• 締切済み

なぜ日本の大学生は、Twitterで犯罪自慢する?

最近インターネットをしていると、よく日本の大学生がtwitterで犯罪自慢or犯罪を告白をしているのを見ます。 私は海外に住んでいる日本人なのですが、海外のtwitterでは日本の大学生の様な人は見た事ありません。また、普通に考えたら「犯罪自慢」や「犯罪を告白」したら、誰かにその書き込みを見られて、大学or職場、警察に通報される可能性があると思うのですが・・・。 そこで質問です。 1.日本の大学生は頭が悪いのですか? 2.日本の学生は考える力が無いのですか? 考える力があるのなら、なぜ、その後の事をイメージできないのですか? 3.日本の学生はインターネットを利用する時に何も考えずに利用しているのですか? 4.良い大学に入った人が犯罪自慢をしているのを多々見るのですが、日本では良い大学に入った人は学力だけ良くて、他の一般常識や、モラルが無いのですか? 難しい質問内容かもしれませんが、よろしくお願いします。 P.S. 皆様の回答を元に論文を書く予定です。どんな些細なことでもよろしいので、思った事、感じた事などを書いてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • siuamso
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.6

そういうのって、知り合いを陥れる目的での捏造とか、サイト管理側がどういった対策をするか実験しているとか、そういうのではないでしょうか? 犯罪者ぶると犯罪者予備軍がどの程度現れるのか、ちょっと実験してみたいと思うし・・・ でも、一般常識が無い人って居るかもしれないよね。 「ネットは匿名だから大丈夫!」と思い込んでる人は、意外にも多いかもしれないと思う。 テレビ見ない若者は増えてきてるらしいし、世間の流れみたいなのを知らない人は居て当然かもしれません。 早稲田大学にレイプサークルがあったくらいですし、バレなければ短絡的に行動できる人は多いのかもしれません。 中学時代、私の知り合いに万引自慢を平気でしてきた奴がいましたけど、そいつは成績も良くて良い学校への進学も控えてる身でしたし。 個人的には、そのTwitterアドレスが気になりますけど、とりあえずフォローしてみて警告を促してみたらどうですか? そのリアクション次第で、その人がどれだけ世間知らずか判るかもしれません。

  • patent123
  • ベストアンサー率36% (260/719)
回答No.5

1.頭が良い、悪いを判断する基準しだいです。  IQを基準とすると、日本の大学生のIQの平均も、外国の大学生のIQの平均も100です。  質問の前提を考慮すると、告白した内容が、 犯罪であるという認識が欠如していると思われます。 2.海外は、日本国内より広いので、どの国、どの文化圏と比較しているのかにもよります。  米国、ヨーロッパと比較して、日本の教育は暗記を重視して、 思考能力及び論文作成能力を軽視しています。  インターネット、携帯電話、インターネット接続用携帯端末など、画期的な新技術は 日本で生まれていません。また、米国、ヨーロッパと比較して、ノーベル賞受賞者は 少ないです。従来の思考(理系、文系を含める)を想像的に破壊して、新しい事象を 生み出す能力は、乏しいです。  一方、日本は、従来の延長上の改良は得意です。  ところで、大学生にも、法律を勉強しない学生も多いです。  刑法を勉強すると、常識的にはこのような行為は問題だが、犯罪でないことはあります。 3.人それぞれでしょう。 4.大学入試問題に、一般常識、モラルに関する質問はありません。  ところで、質問者さんは犯罪自慢と理解しているのでしょうが、 実は犯罪でないのかもしれません。  刑事法は奥深いです。

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.4

単に携帯のメールと同じ様な感覚で、ネットに書き込みしているのでは 携帯のメールは個人宛ですが、同じ感覚で書き込んでいるから、表向き仲間内でしか書かない事も同じ感覚で書いてしまう・・・ネットだから不特性多数の人がアクセス可能なのですが、その点を忘れている、若しくは考えていない、気がついていない、 ネット自体にリスクが有る事を根本的に知らないのでしょう・・・学校で教えてくれるわけではありませんし、生まれたときから便利なツールがあるのですから、携帯もネットも同じ感覚なのだと思います 携帯は便利、同様にネットも便利な物なのです・・・理解しているのはここまで ネットは反面、リスクの有る物なのですが、その辺の感覚自体が無い物と思います >1.  ・頭が悪いと言うよりも、想像力がない >2.  ・それ以前に、そんな事を考えないから・・・考えていないことはイメージできないでしょう >3.  ・携帯を使うのと一緒では・・・便利なツール >4.  ・ネットに関する、一般常識がないだけ・・・大学生にかかわらなく普通の方も ・頭がよいとか、悪いとか、学力があるとか、無いとか、とは違う次元の話だと思います

