人生の先輩からの言葉

このQ&Aのポイント
  • 人生の先輩からの言葉に触発されたタクシー運転手のエピソード
  • タクシー運転手の言葉が心に残った出来事
  • 他人の言葉が自分の人生の指針になること
回答を見る
  • ベストアンサー

人生の先輩からの言葉

今まで、見ず知らずの人から心に入ってくる言葉をかけられたことはありますか? 先日、友人が旅行にいった際に、タクシーの運転手さんに親切にされた話を聞いて、 ふと自分が昔出会ったタクシー運転手さんの話を思い出しました。 5年程前の話になります。 結婚を決めて、新居に引っ越し、新たな一歩を踏み出した途端の話です。 一緒に暮らし始めた途端、彼の態度が一変、パワハラ・モラハラ・DVが始まりました。 仕事も辞め、地元を離れ、誰も知らない土地で暮らし始めた私には、とてもつらい状況でした。親に心配をかけたくない、かといって頼れる人も近くにいない・・・ その時ふと、学生時代の友人がそれほど遠くない距離に住んでいるのを思い出し、藁にもすがる思いで連絡をとり、彼女のアパートに一時避難をすることにしたのです。 早朝仕事に出かけた彼を見送るとすぐ荷造りをし、部屋を出ました。 右も左もわからず、まともに電車やバスにも乗れない私が、彼女の部屋に行くための手段はタクシーしかなく、やっとのことでつかまえたタクシーに飛び乗りました。 行き先を告げ、「解放される」と思った瞬間、涙が出ました。 その時、運転手さんが「失礼ですが、つらいことでもあったのですか?」とおそるおそる聞いてくれたのです。 それまで彼以外の誰一人とも話もしていなかった私は、今まであったことをただただ運転手さんに聞いてもらいました。運転手さんは、私の話に時々相槌をうち、黙って話を聞いてくれました。 そして運転手さんが言った言葉は「別れましょうよ」でした。 人様の夫婦関係に口出しをすることはご法度だけれども、これから先のあなたの人生を考えれば、そんな人と一緒にいるのは難しいですよ、あなた自身が死んでしまいますよと。 運転手さんは、私と同郷の方でした。地元で仕事がなくなり、家族を残して単身こっちでタクシー運転手をしているということでした。 夫婦は、様々な問題に直面するし、自分自身もそうであった。でも、歩み寄ったり妥協をしたり、いろんな形で乗り越えてきて今があるという事を話されていました。離れていて、地元が恋しくなること、家族の心配、子供の進路、いろいろあるけれども、それは自分を見守ってくれる家族があるからこその感情なんだと。 仕事柄、いろんな人をみてきているけれども、こんな朝早く、しかも女の子一人、暗い顔して立ってたら、誰だって心配になるよ・・・、私が田舎者だからそう思うだけかな?と言って笑っていました。 無事に彼女のアパートの前についた時「きっと、あなたと会うのは、これが最初で最後だと思うね。でも、私はきっとあなたのことは忘れられないと思う。どうか自分を信じて、幸せな人生を」と言ってくれた、その言葉が忘れられません。 みなさんは、貴重な出会いや、心に残る言葉をかれられたことがありますか? 最近、身の回りに様々なことがおきたため、自分の人生の指針としたいです。

  • ppp103
  • お礼率99% (527/532)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208768
noname#208768
回答No.7

