友達から恋人へ進展した経験者のエピソードと幸せな面と悪い面

このQ&Aのポイント
  • 友達関係から恋人に進展した経験者には、幸せな面と悪い面があります。恋愛経験のある友人から告白された場合、まだピンと来ないかもしれませんが、人間的には好きでお互いに理解しあっています。彼はタバコを吸っていましたが、タバコが嫌いなため、禁煙を始めてくれました。彼は家庭やパートナーを大事にしてくれるタイプですが、心配性な一面もあるようです。
  • 友達関係から恋人に進展する経験者には、幸せな面と悪い面があります。まだピンと来ていないかもしれませんが、お互いに理解し合っている関係です。彼はタバコを吸っていましたが、タバコが嫌いなため、禁煙を始めてくれました。彼は家庭やパートナーを大切にしてくれるタイプですが、心配性な一面もあるようです。
  • 友達関係から恋人に進展した経験者には、幸せな面と悪い面があります。まだピンと来ていないかもしれませんが、お互いに理解し合っている関係です。彼はタバコを吸っていましたが、タバコが嫌いなため、禁煙を始めてくれました。彼は家庭やパートナーを大事にしてくれるタイプですが、心配性な一面もあるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達から恋人(夫婦)へ進展した方!!

友達関係から恋人(→結婚)に進んだ方のエピソードと そういうカップルは幸せか意外と悪いところもあるのか教えてください! ちなみに・・・・ 自分には5年程の付き合いになる友達(男)がいます。 数週間前から「付き合ってほしい」と言われています。 お互い恋愛経験も知っています(今はお互い恋人はいません) ずっと友達と思っていた事もあり正直まだピンと来ていないのですが 人間的には好きだし、お互いにている部分もありますが、恋人として好きかどうかまだわかりません。 恋愛対象として好きだった事もありましたが、当時彼女がいたので諦めて今は友達として好きです。 彼は喫煙者で、私はタバコが大嫌いなので「タバコ吸う人とは付き合いません(笑)」 と言ったら「タバコ止めたら付き合ってくれるの?それぐらいで付き合ってくれるなら絶対やめる!」 と禁煙をスタートしてくれました。 家庭やパートナーを大事にしてくれるタイプだというのは友人として話を聞いていて知っています。 ただ、心配性なので漠然と不安も感じています。 経験者の方、アドバイスいただけますよう よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cherio54
  • ベストアンサー率21% (184/851)
回答No.1

そういった経験はありませんが喫煙者から一言。 もし彼が本当に禁煙したら、相当な誠意と愛情があります。 これは間違いありません。

irohas30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 喫煙者の方目線でのお話しが伺えると思っておらず、とても嬉しいです! 喫煙は大変なものなんですね。 自分も誠意をもって接していきたいと思いました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

付き合う前から心配しても仕方ないでしょう。貴女も過去に恋愛経験が あったと思いますが、好きだからと言って継続するわけではありませんよね。 お互いをいかに理解して気遣っていけるかが大事ですし、スキンシップも 大事です。

irohas30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達同士と恋人同士はほとんど変わらない?

    タイトル通りの質問です。 今日友達と私の恋愛の話をしていて、「恋人同士でいることは友達でいるのとそんなに変わらない」と言われました。本当にそうでしょうか? 「恋人同士でいることは友達でいるのとそんなに変わらない」というのは、恥ずかしながら23歳で恋愛経験のない私が今の好きな人と付き合いたいわけではない、という話から出てきた話なのですが、恋人同士なら遅かれ早かれ体の関係も持つと思いますし、友達以上のことのように思えてしまいます。それに、彼女でいることはやっぱり友達や家族などと接することとは違うと思うのです。 友達同士でいるのとほとんど変わらない、と思えるのはその友達と彼女が毎日会うとはいえ友達のようなカップルで、彼が普通に女友達と遊んだりできるからじゃないの?と思ったりもするのですが…。私がその「体の関係を持つ」ということをものすごく特別なことだと考えすぎなのでしょうか?私自身に経験がないためにどこが違わないんだろう、と思っています。 実際のところはどうなのか、経験者の方のお話を伺えたら…と思います。よろしくお願いします。

