• ベストアンサー

日本のメディアについて

海外に行って日本の番組を見る機会って良くあるんですが、 日本にいて海外の番組を目にする機械ってあまりありませんよね? その上、日本のニュース番組を見ていても何か世界の動きとはずれている流れである気がしてなりません。 生活の中にメディアが根ざしすぎているからこそ、情報の良し悪しを見極めなければいけないと思いますが、 たまにどうしてもニュースなどの情報に触れていて、偏っているなと感じることが多々あります。 自分も具体的に物を言えなくて申し訳ないと思いますが、 日本もしくは世界の政治や社会はメディアによって動かされている事ってよくあるのでしょうか?

  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • garu2
  • ベストアンサー率32% (277/860)
回答No.1

ご質問の通りです。 日本のメディアは偏見報道があまりに多いのは確かで事実です。 その件については度々、ネット掲示板やメディア上で問題視されます。 ネット掲示板では朝日新聞、毎日新聞、TBSに関する報道のあり方に疑問を呈する声がかなり挙がっているようで、過去に「朝まで生討論」を見ていた時も朝日新聞に関する報道を揶揄する発言をする人が居ました。 日本のメディアは、かなり偏りが強いと思います。 メディアの影響力と言うのは非常に強く、特に中高年層のおばさんなんかはテレビで報道されている事を鵜呑みにしてしまったりテレビで報道されたから正しいと思い込む傾向にあります。 これは非常に危険です。 今は不特定多数の民間人が集う巨大掲示板(2ちゃんねる等)がありますので逆にそれらを見た方が国民の生の声が聞け偏りが少ないと思います。 2ちゃんねる等のネット掲示板を見た方が日本のメディアよりよっぽど良いですよ。色んな人の考えが生で見れますから。 ただ、掲示板の全てを鵜呑みにしてはいけませんので、掲示板の嘘は嘘と見分けるようにしなければなりません。

Gangbentuo
質問者

お礼

garu2様 新聞の偏りのお話はよく聞きます。 しかし、それを客観的に判断するためにネットを開こうとしても、そのネットは多くの人により運営され、情報の質として、低くなるのは仕方の無いことではないですね。 この問題が浮上することによって、国民の主体性が回復することを望みます。

その他の回答 (4)

  • gumbosoup
  • ベストアンサー率38% (106/273)
回答No.5

>日本のニュース番組を見ていても何か世界の動きとはずれている流れである気がしてなりません。 完全にズレてますよね。でも昔から思えば随分と良くなって来ていると思います。 最近問題になっている事でも、その多くはかなり昔からずっと「隠蔽」されて来た事が多いように思います。 それが表面化しただけでも個人的にはかなりの進歩のように思います。 それを推進したのはマスメディアであり、20年程前から浸透し始めたジャーナリズム指向のお陰だと思っています。 更に言うなら、現在では既出のようにメディアだけで無く、ネット上の生に近いと思われる情報を入手する事も可能となりました。 その事が更に政治そのものの手法すら変えて来つつあるように思えます。 これはむしろ歓迎すべき事では無いかと私は思うのですが。 但し勿論ネット上でも未だに隠蔽されている事があるのも事実です。 でもそれは個人レベルの情報で事実を掴める事も無い訳では無いです。 メディアによって動かされている・・・・かも知れませんが、本来マスメディアには影響力が有って然るべきなのではないかと私は思っています。 私はむしろ昔よりバランスが取れて来たように感じているのですが・・・・。

Gangbentuo
質問者

お礼

gumbosoup様 なるほど、ネット上でも隠蔽ということが少なからず行われているのですね。。マスメディアに影響力が集中しているからこそ、私たちは全てを鵜呑みには出来ないですね。

