辛い人生はつらいと感じるこころか

このQ&Aのポイント
  • キツイ肉体労働を半年間経験し、人間関係最悪で給料も安く、キツイ仕事の汚い職場で体が疲れて夜も寝れない状況だった。同僚との関係も冷たく、かなりつらい半年間だったが、人生経験として糧になりました。皆さんも辛い人生経験はありますか?
  • 辛い人生も楽しい人生も自分の気持ち次第だと思いますが、皆さんはどう感じていますか?また、どのように乗り越えていますか?
  • 人生には明るい面と暗い面があります。明るい面だけを見たいですが、知ってしまったことが苦しい経験をもたらしました。皆さんも人生経験を積んできた中で、そういう側面に出会いましたか?
回答を見る
  • ベストアンサー

辛い人生はつらいと感じるこころか

キツイ肉体労働を半年間やっていました 人間関係最悪、給料安い、仕事はキツイ、汚い で物凄い職場でした 体が疲れて疲れすぎて夜も寝れない半年間でした 夜寝る前やお風呂に入っているときいつも泣いていました とてもつらい半年でした 同時期に入った人は全員辞めていきました 私はこの職種で人事評価TOPでしたが 冷たい同僚は私にぶつかってきたりする人もいました これも私の人生経験として糧になったでしょうか 皆さんにも辛い人生経験はありましたか 次の職場は一応エリートOLです 自分と同じかそれ以上の学歴スペックの方が沢山なので期待します そして人生には明るい面と暗い面があります 明るい面だけ見ていたいのですが、知らなければよかったこと、知ってしまったがために 苦しんでしまった事 皆さんも人生経験を積むとそういう側面に出会いますよね 辛いと感じる人生も楽しいと感じる人生も自分の気持ち次第だとは思いますが 皆さんはどう感じていますか? またどう乗り越えていますか?

  • comdi
  • お礼率28% (1481/5274)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

避けようも無く辛い事は沢山あります それは運だと思って諦め受け入れています。 できるだけ自分の楽しい事に時間を使う様にしています。 人生がいつまでかは誰にもわからないので、できるだけやりたい事をやっています。

その他の回答 (9)

noname#192508
noname#192508
回答No.9

何事も糧になったと思って生きています。 特に72時間ぶっ続け労働したこともあれば、 48時間ぶっ続け労働して、肺炎になり1週間会社を休んだこともあります。 そして振り返ってみて、あの時あれだけ頑張れたんだから次も頑張れると思ったり、 これ以上やったら死ぬかもしれないから、それを考えて前倒しで計画的に作業を進めようと したりもしています。 過去のことはどんな些細なことも糧になるように考えれば、 よくもわるくもいつかのことにそれを生かすことはできると思いますよ。

  • baruhun
  • ベストアンサー率4% (9/186)
回答No.8

少しは糧になったんではないでしょうか。次の仕事は環境が良いといいですね。 私自信はお金に苦労しています。23から自営をしているんですが若い時はやはり有頂天になった時期がありまして散財していた事があったんです、そしたら急に仕事も傾いちゃってそこからはお金に苦しめられました。やはり何事も継続そして真面目に向き合う事が大事なんだと思います。

comdi
質問者

お礼

お互い頑張りましょう

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.7

ある話です。 もし、仮に人が生まれ変わるとしたら・・・。 この世でとても良い事をした人は、次にお金持ちに生まれ変わるのだそうです。 それは、ご褒美という意味ではありません。 「あの人はお金持ちなのに良い人だ」という会話があるように、お金持ちで楽な立場であれば、良い人である事が困難なのです。 つらい人生の方が、心が優しく、良い人でいることができるので、それをクリアすると次のステージはもっと良い人である事が困難なステージへと進むゲームの様なものです。 あなた様がつらい人生だと感じたら、そのおかげで「良い人」でいやすいのです。 今の人生をしっかりと生き抜いてクリアすれば、次にはもっと良い生活がまっていますが、それは神様が「良い人」であることがより困難な状況であなたを試すのが目的です。 もちろん、苦しいからと言って人生を自分で終わらせてしまうような人には、次のステージに進む事が出来ませんから、再度同じ様な人生が待ち受けています。 そのように、より良く生きるのを、「ステージをクリアすること」という見方をしてみると楽しくなりませんか?

