• 締切済み

胸の不快感

39歳男性です。一週間くらい前から胸の辺りに重苦しいような不快感が持続しています。正確には胸や胃の辺りです。冷や汗が出るような痛みではなく、何となくスッキリしない不快感がずっと続いている感じです。それと元々肩凝りする方なのですが、左肩が凝るように感じます。胸の痛みと肩凝りで調べたところ心筋梗塞の症状にも当てはまることが分かり、とても不安に感じています。過去2年間の健康診断結果では胃がんの指標?である血清ペプシノゲンは陰性でした。心電図も特に異常はありませんでした。ただ、3年前にも似たような症状があり、かかりつけの内科で胃薬なとを処方してもらった経緯があります。胆管に疾患がありますので近々定期健診に行くのですが、場所が場所だけに循環器系の専門病院で一度検査してもらった方がいいのでしょうか?それともこのような症状であれば、取り敢えずかかりつけの内科でも良いのでしょうか。このような症状になりとても不安に思っていますので乱筆になりましたが宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.4

心筋梗塞になった時の苦しさは30分以上続くものですが、 その症状が続いている間は心臓の細胞が死んでいきつつある時です。 そして数日で死にきってしまい、それ以上はその症状は続きません。 よって、1週間続いている症状が心筋梗塞になったことによる苦しさとは考えにくいものです。 心臓にこだわることなく診察を受けるのがいいですから、 まずはかかりつけ医院で相談されて、 その結果で必要に応じて紹介してもらってください。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17600/29393)
回答No.3

こんにちは ご心配ですね。 取り敢えず、内科で診て貰った方がいいと思います。 循環器内科でもいいと思いますが 別の疾患の場合、判らない可能性もありますから 内科で診て貰ったのちに、循環器内科の方が安心ではないでしょうか? 解離性大動脈瘤、気胸、逆流性食道炎など 色々考えられます。 寒い時期、体調の変化に気を付けて 早めに診て貰った方がいいと思います。 どうぞお大事になさってください。 ご参考になれば幸いです。 http://www.miyake-naika.or.jp/03_katei/otona_muneita.html

12311223
質問者

お礼

ありがとうございます。今週末にかかりつけの内科を受診してみようと思います。

noname#213990
noname#213990
回答No.2

 質問を拝読させて頂きました。  ごめんなさい。  大丈夫でしょうか?  まず、落ち着いて、深呼吸してみてください(‘v‘*)  そして、かかりつけの内科で、診てもらいましょう(‘v‘*)  すぐに、治ると良いですね(‘v‘*)

12311223
質問者

お礼

心配し過ぎなのかもしれませんが、一度内科で診て貰うことにしました。ありがとうございました。

noname#231830
noname#231830
回答No.1

    ご質問から、心筋梗塞等は若年層でも起こりますので「年寄りの病気」とは思われないことです。また、心筋梗塞に限らず循環器病は急に発病し致命的となる場合も多いようです。  循環器科のある病院でしっかり検査していただくのが良いと思います。  ご参考まで。

12311223
質問者

お礼

ありがとうございます。まずは近くの内科を受診して、循環器系の病院へはその後考えようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胸と胃の辺りの不快感

    42歳男性です。3日程前から胸の不快感と肩の凝りが気になります。症状としてはパサパサのパンを食べて喉の奥というか胸が詰まった感じが近いです。短時間で治まるわけではなく、大体一日中続いています。不快感で寝れないというレベルではありません。狭心症かと不安になりましたが、ネットで見る限りは短時間で痛みも消える特徴があり、痛みの程度も強いようなので違うのかなとも思います。ただ気になるのは、1週間ちょっと前に、上の両側の奥歯がズキンズキンと疼く感じが数日続いていたことがあります。狭心症の症状は胸だけでなく、肩や歯、顎が痛んだりすることがあると書いていたので心配しました。因みに歯の痛みは既にありません。それと胃の辺りが重い感じもしますが食欲はあります。肩や胸の不快感、胃の不快感は歯の痛みが気にならなくなった頃に出始めた気がします。 参考として、一昨年にも同じような症状があり、内科を受診して心電図もとりましたが異常はなく、その後症状は出ていません。時期としてはちょうど今時期か春先でした。 去年の健康診断で胃が炎症を起こしていると言われ、胃カメラと大腸検査をしました。ピロリ菌があったため除去しています。肩の凝りは痛くて仕方ごがないレベルではありません。左肩の方が右肩よりも凝っている感じがします。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、この症状は何か重大な病気なのか、それとも心配する必要はなく、症状が続けば病院を受診する程度でよいものなのか回答を宜しくお願いします。