  • Michelina
  • ベストアンサー率40% (97/242)
回答No.4

日本だけではなく、結局どこの国でもそうなんではないですか。 私は在米ですが、こちらの報道はそれこそ偏っています。こちらに比べれば日本の報道のほうがまだましかと思うくらいです。こちらの作家が偉そうに日本のメディアは操作されすぎているなんて本を書いたりしていますが、自国はどうなんだ?という感じです。 普通に放送されるニュースは超ローカルで、それこそその地域のことにしか触れません。稀にそれ以外のニュースがあったとしても全国ネットで放送しているニュースをさっとなぞる程度です。アメリカ以外の国に関する報道などほとんどありません。 CNNを見てもそうですね。アメリカ中心で他の国のことにはまず触れない、触れたとしてもアメリカがその国で何をしたということであり、政界や一定の企業の損となるような報道やアメリカの関さない他国の報道は決してされません。 まれに津波や大地震でどこの国が被害を受けた、なんてのはあります。ニュース内の2%くらいですか。それにしたってアメリカが支援を送ることに決めただの「アメリカ」が関係していなければ気を入れて取り上げられることはありません。 戦争の実際の被害を国民に見せないなんてのは有名な話です。この国がどれだけ世界を破壊しているかより、ブリットニー・スピアーズのほうが重要視されるわけです。 毎日毎日新しい病名や症状が報道されて「あなたもこの病気にかかっているかもしれない、こういう症状を自覚したらすぐ医者に行くように」なんてのは操作以外の何者でもないでしょう。 私は個人的に、アメリカ政府は国民を馬鹿なまま、或いはもっと馬鹿にしていくことに重きを置いているように感じます。そうすれば特定の人間は何でも好き放題できるではないですか。国民の思考レベルが上がってしまったら、アメリカ政府の実態に気付かれてしまう。疑問を持つ人間が出てくるから。その数を減らすためならなんでもする、という印象を受けます。 偏っていない報道を見つけること自体今の世の中では不可能に近いのでは?

Gangbentuo
質問者

お礼

Michelina様 アメリカの報道に偏りがあるというのはどこかで聞いたことがあります。 確か、マイケルムーアの映画でしたか・・・? プレッシャーをかけつつその直後に緊張の和らげる番組を放送するといった。 疑問を持つ人間が出てくることが国家にとっては脅威なのだと思います。 しかし、何が正しいのか、全てを知らないにしても、俯瞰して物事を冷静に考えたいと思いました。

回答No.3

むしろメディアこそが政治を動かしているような気はします。選挙にしろ、争点となるのはメディアによって報道されるもの(それがメディアによる恣意的なものなのか、ただメディアが政治家の選挙上の戦略をそのまま報道しているのかは知りませんが…)限られているのは明らかだと思います。郵政選挙だって、郵政郵政と言いながら、数年後にはその選挙で大勝した自民党が安倍首相のもとで重要法案を強行採決を繰り返しましたから…郵政選挙で大勝したのなら、他の案件について強行採決を繰り返すのは理にかなってませんが、国民やメディアがそこに突っ込みを入れていかないのも事実です。 海外に関しては、アメリカの9.11以降のテレビ報道(よく引き合いに出されるのは保守系ケーブルテレビ局であるFOXです)なんかについて調べると面白いと思います。まあこれに関してはテレビと言うよりは、人間の精神的ダメージに起因するところが大きいという面はありますが。 メディアの報道に関しては、中国・韓国なんかへの偏った報道が掲示板やブログなどで問題視されがちですが、私的には上に書いたようなことのほうがよっぽど重大な問題を孕んでいると思います(もちろん、前者も前者で問題だと思いますが、はっきり言ってさほど大きな問題ではないと思います)。

Gangbentuo
質問者

お礼

christophe様 メディアによって政治が動かされているとしたら、これは重大な問題ですね。 しかし、政治の世界って多くの場合、リアルな世界とは遠いところのもので、それを把握するのであれば、メディアに頼らなければならないというのが事実です。 911の話は少しですが伺ったことがあります。 もし、これが政治とメディアの連携によって行われているのであれば、それ以上に深刻な問題だと思います。

