• 締切済み

人生

最近は人生をやり直したいとかしょっちゅう思ってしまいます。 思ってもどうにもなりませんし 考えない方がいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.14

a) 例えば、将棋で終盤を迎えたのに、局面は全然善いところが無く、始めから指し直したいという感じでしょうか?    b) だとしたら、あなたは人生をルールが決まったゲームのように考え過ぎているのではないでしょうか? 人生は本当は、とても自由度が高いものです。自由に生きられないのは、各自の固定観念の強さのせいです。   c) 例えば、あなたは普段、神を信じていないが、神はあなたのことも心配して、天から見守っているかもしれない。だから、あなたが素直な気持ちで、神のほうを振り返りさえすれば、神の愛を享受できて、人生が一変し、幸福な未来が約束されるかもしれません。けれども、あなたがそのような可能性を信じず、冷笑するとしたら、神の愛は永遠にあなたの手には入らないのです。 これが、あなたの今の自画像じゃありませんか?

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (214/1125)
回答No.13

まだ開いているので 補足します。 1日、1日を いまいま可能なスタンスで、 (社会貢献・地域奉仕を含めて) 最高の充実感を感じるように 暮らしませんか。 そうした日々ではダメならば、 前にも書きましたが、 具体的に、何を如何の様にしたいのかを 「紙」に書き出して、実行する のみです。 [償いが必要なことは、いまからでも 償いましょう。償いを済ませませんと、悔いの 日々の連続で……新生が始まりません] Ciao Ciao.

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.12

考えない方が良いです。過去よりこれから、なら良いと思います。 日本だからこそコロナになっても生き残れたのかもしれません。国内でより良い場所や人間関係、賃金、生き方を求めるのは良いですが、間違っても例えばアメリカに夢を追って行けば良かったとか思わない方が良いですよ。 余談ですが、もしあなたが過去に夢を追ってアメリカに行き、何らかの理由でニューメキシコ、アラカンサス、ネバダ、アリゾナ、テネシー、サウスキャロライナ、オクラホマ、アラバマ、ルイジアナなどに流れ着いてしまったら。もはや日本に帰る力もないかもしれません。日本が地球のどこにあるか忘れるかもしれない。日本で生き残っておられる今、明日のより良い生き方が実際は他国より探しやすいと思った方が良いです。過去よりこれからがまだまだ見つけやすい国、政治家は頼りなくても国民一人一人に備わった教育があります。後は健康第一にこれからを探されてはと思います。

  • kyck0409
  • ベストアンサー率18% (14/74)
回答No.11

やり直そうとしてもやり直すのは無理です。 なら、これからの人生を新しく頑張ればいいのではないですか? 僕が18ぐらいの頃に30ぐらいの人が 「君はまだ人生にやり直しが効く」 ってしょっちゅう言ってましたが やり直そうなんて思ったこと一度も無かったですよ。 失敗はありましたけど、 それで人生をやり直さなければならないなんて 一度も思いませんでした。 人生は前に向かっていくしかないです。

  • head1192
  • ベストアンサー率20% (160/783)
回答No.10

THE ALFEE の『From The Past To The Future』にこんな歌詞があった。 ----- たとえあの日に戻れたとしても 同じ道をたどったことだろう ----- (死を免れたらあれもしたいこれもしたい)と思っていた死刑囚が、恩赦されたらダラダラ過ごして一生を終わったというヨーロッパのエッセイもあった。 今を有意義に使えないのだから、その時に戻ったところで有意義な道を辿れるわけはないのである。 有意義な道とはイバラの道だからである。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12243)
回答No.9

どうにもならないとまで解っていらっしゃるのだから、やり直したい、という考えは辞めましょう。今からでもできる事を探して、少しでもこれから先を充実させるつもりで考えれば、かなり変わると思います。

  • kuramae
  • ベストアンサー率13% (28/214)
回答No.8

思ったら実行しましょう。 時間は前に進んでいきます。 貴方も前に進みましょう。

  • ishi_saya
  • ベストアンサー率27% (84/310)
回答No.7

人生は思った通りになるのです。 あなたの場合には「どうにもならない」と思っている、そのとおりになっていますよね? しかし、その「思い」を行動にすることが重要なのです。 「人生をやり直したいとかしょっちゅう思ってしまいます。」と思いながらも、実際にはやり直していないんですよね? ですから、そのとおりになるのです。 まずは「人生をやり直す」と思う。そして「どういう人生を生きる」と決める。そして、それを実行する。毎日地道に出来ることから実行していれば、いつか何かが変化していることに気付けるはずです。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14876)
回答No.6

空想で楽しめるレベルだったり、実際、行動に移せるような計画を練るのなら考える意味は有るかもしれませんが・・・。ネガティブになるだけなら、止めておいた方がいい気がします。

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (214/1125)
回答No.5

「〇〇 の ✕✕ を(〇月〇日頃までに) ◇◇ にする」的な 思考の進め方をしていれば、お望みのことが 可能になります。 [失意・失望・幻滅・絶望・(堂々巡りという)思考停止 状態に至りがちな垂直思考を休止して、水平思考を採り入れて、 しなやかハート・やわらかアタマになることも 試してみませんか。垂直思考をキープしてますと、 人生観・価値観・美意識・人生哲学・死生観etc.が 殆ど改訂されないので、不本意な生活が 継続されてしまいます] 公立図書館等で、 『学びを結果に変えるアウトプット大全』 『人に頼む技術』 を読んでみませんか。 後者の、心理学的なアプローチは 容易に実践が可能ですので試されてみることを、 お勧めしたいです。 前者の、アウトプットを実践すれば、更に アナタ様の人生が豊饒 & 豊穣になります。 「The joy of living is the joy of giving.  (『Lover Come Back』)」 All the Best. Adieu,

関連するQ&A

  • 人生、どー生きたらいーの?

