• ベストアンサー

人生って何ですか?

人生って何なんでしょうか? 生きるって何ですか? 人は何のために生きてるんですか? 人生は楽しかったらいいんでしょうか? 死ぬときに幸せな人生だったと思えたらいいのかな? みんな結局死んじゃうのに… そんなことばかり最近考えてます。

noname#12731
noname#12731

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masuo3
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.18

人ってなんなんでしょう?本当にわかりませんよね。 人間だけが複雑な感情をもっているせいでこんなこと考えるのでしょうね。 他の動物や植物は生きる意味なんて考えないでしょう。ただ成長して子孫を残して死ぬだけです。 人間ももっとシンプルに生きるべきだと思います。 所詮、今様々な人が考えていることも人間の勝手な価値観の中でしか通用せず、 「これは意味のあることだ」と信じていることも別に意味がないのです。 結局全て人間の自己満足。人はもっとシンプルに生きるべきだ!

その他の回答 (18)

回答No.19

自分の生活や 人との関わり合い 生と死 善と悪 愛と欲 そんなことを本気で考える 時期がありますよね いろいろな人の意見を 尋ねるのも良いのですが  古来よりの 偉大な哲人たちの書物に 眼を通すを 強くお薦めいたします 参考書を読んだ時のように 眼からウロコが落ちることもありますよ と言っても わたしは あまり色が強いような気がして 宗教書は読みませんでしたが 近代の思想家の書物を 好んで読みました 個人的には PHPとかも お薦めです みんな結局死んじゃうのは 本当ですが 人生も良いもんだ 世の中は楽しい 自分も頑張ろうって 思えるように 必ず成りますよ 本当です

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.17

 1)生まれてから、死ぬ迄に経過する時間の総計  2)生まれる前と没後を各々パンに例えるなら、そのパンを使って挟まれる"サンドイッチの中味"のようなもの  3)(極論すれば)「死ぬ為」だけど、「(矢張りNO4さんが指摘された如く)後世の極一部の人々に少しでも役立つ何か?」を残せれば理想なのは確かだ」と私も思います。  4)(トータルとして)楽しく、3)の理想が曲がりなりにも叶い、(欲を言えば)自分の名が公的空間(例えば空港名)等に残るレベルの仕事が出来れば「御の字」  但し、以上の3行は究極の理想であって、現実が甘くないのは言う迄もありません。  5)そう思えるに値する「何か」が達成されれば良いのは確か。でも、その瞬間迄、自らの意識が継続するか?が「鍵」だと密かに心配していもいます。 所謂、植物人間になってしまったら、泣くに泣けぬ、かも・・・  6)純粋に本質だけを抽出すれば(質問者の問題提起は)「その通り」です。(パスカル風にカキコむなら)「人間は考え・・・結局死ぬ葦である」となる、と言えましょうか?

noname#80187
noname#80187
回答No.16

他の答えは解りませんが、 >人は何のために生きてるんですか 人は、感覚を持ち、感情を持ち、その感覚・感情が、「良かった」と満足したいので、感覚・感情を満足させようと選択し、考え、悩み行動すると思います。 人がこれでいいはずだと思いつつも、結果を見れは悪い結果になってしまったり、受け入れられない結果になってしまうことがあります。そんな失敗から学ぶ、次に生かそうとします。 誰だって、完全に感覚・感情を満足させることができません。できなければできないほど悩み、それを探そうとすると思います。 そして、長い目で見れば悩み、苦しむこともまた、幸せの1部だと感じる時があると思います。すべての悩み、苦しみがそうなるとは限りませんけど。 No.15さんの初めに書いてあるように、人はある年齢がきたら、自分の力を基本として生きていかなければなりません。他の方は、ほんの手助けしかしてくれないでしょう。幸せを掴むために人は行動するのです。 しかし、何かすれば幸せになれるとは限りません。運命というものを感じる時があります。しかし、運命だけで人生がうまくいくものでもなく、自分の力だけも上手くいくものでもありません。  でも、少しでも後悔しないためには、今できることを探し、やっていくだけだと思います。バランスが大事ですね。