  • AC-130V
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.2

実際かなりあります、しかも悪い意味で。 なぜなら日本では(昔の私を含め)多くの人がメディアは正しい情報を提供していくれる媒体であるという認識ですが、実際にはメディアは利益を上げる会社であって自分達(又は関係のある企業)の主義主張や都合のいいように情報又は嘘の情報、又は嘘はついてないが加工を施した情報を出す存在です。 これで最も厄介なのが三つ目の嘘はついてないが加工を施した情報で、これはDHMOという例がよく使われるのでこれを使って説明します。           ~恐怖の化学物質[DHMO]~ ・DHMOは水酸の一種で、ほぼ無色(ごく薄い青色)、無臭、無味であるが、毎年無数の人々を死に至らしめている。 ・DHMOは酸性雨に含まれており、地球温暖化の原因ともなっている。 ・DHMOは北極から南極、赤道直下に至るまで地球を汚染しつくしている。地球上何処で調査しても必ずDHMOが存在している ・大企業は溶媒や冷却用に大量のDHMOを使用し、地球上にばら撒いている。環境への影響が懸念されている ・国家がDHMOを規制する法律は未だに出来ていないし、政治家は問題にしない。 ・DHMOは軍事利用もされており、毎年DHMOに対し莫大な予算がつぎ込まれている。何処の基地にもDHMOは備蓄されている。 ・妊娠中の女性がDHMOを摂取すると胎児にもDHMOが広がっていく事が統計学的に示されている。次世代の子供たちにも我々は影響を与えてしまっている。 以上は全て嘘は含まれていません、大変怖い物のように感じてしまいますがここにあるDHMOとはDiHydrogen MonOxideの略で日本語にすると一酸化二水素、H2Oでつまるところ水です。 なぜただの水がこのように恐ろしいもののように見えるのか?これは以下の技術を使って情報が加工されているからです。 感情的な言葉を使う 例:「恐怖の化学物質」 過剰に煽る 例:「地球を汚染しつくしている」 わざと難解に書いて煙に巻く 例:「DHMO」 恐怖を呼び起こさせる 例:「毎年無数の人々を~」 罪悪感を煽る 例:「次世代の子供たちにも~」 ソースを出さない 例:「環境への影響が懸念される」 ここではただの水に関してでしたが今話題の道路特定財源・選挙・事件や食品等の問題といった難しい社会問題ではこのようなトリックを使う事でより容易く自分達の狙った方向に人の思考を誘導しやすくなります。 日本ではこういったメディアの監視が弱いためによりこういった事は顕著にあるようです、戦後電波停止の処分等は一度も出た事はありません。 メディアが問題を起こしても自分の所への飛び火を嫌って報道自体が控えめにし、追加報道はほとんどなくすぐに消えていったりしてますし、メディア間の競争も緩く、放送のデジタル化で空く電波枠への新規参入に既存のテレビ業界は猛反対しています。 というわけでメディアが問題を自己解決する可能性は極めて低く、メディアに良いように動かされないためには必ずメディアリテラシーを心がけましょう。 情報は複数のメディアでクロスチェックをかける。 情報の発信源には注意する、普段から嘘ばかりの情報元だったり発信者に特になる情報は疑う(とある関係者等の怪しい匿名も要注意)

Gangbentuo
質問者

お礼

AC-130V様 DHMOのお話は始めて知りました。 食の安全性についてもそうですよね。 品質を知らないのに、偽装がでたという報道だけで問題に成る程大騒ぎする。 貴重なご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • なぜ日本人はメディア依存してしまうのか?

    なぜ日本人はメディア依存してしまうのか?です 海外の人間とメディアの話は今回どーでもいーです 全ての日本人がそうじゃないですけどもちろん大衆の話をしてます そこであらためて… 「なぜ日本人はメディアに依存してしうのでしょうか?」 「~メディアに依存~」ですが… 例えば、 TVニュースで原発関連の話題ばかり… 周りの人間は原発にかかわることで政治批判で議論する 知人から「そっち(東京)は放射能大丈夫?」と心配される 言い出したらきりがないですが参考までに上の例をあげました そこでそんなときに私が彼らに対して思う事は (1)TVニュースで原発の話がなかったら絶対こんな議論しないんじゃないか? (2)原発、原発と言ってるけど実際は報道されなければ全く原発に興味がないんじゃないか? (3)知見が無いくせ、ウラ話を知らないくせに、なぜそこまで持論を持ってまで熱くなれるのか? (4)仮にも放射能による人体への被害があったとして、どーせ本人はどーすることもできないじゃないか? (5)ただのミーハーじゃないか? 私からするとこの人らは メディアにのせられた(煽られて)ただのミーハーという見方しかしてません おまけに笑っちゃうんですが、そんなやつの中で「風評被害は~メディアが悪い~」などとぬかします 私からすれば「そのメディアに煽られてるのはアナタでしょ?」と思わず突っ込みたくなりますw ちなみに私は日本のTVニュースは一切みません 情報収集は専門の情報誌ばかりでニュースといったらCNNくらいです もちろん私は生涯原発にも放射能にも一切興味はありませんw 最後に 私にとって情報は(ニュースなど)正しく世の動きを早く正確に収集するためのものです 私のいう「彼ら」とは明らかに目的が違うような気がしますが そんなやつらが結構多いのでびっくりというか逆にどういう心理なんだろうと無駄に興味がありますw

