• ベストアンサー

些細なことから悪い方へ

以前質問させていただいた彼とは別れ、 今別の人と遠距離恋愛をしているのですが、 彼のなげやりな面を何度か見てしまい不安になります。 会っている時はとても優しくて明るくて、そんな事は微塵も 感じないのですが、会えない期間のメールや電話になると、 マイナス思考な一面が出てくる感じです。 そのきっかけは受け止め方の違いなんですが すぐになげやりな、というか、なんでそういう事を 言うのかな、と思うような言葉をいわれてしまいます。 この前は、遠距離で毎日電話はお金が大変になっちゃうから 少し減らすのはどう?という提案をしたら 「気持ちが離れる感じがする」と言われました。 私も向こうも、この先を考えているので、もう少ししたら 一緒に住もうと話しているのですが、こういう些細な 食い違いがあると、「一緒に住めるかわかんないし」とか 「先のことなんてどう流れてもいいんだ」とか、 「どうせ○○だから」といったように色々です。 何故、簡単にこういう事が言えてしまうのかフシギでなりません。 内心、器がちっちゃいなとも思うのですが・・・ 不安からそういう言葉が出るのでしょうか? 私も離れている不安などありますが、楽しい事や嬉しい事を 思いながら乗り切って行こうと思っています。 とにかく、その度に私から、誤解させてごめんね、と謝ってばかりです。 最近では、そういう時に何を言ってよいのかすら わからなくなってきてしまいました。 言えば言うほど、悪いほうに考えられてしまいます。 こんな具合に悩んでいますが、それ以上に良い面が沢山あり、 彼の事はとても好きです。 ただ、どういう態度をしたら良いのか、 何を言ってあげればよいのか・・・ 同じような経験をされた方、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 遠距離恋愛は、なかなか会えない分、考えなくてもいいことを考えたり、 言わなくていい事を言ったり、逆に言わなきゃならない事を言えなかったりと 悪い方向へ進みがちな恋愛形態だと思います。 基本的には、お互い寂しいわけで、寂しさのあまり、ちょっとした喧嘩や口論が 破局などにも繋がりやすいものです。 もちろんそれは、本意でなくても、”彼は私が嫌いなんだ””あいつは、他に 男ができたんだ”などと、疑心暗鬼に陥りやすいものです。 tracy_roseさんも、もうすぐ一緒に暮らす!という具体的な目標があるわけです から、神経質になり過ぎずに、彼に対しては、”私はこんなにあなたの事が好き です”という思いを常に伝えていきましょう。 それ以外の事を、電話やメールで、どんなに詳しく論理的に説明しても、うまく 伝わらない場合もあり、逆効果にもなります。 彼もそうできればいいのですが、ここは、あなたが”こういう方向に行くと喧嘩 になる!”とか、”彼が不機嫌になる!”というような話題にはせずに、明るく 楽しい話題のみを話すようにするといいと思います。 頑張って下さい。

tracy_rose
質問者

お礼

>もちろんそれは、本意でなくても、”彼は私が嫌いなんだ””あいつは、他に 男ができたんだ”などと、疑心暗鬼に陥りやすいものです。 ほんとにそうですよね。 私も元々悪いほうに考えてしまうタチなので よく「嫌われちゃったらどうしよう」と思ってしまっていたのですが 二人してマイナス思考じゃだめだ!と思い始め、 明るく楽しくすごせるようにしていたのですが・・・ まだまだ、もっと気持ちを伝えなければならなかったんですね。 あまり細かい部分は気にしないようにして、 これから頑張ります。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.3