noname#17334
noname#17334
回答No.15

>人生って何なんでしょうか? 自分という乗り物を改造し、磨いて、乗り回して あるときはレースに参加して破れ、再起を期して 性能の限界に挑戦し、自分という乗り物の運転の エキスパートになって 次に、自分という乗り物の性能を磨き改造する メカニックの天才になって あるときは、自分という乗り物を休ませ、ゆっくりと 埃をとってきれいに磨いて、油をさして癒す メンテナンスの達人になる。 >生きるって何ですか? 人とともに生きる。 >人は何のために生きてるんですか? 人に役にたつためと、自分が楽しむことを両立するため。 >人生は楽しかったらいいんでしょうか? 人に役立つ部分との両立が大事ですね。 人間は社会的な生き物ですから、あるいみアリさんと同じ。 自分一人でサトウを舐めてはいけないけど、みんなで楽しめ たらいいのですね。 ただ、キリギリスにはなれません。 >死ぬときに幸せな人生だったと思えたらいいのかな? だめです。毎日楽しくて、人のためになっていたらいいのです。 ですから、人は働いて家ではくつろぐぎます。ウィークデーが あって休日があります。 主婦だってみんなのために働き、家族と一緒に楽しみたいと 思います、それがないと自分の楽しみで浮気をしたりします。 >みんな結局死んじゃうのに… 死ぬときは、もう飽きたなぁこのへんで死んでもいいなぁと 思って死にたいものです。 >そんなことばかり最近考えてます。 考えなくていいです。答えは簡単。 人のためになることをして、自分の楽しみも追求します。 どっちかに偏るから悩むんですね。 両方しっかりやってバランスとれば何得できますよ。 それをすることが、自分という乗り物の性能を向上させ 限界に挑んで乗り越えることに繋がります。 目標をもってチャレンジなさいな。 頑張っていると人生短いです。

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.14

何か判断するのに証拠が欲しいけど証拠が無い時、 人は自分の勘を頼りに判断するしか無い。人生ってそんな事ばかりです。 質問者さんの質問の答えは正に、自分の勘で答えを出す所だと思います。  私の勘を頼りに答えてみます。 >人生ってなんでしょうか?  生まれてから死ぬまでの間に経験したこと、する事 >生きるってなんですか?  自分に素直でいる事 >人生は楽しかったいいんでしょうか?  良い。(本当に楽しければね。) >死ぬときに幸せなじんせいだったと思えたらいいのかな?  良い。 >みんな結局しんじゃうのに・・・  死は終わりじゃない。新たなスタートだと思う。(正に勘だね。) 以上私の勘に頼る人生論でした。  

  • hayafu
  • ベストアンサー率10% (3/28)
回答No.13

どうせ死ぬんだから、 頑張っても頑張らなくても一緒。 努力してもしなくても、 楽しくてもたのしくなくっても。 だった生きてるうちに常に良いほうにいくような 思考や行動をしていけば おもしろくなるんじゃないの?

  • hanpty
  • ベストアンサー率13% (12/88)
回答No.12

・人が生きる。それが人生。 ・人としてあり続ける。(畜生道に落ちない等) 生きていると言える状況であり続ける。(エヴァで主人公が言っていたなあ「生きていなかったのかもしれない」と) ・「人は」? ならば人として生きるためでしょう。親の代と我が子の代をつなぐだけの生命ではなく、肉の固まり以上の存在として在る為に、死ぬ日の朝だけでも人として存在するために努力するのでしょう。 ・どんな人生だったら良いか…、今わの際に「良し」と言えれば良いのでしょう。悩み疑い価値観を磨き上げる事で、より確信を持って「良し」と言える。疑問がある事は幸いでしょう。生きる事に励んでいる証拠です。

