• ベストアンサー

19歳、人生まだまだこれからですか?

19歳男性です。 最近人生に疲れ始めましたが‥ 人生はこれからでまだまだ挽回できますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.12

19で? 19とかまだ学校しか行ってないでしょう。 これからですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

noname#254713
noname#254713
回答No.13

今の日本疲れますよね ... だけどまだ大人の仲間入りすらしていないあなた全然挽回できるよ? 諦めたりさえしなければね! 淡々と過ごすと歳繰ったとき余計今の状況より辛くなるよ! 自分にとって大切な息抜き方法を見つけよう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#213191
noname#213191
回答No.11

たかが19歳何言ってるんですか。 19歳、まだまだひよっこですよ。 20代何でもできるしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#225485
noname#225485
回答No.10

まだ本番が始まってもいないと思います。 19といえば自分の半分以下です。 自分は30過ぎてからも人生のやり直しをかけてますよ。 結婚したのも30ですし…。 自分の今の人生はほぼ30から始まってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.9

まだ人生は半世紀ぐらい残ってますよ。 伊能さんは49歳から何をしたか読んでみてください http://matome.naver.jp/odai/2140689679498227801 楽勝で挽回できます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

質問者さまの人生の疲れがどのようなものなのか、 具体的には不明なので難しいのですが……質問者さまの インナーに存在するある種の向上心がこうした質問を 書かせていて、人生不可解! といったような絶望感も 幻滅感も失望感もないのですから救いがあります。 近隣の高齢者さんのライフストーリを丁寧に「聞き書き」 してみますと極めて参考になる生き方関連の情報が得られる でしょう。とりあえず、10人も行ってみませんか。 (大きめの文字で清書して、表紙&裏表紙を付けて 製本して、プレゼントしてあげてください。 世界に1冊しかない貴重な本です) 併行して、 宮本輝さんの『田園発 港行き自転車』や 『夜よ霧』 太宰治さんの作品を読んでみませんか。 人生観・美意識・価値観・人間観・人生哲学etc.が 変わるかもしれませんよ。 但し(新興)宗教などの宣教師に釣られないように 十二分に注意してください。不安定な心的状況は 危ういですぞ。 〈ふろく〉 【何を与えるかは神様の問題である。与えられるものをいかに発見し、 いかに実現すべきかは人間の問題である。 阿部次郎『三太郎の日記』】  この『三太郎の日記』は旧制高校の人たちが熱読した本だそうですので、 読んでみるのも宜しいかもしれませんよ。 【The joy of living is the joy of giving. 『Lover Come Back』】 たとえば、どの人たちも品質管理が宜しくないと 険峻な峠を越えることに難があるという意味で、私は 【駕籠に乗る人担ぐ人そのまた草鞋を作る人】という言葉が 好きなんですけどね。 【毎日が新しい一日 毎日が新しいスタート  加山雄三】  【Every day is a new day. Ernest Hemingway 『The Old Man and the Sea』】 世界を旅してきませんか。 質問者さまの活躍できる 理想郷が見つかるかもしれませんよ。 Good Luck! All the Best.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#212796
noname#212796
回答No.7

あったり前です。 いくつでもやり直せます。 息子が18歳(3月生まれ)なので同級生かな? 何があったか存じませんが。 今の時期なら浪人生はきつい時期に入ってきます。 息子の幼馴染が夏に不慮の事故で亡くなりました。18歳の生涯でした。 生きていることは苦しいですが素晴らしいことです。 焦らず、ゆっくり前へ進んでください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231796
noname#231796
回答No.6

まだまだこれからです。挽回するほど落ちてません。いくらでも伸びますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1124/8918)
回答No.5

まずは疲れをとることでは。何もしなければ挽回は難しい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

30代の男性ですが、大学時代と社会に出てからではやはりルールがいろいろと変わります。 テストの点が良いことから、利益を出すことに対してに評価のルールが変わったり、女性の趣向も、一緒にいて面白い相手から、自分を裏切らない誠実さを持っているかの比重が上がったり、それに応じて自分の立場も変わっていきました。 周りの変化のスピードは10代の60~70%くらいになりましたけど、やっぱりいろいろ変わりますし、あなた次第ですね。 評価軸も、あなた自身も変わるし、変われますので。 よく成長して、良き自分を目指していってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211434
noname#211434
回答No.3

