辛い人生はつらいと感じるこころか

このQ&Aのポイント
  • キツイ肉体労働を半年間経験し、人間関係最悪で給料も安く、キツイ仕事の汚い職場で体が疲れて夜も寝れない状況だった。同僚との関係も冷たく、かなりつらい半年間だったが、人生経験として糧になりました。皆さんも辛い人生経験はありますか?
  • 辛い人生も楽しい人生も自分の気持ち次第だと思いますが、皆さんはどう感じていますか?また、どのように乗り越えていますか?
  • 人生には明るい面と暗い面があります。明るい面だけを見たいですが、知ってしまったことが苦しい経験をもたらしました。皆さんも人生経験を積んできた中で、そういう側面に出会いましたか?
回答を見る
  • ベストアンサー

辛い人生はつらいと感じるこころか

キツイ肉体労働を半年間やっていました 人間関係最悪、給料安い、仕事はキツイ、汚い で物凄い職場でした 体が疲れて疲れすぎて夜も寝れない半年間でした 夜寝る前やお風呂に入っているときいつも泣いていました とてもつらい半年でした 同時期に入った人は全員辞めていきました 私はこの職種で人事評価TOPでしたが 冷たい同僚は私にぶつかってきたりする人もいました これも私の人生経験として糧になったでしょうか 皆さんにも辛い人生経験はありましたか 次の職場は一応エリートOLです 自分と同じかそれ以上の学歴スペックの方が沢山なので期待します そして人生には明るい面と暗い面があります 明るい面だけ見ていたいのですが、知らなければよかったこと、知ってしまったがために 苦しんでしまった事 皆さんも人生経験を積むとそういう側面に出会いますよね 辛いと感じる人生も楽しいと感じる人生も自分の気持ち次第だとは思いますが 皆さんはどう感じていますか? またどう乗り越えていますか?

• comdi
  • お礼率28% (1481/5274)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

避けようも無く辛い事は沢山あります それは運だと思って諦め受け入れています。 できるだけ自分の楽しい事に時間を使う様にしています。 人生がいつまでかは誰にもわからないので、できるだけやりたい事をやっています。

その他の回答 (9)

noname#192508
noname#192508
回答No.9

何事も糧になったと思って生きています。 特に72時間ぶっ続け労働したこともあれば、 48時間ぶっ続け労働して、肺炎になり1週間会社を休んだこともあります。 そして振り返ってみて、あの時あれだけ頑張れたんだから次も頑張れると思ったり、 これ以上やったら死ぬかもしれないから、それを考えて前倒しで計画的に作業を進めようと したりもしています。 過去のことはどんな些細なことも糧になるように考えれば、 よくもわるくもいつかのことにそれを生かすことはできると思いますよ。

• baruhun
回答No.8

少しは糧になったんではないでしょうか。次の仕事は環境が良いといいですね。 私自信はお金に苦労しています。23から自営をしているんですが若い時はやはり有頂天になった時期がありまして散財していた事があったんです、そしたら急に仕事も傾いちゃってそこからはお金に苦しめられました。やはり何事も継続そして真面目に向き合う事が大事なんだと思います。

comdi
質問者

お礼

お互い頑張りましょう

• morino-kon
回答No.7

ある話です。 もし、仮に人が生まれ変わるとしたら・・・。 この世でとても良い事をした人は、次にお金持ちに生まれ変わるのだそうです。 それは、ご褒美という意味ではありません。 「あの人はお金持ちなのに良い人だ」という会話があるように、お金持ちで楽な立場であれば、良い人である事が困難なのです。 つらい人生の方が、心が優しく、良い人でいることができるので、それをクリアすると次のステージはもっと良い人である事が困難なステージへと進むゲームの様なものです。 あなた様がつらい人生だと感じたら、そのおかげで「良い人」でいやすいのです。 今の人生をしっかりと生き抜いてクリアすれば、次にはもっと良い生活がまっていますが、それは神様が「良い人」であることがより困難な状況であなたを試すのが目的です。 もちろん、苦しいからと言って人生を自分で終わらせてしまうような人には、次のステージに進む事が出来ませんから、再度同じ様な人生が待ち受けています。 そのように、より良く生きるのを、「ステージをクリアすること」という見方をしてみると楽しくなりませんか?

comdi
質問者

お礼

宗教みたいですね

noname#205097
noname#205097
回答No.6

私なんて毎日人間から軽蔑されて下に見られています。 世の中私のコンプレックスにつけ込んでくる人達の方が多いからです。 家にいても近所の人たちから嫌がらせされて煙たがれているような気がしていますし全然落ち着きません。 もう何処にも居場所なんてない状態で生きています。

回答No.5

辛い経験をすることで人の痛みを理解することができます。 ”当たり前の幸せ”がどんなにありがたいことか分かります。 人それぞれだとは思いますが、人生はつらいことの方が多い気がします。 なので細やかな当たり前の幸せを大切に、より多く感じ取れるように心がけています。 生き甲斐や使命感があると生きる大きな原動力になります。

comdi
質問者

お礼

その通りですね

• 007_taro
回答No.4

人生辛いことばかりですが、つまらない、辛いことがほとんどだからこそ、良い時が光って見えるものです。大概はこの光を見たい、この光のために生きているようなものではないでしょうか。 反対に良いことばかりだと、辛い時期が倍に辛いかもしれません。

comdi
質問者

お礼

そうよね ねえねえ 私好きな男性がいるんだけど、彼がつらいとき、金銭的にも精神的にもサポートしてあげたいんだ でもそんなに仲良くないから無理なのよねw

• tdash
回答No.3

辛い時は宇宙いついていろいろ調べてその壮大さ、妄想で自分をごまかしてます そして、地球さえなければこんなことにはっ・・との結論に至ってだいたいいつも終了しますw

• oioi4884
回答No.2

辛いこともあるけど楽しいこともあります。 それが人生というものですよ?

noname#188394
noname#188394
回答No.1

心中察します http://okwave.jp/qa/q8369009.html 新しい職場(なんとかサックスでしたっけ?)で、新たに頑張って下さい