• 締切済み

日本のいいところ

世界に自慢出来る、日本のいいところを教えてください!! もし自分が海外へ行ったら、向こうの人に 日本を紹介する時、自慢するとき どんな事を言いますか? どういう事を言えば、海外の人達は魅力を感じてくれると思いますか? 思いつく限りに事を書き上げてください! よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#129514
noname#129514
回答No.11

『女子高生のミニスカ制服姿が可愛い』 外務省も、そう思っているようです。 つい最近の2月26日、日本のファッション文化を世界に発信する 「カワイイ大使」を任命したという記事がありました。 写真付きの参考URLを添えますので見てください。 女子高生の制服ファッション、とりわけミニスカートは 2次元、アイドル、ドラマ、映画、フィギュア、コスプレ、などなど 現在の日本の大衆文化の必需となっています。 近年は、アキバ文化としても、世界に発信されているようですね。 もし、女子高生のミニスカ制服姿が、全廃されたとしたら これらの大衆文化は、その源の一翼を失うことになります。 それは、どれほどの損失となることでしょう? なのに、ミニスカ制服を止めさせたがる者や 女子制服のスラックス化を求める者が暗躍して もともとの女子高生当人たちを、追い詰めている傾向の近年です。 それでも、スカートを選択し、可能な限りミニにしてくれています。 見なくなってからでは手遅れです。この回答をご覧の皆さんも 女子高生のミニスカ制服姿を、公認する世論を盛り上げてください。 海外の人達に魅力を語るなら、現役と乖離した茶番劇ではなく 本物が健在している文化として、語れてこその魅力だと思いますから。

参考URL:
http://blog.television.co.jp/magazine/gravure/editor/
okwave512
質問者

お礼

女子高生のミニスカ姿は、階段上り下りする時は 別に見たい訳でもないのに 変なドギマギを感じてしまいます。 可愛いと思いますけどね、ただの流行だと思います

noname#102042
noname#102042
回答No.10

 こんにちは。  砂漠が無いところ。  ジャングルがないところ。  アナコンダやワニみたいな凶暴で大型の爬虫類が居ないこと。  猛毒のヘビがほとんどいないこと。  肉食の猛獣がいないこと。  その他、タランチュラとかサソリとかグンタイアリもいません。  どこかの家庭にはいるかも知れませんが。    よその国ではこれのどれかか、下手をすると全部いたりするから(全部はいないかな)、日本って一番いいと思います。    

okwave512
質問者

お礼

そういう視点からって面白いですね なるほど、ありがとうございます。

noname#84871
noname#84871
回答No.9

軽く書き始めてしまいましたが途中でオールクリア。^^; 考えてみたら難しいですね。 自慢ということは相手の国より優れている点、即ち相手の国が持ち得ない事を言ってしまいそうです。 アメリカ人を相手に悪い例を挙げてみます。 「日本には神々の時代から続く古い歴史があります。」 (アメリカって国になったのって最近ですよね。) 喧嘩売ってるみたいな感じになってしまいます。^^; 「私を見てください、私は貴方が感じているとおり、この国の文化も食も人も全て大好きで尊敬できると思っています。こんな私が育った国を想像してください。」 自国を認めてもらうには己が相手の国をまず認めることが必要だと考えました。 「国民を見れば国が分かる」 但し、私以外の人に言ってもらわなければ説得力に欠けます。(笑)

okwave512
質問者

お礼

トランスフォーマーって映画で、ロボットを見た外国人が 『これは日本製か?』っていうギャグがあったんです ドッとみんな笑ってましたね。

  • mcurry
  • ベストアンサー率28% (45/158)
回答No.8

徴兵の義務がないところ。 かつ丼がうまい。 納豆がうまい。 おもちがうまい。

okwave512
質問者

お礼

納豆は日本人でも別れませんか? 僕は大好きですけど、外国人には受けが悪いですよねぇ おもちは美味しいですよね。 外人さんにも食べさせてあげたいです。

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.7

文化や人の心が美しい!です。全体ももちろん、ディテールが美しい!です。

okwave512
質問者

お礼

ふむ、確かにそういう見方もありますね。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.6

・礼儀正しさ ・勤勉さ ・勤勉さに由来する、安価で高性能な工業製品や日用品の数々 ・食材、料理、菓子類の質の高さ、種類の豊富さ ・マンガ、アニメ、ポップソングなど、表現の多彩さ ・宗教や人種や国籍について、差別があんまりない(社会に差別が根付いていない) ・治安の良さ ・徹底した健康保険制度 自然にあるものや遥か昔の人の業績を述べても、自慢にはならないんじゃないですかね。  

