• 締切済み

胸の不快感

39歳男性です。一週間くらい前から胸の辺りに重苦しいような不快感が持続しています。正確には胸や胃の辺りです。冷や汗が出るような痛みではなく、何となくスッキリしない不快感がずっと続いている感じです。それと元々肩凝りする方なのですが、左肩が凝るように感じます。胸の痛みと肩凝りで調べたところ心筋梗塞の症状にも当てはまることが分かり、とても不安に感じています。過去2年間の健康診断結果では胃がんの指標?である血清ペプシノゲンは陰性でした。心電図も特に異常はありませんでした。ただ、3年前にも似たような症状があり、かかりつけの内科で胃薬なとを処方してもらった経緯があります。胆管に疾患がありますので近々定期健診に行くのですが、場所が場所だけに循環器系の専門病院で一度検査してもらった方がいいのでしょうか?それともこのような症状であれば、取り敢えずかかりつけの内科でも良いのでしょうか。このような症状になりとても不安に思っていますので乱筆になりましたが宜しくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• ebisu2002
回答No.4

心筋梗塞になった時の苦しさは30分以上続くものですが、 その症状が続いている間は心臓の細胞が死んでいきつつある時です。 そして数日で死にきってしまい、それ以上はその症状は続きません。 よって、1週間続いている症状が心筋梗塞になったことによる苦しさとは考えにくいものです。 心臓にこだわることなく診察を受けるのがいいですから、 まずはかかりつけ医院で相談されて、 その結果で必要に応じて紹介してもらってください。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは ご心配ですね。 取り敢えず、内科で診て貰った方がいいと思います。 循環器内科でもいいと思いますが 別の疾患の場合、判らない可能性もありますから 内科で診て貰ったのちに、循環器内科の方が安心ではないでしょうか? 解離性大動脈瘤、気胸、逆流性食道炎など 色々考えられます。 寒い時期、体調の変化に気を付けて 早めに診て貰った方がいいと思います。 どうぞお大事になさってください。 ご参考になれば幸いです。 http://www.miyake-naika.or.jp/03_katei/otona_muneita.html

12311223
質問者

お礼

ありがとうございます。今週末にかかりつけの内科を受診してみようと思います。

noname#213990
noname#213990
回答No.2

質問を拝読させて頂きました。  ごめんなさい。  大丈夫でしょうか?  まず、落ち着いて、深呼吸してみてください(‘v‘*)  そして、かかりつけの内科で、診てもらいましょう(‘v‘*)  すぐに、治ると良いですね(‘v‘*)

12311223
質問者

お礼

心配し過ぎなのかもしれませんが、一度内科で診て貰うことにしました。ありがとうございました。

noname#231830
noname#231830
回答No.1

ご質問から、心筋梗塞等は若年層でも起こりますので「年寄りの病気」とは思われないことです。また、心筋梗塞に限らず循環器病は急に発病し致命的となる場合も多いようです。  循環器科のある病院でしっかり検査していただくのが良いと思います。  ご参考まで。

12311223
質問者

お礼

ありがとうございます。まずは近くの内科を受診して、循環器系の病院へはその後考えようと思います。ありがとうございました。