人生の先輩からの言葉

このQ&Aのポイント
  • 人生の先輩からの言葉に触発されたタクシー運転手のエピソード
  • タクシー運転手の言葉が心に残った出来事
  • 他人の言葉が自分の人生の指針になること
回答を見る
  • ベストアンサー

人生の先輩からの言葉

今まで、見ず知らずの人から心に入ってくる言葉をかけられたことはありますか? 先日、友人が旅行にいった際に、タクシーの運転手さんに親切にされた話を聞いて、 ふと自分が昔出会ったタクシー運転手さんの話を思い出しました。 5年程前の話になります。 結婚を決めて、新居に引っ越し、新たな一歩を踏み出した途端の話です。 一緒に暮らし始めた途端、彼の態度が一変、パワハラ・モラハラ・DVが始まりました。 仕事も辞め、地元を離れ、誰も知らない土地で暮らし始めた私には、とてもつらい状況でした。親に心配をかけたくない、かといって頼れる人も近くにいない・・・ その時ふと、学生時代の友人がそれほど遠くない距離に住んでいるのを思い出し、藁にもすがる思いで連絡をとり、彼女のアパートに一時避難をすることにしたのです。 早朝仕事に出かけた彼を見送るとすぐ荷造りをし、部屋を出ました。 右も左もわからず、まともに電車やバスにも乗れない私が、彼女の部屋に行くための手段はタクシーしかなく、やっとのことでつかまえたタクシーに飛び乗りました。 行き先を告げ、「解放される」と思った瞬間、涙が出ました。 その時、運転手さんが「失礼ですが、つらいことでもあったのですか?」とおそるおそる聞いてくれたのです。 それまで彼以外の誰一人とも話もしていなかった私は、今まであったことをただただ運転手さんに聞いてもらいました。運転手さんは、私の話に時々相槌をうち、黙って話を聞いてくれました。 そして運転手さんが言った言葉は「別れましょうよ」でした。 人様の夫婦関係に口出しをすることはご法度だけれども、これから先のあなたの人生を考えれば、そんな人と一緒にいるのは難しいですよ、あなた自身が死んでしまいますよと。 運転手さんは、私と同郷の方でした。地元で仕事がなくなり、家族を残して単身こっちでタクシー運転手をしているということでした。 夫婦は、様々な問題に直面するし、自分自身もそうであった。でも、歩み寄ったり妥協をしたり、いろんな形で乗り越えてきて今があるという事を話されていました。離れていて、地元が恋しくなること、家族の心配、子供の進路、いろいろあるけれども、それは自分を見守ってくれる家族があるからこその感情なんだと。 仕事柄、いろんな人をみてきているけれども、こんな朝早く、しかも女の子一人、暗い顔して立ってたら、誰だって心配になるよ・・・、私が田舎者だからそう思うだけかな?と言って笑っていました。 無事に彼女のアパートの前についた時「きっと、あなたと会うのは、これが最初で最後だと思うね。でも、私はきっとあなたのことは忘れられないと思う。どうか自分を信じて、幸せな人生を」と言ってくれた、その言葉が忘れられません。 みなさんは、貴重な出会いや、心に残る言葉をかれられたことがありますか? 最近、身の回りに様々なことがおきたため、自分の人生の指針としたいです。

• ppp103
  • お礼率99% (527/532)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208768
noname#208768
回答No.7

天の声って、時々見知らぬ人の口を借りて伝わってくるものだのだと思っています。 人には守護霊がいるのだと私は信じています。行き詰まったとき、苦しいとき、何かの 形で方向を示してくれる経験が幾度かあります。 それは、人の口以外にも、シンクロニシティ(意味ある偶然の一致)という形でよく 起こります。 落ち込んでいるときふと頭を見上げたら『お楽しみはこれからだ』という和田誠さんの 本の背表紙が目に飛び込んできたり 結婚に失敗し、一生懸命働いて所得を増やした努力を妻は認めてくれなかったり これでいいと思って生きてきた人生が無駄だったのかと思えたり、 結婚をやり直すために相手を見つけようと、重ねる恋愛がただ快楽を追い求める だけで、いつになったら、心の支えとなる相手がみつかるのだろうと・・・ 家族の去った広いマンションの部屋で一人で暮らす日々。周囲はファミリーだらけの 郊外の住宅地。 駅のプラットホームに立ち、通過する急行電車に 飛び込んでみたら楽になる そう思ったとき 「馬鹿なこと考えてるんじゃないよ」 確かにそういう声がしました。 「それで、ことが解決するわけがない」 後ろではさっきから携帯で口論する男の声が。 驚いたけど、以来落ち込んでいる自分を立て直す気になりました。 タクシーの運ちゃんとは、世間話とたまにエロ話をするくらいですが 人生を左右する一言をもらった他人といえば、信心深い(迷信深い)私に とって、占い師の言葉は大きいです。 「あなたは、一生金にこまらないよ」 これは、修学旅行で八坂神社の境内の占い師が言った言葉。 公務員の家に生まれ財産もない自分がどうやって豊かに生きていくのか いぶかしく思えました。でも実際、破産の憂き目にあいそうになると どこからか救援がやってくる。 自己暗示でも、これはありがたい一言でした。 リスクをしっかり計算しつつも恐れずにチャレンジできたし、実際に なんとかなると思えば勇気もわいてきます。 「この人がいいよ。あなたを尊敬しているね。あ、こっち?  これダメ。いまは綺麗だけどこれからブクブク太るよ。」 映画に出てくる二級天使みたいにさりげなく言った言葉は、美貌の人妻 との爛れた関係を絶ってまともな結婚生活をはじめるきっかけになりました。 そんないい加減な話かよと呆れるかもしれませんが、人生の指針は実は どこにでも転がっていて、自分の心の中の想いがそれを引き寄せる。 そんな気がします。

ppp103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。神秘的なお話ですね。 ご回答者さまも様々なことを乗り越えてきたようで・・私なんかよりも多くを経験している 方と存じあげます。 自分が気付かないだけで、シンクロニシティというものは身近にあるもののような気持ちになりました。

