• 締切済み

人生は苦しい

最近、私は「人生は苦しいものだ」と思っていれば、 たいていの苦しいことに耐えられるんじゃないかと思いました。 最初から「苦しいものだ」と思っていれば、 自分の人生に甘い期待や幻想を持たずに済むし、 何か、ひとつでも良いことがあれば、 儲けものくらいに思えるようになるんじゃないかなと思いました。 そこで、この「人生は苦しいものだ」という考え方を、 みなさんは真理だと考えますか?

みんなの回答

回答No.11

ひな壇芸人みたいになりたいのか!人形でも置いておけ! 釣りバカしゃちょー2のアイコンが人形だったのですが、 わざわざ自分の人形、それも不恰好な人形を作るのはともかく そちらのほうが素ならば、タイアップ動画は仮面なのですか? ケース捨てちゃうんで、の鉢巻ですか?

kirakiraaruku
質問者

お礼

??ありがとうございます。

回答No.10

 シーシュポスの神話ですね。  岩を山頂に運ぶけれども、また、転がり落ちるのをまた運ぶを永遠繰り返す。  意味の無い苦しみは、意味があるんでしょうか?  意味の無い苦しみは、「絶望」と呼ばれますが、生活の苦しさと、精神的絶望はいろんなレベルがありそうです。いろいろ経験しましたが。

kirakiraaruku
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の場合、苦しいことに悩まずに生きるのが意味になると思います。

回答No.9

淘汰の結果生じる生命にとって、生きる事が目的 であり、生きている事自体が意志の達成=精神的 充足感が得られるべきものなのだ。 ところが、そうした根源的意志は、生存において 食慾や性欲といった現象的な反射行動での多様な 対象に分断され、更に分業による社会化において その自己の生命性の社会的拡張を把握するだけの 認識の深まりを怠ったため、自己チューな意識の まま社会性のコースを走らせるため、お金や出世 といった“馬車馬の目の前のニンジン”を発達させ、 「お金をもらうためにイヤイヤ働かされる」苦痛 から逃れるだけの生になってしまったのだ。

kirakiraaruku
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.8

病気をしたり、不運に見舞われることはあるし、我慢や努力でじっと待たなければならない時期は人生に必ず訪れます。 「人生は苦しいこともある」が真理だと思います。つまりこれを抜けた先には幸せもあるよ、です。 「苦しいのが当然」にしてしまうと「貧乏が当然」みたいなもので自分のレベルと設定してしまいますので「ここはひとつ頑張れば脱出できそう」とだ脱走計画を練るだけの余裕は欲しいですね。耐えているだけでは脱出できませんから。 日本で当然のように扱われる満員電車。後進国でもないのにこれが当たり前にされているのは上記の理由です。「満員が当然」に慣れてしまって「脱出計画、改造計画」を考えてもいない諦めからです。耐えていることにも限界がある、と早く日本人は気がついて欲しいです。

kirakiraaruku
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.7

まずいいますが、不幸を呼び込む考え方というのがあるのです。 ゴーヤと言う野菜があります。 これは苦いです。誰に訊いても苦くないという人は居ないはず。 だけど、感じ方でこれを美味しいと感じるものがあるから、料理の素材になるわけです。 まったく知らないで突然この野菜に出会ったら、わあなんだろうこの苦さはと思います。 こんなもんだれが食べるんだと考えたとします。 その時点ではまずいと考えるかもしれない。 そして、沖縄のものはすべてまずいと思っていたらつらいことはなくなると考えたとします。 この考え方をもつと、島ラッキョウが来ても麩がきてもまずいものと決めつけて口にいれますから、いつまでも楽しくない。 アグー豚でもうまくは感じないのです。 そういう人生は何か意味がありますか。 スポーツ選手なんて訓練の時はつらいことだらけです。思うように体は動かないし考えたように反応できない。 だけど、そういうもんだと思っていたら決して成長はしません。 楽器のプレイヤーしかりです。 いつもある種の音型になると間違える癖があるとします。 それを練習して回避できるようにまでなったとします。 いざ本番でステージにでて、ミスタッチしたら嫌だなと思い続けたら必ず間違えます。 自転車に乗って「転ばなければいいが」などと思ったら必ず転びます。 これが、マイナスのことを考えていると、自分の思考が不幸を呼ぶということです。 たいがいのスポーツの本なんかにはすでに書いてありますが、これを避けるためにプラス思考をせよというのです。 何かが成功して達成した時を考えて走ったり跳んだりすればいいのです。 そうすると、達成するときがゴールですからそれまでは「耐えられます」。 転ぼうが落ちようが、それはゴールに着くまでの段階にすぎません。 所詮失敗なんて言うのは成功までの経路のひとつでしかありません。 つらいことと言うのも道を走っているときの脇腹の痛さとか足の引き継理にしかすぎません。 痛いことがあったとき、常に痛いものだと考えるのと、痛いことはうれしいことのための道にあった石ころにすぎないと思うのでは人生の意味が全然変わってきます。 ゴールがあると思わない限り、不幸を呼ぶだけの無駄な時間だけの人生になってしまいます。

kirakiraaruku
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#230414
noname#230414
回答No.6

