• 締切済み

好きになっても良いか分からない…

僕は中3です。僕は先週彼女と別れました。 理由はすれ違いです。でもそんなことはもういいんです。 僕は今気になっている(可愛いと思う)子がいます。 でも今は積極的に行くとかできなくて、とても悩んでいます。 というのは、自分がその子を好きにならないようにしているからだと思います。恋愛をしたい、けど出来ない。そんな気持ちが頭から離れません。僕はその子を好きになっていいのでしょうか? ご解答お待ちしています。

• xnz23
  • お礼率3% (1/26)

みんなの回答

回答No.5

確かに前の彼女と別れてから時間は経っていませんが、人を好きになるということは特別なことでそう数多く「この人は」って思える人に出会えるわけではないはずです。自分の気持ちに正直になったほうがいいですよ。

回答No.4

質問者さんの年齢ぐらいのころは、「人を好きになる」ということに、とてもピュアに真摯に向き合える時期だと思います。 いろんな経験を重ねていくうちに、だれもが「好き」だけでは「好き」でいられない時期になってきます。寂しいことに。 ま、それはさておき。 気になっている子がいる。ステキなことです。・・・よかったですね。 なのにどうして、自分がその子を好きにならないようにしているのでしょうか? 手の届かないひとだ・・・と思っているのかな? 恋愛をしたい気持ちと出来ないと思う気持ち。そんな葛藤は誰でもあることだと思います。でも、そう思うことがもうすでに「恋愛してる」んじゃないでしょうか。 あなたの思いはあなたのもの。その「可愛いと思う子」があなたのことをどう思うか・・・それは「彼女の気持ち」であって、あなたが責任を持つところじゃないとおもいます。 もちろん滅茶苦茶なアプローチをしちゃえ!というわけではありませんが、青春時代は短いです。楽しい恋をしてください。 好きになっていいかどうか、じゃなく、見つめなおすのはあなたの中の「その子のことが好きなのか嫌いなのか」 そこですよ。 がんばってください。

• gyounosuke
回答No.3

誰かを好きになるのは自由です。 自由ではあるんですが、その人が誰かの婚約者だったり、奥さんだったり、仇の家の娘だったりすれば(ロミオとジュリエット)、社会的な制約において「いけない」といういことになるだけです。

• Crowly
回答No.2

なぜ好きになってはいけないと思いますか? 好きになってよいかどうか、よりもその点を先に解決するべきでしょう。 No1の方も仰ってますが、自分でそうやって抑えれるのであれば、その程度のものなのです。 学生の間は、恋愛は基本的に自由なものです。好きになってはいけないと言う事はありません。問題になるのは、その好意をどう表現するかということです。 抑えたいのであれば、好きにならないようにしたいのであればどうぞその通りにしてください。厳しい言い方ですが、実際それ以外の言葉は掛けられないのです。 自分が相手をどう思うか。それをどう表現したらよいか。どうしてそう思っているのか。それを見つめ直していけば、ご自身で回答を得られるはずです。

• 10matsu
回答No.1

>自分がその子を好きにならないようにしているからだと思います。 なぜ好きにならないようにしているのでしょうか? どんな理由があるのですか? 好きにならないようにしてそれができるのであれば、それだけのものです。