• 締切済み

どなたでも多くの方に答えていただきたいです!

nanashi0774の回答

回答No.5

ちょっと質問者様の質問とは話がそれてしまいますが、お許しください。 私自身の非常に少ない経験で得た知見なのですが「本心は全部見せないほうがお互いのためになる」ということをお伝えしたいです。 付き合っているとはいえ、親も育った環境も違うのですからお互いに一致しているところのほうが少ないかと思います。わざわざ無理に本心を聞いて「相手と自分が違うこと」を自覚するとすごくつらくなってしまうことがあります。実際私もそうでした。 「話しやすい雰囲気」を作るのは非常に大切ですが相手が言いたくなったら聞くだけで無理に言わせる必要は無いかと思います。 質問とそれた回答になってしまいましたが、質問者様が私と少し似ていて同じような失敗をしてほしくない、というおせっかいな気持ちで回答させていただきました。