その他の回答 (7)

• dell_OK
回答No.8

貴重な出会いも、心に残る言葉をかけられたこともありません。

ppp103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人の一生で、このような機会はなかなかない場合の方が多いのかもしれませんね。

回答No.6

「どんなに辛い仕事でも2~3年は頑張れ。逃げ癖はつけるな。逃げ癖がつくとどんどん逃げるようになる」という言葉が心に残ってますね。まあ精神病んできたら逃げ出すしかないと思いますけど

ppp103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事、私新卒の頃に逃げた事があります。あまりにも辛くて・・・ でも、歳をとってきた今となっては、「あの頃は若かったなぁ」という苦い思い出です。 もうその支社もなくなってしまったので、辞めてよかったのかな、と自分に言い聞かせた時期もありました。 ありがとうございました。

• smi2270
回答No.5

従兄弟がみんな 国立大なんですが 私は そんな実力が無く聞きました どうすれば勉強が出来るようになるん? 「嫌々やっても 頭には残らんよ。興味が湧いた時にやらないと・・」 その後 興味が湧かないまま 現在に至ります・・ トホホ・・

ppp103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も勉強はまるでダメなので・・・お気持ちよくわかります。 勉強は苦痛でしかなかったもので・・・興味が湧かない・持てないまま私も今に至ります(苦笑)

• manmanmann
回答No.4

まだ若いころ、酒を許容量をこえてのんで(まあ、自業自得です)具合悪く駅でぐったりしてました。 まあそんな人いっぱいいるので、みんなスルーだし、私も心配してほしいなんておもってない。 だけど一人の外国のかたが、「大丈夫ですか?」っていってくれたんです。びっくりしました。 でもこういうことって、大切だよなと。 それいらい、私は酔っ払ってうずくまっている人がいたら、念のため声をかけますし、近くに自販機があれば、水を差し入れするようにしています。

ppp103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アルコールでの失敗談、誰にでもある気がします。 珍しい光景でもないし、確かに私もスルーしてしまうかもしれません。 でも、自分は苦しいし・・・そんな時に一言かけられたら、確かにうれしいですね。 私も見習おうと思いました。

• annakanna
回答No.3

いい人はいるものですね。こういう話を聞くと、世の中嫌なことばかりじゃないと思えます。 学生時代複雑な事情で休学をし、家族も友人もみんなが敵に見えて誰にも頼ることができず、バイトの応募にも全部落ち、行き場がなくなっていました。 自暴自棄になり夜の仕事を始めてしばらく経った頃に、主任の先生から携帯に連絡がありました。 「元気にしていますか?勉強は続けられていますか?ごはんは食べてる?」といった内容でした。 そんな言葉をかけられる機会もなかったのですごく泣いてしまい、「元気です」としか言えませんでした。 先生は「元気が一番いいです。あなたは頑張り屋さんなので無理してるんじゃないかと思って、僕はすごく心配してたんです。待ってるから、また一緒に勉強しましょうね」と言われました。 それ以上は特になにも聞かれず、天気の話とか美味しいものの話とかしてくれました。 自分の存在価値がわからなくなっていた時期ですごく寂しかったので、先生の待ってるからねという言葉にすごく救われました。 私のことを見てくれて、心配してくれる人がいたんだと思い安心しました。 そこからなんとか持ち直して、学校にも戻り卒業も無事にできました。 もう今は先生もそんな風には言ってくれないでしょうが、すごく心の支えになっています。

ppp103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答者さまも学生時代、大きな葛藤があったのですね・・・。 私は、恩師と言えるような先生に巡り合うことはできませんでしたが、 このようなお話を聞くと、とても心にしみるものがあります。 多くを語らなくとも、ご回答者さまを想う気持ちがあらわれている言葉だなぁと 感じました。 ありがとうございました。

• isana0024
回答No.2

私はちゃんとしないといけないと自分で自分を苦しめていたときに 「計算高い大人になるならやんちゃな子供でいてもいい」 と言われて救われたことがあります。

ppp103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分が苦しい時にふとした一言で救われたのですね。 社会に出ると、どうしても計算をして生きている部分が誰しもあるような気がします。 その中での一言は気持ちが楽になるものですね。 ありがとうございました。

回答No.1

いやいや、いいタクシィの運ちゃんで良かったですね(*^^*) 私は20歳そこそこの頃、心斎橋の行きつけのブティックに行きました ショップ袋2つを両腕に抱え、財布をその上にポン 船の中で寝過ごしてしまい、その時財布を盗られました その日に限って現金も数万円残していたんです 船着き場の係の方に事情を話し、警察と自宅に連絡を取ってもらいました その当時の携帯はバッテリーも寿命が短く、太刀打ち出来ない状態に... 迎えに来てくれるまでの間、ジュースやらお菓子やらご馳走にもなりました 今は橋が開通したのでその船会社もありません あのときのおにーさん、元気にしてるかなぁ?

ppp103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 旅にトラブルはつきもの・・とはいうものの、お財布の件はショックな出来事でしたね。 でも、その時に親切にされた経験は忘れられない思い出に変わりますね(*^_^*) もうその船会社はないとの事ですが、当事者の方が元気かどうか、気になる気持ちわかります! 暖かいお話をありがとうございました。