comdi
質問者

お礼

宗教みたいですね

noname#205097
noname#205097
回答No.6

私なんて毎日人間から軽蔑されて下に見られています。 世の中私のコンプレックスにつけ込んでくる人達の方が多いからです。 家にいても近所の人たちから嫌がらせされて煙たがれているような気がしていますし全然落ち着きません。 もう何処にも居場所なんてない状態で生きています。

回答No.5

辛い経験をすることで人の痛みを理解することができます。 ”当たり前の幸せ”がどんなにありがたいことか分かります。 人それぞれだとは思いますが、人生はつらいことの方が多い気がします。 なので細やかな当たり前の幸せを大切に、より多く感じ取れるように心がけています。 生き甲斐や使命感があると生きる大きな原動力になります。

comdi
質問者

お礼

その通りですね

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.4

人生辛いことばかりですが、つまらない、辛いことがほとんどだからこそ、良い時が光って見えるものです。大概はこの光を見たい、この光のために生きているようなものではないでしょうか。 反対に良いことばかりだと、辛い時期が倍に辛いかもしれません。

comdi
質問者

お礼

そうよね ねえねえ 私好きな男性がいるんだけど、彼がつらいとき、金銭的にも精神的にもサポートしてあげたいんだ でもそんなに仲良くないから無理なのよねw

  • tdash
  • ベストアンサー率4% (8/187)
回答No.3

辛い時は宇宙いついていろいろ調べてその壮大さ、妄想で自分をごまかしてます そして、地球さえなければこんなことにはっ・・との結論に至ってだいたいいつも終了しますw

  • oioi4884
  • ベストアンサー率0% (0/21)
回答No.2

辛いこともあるけど楽しいこともあります。 それが人生というものですよ?

noname#188394
noname#188394
回答No.1

心中察します http://okwave.jp/qa/q8369009.html 新しい職場(なんとかサックスでしたっけ?)で、新たに頑張って下さい

関連するQ&A

  • 辛い肉体労働つらい経験は人生の糧になる?

    キツイ肉体労働を半年間やっていました 人間関係最悪、給料安い、仕事はキツイ、汚い で物凄い職場でした 体が疲れて疲れすぎて夜も寝れない半年間でした 夜寝る前やお風呂に入っているときいつも泣いていました とてもつらい半年でした 同時期に入った人は全員辞めていきました 私はこの職種で人事評価TOPでしたが 冷たい同僚は私にぶつかってきたりする人もいました これも私の人生経験として糧になったでしょうか 皆さんにも辛い人生経験はありましたか 次の職場は一応エリートOLです 自分と同じかそれ以上の学歴スペックの方が沢山なので期待します

  • キツイ肉体労働も人生経験のうち?

    キツイ肉体労働を半年間やっていました 人間関係最悪、給料安い、仕事はキツイ、汚い で物凄い職場でした これも私の人生経験として糧になったでしょうか 皆さんにも辛い人生経験はありましたか 次の職場は一応エリートOLです 自分と同じかそれ以上の学歴スペックの方が沢山なので期待します

  • 心の終わりに

     自分の人生が 『本当にあとわずか』 だと知ったら、何をしますか?  なぜ、それをしようと思いましたか?  人に寿命があることは知っているけど、それはあくまで肉体の衰えからくるものだと思います。   でも、人の命にはもうひとつの側面があります。  こころ、意識です。  肉体が衰えるより早く、意識や心に寿命がきた場合、それでも人は生きるべきなのでしょうか?  年齢は若くとも、一般的な社会との意識からはずれてしまった場合、事実上、心や意識に寿命がきたとは考えられないでしょうか?  社会に出て働いて、自分のやりたいことに対する意識を高め、自立していくこと。  人の多くは、この経路をたどって人生を歩んで、年齢相応の生き方をしていくのだと思いますが、この枠組みからはずれ、そのレールに戻ることができなくなった場合、人は、命の側面で寿命を迎えたことになると思います。  質問をあらためて。  もし、自分の命の側面が終わってしまったと感じた場合、何をしますか?  なぜ、それをしようと思いましたか?

  • 人生のどん底とはどのようなことですか

    皆さんは人生のどん底を経験されましたか? どのように立ち上がったのでしょうか? 支えになるものはなんでしたか? 私は現在、職場でも冷たい眼で見られ、自分に自信もなく、 どうしたらいいかも分からず、回りからは色々期待されているものもあるのに どうしたらいいのか分からず、どん底とはいえませんが、苦しいです。 皆さんが経験した人生のどん底について教えてください。 どのように乗り越えたのでしょうか? ノンフィクションの本などで、経験を乗り越えた人の体験談などがあれば その本も教えてください。 宜しくお願いします。

  • 人生が楽しいってどういうことですか?

