• 締切済み

好きな女の子との関係について

精神障害あってA型事業所に通ってます。 そこに好きな女の子がいます。 彼女は28歳だそうですが、見た目は中学生くらいの子供にしか見えません。 さらに障害あって仕事も出来ないし、天然でポンコツで、 仕事してて分からないことがあるとよくフリーズして固まってしまったりしてます。 だけどそういうところが可愛くてほっておけない守ってあげたくなるような子です。 僕は彼女よりちょっと年上のお兄さん的な感じで、天然でほっとけないような彼女は妹のような存在で可愛がってる感じです。 だけど彼女は父親くらいの世代のおじさんからもモテます。 とくに頭ハゲてて、金髪ロン毛で、老化で顔もだるんだるんにたるんで、ヘビースモーカーでタバコ臭いし、歯も黄ばんでる50代くらいの独身おじさんがいるんですが、そのおじさんの彼女への依存度が尋常じゃない感じで、毎日毎日朝から晩まで「〇〇ちゃ~ん♪〇〇ちゃ~ん♪」と言って ずっと彼女の側についてる感じです。 作業中も彼女は誰かしっかりした大人がついてないと仕事が進まない感じで 作業中もほぼあのハゲたおじさんが付きっきりみたいな感じで仕事を教えたり、指示を出したりしてます。 おじさんは彼女が気になってしょうがないようで、よく休み時間とか彼女に飴やお菓子をあげたり 彼女の好きなアニメキャラの缶バッジをよくあげているらしく 聞いたらもう缶バッジが20個くらいあるそうです。 とにかく毎日「〇〇ちゃ~ん♪〇〇ちゃ~ん♪」と言って彼女が可愛くてしょうがないらしく、すぐに物をあげたくなってしまうようです。 僕もよく彼女には話しかけたりするし、彼女が分からなそうに困っていたら「どうした?」って言って声をかけたり、何かと彼女には話しかけたりするんですが、 そうなってくるとおじさんは僕の存在が気に入らないらしく、 この前、おじさんが彼女を駐輪場に呼び出して何か二人きりで話してるのを見かけましたが その日、作業所から帰ったら彼女からLINEがあり 「このような話で大変申し訳ないのですが、利用者の○○さん(おじさんのこと)から「△△さん(僕のこと)と毎日話してるけど周りから見てよくない」「〇〇ちゃんは一人前に仕事が出来るわけじゃないのに尚更よくない」などと強く注意を受けた」と書かれていて 「大変申し訳ないのですが、今後は話しかけるのを控えていただくようにお願いします」と着ました。 僕はそれを見てショックを受けて頭の中が真っ白な状態になってしまいましたが とりあえず「分かったよ。でもLINEで話すならいい?」と聞いたら彼女は真面目で優しい子なので、すんなりと「大丈夫です」と言ってくれました。 そして「正直、なぜ喋ってはいけないのか分からない」と言ってました。 つまり、ただ彼女はおじさんから「あいつと喋るな」と言われた立場的に弱い彼女は従うしかなくて「話しかけるのは控えてくだはい」と言ったけど、彼女自身は「何がいけないのか?」という感じらしいです。 要するにただおじさんが僕が彼女と話すのが気に入らない(彼女を独占したい)から「あいつと喋るな」と空気を入れたということのようです。 その後も作業所のお昼休みなどにも僕が彼女の近くで食事するのが気に入らないらしく、この前も彼女がいつも座る席があるんですがおじさんが近づいてきて「〇〇ちゃん向こうで食べよう」と声をかけて彼女を僕から引き離して、遠くで二人で食べたり 何かと僕の邪魔をしてきたり、僕が彼女に近づかないように目を付けられてる感じがします。 向こうは僕が彼女に近づくのさえ気に入らないようで、僕の存在を邪魔だと思ってると思いますが、僕だって「あのハゲ邪魔くせえな」と思ってます。 あのハゲのおじさんは普段は陽気で、誰にでもよく話しかけるような人ですが、以前から僕にはぜんぜん話しかけても来ないし、挨拶さえせずにガン無視です。 彼女の件でも彼女には「あいつと喋るな」と言うくせに、僕には直接は何も言ってきません。 直接は何も言えずガン無視の態度を貫いてます。 彼女とはあのハゲが「喋るな」と言って目を見張ってるようなので、作業所ではなるべくは話しかけないようにしてます。(とくにハゲが近くにいるときは) だけど作業所から帰ったらこっそり彼女に「お仕事お疲れ様でした」とLINEして、ほぼ毎日のようにLINEでは話してます。このことに関してはおじさんが知ればまた逆上しかねないので「LINEで話してることは作業所の人には言わないでね」と言っておきました。 あのハゲのおっさんには何の興味もないし、話す必要性もないので、こちらも無視をして極力関わらないようにしてます。 職員が組んだ仕事の都合上でどうしても関わらないといけないときにもあのおっさんは仕事は出来るので、偉そうに他の人に指示を出したりするけど 僕にはガン無視の態度です。 僕だってあんなのとは口をきく必要性も感じてないので無視をしてます。 今後の彼女への対応はどのように接したらいいか?余計なことをすれば、またおじさんが逆上してくるかもしれないのでどうしたらいいか? おじさんとの関係は今後も無視でいいのか?など 今後の僕の彼女への接し方などについてもアドバイスなどよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

そのおじさん軽くストーカーしていませんか?彼女さんがもし訴えればそのようになるのではないかと思いました。 彼女さんとの関わり方に関しては、作業所では関わりを持つことが難しいと思うのでその日以外とかに関わりが持てるのであればどこかお出掛けしたりピクニックしたりするのがいいのではないかと思います❗ 彼女さんは引っ込み思案なんだと思うので正直な思いを聞き出せたら発展も速くなるのではないかなと! おじさんとは必要最低限の関わりで良いと思います。 質問者さんの恋がうまく行くこと願ってます❗