  • 世界において、我が日本がお手本になっている政治、行政

    世界のニュースを熟知していない自分も悪いのですが。 よく、週刊誌、ニュース、情報番組、他、政策論争をするときに、アメリカでは、フランスでは、スイスでは等と、他の国と比較したりなんかして、 海外のいいところを真似しようというようなことをフリップ付で熱弁する姿を見かけることがあります。 あそこの国ではこういうことをやっているから、日本も見習って真似するべきだと。 前に揚げた国はあくまでも例えばです。 政治、社会保障、医療、交通、子育て、消費税・・・・取り上げたらキリがありませんが。 海外で、同じように日本の政策、行政においてお手本にしている、もしくはお手本にしようとしているような、 良い政策、良い行政は何かあるのでしょうか。 海外のニュースなんて見ることがないので、そんなことが海外のテレビ番組や週刊誌で話題になっていたら嬉しいなと思いまして。

  • なぜ日本のニュースはくだらないのか

    海外のメディアは大体どこでも外交や政治を中心に、例えばアメリカで言えばLGBTQ、銃、司法など社会問題を扱っているなと感じますが なんで日本の大体のニュースって「芸能人がこんなことをした」「なんとかって芸人が〇〇と言った」とか、どうでもいいニュースしかないと感じます。 例えば芸能人を集めて社会問題を語っているものとかもありますが (それがいわゆるワイドショーと言うのでしょうか) 一体何の意味があるのかよくわかりません

  • インターネットで見る世界のニュースのサイト

    日本の人はテレビのニュースかあるいは日本のポータルサイトの世界の経済ニュースや政治のニュースを読んでたりすると思います。 日本人の視点で重要とか興味あるものと思われるように編集していますが、世界のニュース、流れを知ろうとするとどのようなサイトを読むべきでしょうか。(外国語のサイト含めて) ブルームバーグやロイターでは不十分でしょうか。 自分の興味ある外国の情報という動機をのぞいて、世界の流れを知りたければということです。

  • 日本人にとって良識あるメディアや人物(政治家等)

    日本人のために正しい情報を教えてくれる雑誌、新聞、テレビ局(関西ローカル含む)を教えて下さい。また日本人のための政治をしてくれる政治家やコメンテーターなども合わせて教えてくださるとうれしいです。ちなみに家は読売新聞を購読しております。 以前ある本で最近の雑誌で何のしがらみもないのは文春だけと書いてありました。 タイトルは忘れてしまったのですが。 例えばテレビ局でも以前話題になったフジテレビのこともありますが、TBSや日本テレビでも 韓流やKPOPを推しているように感じます。 あくまで主観ですがテレビ朝日はそうでもないような・・・。 でも、朝日新聞も韓国や中国に好意的?ということも聞いたことがあります。 また局によってはニュースで在日外国人の犯罪は通名しか報道しないと決まっているなど、 おかしなことだらけです。私はニュースも特に決まった番組がなく、見られるときに見るという感じなので、その局の傾向などがわかりません。通名報道に限らず韓国や中国の悪い情報は流さないとかもあるのでしょうか。 また政治家や政党などもどのように判断したらいいのか、わからなくなってしまいました。 帰化した外国人が反日精神を持ちながら政治を行っていることもあるのでしょうか? コメンテーターなどの意見を聞いていても、やんわりと領土問題などで韓国・中国の肩を持っていると感じることもあります。 純粋な日本人でなくても帰化された方でも結構です。 私は金美齢さんなどはまともに思えるのですが・・・。 最近、安倍元首相が何かと話題ですが少なくとも日本人的考えとしては 信用していいのでしょうか? これからはメディアや人物をしっかり見極めたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 日本のメディアは何故日本の批判を全く報道しないのか