私も傷つくのが恐いので、物事をなんでもネガティブに考えて しまう方です。でも、友達には自分は「姉御肌」的存在で、 とてもそういう風には見えないと言われます。 よく、「気が利く」と言われるタイプです。 貴方の彼も、そんな感じではないですか? 会ってる時は、全然そんな風に感じないかもしれませんが やっぱり一人になれば寂しいし、不安にだってなります。 貴方が「こんなに好きなのに!」って思っていても 言葉に出してくれなければ伝わりません。 一度や二度じゃダメです。(^^)ずっと言ってて欲しい位。 無駄な電話代に思える時間でも、やっぱり 繋がってる時間が安心出来るんじゃないでしょうか? ただ、私も女性ですので、目的を持つと(この場合同居かな) 女性は目的達成のために、まっしぐらになっちゃう気持ちは わかります。 貴方は、遠距離で長々と電話してるより、早々に同居できるよう したいのではないですか? だったら、その気持ちを彼に伝えて、「どうする?」 なんて相談するよりも前に、行動に移しちゃえば 良いと思いますよ。彼が好きならね♪ こういう場合、男の人はなかなか行動に移さないことが多いんで。 頑張ってくださ~い(^◇^)

tracy_rose
質問者

お礼

下のかたへのお礼でも書いたように 私自身も元々ネガティブなんです。 外で明るく振舞った分、一人になると 寂しくなったり、不安になったり・・・ 会うといつも「ほんとに俺でいいの?」って 何度も聞かれて、彼も不安なのかなと思って 好きだと言葉に出していても、人によって 満足度は違うものですものね。 >貴方は、遠距離で長々と電話してるより、早々に同居できるよう したいのではないですか? そうなんです。でも、ネガティブになってる時に何をどういっても、 伝わらず、わかってもらえなかったみたいで。 ちょっと残念でした。 でも、もっともっと相手の事を大事にして 安心してもらえるように、頑張ります ありがとうございました!

  • poyocco
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.1

「わたしはあなたが大好きだからもっと自信持っていいんだよ!!」 って何度もいってあげたらいいんじゃないでしょうか。 きっとその彼はあなたのことが本当に本当にだいすきなんだと思います。 大好きなためにホントに自分でいいのかな、という感じの不安もあるんじゃないでしょうか。 だから、もっと彼に自信をもってもらうためにも あなた自身の彼に対する愛情をたっぷり見せてあげたらいいと思いますよ。 ぜひぜひ。しあわせになってください。

tracy_rose
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 早速のご回答、ありがとうございました。 彼が不安な気持ち、私もわかっているので 愛情表現はたくさんしているのですが・・・ きっと、それでもまだまだ足りないんですね。 もっと大事にできるようにがんばります!

関連するQ&A

  • 別れた方がいいのでしょうか?

    先日、遠距離恋愛中の彼から、最近付き合っている理由が分からないと言われてしまいました。はっきりと別れたいとは言われていませんが、そのようなニュアンスのことを言われ、正直戸惑っています。 特に喧嘩をしたわけでも無いのですが、彼が学校やアルバイト先でいろいろあったらしく、全てにおいて投げやりな感じになっているようです。 来月の一日に二年記念を迎えるのでそう簡単に別れようか?とも言えず、遠距離恋愛なので距離を取るというのも不安です。 これは潔く私からはっきりと別れを提案した方がいいのでしょうか?本音を言うと、私は別れたくありません。どうすればいいでしょうか?アドバイス等よろしくお願いします。

  • 些細な事で喧嘩別れ?