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 人生が楽しい 人生を楽しむ とはどういうことですか? 教えてください。 私はこれまで総じて暗い人生だったと思います。 居場所がない、 自分の理想に自分がおいつけない 自分を認めることができない 自分の正しさをみとめられない というか。。。 生活のためにたんたんと生きている感じです。 でも嫌なことはたくさんあって、下にぶれることはあっても 上に上ることはないような・・・。 結婚したり、子供が出来れば、人生が楽しくなるのでしょうか・・・? 誰かに興味を持ってもらえればそれはきっと嬉しいかも知れない。 でも、それは自分が人生を楽しんでるわけではなくて、他人に依存しているような気もします。。。 生活の糧である仕事では一向に貢献できず 自分の社会性を疑ってしまうと、自分には他に価値があるのかと思ってしまいます。。。 仕事が出来るようになっての人生、見たいな価値観が染み付いているのかもしれません。 皆さんは日々の生活で、どうやって人生を楽しんだり、自分を認めたりしているのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 人生これでいいのか

    くだらない質問ですので、お暇な方お付き合いください・・・。 結婚後、数年がたち、かわいい子どもたちも産まれました。 時々、ふと、「自分の人生、これでいいのだろうか」「自分の選択は正しかったのだろうか」などと思うことがありますが、 みなさん、そう思うことってないでしょうか・・・? 夫は、男としては、最高の男だと思います。 優しく、気遣いが出来て、家事も育児も何でもこなします。そうかと思うと、男らしく、リーダーシップもあり、愛情表現豊かな人です。 私のしていない経験もたくさんしており、彼と結婚したおかげで、私の人生は非常に(精神的に)豊かになったと思っています。 しかし、 「社会性」「安定性」という面では、不安材料がたくさんあります。 外国人なのですが、故に、仕事が不安定で(現在失業中)、将来に対する漠然とした不安もあります。 中高年にかけて、夫の国に帰りたいようですが、私が向こうの生活に生涯耐えられるかどうかという自信も正直ありません(すでに数ヶ月暮らしたことはあります)。 「愛さえあれば」と、周囲の大反対を押し切って、愛してやまない人と結婚したものの、 生活の面で大変なことがあると、くじけそうになる自分がいます。「本当に自分の選択は正しかったのだろうか」と思う自分がいます。 しかし、幸せなときは、「世界で一番幸せ」「この人と結婚してよかった」と心底思うくらい幸せです。 ふと、普通に、日本人と職場結婚でもして、「波乱万丈でも幸せ100倍」の生活などではなく、 「幸せは人並み」でも、経済的にも精神的にもあまり波のない、安定した生活をしていたら、 どんな人生だったんだろうと考えてしまうことがあります。 結婚について、 「もし・・・だったら」などと考えることがある方いらっしゃいましたら、お話を伺えたらうれしいです。 *「そんなこと、考えてもしょうがない」ことは重々承知ですし、離婚云々という話でもありません。

  • 人生経験とは・・・・? ちょと長文です。

    大変皆さんに、ご迷惑お掛けしましてすいませんでした。ここで、謝らせて貰います。で、話は変わりますけど、人生経験とは、何なんでしょうか。前にも、回答貰いました。色々な人の人生経験が、聞く事が出来ました。有難う御座います。また引き続き「人生経験とは・・・・?」何だと思いますか。教えて下さい。 私は今現在27歳です。だから、27歳から30歳から40歳の人に、答えて貰いたいです。人生経験のある方に、答えて下さい。私は、色んな意味で、幅広く視野お持った人にお聞きしたいです。どれに対しても、 例えば、澪愛とか職場とか親類とか親子関係とかも、 そうですし、色んな意味でお聴きしたいので宜しくお願い致します。

  • 人生において目指すところは

    私は苦労人なのですが苦労を経験してから人生観が変わりました。 恋愛・結婚・仕事・学問・健康・生活・・等いろいろな面を総合しての人生ではあるのですが、普通の人と比べて特にへこんだ部分のない人生を送りたいと思うようになりました。ただ、人生何が起こるかわからない、どこに大きな落とし穴があるかわからないということを切実に経験しているので、普通の人以上の状態を維持できていたとしても、決して満足してりせずに努力することはわすれないようにとは思っています。 しかし、最近各局面にすごく向き不向きがあるのを感じます。 人生のどの部分も人並みにしたいと思って生きるのは、人生の目指すところとしてはよいとはいえないのでしょうか?私は学問や仕事には向いてるかもしれませんが、恋愛には全く縁のない人間です。いっそ恋愛面でも人並みにとか考えずに、そういうことは忘れて勉学に励んだほうがいいのでしょうか?