  • 恋人との進展がありません。アドバイスしていただきたいです。

    恋人との進展がありません。 自分(23・男)には、付き合って3ヶ月の彼女(同い年)がいます。 相手が忙しくて、それほど多く会えません。 しかも、友達期間が長かったため、お互い照れくささもあり、 未だに手もつないでない状態です。 一緒にいてとても楽しいのですが、なかなか恋人っぽい雰囲気になりません。 お互いあまり恋愛経験がなく、課題が多いです(名前の呼び方等) 自分は、もっと相手の事好きになりたいと思っています。 言葉で「好き」と言いたいし、相手にも言ってもらえたらいいなと思っていますが、そういう雰囲気に持っていく事ができません。 どうしたら、進展できるでしょうか?何か良いアドバイスはないでしょうか? まとまらない文章で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 「友達以上、恋人未満」→「恋人」に進展するには?

    友達以上、恋人未満のような人がいます。もう半年間くらいです。 そろそろ勝負に挑んでみようかと考えています。 私は彼の事が大スキで、何回か、デート(?)のお誘いをしているし、彼も私の誘いを断ったこともないし、彼からも何回か遊びに誘われたこともあります。必ず2人で会うし、だいたいは、いかにもデートってところで遊んでいます。でも困ったことに、お互いの感情について、会話したことがありません。(お互い照れ屋なんでしょうか・・!?)でもいつまでもこんなんじゃ、ダメかなあと思うので。 質問ですが、「友達以上、恋人未満」の関係から見事恋人へ進展した方!どのようにして切り出しましたか!? 経験談をお聞かせください。参考にしたいです。

  • 友達から恋人に?

    友達からの恋愛。 私の同期は5人。うち、二人はカップルで、二人はフリー、残り一人私は、恋人がいます。 フリーの二人は、今年に入ってお互いそれぞれ別れています。この二人は、お互いに何でも話せるみたい。旗から見ればカップルみたいに仲よしで、二人で飲んだリしています… 私の本命、実はこの仲よし二人のうち、男性のほう。恋人とは遠距離だし、なかなか好きになれなくて、きっと結婚はないと思っています。 同期の男性のことは、3年目ですが、知れば知るほど好きになっています。 ただ、仲よし二人はお似合いだし、もしかしたら内緒で付き合ってるかもだし、お互い気を遣わない関係に見えて、 最近嫉妬で避けてしまうし、 同期会にも行かない日が多いです。 好きすぎて、怖くて、直ぐに噂になる職場だから相談できなくで、身動きできなくて辛いです… 前置きが長くなりましたが、友達同士からカップルになるケースって、やはり多いでしょうか?私は諦めるべきでしょうか?…

  • 禁煙成功された方にお聞きします。

    私自身でなく、現在付き合っている男性の事ですが、喫煙歴が長かった(20年以上)のですが、煙草の値上げもきっかけになり、この1~2年くらいの期間で少しずつ煙草の量を減らして来ました。 私も煙草は辞めて欲しいと思っていますし、そのことも彼は知っています。 でも強く辞めて欲しいというような言い方はしたことはありません。 で、この一年程は私の前では一切吸わなくなり、かなり良い感じだと思っていました。 ただ、ちょっとした時に煙草の臭いを感じる時もあり、完全には辞められていないかも・・と思ってはいましたが、先日彼の家に行った時、ゴミ箱に煙草の吸殻がけっこうあったのを見ました。 「煙草辞められてないんだね」と言うと、そうだと言いました。 私といる時は吸わない、とか、苦手な人といると吸うかも・・とか、私の機嫌を取るような、いまいち煮え切らないような言い方をされ、ちゃんと辞めそうな感じがなく、ガッカリしました。 この時も特に攻めるような言い方はしませんでした。「辞めれるといいね」とだけ言っておきました。 私達はお互いにいずれ結婚するつもりでいます。 でも今は私の前では吸わずにいても、もしずっと一緒にいるようになったら、そのうちそれも続かなくなるのではないかと・・それが心配です。 前置きが長くなりましたが、喫煙者の人が禁煙する場合、もしパートナーがいたら、相手にどんな言い方をされたら辞めようと思うか教えて欲しいです。 実際こんなことを言われて辞めた・・とか、逆にこんな風に言われたから辞められなかったとかでも良いです。 言葉でなく態度とかでも良いです。 また、パートナー等関係なく、それはやはり本人次第なのかどうかも知りたいです。 その場合禁煙に有効な方法も教えて頂きたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 喫煙者の友達について