回答No.3

1.大学生に限らず国民が全体的に頭が悪いと思います 2.日本の学校は、ただ勉強ができればどこへでも行けますから人間が徐々にロボット化していると考えます。日本の社会システム自体が問題だと思います。 3.多少軽い気持ちになっているようですね。多分、学習と情報技術の発展の度合いがつりあってないんでしょうね。 4.問2と回答がやや重複します。勉強さえできれば日本で最高峰の道を歩めますから勉強だけしてる。故に幼稚園・保育園でのいわゆる「お受験」が発展しているのだと思います。 つまり世間は「結果」で物を見るからそうなってしまったんでしょう。「~大学出身」「~検定(免許)所持」「~賞受賞」…確かに結果を見て人を判断するのは簡単だし、悪いとは言わない。でもそれだからこそ有望だが結果を持たない日本人が海外に流れる=>頭がいいだけの人が日本に残る=>日本に残った人を見て育つ子供や育てる親=>学力社会化がさらに進む=>(以下略) 要するに使う側にも問題はあるが、それを育てた日本の社会システムにも問題があると考えます。

  • thank27
  • ベストアンサー率19% (32/161)
回答No.2

4 祖国の悪口を平気で述べる外国人は少ないです ましてや論文まで。自分を自らバカのルーツと言うことになり  祖国愛のないイエスマンということです それぞれの国には歴史や文化、習慣の違いがもともとあり 至らなさも存在しますので 日本人であるご自身は短絡的に良し悪しを言及せず 日本人をかばいながら外国人に説明すれば、人間性を認められるはずですよ 日本在住の教育の少ない外国人ですら、祖国の悪口は言いませんね そんな論文を仕上げて一体どこへ就職する気ですか? 日本人と外国人どちらからも「よその人」になってますよ

回答No.1

日本の一大学生の意見として書かせてもらいますね。 1.学問の大衆化が顕著になった時代ですから、日本においては頭が悪くても大学には入ろうと思えば入れますよね。しかも日本の大学は「人生の夏休み」なんて揶揄されてるくらいですから学問を目的として入学してきた大学生は絶対数として少ないと思います。ですから海外の大学生と比べた場合には勉強をしないという意味で「頭の悪い」大学生は多いんじゃないでしょうか。 2.そもそも日本の教育自体が「考える力」を養うことを目的としたものではないような気がします。特に、パターン化された大学入試などにその傾向が見られると思います。 3.日本の学生はインターネットなどの情報メディアというものを軽く見ているように思います。(海外に住んだことがないので、海外の学生と比べることはできませんが…) 中学生が「学校裏サイト」なるものを作ったり、高校生がホームページに自分のプリクラを貼ったり。何も考えずにインターネットを利用している印象を受けます。 4.これはなんでしょうね^^;僕も一応地方旧帝大と言われる大学に入学してとりあえずは「高学歴」というレッテルは貼られていますが、僕自身、パターン化された受験勉強をくぐりぬけてきただけで、本当の意味で「頭が良い」とは思いません。ただ、この受験勉強も結構ストレスが溜まるもので、そういった鬱憤を晴らしたくて犯罪行為に走ったりするんじゃないでしょうか?新歓時期の未成年飲酒は日常茶飯事のことですし。あと、ここからは僕の相当偏った主観が入るので軽く流してもらって構わないのですが、良い大学に入った人達は、犯罪行為を通して学力とモラルの「ギャップ」を強調したいんじゃないかなと思ってます。噛み砕いて言うと、「俺、頭も良いけどこういう悪いこともできるんだぜ~」みたいな^^; 日本人は体裁が気になる生き物ですし。 思ったことをありのままに書きましたが、あくまで一大学生の意見ですので 軽く流してくださっても結構ですが参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 日本海外間ではTwitterは、できる?

    日本海外間ではTwitterはできますか?それも、日本の携帯アイホンを利用した場合です。 あわせて、料金及び何かを経由しなければ使用できないか等、詳細を含んだご回答をいただければ ありがたいので、何方かご存知の方おりましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 自慢とは一体何?

    例えばツイッターで「今日はデートなう」とつぶやいた時 ある男性からは「また自慢か!!ウザイな。」と言われ ある女性からは「どこ行くの?上手く行くと良いね。応援してるよ。」と言われる。 「寿司を食べてるなう。」とつぶやいた時は、上に同じく自慢と言う人もいれば 「なんだお前、たかが100円寿司か。こっちは先輩が上にぎり2500円をごちそうしてくれた。」と 人によって感じ方が違うと思うのですが、結局、自慢とは一体何なのですか? 妬み、僻み、やきもちですか? 自分が出来そうにもない事を報告されたらそれが自慢なのですか?

