• 締切済み

好きになっても良いか分からない…

僕は中3です。僕は先週彼女と別れました。 理由はすれ違いです。でもそんなことはもういいんです。 僕は今気になっている(可愛いと思う)子がいます。 でも今は積極的に行くとかできなくて、とても悩んでいます。 というのは、自分がその子を好きにならないようにしているからだと思います。恋愛をしたい、けど出来ない。そんな気持ちが頭から離れません。僕はその子を好きになっていいのでしょうか? ご解答お待ちしています。

  • xnz23
  • お礼率3% (1/26)

みんなの回答

回答No.5

確かに前の彼女と別れてから時間は経っていませんが、人を好きになるということは特別なことでそう数多く「この人は」って思える人に出会えるわけではないはずです。自分の気持ちに正直になったほうがいいですよ。

回答No.4

質問者さんの年齢ぐらいのころは、「人を好きになる」ということに、とてもピュアに真摯に向き合える時期だと思います。 いろんな経験を重ねていくうちに、だれもが「好き」だけでは「好き」でいられない時期になってきます。寂しいことに。 ま、それはさておき。 気になっている子がいる。ステキなことです。・・・よかったですね。 なのにどうして、自分がその子を好きにならないようにしているのでしょうか? 手の届かないひとだ・・・と思っているのかな? 恋愛をしたい気持ちと出来ないと思う気持ち。そんな葛藤は誰でもあることだと思います。でも、そう思うことがもうすでに「恋愛してる」んじゃないでしょうか。 あなたの思いはあなたのもの。その「可愛いと思う子」があなたのことをどう思うか・・・それは「彼女の気持ち」であって、あなたが責任を持つところじゃないとおもいます。 もちろん滅茶苦茶なアプローチをしちゃえ!というわけではありませんが、青春時代は短いです。楽しい恋をしてください。 好きになっていいかどうか、じゃなく、見つめなおすのはあなたの中の「その子のことが好きなのか嫌いなのか」 そこですよ。 がんばってください。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.3

誰かを好きになるのは自由です。 自由ではあるんですが、その人が誰かの婚約者だったり、奥さんだったり、仇の家の娘だったりすれば(ロミオとジュリエット)、社会的な制約において「いけない」といういことになるだけです。

  • Crowly
  • ベストアンサー率52% (12/23)
回答No.2

なぜ好きになってはいけないと思いますか? 好きになってよいかどうか、よりもその点を先に解決するべきでしょう。 No1の方も仰ってますが、自分でそうやって抑えれるのであれば、その程度のものなのです。 学生の間は、恋愛は基本的に自由なものです。好きになってはいけないと言う事はありません。問題になるのは、その好意をどう表現するかということです。 抑えたいのであれば、好きにならないようにしたいのであればどうぞその通りにしてください。厳しい言い方ですが、実際それ以外の言葉は掛けられないのです。 自分が相手をどう思うか。それをどう表現したらよいか。どうしてそう思っているのか。それを見つめ直していけば、ご自身で回答を得られるはずです。

  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.1

>自分がその子を好きにならないようにしているからだと思います。 なぜ好きにならないようにしているのでしょうか? どんな理由があるのですか? 好きにならないようにしてそれができるのであれば、それだけのものです。

関連するQ&A

  • 終わらせ方

    ある出来事に対する、すれ違いがあり、恋愛を終わらせることにしました。 私としては、「こんな気持ちでいた」ということを、伝えたいのですが、それもできずにくすぶっています。 客観的な意見が聞きたくて、仲のよい友達に相談したところ、「私にも至らないところはあるが、どっちが悪いって感じでもない」と言われました。 相手が、結婚をしたり、新しい彼女ができたというのならあきらめもつくのですが、自分の気持ちを誤解されたまま終わってしまったので、暇になると、そのことを思い出したり、新しい恋愛に積極的になれない日々を送っています。 相手の気持ちの問題なので、どうにもならないということは、頭ではわかっているのですが、ちゃんと話ができないまま、終わってしまったため、くすぶっています。 ふっきる方法でも、うまく相手とコンタクトをとる方法でも何でもいいので、アドバイスをいただけたらうれしいです