  • 胸の不快感

    2日ほど前から胸筋の中央辺りが気持ち悪くて困っています。常に胸を手で押さえていないと気持ち悪い感じになり、不快感を感じます。 痛みは寝ていて起き上がるときなどに少し感じる程度であまりありません。吐き気や咳もありません。 今日内科に行って来ましたが、聴診器と血圧を測っただけで、薬を渡されましたが改善の兆しがありません。 以前にも軽い不快感はあったことがありましたが、1時間もしないうちに良くなりました。 なにかに集中しているときは気持ち悪さが和らぎます。 日常生活に支障をきたし困っています。どなたか改善法などを教えてください。

  • 胸の重苦しさと不快感

    36歳男性です。一週間前から胸の中心から左胸辺りに、何か詰まっているというか張ったような重苦しさがあります。痛みはなく、ずっと続くような感じです。気になったのでかかりつけの内科医に行って相談したところ、レントゲンと心電図検査をしてくれました。心電図については三分間検査しました。検査の結果は異常なしとのことでした。実は今年の4月に心因性の頭痛が続き、デペス錠?を処方されすぐに改善された経緯があるので心因性なのかな?とも思いますが、場所が胸辺りなので、不整脈や狭心症なのではと思うと心配になります。心電図は異常なしでしたが24時間心電図検査をしたわけではないので、たまたま症状がでていなかったのではないかと悪い方へと考えてしまいます。心配ですので回答を宜しくお願いします。

  • 睡眠後の胸の不快感

    睡眠でも昼寝でも、とにかく眠ったあとの目覚めのときに 強烈な胸の不快感というか不安感に必ずといっていいほど 襲われます。 不安薬を常用していますが それと何か関係があるのでしょうか

  • 胸に不快感があり時々大きな息が出ます

    こんにちは。 胸の中央辺り(ペンダントのトップがくる辺り)に不快感があります。 何か詰まっているような感じや、風が吹くような感じ、 何かがころころ転がるような感じや、寒い中を歩いた後の軽い痛みのようなものです。 時おり小さな子どもが泣きじゃくった後のように、 無意識に呼吸が「ひくひくっ」となったり、深呼吸のような大きな息が出ます。 また、空咳が出て、胃がむかむかし、空腹感はあっても食事があまり摂れません。 身内に心配事が続き体調が悪く、 ストレスからくる高血圧といわれ「ブロプレス4mg」を1日1錠飲んでいます。 指先で測る血中酸素濃度は正常値で、聴診も異常ないといわれています。 ストレスから上記のような症状が出ることがあるでしょうか?

  • 胃の不快感が続きます・・

    胃の不快感、逆流感が治りません。自律神経失調症で心療内科に通っていますが胃痛や逆流感があるため内科に行き、胃薬を処方してもらいました。 胃薬を飲んでいる2週間はよく効いていたのですが、 2週間たって薬がなくなったので もう1度内科に行くと 小建中湯という漢方薬を処方されました。 漢方薬を飲み初めてまだ3日目ですが 胃の不快感が憎く、市販の太田胃散を飲んでしまいました。 漢方薬なので、すぐに効くとは思っていませんが、学校や家でも我慢するのがしんどいです。(食欲はあります。) このまま漢方薬を飲み続け、我慢していても大丈夫でしょうか? それとも内科に行って もう一度胃薬をもらったほうがいいですか? よろしくお願いします。