okwave512
質問者

お礼

菓子類の質の高さは同感です! 日本のお菓子、最近食べてないですが 外国ではバカ受けするのが多いですよね。

  • kazu-o-
  • ベストアンサー率21% (21/96)
回答No.5

四季の感じられるところではないですかね 春の桜、夏の緑、秋の紅葉、冬の雪景色 これだけでも自慢出来る日本だと思います

okwave512
質問者

お礼

四季はいいですよね 夏は大嫌いですが、日本の冬は好きです。

noname#83369
noname#83369
回答No.4

小柄で美しく、協調性があり楽天的な日本人女性。 とくに外国へ行ってそこで日本人女性を見かけると、それが際立って感じられます。 僕が日本人男性だから、というのを超えた、全世界普遍的に誇れるものだと思っています。 (ほめすぎ?)

okwave512
質問者

お礼

外国で日本人女性はモテますよね 30代過ぎの日本じゃ『売れ残り』の方達も 海外行けば、ぜんぜん若く見られるそうで まだまだ婚期のチャンスは海外でGET出来るそうです。

回答No.3

日本の良いところですネ。 まず、物質に恵まれていることですネ。 それから、綺麗な水にも恵まれていて、住む家にも大抵困らない、経済的に豊かであることです。 教育機関が整っていて、パソコンも普及していて、学力が有る程度備わることですネ。 仕事もあり、住みやすいところではないでしょうか☆ 四季がきちんとあり、春には春、夏には夏らしさがあるとことも良かったと思うところですネ☆ 文字にも恵まれているところも生まれてきて良かったと思うところですネ。 日本人の女性は世界で結婚したい人第一位ですのでこれも良かったところです☆ 音楽にも恵まれていて、漫画も世界で有名ですネ。 非核三原則で戦争を放棄したという点では平和な国と言えるのではないでしょうか☆ 事件もあるけれども、そのような点では平和な国に生まれて良かったと言えます☆ また、昔から神国といわれていて、様々な神社などがあることが素晴らしい文化です☆ そのような点においても日本人に生まれて良かったと思いますネ☆ 日本の良いところを紹介させて頂きました。 あなたの参考になります様に。。。。。。

okwave512
質問者

お礼

確かに平和ですよねぇ 『安全神話が崩壊した』なんて言われてますが 世界中でも日本は安全レベルは高いですよね。 危ない場所に近寄らなければ、安全に過ごせる日本はいいと思います。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

良くも悪くも「お人よし」なところ。 目的のために努力を惜しまないこと。 …と、言い続けたいものなんですがねぇ…。

okwave512
質問者

お礼

日本人みんながそうだとは思わないですけどねぇ、、、 でも、今日ある日本のいい所は そういう人達が多かったんでしょうね、自分は全然頑張ってないですけど

関連するQ&A

  • 日本男児の魅力を教えて!!

    日本女性は世界で通用するけど(ほんとか知りませんが…)日本男性は世界でモテない。 みたいな論調ありますよね?ネットでも検索すればその手の話はいっぱい出てきます。 理由としては、体が小さいだの華奢だのシャイだの顔が外国人に比べてうんぬんとか、 色々言われているみたいですけど、 正直私は、国や人種が違えば理想とされる異性像が違って当たり前。 (お隣の中国や韓国のアイドル見ても、やっぱ微妙に好みが違うなぁ、と思うくらいなので) だからそんな海のはるか向こうの方々の好みに合わなかったところで どうということないのでは??と思います。 ただ、だから日本男性はダメだ・・・みたいな論調のものが多い気がして、 それはちょっと違うのでは!?と。 日本男児には日本男児のいいところいっぱいありますよね!?? 私の夫は変な人ですけど、いざとなったら家族を守るのは自分だ!!という気概は一人前です。 あと日本の男性は、簡単な暗算もできない人がザラにいる海外と違って、 全員ある程度、教養が高いですよね? 私は暗算もできない筋肉男より、スレンダーな知識ある男性の方が好きです!!! 日本男性の魅力は思うに世界には伝わりにくいんじゃないかと思うんです。 「愛してる」「君は魅力的だ!!」って頻繁に言わないし、世界はそういうわかりやすいのが ウケるとこってありますよね・・・? そこで、日本男児はここが魅力!!という意見を募集したいです。 一応、「世界的に見ても」ここが魅力!!ってとこを。男女どちらの意見も募集します。 回答・・・来るかな・・・。 ちなみに、 私は日本女性が仮に人気なのだとしたら、そこそこ先進国で経済的に対等な上、 東洋幻想みたいなものが(一部男性で)ウケてそれが影響してるだけなんじゃないかと思うんです。 顔だって、某動画サイトで海外の一般人の動画見ても、好みが違うのか、 これはイケメン!!ってのにはそうそうお目にかかれません。太っていらっしゃる方も多いし・・・。 でも中にはいます。でも日本人の投稿動画にも、中には、この人カッコイイ!!っていう人もいて 率としては同じなんじゃないかと・・・個人的に思うんです。このあたりは好みの問題ですけど。 だから日本男児には自信をもってほしい!いや余計なお世話ですけど・・・ ご回答お待ちしてます。