    最近というか、かなり前から日本のニュース・番組などが日本への批判は全く報道しないことに気づきました。日本へのネガティブな報道などは全くしないのは何故でしょうか? ニュース:日本に悪い・ネガティブなことがあれば、必ず報道しないです。報道するぐらいなら、日本に良いように伝える。独立メディアのはずなのに、日本の政府を全く批判しないし、日本は社会問題等が山ほどいっぱいあるのに、それを全く報道したり批判したりしないのです。それに気づいたのは私だけですか? 番組:日本の良いところしか報道したり話したりしないです。外国の人にインタビューなどする番組も、「日本のどこが一番好きですか???」「日本の一番良いところは!?」「日本が好きになったのは何故ですか?」「日本のどこがいいですか?」「いつ帰る?」みたいな質問しか聞かないのは本当に笑えるほど情けないでしょう?たとえばそのインタビューされている人は日本のこういうところが悪いと思う・・とか、日本の批判をしたら、直ぐにカット!される。日本の良いところしか報道したくないようですが、それは何故でしょうか? 批判せずに良いところしか見たくない人は一体どうやって前に進めるのですか?自分の悪いところを認めることさえできないのなら、問題解決するなんて無理でしょう。問題さえ認めたくなければ、問題が解決できるわけないでしょう。いつも問題を無視するという特徴に本当にうんざりしてます。。 まぁ、一般人はそれが分かっているとしても、どうせできることが少ないでしょうが、オンライン・ディジタルメディアも全く同じなのは本当に恐ろしいことでしょう。ディジタルメディアを見たら「日本のトップ良いところラニング!!」「日本の凄いところに驚いた外国人動画!!」みたいな情けない記事ばかり・・ 日本の国民は自分のことや自分の国は常に褒められないと、自尊心がそんなに低いですか?そもそも国と個人は違うから、国を褒めると、自分は褒められると受け入れる人は可笑しいと思いますが。。自分は何もしてないのに、他人の業績を自分の手柄にするのは本当に情けないしか思えないです。

  • ストローなどの不法投棄ポイ捨て問題_メディアの報道

    ゴミの海洋汚染などでストロー問題を切っ掛けに世界的なニュースになりました。 このニュースを見ていて不思議に思ったのですが、海外メディアでは以前からこの手の問題が繰り返し報道されていますが、それは生産する企業のあり方、企業側の主張、実際の生産現場や生産方法、ゴミを憂う住民へのインタビューなどで構成され社会問題として報道されたりしています。 一方、日本では個人のモラルの問題として報道されることが多く、情報番組などではリポーターが駆けつけてゴミを捨てた「個人にマイクを向けて問いただす」ということを繰り返し繰り返し放送して、日本の情報番組の定番リポートともなっています。あるいは不法産廃業者を追跡しゴミを捨てる瞬間をカメラに収め、その後その業者が警察に逮捕されるといったリポートなどです。日本では生産する企業や販売する企業が問われたり、企業の主張などが報道されることはほとんどありません。 このような報道の違いは何からくるものなのでしょう?

  • 日本の政治家、メディアはなぜ、韓国にしか配慮しないのか?歴史を知らない

    日本の政治家、メディアはなぜ、韓国にしか配慮しないのか?歴史を知らないのか? 本日の夜、NHKで日韓で未来を語り合うという趣旨の番組があります。 先日は「在日韓国人の戦後」という番組もありました。 政治の世界では管首相による日韓併合についての発言がありました。 なぜ、いつも"韓国"なんですか? 日本統治が韓国より長かった台湾に対して日本の首相が発言したり、NHKによる「在日台湾人の戦後」や日台100年史のような番組を放送しないのでしょうか? また、それに対して「いつも配慮の対象が韓国だけというのはおかしいのではないか?」 と発言する政治家、政治評論家、コメンテーターなどがいないのが不思議です。 それから台湾や在日台湾人からも「韓国には配慮して台湾にはなぜ、配慮しないのか?」と抗議がこないのも不思議です。 何か裏事情があるのでしょうか?

  • テレビニュースワイド番組に関する質問

    民放テレビ系のニュースワイド番組、特に社会・政治・経済及び海外情勢に関するニュースを見ていますと、NHKテレビのニュースワイド番組(「おはよう日本」、「NHKニュース7」など)では聞かれないぞんざいな口調のナレーションが流れます。また、ぞんざいな口調のナレーションは、民放テレビ系のニュースワイド番組だけでなく、ワイドショー形式の番組でも流れることがあります。 テレビ情報番組におけるNHKと民放の性格上の違いさえ感じることがあります。果たしてどう考えればいいのでしょうか?

  • 欧州メディアが日本批判?

    数日前NiftyのWEBニュース(サーチナ)が韓国メディアの情報としてスペインを初めとして欧州メディアが日本の戦争責任の反省がなされていないと批判していると言う事でした。 所がそのニュースは今はどこを見ても見当たりません。 そこで質問です。 (1)まずは欧州メディアの日本批判は本当にあったのだろうか? (2)あったのならどの様な批判であったのか? この2点です。宜しくお願いします。