  • 胃の不快感

    こんばんわ 先週の土曜日に喉の違和感ができて甲状腺の癌かと思い込みかなり不安になりました。次の日に医者に行って見ましたが何もなく、大丈夫でした。でも違和感が続いて不安でした、 ここからが問題です 喉を心配して4日後 急に食欲がなくなり朝コーヒーを飲んだら吐き出しそぅになりました。その日、不安になり医者に行ったらたぶん精神的な何かだと言われ、薬も貰うこともせず貧血検査だけしました。 次の日結果を貰いに行きました、貧血ではなぃとのことでした。問題は翌日の朝から出た胃の不快感です。食欲もでず、食べれば胃がもたれる感じ、そして吐き気がする。ちなみに不快感は休みなく続いてます。 寝る時は少しよくなった気はしました。しかし朝になれば不快感は始まり、また不安になりました。この日も不快感は夜まで続きました。(ちなみに今日です) 昼飯は無理して食べました。家に帰ってからも違和感は続き、飯を食べ、少しして吐き出しました。 風呂でリラックスすればと思ってもダメでした。 そして今はベッドに横になっていますが、不快感がなくなりません。ちなみに心無しか体重も減った気がします。胃癌の症状に似ていたので不安になりました。症状が出る2日前に貧血検査をしても結果は出ないのでしょうか?症状が出てから貧血になるのでしょうか?かなり不安です。 また黒色便は出ないのですが。胸焼けはあるようなないような、胃は痛みよりは不快感、胃もたれぎみな感じです、ちなみに最近は仕事が朝8時から10時過ぎまで1週間近く続いていました。 これらの症状から 私は大丈夫でしょうか? ぜひ皆さんの声 体験を聞かせてくださぃ。 最後に私は19歳です。 そして癌の家庭ではありません。 ヨロシクお願いします。

  • 胸から喉にかけての不快感

    胸から喉にかけて、じんわりとした締め付け感を感じます。 胃なのかな?という感覚もあります。 軽く”きゅーっ”という感覚です。 妊娠している時に、お腹の張りが出ている感覚に似ています(血圧がキューっという感じです)。 1ヶ月前くらいから現在まで3、4回症状が出ており、自転車をこいでいる時だったり、家で読書をしているときだったり、仕事中だったりと様々です。 症状のある時は胸の痛みなどは無く、不整脈も感じません。 特に息苦しいなどの自覚症状もないのですが、なんとなく締め付け感を感じるのです。 もしかして狭心症なのでしょうか? ちなみに喘息の既往症はありません。

  • 胸の苦しさと肩こりで悩んでいます。。。

    27歳女性です。 数週間前から胸の苦しさを感じるようになりました。 締め付けられたり冷や汗の出るような痛みはないのですが、漠然とした不快感がありました。 うつ伏せになったり深呼吸をすると楽になりましたし、ちょうど仕事が忙しい時期でしたのでストレスだと思い特に気にせずに過ごしていました。 しかし1週間ほど前から左肩の痛みと凝り、だるさを感じるようになりました。左腕に関しては少ししびれたような感じもします。 胸の不快感は相変わらずです。 今日は左肩のだるさからか胃がムカムカし気分も悪くなりました。 脱力感もあります。 ゲップを意識的にすると胸の不快感や気分の悪さは少しマシになる気がします。 心配性な性質なので気にしすぎかとも思うのですがネットで症状を検索すると狭心症の疑いもあるようでとても怖いのです。 狭心症になりやすい体質(高血圧、肥満等)ではないですが心配でそれを考えるだけでまた息苦しくなってきます。 元々肩こり持ちですが今回の肩こりはいつものものとは違う気がしてなりません。 同じような症状をご経験された方、また周りにこのような症状の方がいらっしゃる方、どのようなことが考えられるか教えていただきたいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • よく胸が苦しくなり、胸がドキドキし、何が原因なのか悩んでおります。

    症状としては、 ・胸部つっかえ感 ・呼吸苦 ・普段は血圧が上85、下50程度なのですが、  苦しいときは上144、下90になりました。 ・咳がしたくなるような不快感も胸部、咽頭部に  あります。 胸が苦しくなりだしてから、もう1週間経ち、 その間にかかりつけの内科を訪れてみたところ、 「神経不安症」と診断されました。 (診て頂いたお医者様は、以前は麻酔科を専門とされていたようですが、去年の夏、内科として私のかかりつけ医院に来られました。) そして、薬は胸のつっかえ感をなくすツムラの漢方薬を処方していただきました。 飲み続けているのですが、夜布団に入ると特に息苦しくなり、胸がどきどきし、落ち着かなくなり、眠れなくなります。 今、この投稿最中も胸のつっかえ感があり、 苦しく、咳をしたくなるような感覚があります。 「神経不安症」と診断されましたが、 意識的には不安に感じていることはなく、 このような感覚に陥るのは初めてです。 以前は麻酔科の先生であったお医者様の診断が正しいのかと疑問に思ったので、今回投稿しました。 また、他の病院で診てもらえば一番原因が分かるとは思ったのですが、どなたか経験者の方や専門家、またはこのような症状についてご存知の方にアドバイスをして頂きたいと思い、投稿しました。 どなたか、アドバイスを宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう