- ベストアンサー
些細なすれ違いが続いています
こんにちは。 彼氏の事で相談いたします。 最近、本当に些細な事ですれ違いが生じて、気まずい状態になる事が多く このままでは、小さく積もったものでお互いが嫌になってしまいそうで とても不安です。 些細なすれ違いとは、メールでの言葉の意味の誤解や デート中に当人はそんなつもりはなかった発言を 相手が深刻に受け取ってしまって 数日連絡を取らなくなってやっと弁解をしたけれど 気まずい空気が拭えず、しばらく会わない。 などなどです。本当に些細な事ですし、仲直りはできるのですが 最近その頻度が増え、またこうなるのではないか?という 先回りした不安で、会うのも考え込んでしまうほどです。 とても仲が良い方だとは思うのですが、こうも立て続けに気まずくなると、悲しいです。 どうしたら、良いのでしょうか??
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ずれたタイミングや、誤解を与えて傷つけた場合の補修は、早ければ早い程、思いやりがある行動だと、まず、肝に銘じてください。 遅いと、あなたの本心から出た言葉だと確信してしまいます。 あなたから、早く補修するように行動してみてください。 相手の人も、「そうか、面子捨てて早く謝れば、こんなに早く心が軽くなるんだ」と納得して、同じように早く修復してくれるようになれば、長く続く関係へと、進歩できると思います。 3ヶ月ぐらい、行動を変えても、相手が気づかない、または気づかないふりをしていると感じたならば、残念ですが、いつか疲れてしまうと思います。 ここでの踏ん張りで、続く関係になる事をお祈りいたします。 一度やってみると、くそ度胸つきますよ!(笑)。
その他の回答 (3)
交際をこれからも続けていくのであれば、些細な行き違いでも放置しないでその都度しっかり話し合っていけばいいと思います。 気まずいし、面倒なものですが、その作業を省略してはいけません。 恋人といえど相手は他人で、自分と同じ意見や考えを持っているわけではありません。行き違うのはむしろ当然です。 「先回りの不安」ということで、相手に嫌われたくない(自分が傷付きたくない)という思いが強すぎて身動き取れなくなるのでしょうが、相手と本当の意味で親しくなるまで誰もが通る道だと思います。 お互い相手を理解するにつれ行き違いは減るでしょう。今がピークなだけかもしれないし。 元来メールは誤解がうまれやすいんですよ。不安定ならメールは簡単な用件のみにして、電話や直接会うことでコミュニケーションを取るようにすればいいかな?と思います。 謝罪、は特にメールでないほうがいいかと思います。 離婚した人がよく離婚原因として「大きな原因はないんだけど、些細なことが積み重なった」ということがあります。 些細なことでも大事なことっていっぱいあるのですよね。 「ケンカがうまい」というのはよいカップル、夫婦の共通点だと思います。お互い溜め込むことなく、吐き出して、ケンカはするけど、仲直りもできて遺恨を残さない、とでもいうのでしょうか。 億劫がらずに前向きに考えてみたらどうでしょう。あとで笑い話になるかもしれません。
- may-maymay
- ベストアンサー率22% (104/469)
>メールでの言葉の意味の誤解や デート中に当人はそんなつもりはなかった発言を 相手が深刻に受け取ってしまって これはいつも同じ方が深刻に受け取るのでしょうか? それとも,お互いに? 言う方に配慮が足りないか, 聞く方が細かすぎるのか。 本人にそのつもりはなくても,いちいちカチンとくる言い方をされる人っていますよね。相談者さんがもし,「私が彼を怒らせている?」という心配があるのなら,お友達にでもちょっと聞いてみたらどうでしょう? 「私って,言い方キツイ?」 「私っていちいち細かいかなぁ?」 など。 真摯に受け止め,直すよう努力するしか方法はないかと思います。 逆にもし,相手の方が一方的にそうだと思うのなら,とことん話し合うことです。 「言った言わない」「あの時こういったのは,こういう意味だった」でもめるのではなく,その根っこにある考え方の違いを埋めるべく,お互いを理解し合うべく話し合うべきです。 その際,メールは誤解が多いモノです。 すれ違いをメールでなんとかしようとするのは,溝を深くするだけですよ!できれば,会って顔を見て話をしましょう。
- assault852
- ベストアンサー率48% (1364/2797)
私たちは何もできません。 あなたたちが納得いくまで話し合わなければならないことです。 そういう努力もせずに悩むのは時間の無駄です。 きっとまだ努力が足らないのです。