• 締切済み

終わらせ方

ある出来事に対する、すれ違いがあり、恋愛を終わらせることにしました。 私としては、「こんな気持ちでいた」ということを、伝えたいのですが、それもできずにくすぶっています。 客観的な意見が聞きたくて、仲のよい友達に相談したところ、「私にも至らないところはあるが、どっちが悪いって感じでもない」と言われました。 相手が、結婚をしたり、新しい彼女ができたというのならあきらめもつくのですが、自分の気持ちを誤解されたまま終わってしまったので、暇になると、そのことを思い出したり、新しい恋愛に積極的になれない日々を送っています。 相手の気持ちの問題なので、どうにもならないということは、頭ではわかっているのですが、ちゃんと話ができないまま、終わってしまったため、くすぶっています。 ふっきる方法でも、うまく相手とコンタクトをとる方法でも何でもいいので、アドバイスをいただけたらうれしいです

みんなの回答

• tweetie
回答No.4

詳しいことは分かりませんが… 誤解かも知れない、と相手は思ってくれなかったんですよね。 状況の誤認があったにせよ、それを確認しようと言う意思が相手には なかったから、そのまま別れに繋がったのではないでしょうか。 おそらくは、今回の誤解はただのきっかけで、相手は常々、あなたとの お付き合いについて、考える所があったのではないかと思います。 そうでなければ、別れに繋がるほどのショックな事実誤認があったら、 あなたに確かめようとするはずですから。 そういう相手に、いまさら何をどういっても言い訳にしか聞こえず、 あなたの女を、逆に下げるだけのような気がします。 誤解を解いてこそ、あなたの真価を分かってもらえるかもしれない、 というお気持ちはよぉく分かりますが、ここは本来、 相手に「別れたくない」という気持ちがあって、相手から事実確認を 申し出させてこその貴方の価値ではなかったかと思うのです。 あなたの真実を分かりたいと思わぬ男性のことを、引きずってるのは もったいないと思います。彼はあなたの真価を見抜けなかったのだと認め、 次に気持ちを薦めた方が良いのではないでしょうか。

1747001
質問者

お礼

ありがとうございます。 このことを考え始めると、自分が何を求めているのかわからなくなってしまい、考えても仕方がないから、保留にしておくものの、また考え始めてしまうという、負のスパイラルに陥っています。 これをきっかけに、人はどんなことで不快に感じるのかというのが、わからなくなり、妙に相手に対して、気を使ってしまったり、深読みをする傾向にあり、どうしたらよいものかと悩んでいます。

• ameya
回答No.3

多少長くなってもメールか手紙か何かで一歩的に説明するのは駄目なんですか? 質問者様がくすぶっているのは 「誤解がなければ別れなくてすんだorもう一度付き合える」というような後悔があるからなのかな?と勝手ながら推測しています。 会ってお話をすれば誤解が誤解じゃなかった時(説明しても彼の気持ちが変わらなかった時)にガツンと傷つきますが、 メールとか手紙とかだと「返事はどちらでもいいです」みたいにぼやかしておけば彼も、 後悔したのなら連絡くれるでしょうし、どうでもよかったら無視すると思うのです。 説明しても何もなければそれは「すれ違い」ではなく「相容れなかった」という事なので、諦めもつくのではないかなぁと思いました。 ところで、質問者様はまだ「別れた」という訳ではないんですか? 別れてなければ直接会ってお話すればいいように思うのですが・・・。 相手と話さずにふっきる方法でしたら、「日にち薬と男薬」かな? 日が経つのを待つか、新しい恋人を見つけるか、という意味です。 たいしたアドバイスできなくてすみません。

1747001
質問者

お礼

ご推測の通りです。 もういっそのことガツンと傷つきでもすれば、ふっ切れるんですが。 ありがとうございました

• sun1212
回答No.2

質問者様の本当の気持ちをうまく伝えられたとしても、もう修復できる関係ではないのでしたら、それを伝えたいというのは質問者様の自己満足の部分なのだと思います。 今後も彼との付き合いが何らかの形で続くのであれば、誤解を解くことは大切な事かもしれませんが、既に終わった事であり、これからも連絡をとる事がないのであれば、彼にとってはどちらでも構わない部分なのではないでしょうか。 質問者様の気持ちがすっきりしないので、一方的でもいいから彼にどうしても伝えたいというのなら、友達に伝言を頼むか、手紙を書いて送るくらいしかないと思います。 今更、質問者様が過去にこんな気持ちだったというのを打ち明けられても、彼が嬉しいと感じるかどうかまでは分かりません。 別れ方は人それぞれです。 全てがすっきりする別れ方なんてありませんし、別れの原因にしてもどちらかが全て悪いなんて事も殆どありません。 喧嘩別れをしたり、音信不通になったり、納得の行かない別れ方もあると思います。 それでも、終わってしまった事はもう取り返しがつきません。 今回の事を教訓として、次に出会った人とは後悔しないような付き合い方をすれば良いのではないでしょうか。 すれ違いのまま終わってしまった彼とは縁がなかったのだと思ってあきらめた方が良いと思います。 気持ちを切り替える事で新しい出会いも見つかるかもしれません。

1747001
質問者

補足

そうですね。 縁がなかった、気持ちを切り替える、次に生かす、何度も思いました。 ありがとうございました

• blazin
回答No.1

まあもう終わる訳だからね、今あれこれ言ってもどうしようもない部分はあるよね。 相手は誤解してたのかもしれないけどさ、結果的に別れた今となれば 貴方の弁明や意図が分かったとしても相手には意味が無いんですよ。 今更知ってもという部分でね。 だったらお互いに線を引いて、新しい方向に進んでいく方が 後腐れなくて良いですよ。 今後そのようなすれ違いが起きないように貴方自身が自分を磨いていけば良いんだしね☆

1747001
質問者

お礼

ありがとうございました