• 締切済み

これからの人生

こんばんは。 最近本当にこれからの人生について悩んでいます。 自分が何をしたいのか?何に向いているのか? などと、これからの人生が想像できません。 悩みすぎて常に涙が出てきてしまいます。 電車に乗っていても、街を歩いていても辛くて涙が出てきてしまいます。 こんなどうしようもない自分が情けなくて、最近は明日首を吊ってしまおうか、車を運転していても、橋から落ちてしまおうか、電柱に突っ込んでしまおうか、などとふと考えてしまいます。また、こんなことを考えている自分が情けなくてなってきて、さらに心が沈んでいきます。 今まで色々と人生の選択で悩むことが多いのですが、どちらに進むかを悩み、自分で考えて最終的に決めます。しかし、いつも後悔してしまうのです。何でこっちを選んでしまったのか、今になってみたら別のほうが確実に良かったではないか。と…。 私はどうしたらよいのでしょうか‥?

noname#66188
noname#66188

みんなの回答

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.9

30代♂です。 人生において、二つの分かれ道があったとして、 どちらを選んだとしても、同じだけ後悔するという事をまずは 申し上げておきます。 あの時違う道を選んでいれば幸せになれたのにというのは 勝手な思い込みです。 人生は必ず後悔するようになっています。 そこから学ぶことが多いからです。 見えない未来に怯えて生きるより、今この時を生きましょうよ。 今何が出来るのか?今何を感じて、何を考えているのか? それだけを考えましょう。 自分が何に向いているのか、何をしたいのかではなくて、 今自分に出来ることは何かです。 それがたとえ、未来に大きく効果のあることでなくても、 無駄だと思えることでもいいのです。 99%自分でも意味がないように思えることでも、 何年後か先には、とても意味のあることへと変化すること もあるのです。 些細なことからでいいのです。今までの自分ではやらなかった ことを新たに挑戦することもいいですよ。 例えば、毎朝30分早起きしてウォーキングするとか、 毎日1冊気になった本を読むとか、自分が依存しているもの (タバコ・お酒・買い物・ギャンブル・お菓子等)を絶つとか、 こうした事を続けることで、自分への自信となります。 それにそうした少しの変化が、あなたを大きく変えるのです。 大切なのは、絶対に生きていくことを諦めないこと。 立ち止まったり、まわり道をしたり、休憩したりすることは いくらでもかまわないですが、歩いていくことだけは 絶対に諦めてはいけませんよ。 あなたは決して一人ではないのです。 あなたに生きて欲しい人、あなたの笑顔が見たい人は 必ずいます。 負けないで、前を見てゆっくり歩いていこうね!(^^)!

  • ye11ow
  • ベストアンサー率40% (230/564)
回答No.8

http://teacher.muvc.net/research01/jisatsu.html 例えば、↑この記事を見てみてください。 ここ数年は、若い女性教諭の自殺が増加しているとのことです。 小中学校の先生になるという夢を抱き、それをやっと叶えたらですよ、 万引きだの何だのと、とんでもない悪さをする生徒達や、 何でも教師のせいにして責め立ててくるやっかいなバカ親などのせいで、 うつ状態になり、助けてくれる人もいない孤立状態に逃げ場もなくなり、 ついに、飛び降りや飛び込み、首吊りで自殺ですよ。 人生の選択なんて、何がうまくいくかなんてわからないのですね。 良いと思った選択が、苦しみや死へのパスポートになるかもしれないのです。 「人生万事塞翁が馬」とはこのことです。 車が運転できるなんて恵まれているじゃありませんか。 私などは、とうの昔に電柱に突っ込んで車を失ってしまいました。自損事故です。 でも、自分はかすり傷一つなく、車だけ消滅してくれて、その後の倹約になりました。 何が自分に良いことかなんて、結局はよくわからないものです。 確実そうなことが何かあるとすれば、 それは「自分さえしっかりしていれば、何を選択しようと人生そう悪くはならない」 ということでしょう。 しばらくは、そのままで暮らしていけるんでしょう? ならば、まずは「悩まない自分になること」ですよ。 今までは、心のよりどころとしてきた目標などがあって、 最近それがなくなってしまったのでしょうか? それとも、元々それがないのでしょうか? いずれにしても、 そういうときは、「今日一日を楽しめる自分になること」を目指すといいです。 すべてはそこから始まるのですから。