  • 中学生の恋愛相談

    今、僕は中3で好きな子がいます! 受験なんで大変ですけど大好きなんです! 今から書くことを教えてもらえたらありがたいです! その子の特徴は中2の子でおとなしく、天然で頭がいいです! 1、告白までのアプローチの仕方 2、積極的に接しればいいのか? 3、その子にやってはいけないこと!(書ける方だけで結構です!) 4、参考になりそうなホームページがあったら教えて下さい!(あったらで結構です!) この子とは電話とメールの連絡手段があります! 直接会おうと思えば会うことも可能です! 恋愛経験が豊富な方に教えていただけるとありがたいです! よろしくお願いします!    (男、15)

  • 不登校で適応に通っているのですが

    中3の不登校です。 先週から適応教室というところに通っています。 そこでの悩みです。   私は人と関わるのが苦手で積極的ではありません。 しかし、一人の子が話しかけてきてくれ 少し話しが出来るようになしました。 適応での生活は学校生活よりも気が楽なのですが 怠けからなのか、行きたくないと思うようになりました。 行かなきゃいけない、という気持ちはあります。 でも、そう思えば思うほど辛くなります。 逆に考えないでいると、行かなくなると思います。 もう親には迷惑をかけたくありません。   そこで、皆さんがかんばるぞ、 といときに聞く曲やすることなどを 教えてください。   お願いします。

  • 初めて

    大学4年の男子です。バイト先の2つ下の社員の女子が気になって!?ます。 その子と話しているとワクワクするし、スマイルに癒されます。 今までの恋愛では、積極的に自分からアタックしていけたのに今回はなかなか踏み切れません… 理由を推測できるかた教えて下さいm(_ _)m

  • 恋の悩み相談、お願いします!!

    中3です。 僕の周りの友達は、みんな、恋愛に関して興味を持っており、そのうちに、僕の少し興味を持ち始めるようになりました。 僕は、志望校は慶應義塾高校です。 自分で言うのもなんですが、僕は頭も結構いいほうですし、顔も、男子にはみんなかわいいといわれています。 運動もそこそこできるほうで、身長は真ん中くらいです。 僕は、まあ、高校でもお付き合いさせていただくことも前提として、いま、彼女を持ってみたいと思うようになりました。 ただ、今の段階では、勉強に差し支えないようなお付き合い、つまり、お互いが心の支えになりあえる関係を望んでいます。 僕は携帯も持ってないし、お笑いや恋愛ドラマも見たことない、レトロな人間です。また、女子との付き合い方もよくわかりません。 でも、受験生であるこの時期、異性としか分かち合えないものがあると思うんです。 僕は、気になっている人は2,3人いるんですが、あまり積極的ではない僕からアプローチはできません。 その子たちとはまあまあ話しますが、どうしたら、アプローチしてもらえるでしょうか? 回答お願いします!!

  • 気になっています

    僕は今中3です。 今2人の女子の気持ちが気になってます。 ひとりは、僕より頭のいい男子がいるのに、僕に勉強を聞きに来る子で、 もうひとりは僕と話すときとても楽しそうに笑顔で話してくれる子です。 彼女たちは僕に気があるのでしょうか? それとも僕の勘違いかな?とも思ったりしてます。 実際はどちらなのでしょうか? ぜひ回答を待ってます。 よろしくお願いします。

  • メール・・・したほうが良いんでしょうか???