    今日で付き合って4ヶ月になる彼女と些細なことから一昨日から喧嘩してしまいました。 彼女は気分やで子供っぽいが自分の意思が強すぎ頑固な性格です。 向こうからの告白で付き合い始めましたが最近ではきっと私の方が彼女に依存してます。 彼女は大学生で私は専門学生、彼女の方が2倍ぐらい夏休みが長いのですが、私と彼女の休みが被ってる間で、1週間ほど実家に帰る事を唐突に決められて私が拗ねた態度を取ったのが喧嘩の始まりでした。 彼女は自分の決めた事(したい事してる事)に口を出されるのが嫌いならしく、そのときの私の態度がきつめだったのもあると思いますが、逆ギレ状態になり、そこから喧嘩に発展しました。 私は帰るなとは言ってない、せめて拗ねさせてくれてもええやん、と言うような事を言ったのですが、いやな事からは逃げ出せば楽になると思うらしく、喧嘩半分でその場を立ち去ろうとしたので、私が引き止めると、彼女は「そんな事を言われるなんてもう別れてほしいと思った」と言い、本気か?と聞くともう投げやり状態で指輪を外し、出て行きました。 私は別れられたのだと思っていたのですが、数時間後電話があり、私が取らないでいると、怒りのメールが来て、内容はまだ恋人関係にある感じで、私が悪いと言う事にしようと思ったけど電話取らないから、もうキミが悪い。もう自分からは連絡しない。と言うような内容でした。 私にはふった後にしては軽すぎる行動に感じ、私の怒りはその軽さに変わっり、しかし、彼女にはいくら説明しても分かってもらえず、もう拗ねてないならええやん。っと言う感じで、自分からは折れない、別れるなら別れる、誤るなら誤る、何でもあなたの好きにして。と言う事ならしいです。しかも今の(喧嘩中の)あなたを愛してはいない、考えずにすごせた今日は楽だった。とも言われてしまいました。でも、自分を理解してくれるなら、誤ってくれるなら付き合うよ。っと言う感じです。 友達数人に相談しましたが、そんなやつ別れたらええ。と言われ、別れるなと言ってくれた人は、彼女が嫌なものからは距離を置くように自分も距離を置いてみろその間に彼女にも考えさせてやれと言われました。 私的には彼女とまだまだ付き合って居たいのですが、そんな軽い気持ちで付き合ってほしくないし、2度目3度目があるようで怖いです。 結局昨日の夜電話でお互い喧嘩腰で、彼女が合いたくなったら私に連絡してくれ、っと1ヶ月後かも、もうこないかも知れない約束をして終わってしまいました。 彼女はその間俺の事を考えないでいるような気がします。 やっぱり私が彼女に合わせてやっていくか、別れるしか無いのでしょうか? 彼女の居ない最近の私の生活はかなりつらいです(涙) よろしくお願いします。

  • 些細な事ですが、彼氏とのやり取りについて

    私から これから先の事を考えた時の不安について 貴方を信じている、尊敬している 思った事や感じた事、それが例えやきもちだったとしても伝えて欲しいという事 を伝えました。 彼からの返事に、 俺は今お前に言いたい事もないし、満足してるよ これからもずっと仲良くできたらいいなって思ってるよ という文章がありました。 また、いつもと違ったのが「愛してるよ」という一言がなくなっていた事です。 私は、「満足」という言葉に納得できず・・・というかなぜか不快に思ってしまい返事が出来ずにいます。 仲良くできるかどうかはあたし次第という事なんでしょうか? 「これからも仲良く出来たらいいな」 って言ってるんだからそれでいいのでは? と言われるかもしれません。 腹を立てるとかでもなく、落ち込んでいるのとも違います。 ただ、スッキリせず考え込んでしまっています。 ものすごく悩んでいるとは違うのですが、遠距離が初めてなのでここでいちいち些細な事で言ってしまうのは負担になってしまうと思ったのでここに質問させていただきました。 男の人ってこんなものですか?? アドバイスをお願いします。 ちなみにいつも記念日には彼氏のほうからメールを送ってくれて必ず最後に「愛してる」と入っていました。 言葉がないから彼からの気持ちを信じていないという意味ではないのですが、いつも当たり前だった言葉を忘れるのは私自身が彼にとって「愛おしい」存在から遠ざかっているのでは・・・と思っています。  ※私達は共に25歳で、現在遠距離中です。    遠距離になる事から一度は別れたのですが、今年に入ってやり直すことになりました。    彼は彼の両親に結婚の意思を伝えており、年末には私の親にも会う予定でいます。