  • 海外のペンパルに日本語を紹介したいのですが・・・

    海外に住むペンパルに日本語を紹介したいと思います。 しかし、日本語でメールを書いても向こうへは上手く(日本語が)届かないのではないかと心配です。 どうやれば、海外に日本語を送ることができますか? 初心者なので「こんな事くらい分かるだろう」ということまで教えて頂ければさいわいです。

  • なぜ日本人はだまされやすい

                     なぜ日本人はだまされやすい 儲け話、投資、振り込め詐欺などのニュースはあとを絶ちませんね。なぜだまされるのでしょう。だまされる方も悪いとも言われますがこの点を分析したものは少ない、と思います。 人を疑う、疑われた、という言葉には強い非難が込められていますが、これは日本独特の文化でしょうか。身の潔白を証明するためには命も厭わない民族はまれでないでしょうか。『まず疑ってかかれ、信じるからだまされるのだ』というのが世界の主流と思われます。 海外に住むとだますことに罪悪感を感じないのかと思うことは少なくありません(感じないのでしょう)。『日本人をだますの簡単』と自慢げにいうフィリピン女、だましを指摘すると『旦那は目が高い』と澄ましていう中国人。(なおインチキの語源は、フィリピンでよくだまされる日本人が何故かとたずねると『この店のオウナーがインチク=中国人だから』が日本語のインチキになったといわれる) 考えてみれば疑うことは大切でないでしょうか。『すべてのことを疑ってゆくと残ったものは、疑っている自分』というデカルトの哲学が思い浮かびます。疑わしいものを除いてゆくと疑っている自分が存在していることは疑いがない、自分が存在しないと疑うことができないということでしょうか。 日本にも『人をみたら泥棒と思え』という言葉があるのにだまされる人は多いですね。だましは聞くだけでも不快、いい対策ありませんか。

  • 日本人の男について。

    日本人の男について。 日本人の男に海外の男性より魅力を感じません。海外の男性はレディーファーストもマナーもきっちりとしているし魅力的に見えます。 日本人の男は「世界で一番モテない」とも聞いたこともあります。(確かに海外の方と結婚してるのってほとんど女性ですよね…) なんで日本の男ってこうなのでしょうか?(私は女です) 今28歳なのですが最近テレビやメディアも退屈だし日本も末まで来ちゃったなという感じがあって海外で暮らすことを本気で考えているのですが(最終的には外国の方と結婚して海外の国籍を取るつもりです) 気になったので質問します。私の考えについて聞かせてください。よろしくお願いします。

  • あなたにとっての「自慢」と「自己報告」の違いは何?