  • 犯罪自慢記事のリツイートは名誉毀損だと言う法律家

    ツイッターなどで、自らの犯罪行為を自慢する記事を載せる人がいます。 ところが、そのような記事をリツイートした場合、 犯罪行為を行った者=記事を投稿した者、に対する名誉毀損が成立する、 と平気で断定的に解説する弁護士等がいます。 わざわざ犯罪を行った本人が自ら、拡散を希望してツイッターなどに記事を上げているのに、 拡散に応じた側=リツイートした側、が罪に問われるなど、 常識的に考えておかしいですよね。 素人に法律は分からない、で済まされる話ではありません。 あなたはどう思いますか? ※法律に常識は関係ない、などといった低レベルな批判はご遠慮ください。

  • 自慢話

    授業の講義や、知らない世界の事などの話を聞いた後など、(今の話面白かったな~)と考えている時など、 「あの人って自慢話ばっかりするから嫌なんだよね。」 と、周りが発言する事が多々あります。 何が言いたいかといえば、私は人が自慢している事に気が付かない事が多いです。 人の自慢話に気が付かないということは、自分が自慢話をしているという事も気付いていないという事じゃないかと思います。自分が知らないうちに自慢話をしているんじゃないかと思うと心配になります。。 以前こんな事がありました。 昔、知人の親が犯罪を犯し新聞沙汰になった事がありました。犯罪を犯したほうが悪いに決まってますが、家族も恥ずかしい思いをしたみたいで大変だったようです。 最近、友人たちの間でその事件のことが話題になり、私が、 「その人、知り合いの親なんだけど、家族は恥ずかしくて表に出れなくて大変らしいよ。周りが大変だよね。」 という話をしたところ、 「は?なにそれ、自慢?」 と言われました。自慢に聞こえると思わず、びっくりしました。 皆さんはわたしの発言は自慢に聞こえますか?どんなところが自慢に聞こえますか?

  • 大学からTwitter

    私は春から東京付近の女子大に通うものなのですが、これを機にTwitterを始めようか悩んでいます。 Twitterを介していろいろな人と知り合えたり、情報を知れたりと、今やほとんどの大学生がTwitterを利用していると聞くのでやはり始めた方がいいのかなと思っています。 ですが、ある取っかかりがあります。 というのも、私は中学のときある男子に目をつけられていて、中3のときに男子数人(主に主犯はある男子なのですが)にいじめを受けました。今思うと、私にも原因はいくつかあったと思いますが。汗 なんとかクラスで仲の良い友達が何人かいたので、やっていけました。 その引っかかりがあり、もしTwitterを始めてその男子たちに悪口等を言われたり、何か悪いことが起きたりしないか考えてしまいます。そして、現在や大学入ってからの交友関係にひびがは入ったり、悪影響にならないか不安です。 私の考えすぎでしょうか?皆さんだったら気にせずTwitter始めてみますか? 回答よろしくお願いします。<(_ _)>

  • 日本のいいところ

    世界に自慢出来る、日本のいいところを教えてください!! もし自分が海外へ行ったら、向こうの人に 日本を紹介する時、自慢するとき どんな事を言いますか? どういう事を言えば、海外の人達は魅力を感じてくれると思いますか? 思いつく限りに事を書き上げてください! よろしくお願いします。

  • あなたにとっての「自慢」と「自己報告」の違いは何?