  • tiamero
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.7

死への願望を強く感じるという事はなんだか心配ですね。 カウンセリングなどをお勧めします。 人生みんな後悔しながら生きてます。 「あ、こうしておけばよかった・・・」などは日常茶飯事です。 でもみんな生きてます。 就職などを目前にし、決断を先延ばしにできな状態ですか? もしそうでないなら、分かるまでぼんやり過ごすという手もありですよ。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.6

まず後悔はしてもかまいません。 何事も先はわからないのだから、結果後悔することがあって当たり前です。 大事なのは後悔を残さないこと。 後悔したらちゃんとなんで後悔する結果になったのかを考えて見ましょう。 もしかしたらどの道を進んでも後悔するしかない選択肢しかないときもあります。 選択した道は良かったけど進み方がいけなかったのかもしれません。 なぜ後悔する結果になったのか。原因追求をして今後同じ後悔をしないで済むように心がけましょう。 そうすると後悔が成長の糧へと昇華します。 後悔という糧を食べて消化することで自分が成長できるんです。 そうなるともう悔いは残らなくなります。 さらに出来れば自分の人生の目的、生きる意味を作りましょう。 目標、意味が出来ればその目標に到達するまで、自分の生きる意味をまっとうするまでとても死ねなくなります。 最後に悩むこともいいことですよ。 人間は考える葦でえす。 考えて悩むことが無くなったら、それはもう人間では無いです。 人間は常に悩み考え成長する存在です。 まさに人間だから今の状況にいるんです。 何も特別なことじゃないですよ。

  • r-utsugi
  • ベストアンサー率18% (56/297)
回答No.5

人生が想像できません。 違うんだよ。 人生は創造するんだよ。 何をしたいのか、何に向いているか? ここでもしつこいほどに書いてきましたが、方法論では道は開けません。 何をしたいかではなく、どんな風になりたいか? それでもいいです。 それなら簡単でしょう? なりたいものならあるでしょう? 嫌だ嫌だと悩むのではなく、なりたいものを口にしましょう。 絶対大丈夫だ。 今がこうだから、こうにしかならない。 これがこうだから、こうとしかなりようがない。 人って、そう考えるんです。 違うんですよ。 途方もないものでもいいです。考えて繰り返し口にして、心の底から信じてください。 道を開くのは、それです。 馬鹿なことを言っていると思ったら、ほんとにあなた、道がふさがりますよ。私はこれでもあなたに向けて、必死に訴えています。

  • johntak
  • ベストアンサー率38% (77/200)
回答No.4

かなり深刻に悩んでますね。 色々自分に自信を持てなくなってるんではないですか? まず、自分で決めたことには間違いはないんですよ。 例え、今が悪い状況であっても、未来まで悪いとは限りません。 別の選択をしていても、悪いことになっていたかもしれません。 後悔をするから間違いと思うんです。自分は間違ってないと思えば、後悔はしないし、道が開けます。 私は後悔はしないようにしています。今、ある会社で課長職についている女性も同じことを言ってました。 自分が何をしたいか分からなくなることはあります。 自分のやってることは自分に向いてないと思うこともあります。 しかし、自分のできることはあるんです。 できることを最大限生かせる、もっとできるようにしていけば、道が開けると思います。 勇気をだしてください。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

そこまで悩んでいるなら、 「自分が何をしたいか」をはっきりと定めることです。 それが曖昧なのか、ないので、こう悩むのだと思います。

noname#100021
noname#100021
回答No.2

こんばんは。 nattouzukiさんがおいくつなのかは分かりませんが、 「自分が何をしたいか?」「何に向いているか?」って分からないのであれば、特に何かしたい事も特に向いている事もないのでしょう。 今ご自身が出来る事を出来る限りやってみてはいかがでしょうか? 別に自分がしたい何かをしなくても、向いてる事をしなくても、幸せな生活はできると思いますよ。 あと人生の選択で悩み、違った方が良かったのではないかと思う、と言う事ですが、 これって私もいつもそう思いますよ。逃がした魚は大きいというんですかね。 ただ、誰かに言われてした事ではないです。自分で選んだのですから、責任は自分でとるためにも、今がよいと思えるようにできるだけの事をしています。 どうしたらいいかを考える前に、まず行動してみてはいかがですか?と私は思いました。