    ある男性について私の友人女性は 「彼はね自分の仕事の成果を上げた自慢話ばかり。プンプン」となぜかその男性の話を「自慢」と表現していました それに対し、私は彼の同じ内容の話を彼から聞いて「自己紹介、または自己報告」としか感じませんでした 「自慢」の定義がよく分からないのですが。。自慢とは自ら長所を述べる事ですよね? 実際に現実に成果をあげていて評価されてる自己報告を「自慢」ととるのは何だかネガティブではないですか?私は自慢には聞こえませんでした 仕事で成功しているだろうということは彼の「現実」ですから。ありのままを語っただけですから 逆に「能ある鷹は爪隠す」じゃないけど、すごい評価や成果を挙げてるのに「僕なんて全然。。あなたと同じくらいですよ」と言うほうがいやらしい様な感じがする時もあります 私は 自己報告、自己紹介の段階で「自慢「とは受け止めません ですが自慢かなと思う事もあります 別の知り合いで息子が難関大の人がいます。始めは「すごいな~」とサクセス物語を聞いていましたが、その話が合えばあう度語られる事、また、滅多に行かない眼鏡屋の店員までもがその息子の大学名を知ってたことに驚き(滅多に行かない眼鏡屋の店員相手にも息子のサクセスストーリーを語ってたのか・・・という驚き)それはさすがに、、控えめに「自慢だな・・」とやっと思いました でも、もしかしたらその人は「息子の話をするのが趣味」であって、息子が難関大でなかったとしても、バカだったとしても、何でもかんでも息子の話題を人に語りたいだけなのかもしれません はたしてそれは{自慢」になるのか? また私も自己紹介として、人と話が合わない時(例えば自分が海外に行ってる間の日本で流行ってたドラマや芸能人を知らない等で)「ちょっと海外にいたので・・」と言い訳する時がありますが、それも聞く人が聞けば「自慢」になってしまうのか? 自己報告のつもりが自慢になる時ってどんな時でしょうか?こちらの話し方が悪いのか、相手の心がせまいのか? また自分は自慢と感じないある人の報告でも別の友人は「自慢」と表現していて、何だか自慢の定義が分かりません 初対面で「僕はイタリアに別荘があるのさ」という言葉にある人は自慢ととるのでしょうか? 私としましては「そんな大事な事、よくぞ告白してくれた!!ではお友達になりましょう!!」と思い、自慢とはとりませんが・・・ でも以前、同性から「わたしは私立の学校しか行った事なくて。。。この世に私立でない学校があることを知らなかった」と告白された時は「・・・・・・・・・へえ。。そうなんだ・・」と返すのがやっとで「無意識に自慢してる??」と疑ってしまいました つまり「嫉妬」=「相手の言う事を自慢と思う事」となるのでしょうか でも昔付き合ってた男性から「ぼくは都内で一番高い私立学校に小さいときからいて。。小学校からはフランス語を習ってたよ~」には「自慢」とはとりませんでした ただ単にすごいなって思いました 自分でも、どのような事を自慢と思い、思わないときはどんな時かと聞かれても答えが出ません よく分かりませんが 感じた事を教えていただけますでしょうか?

  • 海外で日本をインタビューする番組ってあるんですか?

    タイトルが少し分かりづらくてすいません。 ふとした疑問なのですが、よく日本では海外にロケに行って、国民にインタビューしたり、食事の紹介などを流す番組が多いですよね。 (過去にやっていた世界番付や、お祭りに挑戦するイッテQなど) あのように、海外の人が日本(や外国)に訪れて紹介したりするテレビ番組はあるんですか? アジア圏内なら聞いた事あるのですが、ヨーロッパやその他諸国はどうなのかと気になりました。 ご存知の方がいれば教えて頂けると嬉しいです!

  • なぜ日本の大学生は、Twitterで犯罪自慢する?

    最近インターネットをしていると、よく日本の大学生がtwitterで犯罪自慢or犯罪を告白をしているのを見ます。 私は海外に住んでいる日本人なのですが、海外のtwitterでは日本の大学生の様な人は見た事ありません。また、普通に考えたら「犯罪自慢」や「犯罪を告白」したら、誰かにその書き込みを見られて、大学or職場、警察に通報される可能性があると思うのですが・・・。 そこで質問です。 1.日本の大学生は頭が悪いのですか? 2.日本の学生は考える力が無いのですか? 考える力があるのなら、なぜ、その後の事をイメージできないのですか? 3.日本の学生はインターネットを利用する時に何も考えずに利用しているのですか? 4.良い大学に入った人が犯罪自慢をしているのを多々見るのですが、日本では良い大学に入った人は学力だけ良くて、他の一般常識や、モラルが無いのですか? 難しい質問内容かもしれませんが、よろしくお願いします。 P.S. 皆様の回答を元に論文を書く予定です。どんな些細なことでもよろしいので、思った事、感じた事などを書いてください。よろしくお願いします。

  • 海外の人は日本・日本人についてどのようなイメージを持っていますか?

    海外に住んでいたあるいは、長期滞在した事のある人に質問です。 世界の日本人ジョーク集という本を読んで気になったのですが… 海外の人は、日本および、日本人に対して、どのようなイメージを持っているのでしょうか?出来れば、あなたが住んでいた国名(都市名・地域名)も書いてもらえるとうれしいです。

  • 日本人って陰険!?

    どのカテゴリーがいいかわからなかったので、ここで質問させてください。 私は海外に留学する予定なので、友達に海外での差別の不安を相談していたら、友達に『差別なんて、どこにいってもあるし日本でだってある。現に日本のイジメは世界でも有名で、イジメで自殺者がたくさん出た事から世界でも話題になった。イジメで自殺者がたくさん出た国なんて、日本以外そんなにないはず』と聞きました。 それを聞いてショックでした。 日本人のイジメや差別はそんなに陰険という事で世界でも有名なのでしょうか?

  • 日本が自慢できるところ

    周りに外国人が住んでるので日本が自慢できるものなど ありましたら教えてください。 別に日本を自慢して傲慢になるわけではなく日本が世界に どれだけ貢献しているか日本人として知っておきたいのです。 よろしくお願いします。