  • 些細な事で不安になります。男性の方教えてください。

    気になる人に先ほど電話をしてみました。 一週間程前に会ってからぶりです。 その間私も相手も連絡をしていません。 コールを長めにするも電話に出てくれませんでした。 確か休みのはず、でも急にバイトになる可能性もある 会社です、 あと親戚や甥っ子たちが来てはいます。 彼は、家族、友達などが一緒の時はメールも電話も でません。 後になってから友達といましたとかいいます。 今回もそれに当てはまるのでしょうか。 年を明けて、なんだか不安になってしまいます。 前に一日連絡がなかった時は、 俺が連絡がないのは、誰かと一緒にいる時か 寝ている時かきずかない時で無視はしませんといっては くれています。 あと、一週間前に会った時は会いたいから会ってるし 俺から離れる事はありませんよっていってくれました。 些細な事を気にして不安になってしまうから 私は彼の事が好きなんだと思います。 彼から連絡って来ると思いますか? 電話をしただけですが、他は待っていたらいいですか?

  • 些細なことが気になり過ぎ

    人間関係において些細な事が気になってしまいます。 人付き合いが苦手なので、些細な事なのに、嫌われたかも?ウザイと思われたかも?イライラさせてしまったかも?と思うと本当に心苦しいです。 (例えば・・・親しい友達は口を揃えて皆、こと有るごとに「○ちゃんは何でも考え過ぎなんだよ~」と私の事を言いますが、笑顔でソレを言われたとしても内心”ウザッタイと思ってるかも?”と心配してしまう私です。) なのに基本的に寂しがり屋で誰かと一緒にいたいタイプなんで、誰かと一緒に行動していないと寂しいくて不安なんです。 そんな矛盾した自分自身に疲れ果ててしまっています。 何か心が癒えるような、心穏やかになりそうな、些細な事など、ど~でも良く思えるような?そんな魔法の言葉が有れば教えて下さい。

  • 結婚の悩み

    付きあって(2)ヶ月で妊娠がわかり、来月に籍を入れる予定なんですが… 彼との間に溝が出来てしまいました。 原因は 私の親戚が心配をしてくれて結婚してからのお金や生活のことを聞いてきたので彼に聞いてみることにしたんですが… 彼だけの収入じゃ生活が苦しくなると言うと、みんな少なくてもやってるんだからと少々なげやりな感じで… それでも食い下がり話していると、産む産まないは任せるって言ったじゃないかと… 何にしてもなげやりな彼。 まだまだ保険や住む家の事などで話さなければならない事ばかりなのに、先がおもいやられます。 彼は何も考えて無い? と思い、ちゃんと考えて。と言っても生活費ゎ全部私に任せると、君ももっとしっかり考えて。と… 私は妊娠中で辛い思いをしてるのに一緒に住んでない為(中距離恋愛のため)彼は理解してくれず、労ろうともしてくれません。 私だけ辛い思いをしてるなんて思ってしまいます。 私は少し口調がきつくなったりしますが、彼はそれが気に入らないらしく、すぐに連絡がとれなくなります。(メールを無視したり電話を無視したら) 彼も男としてのプライドがあると思います。 私は少し抑えめの方が良いんでしょうか? でも話しが進まないことでさらにイライラして口調が… という感じ先が見えない状態です。 アバウトな感じですいません。 良かったら助言よろしくお願いします。

  • 長い付き合いの友人と縁が切れ気持ちが複雑です

    私(男)には長い付き合いの友人(男)がいましたが、縁が切れたような状態で 気持ちが複雑です。 その友人は知り合った頃は社交的で明るい人でしたので、ときどき一緒に遊びに行ったりもしていました。 数年前からその友人はいつも閉鎖的でひがみっぽく投げやりな感じになってきて、その友人と かかわるたびに私は不快な気持ちになるようになり距離をおくようになりました。 私はなんだか友人に八つ当たりされているように感じることもあり強い不満を感じていましたが我慢していました。 一番理解できないことはその友人が自分の職場の不満を名前を出して言う事です。 例えば「田中という部長と相性が悪いとか同僚の鈴木に腹が立つ。」などと言われても私はその会社の 人間ではないので「私がその友人の勤務先の人の名前まで覚えさせられるような状態」になった ことに強い不快感を感じるようになりました。 他の友人たちもどんどん離れてゆき、その友人は孤独な人になってしまいました。 距離を置き久しぶりに電話をしてみるとさらに投げやりな感じになっていて、私はその友達に それまで我慢していた不満を伝えました。 それからその友人に電話しても電話に出てくれませんので、友人は私との縁を切ろうと考えたのだと思います。 そして私は今複雑な気持ちです。 「投げやりな状態を治さない友人と縁が切れてすっきりしたという思い」と 「長い付き合いの友人を失った寂しさ」という二つの気持ちをかかえています。 皆さまなら友人が投げやりな状態になりそれを治さず、その友人にかかわると暗い気持ちになるとしたら、そういう人との関係を継続しますか?

