• 締切済み

人生

最近は人生をやり直したいとかしょっちゅう思ってしまいます。 思ってもどうにもなりませんし 考えない方がいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.14

a) 例えば、将棋で終盤を迎えたのに、局面は全然善いところが無く、始めから指し直したいという感じでしょうか?    b) だとしたら、あなたは人生をルールが決まったゲームのように考え過ぎているのではないでしょうか? 人生は本当は、とても自由度が高いものです。自由に生きられないのは、各自の固定観念の強さのせいです。   c) 例えば、あなたは普段、神を信じていないが、神はあなたのことも心配して、天から見守っているかもしれない。だから、あなたが素直な気持ちで、神のほうを振り返りさえすれば、神の愛を享受できて、人生が一変し、幸福な未来が約束されるかもしれません。けれども、あなたがそのような可能性を信じず、冷笑するとしたら、神の愛は永遠にあなたの手には入らないのです。 これが、あなたの今の自画像じゃありませんか?

• karawane
回答No.13

まだ開いているので 補足します。 1日、1日を いまいま可能なスタンスで、 (社会貢献・地域奉仕を含めて) 最高の充実感を感じるように 暮らしませんか。 そうした日々ではダメならば、 前にも書きましたが、 具体的に、何を如何の様にしたいのかを 「紙」に書き出して、実行する のみです。 [償いが必要なことは、いまからでも 償いましょう。償いを済ませませんと、悔いの 日々の連続で……新生が始まりません] Ciao Ciao.

• nonamelane
回答No.12

考えない方が良いです。過去よりこれから、なら良いと思います。 日本だからこそコロナになっても生き残れたのかもしれません。国内でより良い場所や人間関係、賃金、生き方を求めるのは良いですが、間違っても例えばアメリカに夢を追って行けば良かったとか思わない方が良いですよ。 余談ですが、もしあなたが過去に夢を追ってアメリカに行き、何らかの理由でニューメキシコ、アラカンサス、ネバダ、アリゾナ、テネシー、サウスキャロライナ、オクラホマ、アラバマ、ルイジアナなどに流れ着いてしまったら。もはや日本に帰る力もないかもしれません。日本が地球のどこにあるか忘れるかもしれない。日本で生き残っておられる今、明日のより良い生き方が実際は他国より探しやすいと思った方が良いです。過去よりこれからがまだまだ見つけやすい国、政治家は頼りなくても国民一人一人に備わった教育があります。後は健康第一にこれからを探されてはと思います。

• kyck0409
回答No.11

やり直そうとしてもやり直すのは無理です。 なら、これからの人生を新しく頑張ればいいのではないですか? 僕が18ぐらいの頃に30ぐらいの人が 「君はまだ人生にやり直しが効く」 ってしょっちゅう言ってましたが やり直そうなんて思ったこと一度も無かったですよ。 失敗はありましたけど、 それで人生をやり直さなければならないなんて 一度も思いませんでした。 人生は前に向かっていくしかないです。

• head1192
回答No.10

THE ALFEE の『From The Past To The Future』にこんな歌詞があった。 ----- たとえあの日に戻れたとしても 同じ道をたどったことだろう ----- (死を免れたらあれもしたいこれもしたい)と思っていた死刑囚が、恩赦されたらダラダラ過ごして一生を終わったというヨーロッパのエッセイもあった。 今を有意義に使えないのだから、その時に戻ったところで有意義な道を辿れるわけはないのである。 有意義な道とはイバラの道だからである。

• yaasan
回答No.9

どうにもならないとまで解っていらっしゃるのだから、やり直したい、という考えは辞めましょう。今からでもできる事を探して、少しでもこれから先を充実させるつもりで考えれば、かなり変わると思います。

• kuramae
回答No.8

思ったら実行しましょう。 時間は前に進んでいきます。 貴方も前に進みましょう。

• ishi_saya
回答No.7

人生は思った通りになるのです。 あなたの場合には「どうにもならない」と思っている、そのとおりになっていますよね? しかし、その「思い」を行動にすることが重要なのです。 「人生をやり直したいとかしょっちゅう思ってしまいます。」と思いながらも、実際にはやり直していないんですよね? ですから、そのとおりになるのです。 まずは「人生をやり直す」と思う。そして「どういう人生を生きる」と決める。そして、それを実行する。毎日地道に出来ることから実行していれば、いつか何かが変化していることに気付けるはずです。

• zabusakura
回答No.6

空想で楽しめるレベルだったり、実際、行動に移せるような計画を練るのなら考える意味は有るかもしれませんが・・・。ネガティブになるだけなら、止めておいた方がいい気がします。

• karawane
回答No.5

「〇〇 の ✕✕ を(〇月〇日頃までに) ◇◇ にする」的な 思考の進め方をしていれば、お望みのことが 可能になります。 [失意・失望・幻滅・絶望・(堂々巡りという)思考停止 状態に至りがちな垂直思考を休止して、水平思考を採り入れて、 しなやかハート・やわらかアタマになることも 試してみませんか。垂直思考をキープしてますと、 人生観・価値観・美意識・人生哲学・死生観etc.が 殆ど改訂されないので、不本意な生活が 継続されてしまいます] 公立図書館等で、 『学びを結果に変えるアウトプット大全』 『人に頼む技術』 を読んでみませんか。 後者の、心理学的なアプローチは 容易に実践が可能ですので試されてみることを、 お勧めしたいです。 前者の、アウトプットを実践すれば、更に アナタ様の人生が豊饒 & 豊穣になります。 「The joy of living is the joy of giving.  (『Lover Come Back』)」 All the Best. Adieu,