    こんばんわ。 中一の女です。 最近、これからの人生について深く考えるようになってきて… 考えすぎかと思いますが、後悔しないためにも、今から、色々考えて、自分なりに人生を歩んでいきたいんです。 そこで、こんな人生迷い中な私に元気、勇気、生き方についての考え方を教えてくれるよ―な本を読みたいと思っています。 知っている方は教えてください^^

  • 人生って何だと思いますか

     現在都内大学生の女です。 突然ですが、人生って何だと思いますか? 最近、私は今のままだと40歳くらいになったときに「これから年老いていくんだなぁ、私の人生なんだったんだろ」と思うことは間違いないんじゃないかと悩んでいるんです。やりたいことが何なのかよくわからず、ただなんとなく毎日を過ごしているだけなので。若い頃は一度しかないのに、このままなんとなく過ごすのは嫌なんです。  自分の人生(主に若い頃)に満足している方っていらっしゃるでしょうか。 どんな人生を送ったら満足できましたか?  人生って何だと思いますか。 ばかげた質問だということはわかっていますが、よろしければそのことに関する考えを聞かせてください。

  • 気づきました。これが俺の人生なんだなと

    宜しくお願いします。31歳無職喪男です。 最近、いや、といってもずっと前からですね。 気づいてたんです。ずっと自分の気持ちを隠してた!これが俺の人生なんだなと。 このクソつまらん人生が俺の人生なんだな、と。 たいしたこともやらず、いつも後ろ向きな姿勢で毎日つまんねー、毎日つまんねーって 心に描いているのが俺の人生なんだな、と。 皆さんは楽しい人生描けてますか? 毎日充実した人生を送れていますか? 回答、おまちしております。 そして、僕がこの先、充実した人生を送るにはどうしたらいいのかアドバイスの方をお願い致します。m(__)m

  • 人生って何ですか?

    人生って何なんでしょうか? 生きるって何ですか? 人は何のために生きてるんですか? 人生は楽しかったらいいんでしょうか? 死ぬときに幸せな人生だったと思えたらいいのかな? みんな結局死んじゃうのに… そんなことばかり最近考えてます。

  • これからの人生

    こんばんは。 最近本当にこれからの人生について悩んでいます。 自分が何をしたいのか?何に向いているのか? などと、これからの人生が想像できません。 悩みすぎて常に涙が出てきてしまいます。 電車に乗っていても、街を歩いていても辛くて涙が出てきてしまいます。 こんなどうしようもない自分が情けなくて、最近は明日首を吊ってしまおうか、車を運転していても、橋から落ちてしまおうか、電柱に突っ込んでしまおうか、などとふと考えてしまいます。また、こんなことを考えている自分が情けなくてなってきて、さらに心が沈んでいきます。 今まで色々と人生の選択で悩むことが多いのですが、どちらに進むかを悩み、自分で考えて最終的に決めます。しかし、いつも後悔してしまうのです。何でこっちを選んでしまったのか、今になってみたら別のほうが確実に良かったではないか。と…。 私はどうしたらよいのでしょうか‥?

  • 『人生』とは?

    『人生』とは? あなたにとって人生とは何ですか??最近その答えを探しているクソガキです。ぜひ教えてください!

  • 19歳、人生まだまだこれからですか?

    19歳男性です。 最近人生に疲れ始めましたが‥ 人生はこれからでまだまだ挽回できますか?

  • 人生は苦しい

    最近、私は「人生は苦しいものだ」と思っていれば、 たいていの苦しいことに耐えられるんじゃないかと思いました。 最初から「苦しいものだ」と思っていれば、 自分の人生に甘い期待や幻想を持たずに済むし、 何か、ひとつでも良いことがあれば、 儲けものくらいに思えるようになるんじゃないかなと思いました。 そこで、この「人生は苦しいものだ」という考え方を、 みなさんは真理だと考えますか?

  • 人生は難しい

    こんにちは。 最近、人生は難しいと、事あるごとに思っています。 みなさんは、どの様な時に、人生は難しいと感じられるでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 人生がつまらない

    現在22歳の男です。 人生が本当につまらないです。 生きていても嫌なことしかおきません。 幸せなときもありますが、すぐにその幸せ以上の不幸がおとずれます。 最近も彼女といろいろ大きな問題がおきて別れてしまいました。 今まで付き合った中で一番幸せを感じることができた人でしたが、すぐにどん底に落とされた感じです。 仕事も一生懸命にこなしても楽しくないし、結果を残しても評価もされず。 こんな人生なら本当にやめてしまいたいです。 幸せをいたずらに与えられて、すぐにその幸せを奪われてしまう。 本当に生きていたくない人生です。 友だちも多くない方で、その数少ない友だちと遊んでも正直そんなにたのしくありません。 新しく友だちを作ってもみんな薄っぺらい付き合いという感じで、楽しくないです。 頑張って楽しいようにしようとしても疲れてしまって、結局楽しめません。 もうこんな人生やめてしまいたいです。 できることなら生きたくても生きられない人たちにこの命をあげたいです。 僕が生きているよりもそのほうがずっといいです。 このつまらない人生がまだ何十年も続くと思うと辛いです。 どうしたら幸せを得ることができるでしょうか?