  • 些細な事かもしれないけど・・・

    おとつい、遠距離中の彼と電話をしていました。 楽しい会話の途中で電話が切れたまま、折り返しも フォローもありませんでした。 電波はいいって言ってたし、あれ?と思ったのですが、 以前からお安い通話サービスタイムが過ぎると、 話してる最中でも故意に切るといった事が何度もあり、 翌日は誤まりも弁解もなく普通のメールが着ます。 本当に嫌で、どんな理由があるにしても通話の途中で 何も言わずに切るのは失礼だし後味が悪い。誰が相手でも きちんと失礼のない対応をして!と再三お願いしてます。 もちろんこちら側は折り返しやできない場合はメールで ごめんなど対応しています。 彼も「何でも2回言ってできないやつはだめだ」という 癖に、また今回もやりました。再三言ってるんだから フォローメールくらいくれてもって思うし、さすがに 怒って昨日メールは無視しました。 今日は「怒ってるから」とメール返信しました。 すると「なんか俺悪いことしたぁ?」ってまったく 気づいてない様子。 「すぐに聞かずにちょっと考えたら?」と伝えると 「じゃいいわ(手を振る絵文字)」 「このままなら週末帰らないからね。会えないね」 と2通届き、こちらがなぜ怒っているのかを言わないほうが 悪いと言った感じです。 些細な事かもしれないけど、何度も同じことをやってるわけだし、 少しくらい考えて気づいてほしいと思うのです。 こちらが折れて○○だから怒ってると言わない方が悪いのでしょうか? どう返信しようか?迷っています。 こんな彼氏このまま別れたほうがいいのでしょうか?

  • 彼氏彼女の関係の始まりは?

    私と彼のつきあいの始まりに言葉はありませんでした。 海外旅行先で仲良くなって、日本に帰ってきたら遠距離恋愛で、1ヶ月に1度逢えるか逢えないかという状況で。 彼の方が先に日本に帰ってしまって1ヶ月くらいは国際電話を2日に一回の割合でかけてくれました。 今でもほぼ毎日電話してます。 ただ、つき合おうとかつきあってとかいう言葉なしに初めてしまったので、今の状態がわからないんです。 ほんとに彼は私を”彼女”だと思ってくれてるのかなって不安もあります。 今更彼に「私って何?」って聞くことは野暮だってわかってるんですけどやっぱり不安はあります。 男性の方、言わなくてもわかるだろ?って感じでしょうか? 女性の方、こういう場合はどうなんでしょう?

  • 別れたくないのに距離を置く彼

    初めまして。初めて質問させていただきます。 付き合い始めて1ヶ月半位の彼のことです。 先日「好きという気持ちがどういうものかわからなくなった。一度距離を起きたい。」と言われました。 実は、彼は元カノにヨリを戻したいと言われたばかりです。 不安だったのですが、彼は元カノは関係ない。戻る気はないと言います。 あたしと別れる気はないと言っていました。ただ、気持ちを整理したい。この先を楽しむため。一度一人になって考えたい。との事でした。 あたしには、彼が何を考えてるのかわかりません。 この場合の「距離をおきたい」この言葉には、どんな意味があるのでしょうか。 一緒にいたいとか、楽しいとか知りたい。そういう気持ちは『好き』とは違うのでしょうか。あたしも、解らなくなってきてしまいました。