  • 深みのある人生、うすっぺらい人生

    自分では、人生経験も増え、色んな人も見てきた、そう思うのですが、やはり分からないのが、深みのある人生とは?うすっぺらい人生とは?なわけですが、なにかご意見聞かせてもらえないでしょうか。

  • 皆さん自殺したい、人生やり直したいって思わないの?

    22歳、男です。 例えば工事現場や工場で、また安月給で毎日長時間拘束されながら働いている人達って正直はたから見たらもの凄く可哀想だと思いませんか? 工事現場で朝から晩まで肉体労働している安月給な人、 工場でコンベアーから流れてくる商品の検品をただただする人、 こんな人達って「自分が自分として生まれた理由」というのを一切考えないのでしょうか? ただその日、また少しの期間飯を食う為のお金さえ稼げればいいのでしょうか? 正直チェーンの飲食店、工事現場、工場、その他単純作業が多く含まれる職場で働く人達って、 「必ずその人でないといけない」 訳では無いですよね? 別に辞めたら代わりはいくらでもいるし、雇用主側はその人が働きたいって言っているから働かしているだけで、「その人じゃなきゃ駄目」だから働かしている訳ではないと思います。 私はそんな人達を見ていつも「人生辞めたいと思わないのかな?死にたいと思わないのかな?」とよく考えてしまうのですが、皆さんもそんな事ないですか? 他にも、今はネットでビジネスをして20代前半、それも21歳22歳でサラリーマンの月収の数倍を稼ぐ若者達がかなり増えてきています(実際に月収100万稼いでいる21歳に会った事もあります)。 そんな人達を見て今のサラリーマンや、安月給で朝から晩まで単純作業のようなことばかりする職場で働いてる人達は悲しくならないのでしょうか? そうやってお金を稼いでいる人、日々頭をフルに使ってクリエイティブな活動をしている人は、確実にそうやって馬鹿みたいに馬車馬になって働いている人を見下して哀れんでいます。 「あんな哀れな人生を生きることにならなくてよかった。。。。」 「クリエイティブな事をして生きる大切さを知ってる人生でよかった。。。」 そう思ってますよ。 そんな状況を知って、見下されている人、馬鹿にされている人達は 「もう死にたい。生まれ変わりたい」 とは思わないのでしょうか? 何故こんな事が気になるのかいいますと、自分も本当に哀れで全く中身の無い人生を生きてきてしまったので、今本気で死にたい、生まれ変わりたいと思っているからです。 しっかりと将来に備えて知識や経験を得る為に時間を使ってきた人達と今の自分を比べると、その実力の差が歴然で、実際に対面した時確実に見下されたり馬鹿にされるであろう事実があまりにも辛いのです。 「あの時ああしておけば・・・・」 「なんであんな馬鹿な選択をしたのだろうか・・・・」 という、「たられば」だけで生きている今の人生に終わり告げたい(=死にたい)と思っているからです。 いつでも部屋には首を吊る為の縄を置いているぐらい、本気で人生をやり直したいと思っているほどです(やり直す事なんて不可能ですけどね)。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、もし皆様が「いくらでも代わりがいる、単純作業に近い仕事」をしていたり、普通の人よりもいい環境で生きて来て、そのおかげで(例えば良い教育を受けてきた)今良い仕事をしている、頭を人よりも使う事が出来る能力がある人とその人よりも劣る人生を自分は送っているのであれば、 「死にたい。生まれ変わりたい」 と思ったこと、ありませんか? 「若い時に将来を見据えた行動を取ることができた人生を、何故自分は送ることが出来なかったんだろう?  「なぜその大切さに気付けたのがその成功している「あの人」で、自分じゃなかったんだろう?」 そう思って、 「もう死にたい。生まれ変わりたい」 と考えたことありませんか? 非常に気になるので、皆様のご意見を是非ともお聞きしたいと思います。