大きな病気もなく人生を最後まで生きるとすれば、 質問者の人生はあと60年くらいはあると思います。 まだ半分どころか、今まで生きてきた長さの3倍残っています。 20代どころか10代、挽回なんていくらでも出来ます。 仮に中卒でこれから大検取って大学行って、とかも全然余裕です。 20代後半や20代、40代でもする人はします。 一般的な人は少なくとも、大丈夫でしょう。 人を殺して入っていた刑務所から先ほど出てきました、とかであれば 全く話は別になるでしょうけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人生逆転した人いますか

    32歳男性です。 今、自分的には結構人生の底に入る感じがします。 そこでお聞きしたいのですが 人生の底から挽回した人について聞きたいです。 そういう方がいらっしゃったら、 どういった状況からどんなふうになったのか お聞きしたいのです。 宜しくお願い致します。

  • 人生挽回

    人生挽回できるのは、何歳まででしょうか??

  • 人生全てに絶望しました

    人生全てに絶望しました 次の一手は 挽回の方法は 皆敵です 社会全体が地獄です 次の一手は 挽回の方法教えて下さい

  • 40歳を過ぎたら人生を諦める方向に。

    40代を過ぎると、仕事や遊び趣味、恋愛など何事にも全てにおいて遅く挽回も利かないと思いませんか? 40歳を過ぎたらほぼ人生を諦める方向にいかなくてはならない。 みなさんの考え方はこのような感じですよね? (^^;)))

  • 25~30すぎで人生観を変えた本を教えてください

    最近、人生について考えます。 自分は描いた夢をかなえていてあとどうするかを 考えられずにいます。 だから皆様の人生観を変えた本を見てみたいと思います。 男性女性関係ありませんので教えてください。 理由も簡単にあればいいなあと思います。 よろしくお願いします。

  • 人生がいまいち

    31歳男性です。趣味はサイクリングと将棋ですが、人生がいまいちに感じます。 つまらないのはしかたないのでしょうか?人生こんなものでしょうか?

  • どうしたら人生楽しくなりますか?

    還暦以上の人生の大先輩様に質問です。 私は40代の独身男性です。 人生が毎日つまらないです。 どうしたら人生楽しくなりますか?

  • 人生詰みですか?

    小学生の頃から親に虐待や苛めなどが長くあり高校出たけ頃うつ病と対人恐怖になりました。。今もお薬飲んでいます。働いたことはありますが、辛い人生だったので、40代後半では働くのは無理と頭が拒否反応しています。できるだけ死ぬまでに後悔しないためにできることは何ですか?死ぬまで薬飲んで惰性な毎日、虚しい毎日、暗い毎日、つまらない毎日、つまらない人生で人生終わりなりそうです。虚しい。あとできることは何でしょうか?一応、教養をつけたり資格の勉強をしてますが、40代後半のブランクありの精神不安定な私は、もう挽回するのは無理ですか?宜しくお願いします。一応3流大卒です。

  • 50歳からの人生

    40代後半の男性です。 結婚歴なし・子供なしの独身男性です。 これからの人生を今考えています。 一応、働いていますが 低収入(手取り10万ちょっと)なので、結婚・子供など考えられない状態です。 仕事に関しては、このままずっと働いても、収入アップは考えられないし、 転職も難しいと思っています。 起業・独立をしたいと思うのですが 70歳ぐらいまで続けられるようながないかなと探しております。 これからの人生 無理せず、楽しく働いて・楽しい人生が 送れるような そんな仕事・人生を教えてください。

  • 人生おわったなと感じる

    人生おわったなと感じてきました。 理由はさまざまですが、自分の人生で出せる限界を知ったというか、もう(ここ世界から)いない方が幸せかもなとさとるようになった気がします。 そろそろ、人生のしおどきでしょうか。20代男性。