人間は母の胎内にいる時に、人生のおおまかな流れ寿命を決めて生まれてくる。 どんなに不幸が多かろうと、つまらない人生だろうが生き抜くことが人生の 目的で、精一杯生きるのが正しい生き方。 私は波乱万丈の人生戦争体験、6歳で戦災孤児に1人で生きていく辛さでも生き抜いて怖いもの無しの人生。

kirakiraaruku
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.5

私の考え方は、 「人生は楽しむものだ」です。 苦しい時は有っても、わざわざ苦しむものではないでしょう。 楽しまなきゃ勿体ないですよ。 お金が使う為に有るのと同じで、人生は楽しむ為に有る筈ですから。 お金は何かを手に入れる為に減りますよね。 それと同じで、人生は楽しむ為に苦しいのでなければならない筈です。 お金は減るだけで何も手に入らない事を無駄遣いと言いますよね。 人生も何も楽しくないまま苦しいだけなら、それは人生の無駄遣いではないでしょうか。 せっかくの自分だけのものである人生を苦しいだけで終わらせるのは、 お金をドブに棄てて無くすようなものだと思うのですが…。

kirakiraaruku
質問者

お礼

そうですね、楽しめればなによりです。 私、個人は苦しいことを克服したいと思ってしまいます。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1254/3430)
回答No.4

ご自身でおっしゃっているように、苦しさの中に希望を見出さねば、いずれ潰れるんじゃないでしょうか。 ですから、人生は苦しいものという側面だけで生きることは、困難なように思います。

kirakiraaruku
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

Q、「人生は苦しいものだ」は真理だと考えますか? A、否。 >人生とはXXXXだ! なんて言葉は、単なる解釈好き、単なる説教好きの戯(たわ)言。 >人生の解釈なんてのは説教好きの坊主に任せよ! >それよりも大事なことは、己の人生を切り拓くことである。 (by sHusky)

kirakiraaruku
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#251480
noname#251480
回答No.2

私も一時期そういう風に考えて生きていましたが、 毎日毎日ストレスが溜まるし苛々するし、どんどん追い込まれて行って 変なミスばかり起こすようにもなりました。 人間も結局は、鼻先なり少し遠くなりに人参ぶら下がっていないと しゃんと生きていられないのだと感じました。 確かに辛いことも非常に多いですけどね。 因みに、苦しいものだ辛いものだそんなものなんだ、という風に考え込んでいた時期、別口で色々検査したんですが、脳味噌が委縮してるとか言われました。 委縮したからそう考えたのではなく、考えているから委縮したのだとも。

kirakiraaruku
質問者

お礼

ありがとうございます。 考え方で脳が変化するのは恐ろしいですね。

関連するQ&A

  • 人生とは

    最近思ったんですが、生きている上で起こる様々なことは、どんなに辛いと思っていても楽しいと思っていても、結局自分がそう思っているだけにすぎないと気付きました。 自分が楽しいと思う事をやっていても頭では空しいというだけです。 全てが幻想のこの世に、人は何のために生まれてきたのか。 よくある話だと永遠の生命を得るためだとか魂の成長だとか次世代の宇宙を作るためだとか言われてますが、そんなことを認識することは不可能です。 こんな質問してもそれこそ無意味だとは思いますが 人生についての皆様の考えをお聞かせください。

  • 人生を考える。

    ある人がテレビ等の番組で言っていました。それは、「生まれてから死ぬま での人生は、暇つぶしであると。」また、「個人的幻想・相対的幻想・集団 的幻想」幻想論があり、秒秒ミリミリ先は暗闇、映画のスクリーンを見てい るようなもので、「諸行無常」世の中万物は常に変化して少しの間もとどま らない。質問です。人生とはこんなものでしょうか、「食べて・寝て・働い て」その為に報酬を得る。そこに止まらず欲が出て、豪華な暮らし贅沢な生 活、肩書き権力ほしさに悪いことをしてまで奪い取る。これが人生でしょう か?

  • 人生の最終目標って何でしょうか?