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.1

「自分が何をしたいのか?何に向いているのか?」 それがあるという前提で考えるから悩むのであって、 見つからないわからないということは「ない」のです。 あなたにはやりたいことがないし得意なこともありません。 平凡な人間として普通に暮らせばよいのです。 それが不満なのは単なる欲張りです。 ないものはしかたありません。 「〔今になってみたら〕別のほうが確実に良かった」 それは無意味な結果論です。それに、選んだ方が 悪いのではなく別のがより良いというだけでしょう。 これまた欲張りですよ。

関連するQ&A

  • 人生、どー生きたらいーの?

    こんばんわ。 中一の女です。 最近、これからの人生について深く考えるようになってきて… 考えすぎかと思いますが、後悔しないためにも、今から、色々考えて、自分なりに人生を歩んでいきたいんです。 そこで、こんな人生迷い中な私に元気、勇気、生き方についての考え方を教えてくれるよ―な本を読みたいと思っています。 知っている方は教えてください^^

  • 人生やり直せますか?

    今までの人生なんにもなかったし、無駄だったって思ってるんです。 楽しめなかったし。もっと楽しめたはず。自分がもっと積極的であれば。20代後半社会人男性です。でも今からじゃ遅い。なんにもなかったんです、今まで。恋愛もしたことがない。世界を知らない。 30歳くらいまでに人生の基礎ができるからもう今後は決まってしまうと思うんです。知人としゃべってても、今までの人生を基礎が僕の場合できてないんで、ノリが悪いんです。僕って。人生の基礎っていうのは友人と遊んだり、旅行いってコミュニケーションはかるってこと。家にこもってばかりの、ネットばかり、ゲームばかりの人生でした。人生の基礎を築けてないんで、もうこれからじゃ間に合いません。 今はやけくそになってます。自分の人生はなんでこんなんだろうか?って。正直、生きるのはつらい。今まで無為に過ごしてきた時間を後悔しているんです。もっと楽しめたはず。恋や友人との旅行。今までおたく的な人生歩んできた。友人もほぼいない。この年齢で友人いないってのは僕くらいでしょう。結婚式には誰も呼べないです。呼ぶ人もいません。いや、その前に彼女もいない。 こういうことを最近毎日考えてて、ついに仕事の帰りに楽しそうにわいわい仲間と帰っていく大学生らしき集団をみて、男泣きして涙しました。僕も人生ああいうふうに楽しみたかったと。人生の基礎は20代までだからこれからは遅いんだ。人生楽しむことはできない。遅い。今からはみんな家庭に入るから、守りになる。だから遊べない。 こういう堂々めぐりから抜け出すにはどうしたらいいでしょうか? 時折死すら考えてしまいます。しかも仕事中に。たまに泣いたりも。弱いこういうところも人生の基礎を気づけてない証拠。

  • 人生の後悔について

    最近、人生選択の大きな決断をしました。適当に決めたのではなく、考えすぎと言われる程考えまくり、いろいろな人にアドバイスをもらいましたが、最終的には自分の意思という事で決めました。 けれど、やっぱり後悔してしまっています。どちらの道に進んでも後悔するのは分かっていたのですが、後悔したまま今の道にいるのは辛いです。 その、選択は楽な道と辛い道だったのですが、将来の事、逃げた先の覚悟など考えすぎてしまい、辛い道を選らんでしまいました。 しかし、今になっては、もう少し自分に優しくして楽な道に進めば良かったと考えてしまいます。この楽な道は、自分の興味がある事だったので余計に後悔が強いです。 しかし、今の私にはもう辛い道でやっていくしかありません。 辛い道なため、いつまでも後悔していては、この道がおろそかになってしまいます。それは、避けなければいけません。 今まで、大きな選択を自分でして来なかったので余計に辛いです。元々、究極のネガティブ思考で、先の未来を否定的に考える性格も手伝って、やらなきゃいけない事ができていません。 早く今の道に後悔せず前向きに進みたいです。 どうしたらいいのでしょうか。何かアドバイス下さいお願いします。

  • 人生をやり直したいと思う方

    自分の人生をやり直したい、って思う人は多いようですが、どうでしょうか? 私もその一人です。 学校を卒業してから常に無計画に生きて、やりたい事をやってきました。「だって後悔したくないから」と思っていたのですが…。。 ふと気づくといい年(アラフォー)になっていて、仕事も転々として積み上げてきたものが何もありません…。 やり直そうと資格を取ったものの、年齢が行き過ぎていて再就職もままならず…。 人生をやり直したいという方は、今何歳ですか?