回答No.11

人生とは旅です。 人間は、この世に存在したその瞬間から、みな旅人なのです。 限られた時間の中、終わりのない旅をして、果てを見ることもなく死んでいく。 ある人は、崖から足を滑らせて。 またある人は力尽きて。 旅をしながら、様々なことを見て、聞いて、感じて、心を満腹にしようとする。 でも、その方法がわからなくて、逆走する人もいれば、大きく回り道をする人もいる。 何も感じないまま、果てる人もいる。 でも、生きているからには、毎日何かを感じたり、思ったり、捨てたり、得たり、失ったりしているはず。 それを無駄なことととるか、経験ととるか、あるいはそれ自体を自覚しないかは人それぞれ。 そして、死んでも、必ず何かをこの世に残すはずです。 その大きさ、形はひとそれぞれですけど。 この世の空気を吸わずして亡くなった赤ちゃんでも、母親の心には残る。 親戚・友達もなく、孤独に死んでいった人でも、そこに存在した跡は残る。 先人達の知恵と犠牲の上に、現在が成り立っていることもそうです。 もし、自ら命を絶つなら、それも「人生」となるのです。 生きる意味ではなく、存在する意味を考えてください。 ただ生きるのではなく、あなたがここに存在する意味を。

回答No.10

人生は可能性の連続。

回答No.9

いいことです。 どんどん考えて悩みましょう。 若いころの「はしか」みたいなものです。 悩み無くひょうひょうとしている若者をみると悲しくさえあります。 できましたら、いまの考えを活字にしていってください。そうして数十年たってみたらなつかしく思えます。 永い年月を経てもその気持ちを持ち続けることができましたら哲学者になれるでしょう。

関連するQ&A

  • 人生がつまらない

    現在22歳の男です。 人生が本当につまらないです。 生きていても嫌なことしかおきません。 幸せなときもありますが、すぐにその幸せ以上の不幸がおとずれます。 最近も彼女といろいろ大きな問題がおきて別れてしまいました。 今まで付き合った中で一番幸せを感じることができた人でしたが、すぐにどん底に落とされた感じです。 仕事も一生懸命にこなしても楽しくないし、結果を残しても評価もされず。 こんな人生なら本当にやめてしまいたいです。 幸せをいたずらに与えられて、すぐにその幸せを奪われてしまう。 本当に生きていたくない人生です。 友だちも多くない方で、その数少ない友だちと遊んでも正直そんなにたのしくありません。 新しく友だちを作ってもみんな薄っぺらい付き合いという感じで、楽しくないです。 頑張って楽しいようにしようとしても疲れてしまって、結局楽しめません。 もうこんな人生やめてしまいたいです。 できることなら生きたくても生きられない人たちにこの命をあげたいです。 僕が生きているよりもそのほうがずっといいです。 このつまらない人生がまだ何十年も続くと思うと辛いです。 どうしたら幸せを得ることができるでしょうか?

  • 人生において何が大切なのでしょうか?

    現在、44歳のものでございます。最近、人生について考えることが増えてきました。人生において何が一番大切なのか?健康?お金?家族の幸せ? いくらお金があっても健康ではなくては、不幸な気がいたします。人それぞれ価値観は違うと思うのですが、皆様はどうお考えでしょうか?

  • 人生幸せですか?

    よく人生はいいことより大変なことの方が多いと聞きます。 でも結局トータル的にはどうなんでしょう。 自分は辛くて空しい人生です。他の人もこうなんでしょうか?(自分がこうだから人もこうだと考えるのはよくないけど) あなたは幸せですか?

  • 人生はプラスマイナスゼロか?