    以前から片思いの恋愛相談をさせていただいてます。申し訳ありませんが、今までの詳しい事は過去の質問を見ていただけると嬉しいです。 このごろ「中3の最後に(現在中3です。)思いを伝えよう」という気持ちが高まってきました。勿論まだ迷いはあるのですが・・・。中高一貫なので、「学校別れちゃうから・・・。」という理由ではなく、「自分の中で区切りをつける」と言う感じです。 そこで、そのことを友達に相談・報告したんです。そしたら「普段そんなに関わりないのに急に言われても向こうはびっくりするだけじゃない?」と言われました。勿論、成功する確率が低い(0に限りなく近いです・・・。)のは自分でも分かっています。(彼、恋愛に興味がないんです・・・。)でも、少しでも確率を上げたい気持ちはあります。 友達は「メールとかしないと!」と言います。でも、私も彼もあまりメールをしない人で、いまさらメールをし始めて、中3の終わりに気持ちを伝えても、「こんな短期間で決めちゃうの?」みたいに思われてしまう気がして・・・。でも、「ずっと前から好きでした。」って言うのもくさいっていうか、引かれてしまう気がして・・・。 それでも、何かしらメールしたほうがいいんでしょうか??? 自分ではもう分からないんです。よろしくお願いします。

  • 気軽に回答してください><*恋愛相談です

    私は中3女子です。 私は今まで全然恋愛には無関心で、 異性を好きになったりしたことがありませんでした。 ですが、 この頃友達に私がその異性にに対する気持ちは 恋愛感情だと教えられました。 私は、恋愛をしたことがなくって、 自分の感情が恋愛感情だということに気がついていなかったようなのです。 ばかですね、自分。 恋愛感情と気づいた理由は、 クラスメートから、 「お前、あいつのこと好きなんだろ?」 といわれることが多くなったからです。 そういじられると私は恥ずかしくて照れて、 赤面しているようなのです。 そんないじられる日が多くなってきた頃に 私とその男の子で1対1で遊びに行ったのが 友達に見られて、 学年中に広まって皆からいじられるようになりました。 それから、今まで当たり前に話しかけにいけたのが、 話しかけることができなくなってしまいました。 相手もそれを意識しているようで、 私に話しかけにこなくなりました。 それから何週間かたち、 まだいじられますが、そこまでいじられなくなり、 少しずつ話せるようになりました。 前までは気軽にいろんなことを話せたのですが、 今はなんだか気をつかって話してしまいます。 前と同じノリで話せなくなってしまいました。 どうしたらいいでしょうか?

  • 気持ちが揺れてます。

    質問させて下さい。 今年2月に別れた(嫌いじゃなくてです。すれ違いです。) 女性がいるのですが、今でも頻繁にメールがきて 今の彼氏とのエッチが、どうの・・・とか 連絡してきます。正直胸が苦しいです。 向こうもまだ自分に気があるのかな・・・? 等も思ってしまいます。 どうしたらいいか、わかりません。 彼女に対する気持ちもまだあります。 恋愛経験が少なくよくわかりません。気持ちがゆれています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 彼女は僕に気があるかもしれないけど積極的ではではないので連絡が無いのだという都合のいい解釈

    自分は20代前半の男です。今好きな子がいて、その子は合コンで知り合った子で、自分からアプローチをいろいろ仕掛けてますが、向こうからの自発的な連絡は無く、これまでに1回食事に行っただけですが、それも自分から誘いました。しかし、彼女の方からどこどこへ行こうなどの積極的な発言は無く、自分に恋愛感情は無いのかなあって感じがします。そこで女性の方に質問ですが(男性でもアドバイスいただける方はお願いします)、自分が興味のある男性(特に惚れてるわけではなく、恋愛感情も微妙・・といった男性)にアプローチされ好きになったとしても、あまり積極的にならないことってあるんでしょうか?彼女は自分に対してすでに恋愛感情は多かれ少なかれあるものの、今まで全て僕から誘っていて、僕の思いに気づいているので、自分から積極的に行かずに僕からのアプローチを待っているかもしれない、などという都合のいい解釈をしても問題ないのでしょうか?彼女が僕に気があるかを推し量るいい方法ってあるのでしょうか?ちなみに、彼女はどこにでもだれにでもホイホイついてく軽そうな子ではありません。