  • あなたの充実した人生って何?

    まだ17歳なのですが、最近、人生について深く考えてしまい、それのお陰で毎日が全然楽しくなくなってしまいました。考えて解決したかと思うと、また考える・・・そんな繰り返しに困っています。 人生について考えることはとても重要だし、良いことだと自分でも思います。なのに、どうしてこんなに悩むのか自分でも分かりません。「どうせ死ぬなら今やっていることなんて最初から無!」という考えと、「死ぬって言ったって、今はとりあえず生きている自分しか居ない。死ぬまでやることをやり遂げる!」という2つの考えが葛藤している感じ。 そのため、そのうちこの世から去る自分が、今確実にここにいることがなぜか怖いんです。 日々の時間がアッと言う間に過ぎていって「ああ、もう終わっちゃった」と日頃感じるように、アッと言う間に死んでいる自分が想像できちゃうというか。 そんなコト考えているから毎日が楽しくない。だけど考えてしまう自分がいる。自分がイヤで仕方無いです。なんなのか自分でも分からないし、なかなか解決の道に繋がりません! そんなことを考えているうちに、大切な人を亡くした時に乗り越えられるかということまで考えています。親の死や大切な人の死、アッと言う間に来そうで本当に怖いです。「それら人生の疲れを最終的に全て癒してくれるのが自分の死」と考えたりもするのですが、そうと思えば、やはり大切な人を亡くした後の人生はやっぱりまだ見えるようで見えない・・・存在するのは確実で。 よく分からない文でごめんなさい。今、このような状態を解決できるようなお言葉を頂ければ嬉しいです。 あなたの人生対する思いを教えてください。

  • 人生について

    人生において何か目的があった場合、選択肢はいくつかあると思いますが、自分の心に、その目的をおいたまま、いつか、そのことを後悔して生きるのと、今、この状況で自分の目的を達成するために努力するのと、回り道をしてから、その目的を達成するのと、どちらが良いと思われますか?迷っているのです。しかし、自分はこのまま行くと、後悔するのではと。しかし、回り道をするのも人生においては勉強なのかと。皆さんは人生を悔いが残らないように生きていますか?私は人生に悔いが残るような生き方をしているようでならないのです。

  • どんなときに人生をやり直したいと感じますか?人生の選択を間違えたと思いますか?

    よろしくお願いします。 最近人生に悩んでいます・・・ 後悔しています・・・ 自分をとてつもない馬鹿だと思います・・・。 でも良く考えると自分はいつも自分の人生を後悔しながら生きているなあと思います。 皆さんは自分の人生を後悔したことがありますか? どんなこと(就職や恋愛、結婚など)を自分の人生で 間違いだった、選択を間違えたなど後悔したことがありますか? よろしくお願いします。 私は今まで自分で自分を肯定したことがありません。 自分で自分を否定しながら生きています。 どうすればこの状況を脱せられるのでしょうか? 就職や転職に関しても以下のように悩んでいます。 現在27歳でコンサルティング業界で働いていますが 中小企業で特に研修もなく、仕事も外資コンサルのように いっぱいあるわけではありません。よく考えて(親の反対もあり本当に悩んで転職した)転職したにも関わらず後悔しています。 今まで自分の選択でよかったと思うことが一つもないです。 親や他人の言うことが全て正しいようにも思えます。 自分に自信がありません。 職業に関して言えば、30を目前にして、何の専門性も持っていません。 会社から与えられる仕事をするだけになってしまう、と思い 何かしら専門性を身に着けたいと思うようになりました。 少しは前向きになろうというおもいから・・・。 (あわよくば転職もしたいと思います) 出身が社会学部のため、法律に関しては素人のため、 現在仕事でも使っている簿記や会計の知識を究めたい、と思うように なりました。 自分の武器は英語や中国語が多少しゃべれることだと思っており 出来れば会計と語学を強みにしたいとは思っています。 というものの今からでは遅いのではないか、という思いも強いです。 20後半から公認会計士を働きながら目指すには遅すぎる、大学の同期は大学時代などにすでに自分の道を決めて取得しており、自分のキャリアプランのなさや努力不足を嘆くばかりです。 何をするにしても後悔ばかり、人生遅すぎるスタート、やり直しが出来ないことなどを悔やんでばかりです。 皆さんはこのような状況に陥ったことがありますか? どのように脱出すればいいのでしょうか? 自分を否定しながら26年間も生きていた人間は 変われない、一生自分に自信を持つことができない のでしょうか? 体験談やアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 人生を楽しむ努力ってどういうことを言うのでしょうか