    《話が長くなります!質問は下の方にあります!が、できればこの長い文章も読んで、質問に答えてもらいたいです。》 哲学的な話なのですが、僕に助言を与えてください。 最近よく思うのですが、「人生の最終目標って何ですか?」。また、「世界の真理って何ですか?」(生物はどうしてこの世に生まれてきたのか?) 自分は今年大学生になった若造なのですが、辛かった受験勉強を終えて、無事に大学に進学することはできたのですが、なんだか目標がなくなったようで寂しいと言いますか、虚無感を感じています。自分は目標がないと頑張れないのだと思い、現在資格取得に向けて勉強しています。ですが、もしその資格を取得できたとしても、嬉しくないと言いますか、それが何なの?って思ったりもします。僕はおそらく、目標を設定して、それを目指している過程が楽しいのだと思うのですが、結局、目標を達成したとき、それがなんだったの?と思ってしまい、最終的に人生の目標は何なのだろう?と行き着きました。このまま、目標設定→達成する過程→目標達成を繰り返し、その過程を楽しむ(辛いけど楽しい?自分でもよくわかりません)人生を送るのもなんだか悲しい気がします。なにか最終的な目標がほしいです。そこで、自分なりに目標を考えてみました。良ければ聞いてください。 1、幸せを感じたもの勝ち。(死ぬまでにたくさんの幸せを感じられた人が1番。だけど、幸せを感じるために犯罪を犯すとしたら・・・。例えば、性欲を満たすことは大変幸せなことだと思いますが、この考えだとまっとうに生きる人間より性犯罪者のほうが幸せ?) 2、現在のところ私たち自身では真理がわからないので、とりあえず子孫を残して彼らに託す(真理を見つけてもらう)。 1は幸せになるために人は生まれて、幸せを感じて死ねば良い、ということなのですが、そもそも幸せになってどうするの?という根本的な疑問が生まれました。というのも、僕は幸せを感じるのが苦手で、幸せになりたいとは願うのだけれども、自分を幸せから遠ざけようと禁欲的に生活してしまいます。幸せになりたいのだけど、楽しめないといった感じです(伝わってますか?)。なので、個人的には1で片付けられたくないと思ってしまうのです。 2は無責任な考えですが、割とすっきりした考えだと思います。僕は個人的に、死ぬときは誰かを助けて死にたいと思っています。例えば、トラックに轢かれそうな子供を守って死ぬ、といったようにです。この願望(僕しか思ってなかったら意味ないですけど)はその子供に未来を託して、なんとかしてほしい(真理を見つけてほしい)という思いからの欲求だと思います。今の人間が考えてもわからないから、未来につなげて、また未来につなげてと…という願望があるのではないでしょうか? だいぶ長くなりましたが、結局僕が聞きたいのは↓です。 (1)あなたの人生の目標は何ですか? (2)世界(この世)の真理は何ですか?(なぜ生物は生まれてきたの?) (3)1,2の僕の考えはどう思われますか?(批判的で構いません) 以上の質問を通して、僕は「生きる意味」を知りたいのです。大変わかりにくく、見てて恥ずかしくなるような文章ですが、真剣です。僕は人生経験が浅く、みなさんの意見を参考にしたいです。回答お願いします。 ※見直してて気づきましたが、2の仮説は、人生の目標=この世の真理を見つけるという前提に成り立ってますね。伝わってなかったら、無視しても構いません。 ※自殺したいとかそういう思いはありませんよ!

  • 人生の探求

    人生の目的、意義、真理を見極めたいのですが未だに荒野をさまよっています。 どのように生きればよいのでしょうか?

  • もし20歳に戻れるならどんな人生にしたいですか?

    もし20歳に戻れるならどんな人生にしたいですか? 19歳学生男です。 最近、自分はこの先どんな人生を歩むのだろうか?と思います。(病んでいるわけではないです) 皆さんの (1)年齢 (2)性別 (3)今までの人生の感想を聞かせてください。 (4)もし20歳に戻れるならどんな人生にしたいですか? (5)ご意見をご自由にどうぞ 

  • 何を持てば人生安心できますか?