    ある男性について私の友人女性は 「彼はね自分の仕事の成果を上げた自慢話ばかり。プンプン」となぜかその男性の話を「自慢」と表現していました それに対し、私は彼の同じ内容の話を彼から聞いて「自己紹介、または自己報告」としか感じませんでした 「自慢」の定義がよく分からないのですが。。自慢とは自ら長所を述べる事ですよね? 実際に現実に成果をあげていて評価されてる自己報告を「自慢」ととるのは何だかネガティブではないですか?私は自慢には聞こえませんでした 仕事で成功しているだろうということは彼の「現実」ですから。ありのままを語っただけですから 逆に「能ある鷹は爪隠す」じゃないけど、すごい評価や成果を挙げてるのに「僕なんて全然。。あなたと同じくらいですよ」と言うほうがいやらしい様な感じがする時もあります 私は 自己報告、自己紹介の段階で「自慢「とは受け止めません ですが自慢かなと思う事もあります 別の知り合いで息子が難関大の人がいます。始めは「すごいな~」とサクセス物語を聞いていましたが、その話が合えばあう度語られる事、また、滅多に行かない眼鏡屋の店員までもがその息子の大学名を知ってたことに驚き(滅多に行かない眼鏡屋の店員相手にも息子のサクセスストーリーを語ってたのか・・・という驚き)それはさすがに、、控えめに「自慢だな・・」とやっと思いました でも、もしかしたらその人は「息子の話をするのが趣味」であって、息子が難関大でなかったとしても、バカだったとしても、何でもかんでも息子の話題を人に語りたいだけなのかもしれません はたしてそれは{自慢」になるのか? また私も自己紹介として、人と話が合わない時(例えば自分が海外に行ってる間の日本で流行ってたドラマや芸能人を知らない等で)「ちょっと海外にいたので・・」と言い訳する時がありますが、それも聞く人が聞けば「自慢」になってしまうのか? 自己報告のつもりが自慢になる時ってどんな時でしょうか?こちらの話し方が悪いのか、相手の心がせまいのか? また自分は自慢と感じないある人の報告でも別の友人は「自慢」と表現していて、何だか自慢の定義が分かりません 初対面で「僕はイタリアに別荘があるのさ」という言葉にある人は自慢ととるのでしょうか? 私としましては「そんな大事な事、よくぞ告白してくれた!!ではお友達になりましょう!!」と思い、自慢とはとりませんが・・・ でも以前、同性から「わたしは私立の学校しか行った事なくて。。。この世に私立でない学校があることを知らなかった」と告白された時は「・・・・・・・・・へえ。。そうなんだ・・」と返すのがやっとで「無意識に自慢してる??」と疑ってしまいました つまり「嫉妬」=「相手の言う事を自慢と思う事」となるのでしょうか でも昔付き合ってた男性から「ぼくは都内で一番高い私立学校に小さいときからいて。。小学校からはフランス語を習ってたよ~」には「自慢」とはとりませんでした ただ単にすごいなって思いました 自分でも、どのような事を自慢と思い、思わないときはどんな時かと聞かれても答えが出ません よく分かりませんが 感じた事を教えていただけますでしょうか?

  • さりげなく自慢してくる人って

    さりげなく自慢してくる人って 「凄いと思われたい欲」が人一倍高いのでしょうか? というのも元彼の事なのですが 30歳なのに 学生の頃○○のテストが全国で○位だった。とか 会社で一番生成期が良い。とか 付き合った人数を盛るし (何回か聞いたが、人数が違うから嘘っぽい) 早稲田大学は滑り止めで受けて受かった。とか と過去の栄光を言ってくるし お父さんが○○の職業とか 家族の自慢もしてくるし、 そういえば初対面で会社の名刺をもらいました。 (有名企業です) 実際凄い人なのかもしれないですが 自慢が多いなーと思いました。 もうお別れしたのですが ある意味病気だったのかなーって思うのですが このような自慢は男の人なら普通の事なのでしょうか? 過去の事は自分から言わなくちゃ相手にわからないから ただ伝えただけなのでしょうか?

  • ツイッターで友人の飲酒発見

    ツイッターで中学時代の知り合い(18)が酒を購入して友達と家で飲んでいるという(酒を買い込んだ写真つきの)ツイートをみつけました。 飲酒をしてそれを堂々と自慢するようなモラルのかけた人間です。いずれ他の犯罪にはしる可能性も高く、なんらかの社会的制裁が必要だという気がします   現在直接交流はありません このような場合どういった対処がベストでしょうか? 見なかったことにするべきなのでしょうか 案を出していただけると助かります。

  • なぜ日本人は自分の大切なものを自慢しないのですか?

    どうして日本は自分の家族や恋人自慢をあまりしないのでしょうか? 外国人の中には家族の写真を持ち歩いていたり子供の顔を待ち受けにしていたり、勿論自分の家族は最高の家族だとか最高の恋人だと言う人が多い気がします。 でも日本人の場合、「○○さんの奥さんきれいですね!」という話になると謙遜しているのか「いや、そんなことないよ。」とネガティブな事を言う人が多い気がします。 学生時代にも、例えば男の子が「お母さん大好き」というような発言をするとマザコン疑惑が出たり。 持ち物で言うと「そのバッグ素敵ね!」という言葉の後には「いや、そんなことないのよ。バーゲンで安く手に入れたの。」とかって言う人が多くないでしょうか?(本当に安く手に入れたのかもしれませんが。) 自分の家族や大切な人を自慢しては周りに批判されるような風潮のような気がします。 これはなんでなんでしょうか? これでは言われた家族側もかわいそうだと毎回思っているのですが・・ それともこういう方々はごく一部で私の単なる勘違いなのでしょうか・・?