• ベストアンサー

海外で日本の漫画のような特殊な文化はありますか?

海外で日本の漫画のような特殊な文化はありますか? 海外で今、世界が影響を受けているような文化は存在しますか? 特殊な文化の条件は ・伝統ではなく近年生まれた文化であること ・その国で作られた文化であり、文化的特殊性が強いこと ・オタク同士の範囲でも良いので世界中に認知されているもの 歌とかダンスとか実写映画とかは世界中で同じものが広まっているので含まないものとします。 日本の漫画、アニメ、ボーカロイドのような特殊性の強い文化が海外で生まれているのならば知りたいです。知っている限りで良いので教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ren-Ks
回答No.1

アメリカ製のトレーディングカードゲーム「マジック:ザ・ギャザリング」が挙げられます。 様々な効果を持ったカードをパック購入や交換で集め、自分なりの戦略に基づいたデッキ(山札)を構成して対戦するという、対戦型カードゲームの元祖ですね。 現在は初版から15年以上が経過し、英・日・中・独・仏・韓など様々な言語に翻訳されており、世界大会やプロツアーなど多額の賞金が懸かった大会も開催されています。 日本でも「遊戯王」「ポケモンカード」「ヴァイスシュヴァルツ」など数多くのカードゲームが存在していますが、その殆どは「MTG」の影響がどこかしらに見られるものばかりです。

参考URL:
http://mtg.takaratomy.co.jp/
IWNM_SP
質問者

お礼

回答がかなり送れて本当に申し訳ありませんでした。 マジックザギャザリングってカードゲームの元祖なんですか! 知らなかったです。カードゲームの原形を作ったのならば凄いことですね。 ありがとうございました。