    よろしくお願いします。 どのカテで質問すればよいかわからなかったのでこのカテで行います。 人生何を持てば、何があれば、安心できますか? 貯金でしょうか?だったらどれくらい? 配偶者や子供がいると安心できるか? ネームバリューがある会社にいると安心できる出来るでしょうか? いい音楽や芸術に触れられる時間的余裕? 何もかもが本当の意味での安心をもたらすものではないことはわかっています。 ただやっぱり自分の人生を安心させるためには何か必要なのではないかと思います。 たとえそれが幻想であっても。 貯金が100万の人と1000万円の人、長い人生で見れば対して違いはないかと思います (一生その貯金で食っていけるわけではないという理由から) 配偶者がいると安心できる、人生にはりができるような気もします。 (嘘だというのはわかりますが。) 自分が今持っているものを考えると何一つ安心につながりません。 自分が自分の人生を生きているという感覚もないです。 人生あきらめながら、不安定なままで生きている感じです。 皆さんにとって精神的な、経済的な、色々な面で安心につながるものは何でしょうか? たとえそれが絶対的な安心につながらないとしても、自分自身にとっても安心につながるものとはなんですか? そもそも人生に安心を求めること自体が間違っているでしょうか?

  • 「気持ちのいい人生を歩むには」

    「気持ちのいい人生を歩むには」 最近人生について考えない日はありません。いつもいかに生きるべきかということを考えてます。 皆さんはどうですか。好調ですか。 どうあれ日々に満足していますか、生きてるっていう実感を得られてますか。 こんな質問してる時点で私はダメな気もしますが、スカッと生きるにはどうしたらいいでしょう。 有り余る金があったとして一生遊んで暮らす人生に価値感じる人もいれば、仕事に追われる人生に価値を見出だす人もいるでしょう。 いい人生、気持ちのいい人生の定義にあまり意味はないと思います。 ですのでここでうかがいたいのは、 気持ちのいい人生とは、ではなく、気持ちのいい人生を歩むにはどうしたらいいか、という視点でお答え願いたいです。 人生は無限に広がってる。 我々の人生は自分次第でこれからもっともっと良く出来るはずだ。 出来れば気持ちのいい人生を歩みたい。 そんなある意味暇な葛藤からの質問です。 アバウトな質問で恐縮ですが、1cmでもいいので世界を広げられる回答を期待しています。

  • 人生のどん底とはどのようなことですか

    皆さんは人生のどん底を経験されましたか? どのように立ち上がったのでしょうか? 支えになるものはなんでしたか? 私は現在、職場でも冷たい眼で見られ、自分に自信もなく、 どうしたらいいかも分からず、回りからは色々期待されているものもあるのに どうしたらいいのか分からず、どん底とはいえませんが、苦しいです。 皆さんが経験した人生のどん底について教えてください。 どのように乗り越えたのでしょうか? ノンフィクションの本などで、経験を乗り越えた人の体験談などがあれば その本も教えてください。 宜しくお願いします。

  • 人生って何?生きるって楽しいですか?

    30代前半の男です。 私には人生が何のためにあるのか理解できません。 人生って何のためにあるんでしょうか? 私にとって人生はとてもつまらない。 生まれて、成長して、恋して、子供を産んで、老いて死ぬ。 生と死を繰り返すために、それらを繰り返すだけの人生。 それらを繰り返すことに楽しみも意味も見出せません。 皆さんは人生楽しいですか?何を目標に生きていますか? 恋することが人生の目的なんですか? もう1点疑問なのですが、恋って何ですか? 人を好きになるのは何故ですか? 私はたぶん人に愛されたことがありません。 言い寄ってくる相手は何人もいましたが、私がしばらく考えたくて様子をみていると、そのうち諦めて別の人と付き合いだします。 そんな程度の気持ちが恋なんですか? 付き合ってからも疑問だらけです。 お互いを想うことが恋愛だと思っていたのですが、私の経験上、付き合ったとしても一方通行だったような気がします。 私は付き合い始めて相手を知ることで好きな気持ちが溢れてきて、相手を大切に思う気持ちが増していくのですが、相手はそうではないみたいです。 愛情を持って接していたつもりですが、相手から愛情を受け取った感覚がありません。 いわゆる純愛とか言われるものは所詮幻想で、動物として本能的(性的)に惹かれあった結果が現実の恋なんですか? 恋をする時、何に惹かれて好きになるのですか?付き合うのは何が目的で付き合うのですか? よくわかりません。。。

  • 気づきました。これが俺の人生なんだなと

    宜しくお願いします。31歳無職喪男です。 最近、いや、といってもずっと前からですね。 気づいてたんです。ずっと自分の気持ちを隠してた!これが俺の人生なんだなと。 このクソつまらん人生が俺の人生なんだな、と。 たいしたこともやらず、いつも後ろ向きな姿勢で毎日つまんねー、毎日つまんねーって 心に描いているのが俺の人生なんだな、と。 皆さんは楽しい人生描けてますか? 毎日充実した人生を送れていますか? 回答、おまちしております。 そして、僕がこの先、充実した人生を送るにはどうしたらいいのかアドバイスの方をお願い致します。m(__)m