• 締切済み

消化器系について

ここのところ、病院に行くほどつらいわけではないのですが、消化器系(胸、胃、腸)が不快です。 特に、時折脈絡なく胃にさしこむような痛みが来ることがあり、これが不快です。 卒論によるストレスではないかと思いますが・・・。 吐き気や下痢などにつながっているわけではないので、わざわざ病院や薬を、とは思わないのですが、 年末年始で外食が多く、なかなか爽快にはなれません。 また、体質的に胃弱だというのもあります。 そこで、根本的に消化器系をよくするために努力できることがあれば、教えて下さい。 現在のところ、できるだけ規則正しい生活をすることと、ヨーグルトを意識的に食べることに気を遣っている程度です。 特に、胃弱を改善するためにはどのようなことを試せばよいかアドバイス頂ければ幸いです。

みんなの回答

• yowakiti
回答No.3

ほんとに胃が差し込むようにいたいのなら、ヨーグルトのような酸性の食べ物は控えましょう。しかも、ストレスが原因ではないかと思えるのなら、なおさらです。薬局に行って、制酸剤を買っておき、胃が痛いときに飲んで5分程度で楽になるなら、そうやってコントロールしながら、原因のストレスを取りましょう。 乳酸菌を取りたいなら、乳酸菌のサプリ・医薬品で取るようにしたほうがmakoto-kiさんの場合は無難なように思いますよ。 さて、問題は腹部が痛むことを「胃が痛い」と勘違いされていらっしゃる場合でしょう。上記の方法で痛みが取れるなら、ほぼ間違いなく胃が痛いんだと思いますが、上記の方法で改善されない、痛みが取れるにしても、回数が多くなる、痛みが強くなる、長引く、こんな場合は医者に行くべきですね。

makoto-ki
質問者

お礼

酸性の食べ物は控えた方がいい・・・なるほど。 胃も腸も状態がよくないので、とりあえず乳酸菌をと思ったのですが、逆効果の場合もあるのですね。 とりあえずストレスの原因である卒論は終わったので、状況が変わったということもあり、胃については少し様子を見ようと思います。 ご助言どうもありがとうございます。

• tenro
回答No.2

>時折脈絡なく胃にさしこむような痛みが来ることがあり すでに症状がでているようですので、まずは病院へ行って検査を受けて下さい。治療が必要な病気の可能性もあります。念のため行っておきましょう! 病院で何も異常が見つからなかったときは、一般的な健康法を実践するのがよろしいかと思います。健康法の基本は次の3つです。 (1)適切な食事をとる:三食均等に、適切なエネルギーで栄養バランスの良い食事をとる(参考URLを参考にしてみて下さい)。 (2)適度な運動をする:週3日以上、1日30分以上の軽い運動 (3)規則正しい生活をして十分な睡眠をとる さらに胃の状態が気になるのでしたら (4)ストレスを避け、心を穏やかに保つ ことに注意なさると良いでしょう。このような基本的な事を実践することが最も効果があります。あやしい民間療法には手を出さないのが賢明です。

参考URL:
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/buhin2.html
makoto-ki
質問者

お礼

ここのところ体が全体的に弱っているようですので、どこから手をつけて良いか・・・と思っていたのですが、やはり一番困っている胃腸からと思い、質問しました次第です。 2ヶ月ほど前に病院に行ったのですが、その時は特に重大な疾患はないとの診断でした。問診と触診だけだったので、時間を作って健康診断も受けてみようと思います。 対症療法ではなく、抜本的な改善を目指して生活していこうと思います。ありがとうございました。

• timeup
回答No.1

>病院に行くほどつらいわけではないのですが ⇒消化器官がよわいのを強くする方法・・・・ありますが、出来るかな。 まず断食ですね。  私は三つ目の大学として医大入学前と在学中に数十回行いました。3日の短期反復と三週間を数回です。 まあ、この程度は行う覚悟で無いと、消化器官は一生弱いままです。 で、もっと難しいのは、 食事を「良く噛む」事です。これが出来れば数年以内に頑丈に成りますよ。 他には必要なタンパク質と微量栄養素をかなり大目に毎日摂取することです。 一つや二つの方法で健康にはなれません。   私も弱かったのを色々行い、医大にも入り勉強して頑丈になれました。 上記を基礎的に行えば丈夫になる基礎は出来ます。 もし、上記が出来たら再度質問してください。さらに強くなる方法や民間薬をお教えします。!(^^)!

makoto-ki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 断食について伺いたいのですが、断食を行うことによって体の中のどのようなシステムが働き、消化器官を強める働きになるのでしょうか?リスクの大きい方法であるように思いますので、納得した上で行いたいです。 また、おっしゃる「断食」というのは水分はとり食事はとらない、ということですか? 悩んでいるよりは挑戦してみたいので、もしよろしければ以上について補足をいただけますでしょうか。