は安全レベルは高いですよね。 危ない場所に近寄らなければ、安全に過ごせる日本はいいと思います。

• tomban
回答No.2

良くも悪くも「お人よし」なところ。 目的のために努力を惜しまないこと。 …と、言い続けたいものなんですがねぇ…。

okwave512
質問者

お礼

日本人みんながそうだとは思わないですけどねぇ、、、 でも、今日ある日本のいい所は そういう人達が多かったんでしょうね、自分は全然頑張ってないですけど