    こんばんは。 私は禁煙をして約3年が経ちました。 今は特に吸いたいとは感じず 逆に煙草の臭いがとても嫌になりました。 止めてから煙草を吸わない友達が多くなったり 元々吸っていましたが止めた友達も増えたのですが 喫煙者の友達もいるので、その関係に少し悩んでいます。 喫煙者の友達が嫌いではないのですが 遊んでいる時に煙草を吸われると気持ち悪くなってしまったり 洋服に臭いがつくのも嫌だなと感じてしまいます。 自分も吸っていたくせに!と言う感じですが…。 そういう事があり無意識にあまり交流を持たなくなってしました。 でも、その友達自体が嫌いなわけでもないので 私って自分の事しか考えてないのかなと落ち込んだりします。 止めた方or元々吸ってない方で喫煙者の友達との関係はどうされていますか?

  • 友達から恋人になること・・・

    友達から恋人になること・・・ ってどうなんでしょうか? 今私には昔から仲の良い男友達がいます。 周りからも付き合ってるんじゃないかって言われていたぐらい 昔から仲がよくお互いに一番仲のいい異性の友達として 今も仲よくしています。もちろんお互いに彼氏彼女の悩みなど 昔から相談しあっていました。 しかし最近異性として好きになっていることに気づきました。 しかも、もし振られたら関係がぎくしゃくすると思いますが それは絶対に嫌です。 彼は自分の事をすごく信用してくれるみたいですし、 後は電話やメールもよくしたり遊んだりもします。 彼はとても性格がよく昔から男女から人気があって 結構モテます。彼のことを好きな子が私に相談をしてきたりなど よくありましたし、どうやって断ろうなど彼から直接相談を 受けることもありました。 でも結局は本当に好きになった人としか付き合いません。なので実際 付き合った人はかなり少ないです。 なので余計難しいと思います。 しかしお互いが好きなんじゃないか って思う事がむかしからたまにありました。 お互いに恋を全くしてない時です。 失恋した時ハグをした時もありました。 友達から恋人になることって難しいんでしょうか? どうやったら恋愛対象になるのでしょうか?

  • 15才差以上の夫婦、恋人

    15歳以上の差がついた夫婦、恋人の方に質問があります。 1.年齢差は現実的になにか問題がありましたか?実際ご経験があったら、そのエピソードをお願いします。 夫婦となれば特に心配な点が、男が早く死んだあとのこととEDのことです。 2.何歳差のカップルですか? 3.年齢差は恋愛にとって致命的な欠点でしょうか?年齢差があっても愛があれば乗り越えられる?

  • 恋人と喫煙

    吸う方も吸わない方もお答え頂けると嬉しいです。 質問1 : 貴方の性別を教えて下さい。  a:男性 b:女性 質問2 : 貴方はタバコを吸いますか?  a:吸う b:禁煙した・吸わない 質問3 : 貴方が恋人にするなら…  a:喫煙者のみ b:なるべく喫煙者 c:どちらでも良い d:なるべく非喫煙者 e:非喫煙者のみ

  • ヨガをやられていて、なおかつ喫煙者の方はいらっしゃいますか?

    素朴な疑問です。 ヨガをやられていて、なおかつ喫煙者の方はいらっしゃいますか? ヨガをやっているとタバコを吸いたくなくなるんじゃないか、とずっとヨガをやっていてその経験でふと思いました。 「ヨガと吸いたい気持ちは関係ないよ」というご意見、逆にヨガを始めたおかげで禁煙できた、というご意見、エピソードがありましたら是非教えてください。 なお、ヨガを経験されてらっしゃらない方の想像のご回答はご遠慮願います。 ちなみに私自身は元喫煙者ですがヨガを始める前に禁煙しました。 よろしくお願いします。