• ベストアンサー

助けてください

2週間ほど前から軟便が続き、初めはそれだけだったものの胸の苦しさやお腹の不快感、軽度の吐き気なども増えてどんどん体調が悪くなっていっています。 急いで消化器内科に行ったものの一つ目のところではストレス性と診断され、薬を出されましたが効きませんでした。2つ目の消化器内科では(一つ目のところが定休日だったので仕方なく)胃カメラをしてもらったものの健康そのものだそうで、腸の薬をもらいましたが、効いてるのかわかりません。 明日も明後日も治らなかったらどうしよう、誰にもわからない病気だったらどうしようそんな不安な気持ちを抱えながら毎日を過ごしています。 私は一体どうしたらいいのでしょうか。 (大人になってから病期になることがあまりなかったので、専門のかかりつけ医などはいません)

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.2

最近の医師は専門の細分化が進んで 少しでもずれると素人同然という人が増えています。 だから同じ消化器内科ではなく 内科に行ってください。開業医の内科の先生のほうが博学です。 ストレス性ということだったら 心療内科もいいかもしれません。 病院に行けば なにもわからなくてもなんらかの薬は出します。 「医は算術」ですから。

12114649
質問者

お礼

色々意見を頂いたのですが、内科が良い(かもしれない)など分かりやすくアドバイス頂けたのでベストアンサーにしました。 今も体調は優れませんが、様子を見て内科や大腸カメラなどやってみようと思います。 ご意見くださった皆さんありがとうございます。

その他の回答 (3)

• aeromakki
回答No.4

大まかな年代と性別と、大体の身長体重がないと答えにくいし、答えはより不正確ですよ。 1度クローズして、情報を入れての再質問をお勧めします。

• takochann2
回答No.3

心配しないことですね。専門の医者二人が診察して大丈夫と言っているのですから大丈夫でしょう。ビオフェルミン、ミヤBM、ラックビーなどを処方されているでしょうから、少なくともっ処方されているだけは継続して、長く続くようなら再診です。

• tutihuki
回答No.1

私自身も今年に入ってから病院のはしごをしています。 病気に関しては何もないことを否定していかないといけないです。 相談者さんは書かれていないので分かりませんが、胃までのことしか 分かっていません。別で健康診断受けていますか? 私は昨年12月に健康診断を受けていたので、病院はこれだけ(下参照)で済んでいます。 動悸で循環器2回・息苦しさで胃腸内科2回(胃カメラ)・婦人科数回行きました。 結局の所今現在も可能性が高いだけで断定はされていません。 一番可能性の高い答えをくれたのは神経内科の先生でした(循環器に応援でちょうどいた) 漢方薬を処方され2ヶ月飲んでようやく症状が緩和されています。 神経内科の先生の言う通り治らないので緩和しかできないとのこと。 胃カメラは受けられたので、大腸内視鏡を受けた方が安心できるのではないでしょうか? まぁでも薬って飲んですぐよくなるのではなく、大体は飲みきったらよくなります。。。どうでしょうか。 早くよくなりますように。