    よろしくお願いします。 30代の男性です。 自分は今まであまり生きてて楽しい、というような感じがありませんでした。 淡々と生きる、というか、感情の正の起伏はなく、負の面への起伏ばかりです。 自分は常にマイナスだと思って生きていたので、何か楽しい、ということはありませんでした。 スポーツや体を動かすのは楽しいですが、週に一度や二度で、それが終わるといつものマイナスの自分に戻ります。 電車の中で他人を眺めていると、楽しそうに笑ったり、何かをしていて、自分にはそれがないな、といつも思います。 人生を楽しむ努力というのがあるなら、自分はそれをしないといけないというのが 自分の今の気持ちなのですが、人生を楽しむってそもそも何七日がわかりません。 目標を決めて何かに努力するというのは辛いですが、楽しいと思います。 でもそれは人生を楽しむというのとはまた別なのかと思ってしまいます。 人とあったり、音楽を聴いたり体を動かしたりと、なるべくマイナスの感情が出ないように、 何かをしようとしていますが、根本から楽しめているようではなく、お金のことやら仕事のとこやら将来のことやらを考えると、常に不安は消えず、マイナスの感情を抑えることができません。 どうやったら肯定的に人生を感じることができるのでしょうか? アドバイスをいただければと思います。

  • 人生の選択

    自分が進むべき道がわからず、自分にとって人生の選択でどれが一番よいのかわかりません。 これから先何十年も生きていくことが不安で仕方ないです。 就職活動で失敗し最近は何で自分はこんなにも情けなくてどうしようもない人間なのかと考えすぎて立ち止まっています‥。 高校時代に2つの進学先で悩んだ結果、今の学校を選んだのは自分であるのですが後悔ばかりです。後悔しても先に進めないと思って一時期前向きに何でも考えようと努力していましたが、結局後悔ばかりで何で自分は…とばかり考えてもう本当に辛すぎておかしくなってしまいそうです‥ 私は最近自分で思ったのですが、視野が狭すぎるなと思いました。もっと広く考えればより良い選択肢を増やせたのかなと思いました。またこれも後悔ばかりです。 地元の会社で就職を希望していたのですが、いざ就職活動でよく考えたら地元にはあまり会社がないことに気付きました。学校では専門的な勉強はしてこなかったので、一般企業への就職が主です。 専門的な勉強をして資格をとっていたら、就職にも困らず、専門職として地元で働けたのかなと思いました。実際2つの進路先で迷った時は、資格か教養かと悩み教養を選択しました。またこれも今の後悔です‥。 もう正直私はこれから先も後悔ばかりの人生な気がしてなりません。またこんなことばかり考えている自分は情けなくてどうしようもないです。 今の学校を卒業して自分で学費を出し専門学校に行きたいという思いもあるのですが、これはどうなのかなとまた思い悩みます。後悔しない人生なんてないと思いますが、私は後悔ばかりで新たに前に進むことが怖くて悩みすぎてしまいます。 自分で自分もわかりません。アドバイスお願いします。

  • 一回しかない人生なんだから

    田舎で極細のぱしりで家に帰っても考えの合わない親と暮らすぐらいなら 自分の好きなように生きたほうが後悔は残りませんか? 人生の先輩の人生での後悔は挑戦しなかったこと(やらなかったこと)が常に 出てくるじゃないですか。 だったら年齢関係なくやるべきでしょうか?・・といってもやれることがないんです・・年齢制限で。。考えの合わない親から自立できるのはかなりのものですが 日本にいる限りどこまででも追ってきます。 都会にいってなにもない41歳は派遣から初めて何かみつかりますかね? 興味のあることは都会にはたくさんあります。