    結局、人生というのはプラスマイナスゼロ、ということを言う人がいます。 今、物心両面とも満たされて、幸せであっても、いずれ何か不幸なことが起こり、 そのようなことが繰り返されるのが人生であり、死ぬ前までには、誰もが プラスマイナスゼロで終わる。ということです。 しかし、その考え方にはちょっと疑問に思います。裕福な家庭に生まれ、 何不自由なく育ち、好きな仕事につき、素敵な人と恋愛し、子供にも恵まれ、 大きな病気になることなく、天寿を全うする。こんなプラスだらけの人もいます。 逆に貧しい家に生まれ、小さい頃からいじめられ、まともな職にもつけず、 結婚もできず、ホームレスとなり、路上で死んでしまう。というマイナスだらけの 人生の人もいます。そう考えると、人生というのはプラスマイナスゼロどころか、 全く不平等で、不合理極まりない、ということが真実だと思うのですが。 皆さんはどう思いますか?

  • 人生って、「こんなに辛いものなのか」と思うときありませんか?思う度合は

    人生って、「こんなに辛いものなのか」と思うときありませんか?思う度合は、人によると思いますが。 自分が思っていることは、悩みや苦労が十あってやっと楽しいことや幸せが一つあるように思うのですが。 皆さんは、どう思いますか?自分は、最近死ぬことばかりを考えてしまいます。インターネットで死ぬ方法を調べているとなぜかその間だけ気分が落ち着くと言うか楽な気持ちになれます。 皆さんは、このようなことがありますか? 家族からは生きていれば、いつかは必ず、楽しいことや幸せが来るからそれを信じて生きていればいいと言われるのですが、今の状況からとてもそうは思えません。 皆さんは、前に死ぬほど悩んでいて、今はなぜあんな事で悩んでいたんだろうと思ったりしたことがありましたか?

  • 人生って何?

    大変贅沢な話だとは思うのですが、聞いてください。人間ってゆぅ生き物は、なんとも自分勝手で、図々しくって、それでいて気持ち1つで気分も変わる。わたしは今までなんの不自由もなく、のびのびと育ってきました。幸せいっぱいのハズなのに、最近はかえって何が楽しいの?何が面白いの?人生の目的は何なの?何がゴールなの?と疑問に思うことが多々増えてきました。ちょぅどハタチを迎えたばかりの子供で、まだまだ何もできません。かと言って、人のために役に立ちたいとか、そーゆー気もないのです。皆さんは何を以って、幸せだとか、長生きしたいとか、どういう場所で、どういう時に感じますか?教えて下さい。

  • 人生において

    最近、DV、パワハラ、などいろいろあります。 過度はダメですが、多少は有り?と思うようにもなりました。 なんだか、嫌がらせしたもの勝ち?なのとも思うようになってきました。 知人で、今まで、自分が嫌な事は人にはしない人がいました。 自分よりも他人が優位な条件で譲歩もしました。 留保もしてきました。 だから、利用されてきた人生だと思います。 幸せも放棄しています。 世話ばかりしてきて、なんだか損ばかりの人生と思います。 身を引いてばかりで、人の心配ばかりで、損ばかり?と思います。 やはり、嫌がらせをして、優位に立って、利益ばかり追求したらいいのでしょうか? 知人は、嫌がらせを受けても、謝罪されなくても、我慢して、身を引いてます。 皆さんなら、どのようなことなら我慢できますか? どのようなことで、仕返ししますか? どのように、幸せつかみますか?

  • 人生観

    最近、人生は産まれた時点で決まっているのではないかと考え始めました。ある程度ではなく、全てが。 結局、努力したって無駄じゃん。公平・不公平…という話ではないのです。 もし人生が決まっていたとしても、自由意志があるように見まごうこの意識がある。その上でこの人生いかに生きようかと考えています。 皆さまの人生観をお聞かせください。

  • 人生で一番楽しかった、嬉しかったことは何ですか?

    人生で一番楽しい、もしくは嬉しかったことは何ですか? 皆さんの幸せをお聞かせください。

  • 人生に優劣をつける必要ある?

    今日休みなのでふと考えてたのですが 人生に勝ち負けなんてあるのでしょうか? 自分は幸せで最後に笑えてあー良い人生だったと言えればいいと思っています。 幸せの価値観なんて人それぞれだし 人生も地図なんてないから、人それぞれだし優劣をつけること事態、愚行なことだと思うのですが みなさんはどう思われますか?