天の声って、時々見知らぬ人の口を借りて伝わってくるものだのだと思っています。 人には守護霊がいるのだと私は信じています。行き詰まったとき、苦しいとき、何かの 形で方向を示してくれる経験が幾度かあります。 それは、人の口以外にも、シンクロニシティ(意味ある偶然の一致)という形でよく 起こります。 落ち込んでいるときふと頭を見上げたら『お楽しみはこれからだ』という和田誠さんの 本の背表紙が目に飛び込んできたり 結婚に失敗し、一生懸命働いて所得を増やした努力を妻は認めてくれなかったり これでいいと思って生きてきた人生が無駄だったのかと思えたり、 結婚をやり直すために相手を見つけようと、重ねる恋愛がただ快楽を追い求める だけで、いつになったら、心の支えとなる相手がみつかるのだろうと・・・ 家族の去った広いマンションの部屋で一人で暮らす日々。周囲はファミリーだらけの 郊外の住宅地。 駅のプラットホームに立ち、通過する急行電車に 飛び込んでみたら楽になる そう思ったとき 「馬鹿なこと考えてるんじゃないよ」 確かにそういう声がしました。 「それで、ことが解決するわけがない」 後ろではさっきから携帯で口論する男の声が。 驚いたけど、以来落ち込んでいる自分を立て直す気になりました。 タクシーの運ちゃんとは、世間話とたまにエロ話をするくらいですが 人生を左右する一言をもらった他人といえば、信心深い(迷信深い)私に とって、占い師の言葉は大きいです。 「あなたは、一生金にこまらないよ」 これは、修学旅行で八坂神社の境内の占い師が言った言葉。 公務員の家に生まれ財産もない自分がどうやって豊かに生きていくのか いぶかしく思えました。でも実際、破産の憂き目にあいそうになると どこからか救援がやってくる。 自己暗示でも、これはありがたい一言でした。 リスクをしっかり計算しつつも恐れずにチャレンジできたし、実際に なんとかなると思えば勇気もわいてきます。 「この人がいいよ。あなたを尊敬しているね。あ、こっち?  これダメ。いまは綺麗だけどこれからブクブク太るよ。」 映画に出てくる二級天使みたいにさりげなく言った言葉は、美貌の人妻 との爛れた関係を絶ってまともな結婚生活をはじめるきっかけになりました。 そんないい加減な話かよと呆れるかもしれませんが、人生の指針は実は どこにでも転がっていて、自分の心の中の想いがそれを引き寄せる。 そんな気がします。

ppp103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。神秘的なお話ですね。 ご回答者さまも様々なことを乗り越えてきたようで・・私なんかよりも多くを経験している 方と存じあげます。 自分が気付かないだけで、シンクロニシティというものは身近にあるもののような気持ちになりました。

その他の回答 (7)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5635)
回答No.8

貴重な出会いも、心に残る言葉をかけられたこともありません。

ppp103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人の一生で、このような機会はなかなかない場合の方が多いのかもしれませんね。

回答No.6

「どんなに辛い仕事でも2~3年は頑張れ。逃げ癖はつけるな。逃げ癖がつくとどんどん逃げるようになる」という言葉が心に残ってますね。まあ精神病んできたら逃げ出すしかないと思いますけど

ppp103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事、私新卒の頃に逃げた事があります。あまりにも辛くて・・・ でも、歳をとってきた今となっては、「あの頃は若かったなぁ」という苦い思い出です。 もうその支社もなくなってしまったので、辞めてよかったのかな、と自分に言い聞かせた時期もありました。 ありがとうございました。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.5

従兄弟がみんな 国立大なんですが 私は そんな実力が無く聞きました どうすれば勉強が出来るようになるん? 「嫌々やっても 頭には残らんよ。興味が湧いた時にやらないと・・」 その後 興味が湧かないまま 現在に至ります・・ トホホ・・

ppp103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も勉強はまるでダメなので・・・お気持ちよくわかります。 勉強は苦痛でしかなかったもので・・・興味が湧かない・持てないまま私も今に至ります(苦笑)

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.4

まだ若いころ、酒を許容量をこえてのんで(まあ、自業自得です)具合悪く駅でぐったりしてました。 まあそんな人いっぱいいるので、みんなスルーだし、私も心配してほしいなんておもってない。 だけど一人の外国のかたが、「大丈夫ですか?」っていってくれたんです。びっくりしました。 でもこういうことって、大切だよなと。 それいらい、私は酔っ払ってうずくまっている人がいたら、念のため声をかけますし、近くに自販機があれば、水を差し入れするようにしています。

ppp103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アルコールでの失敗談、誰にでもある気がします。 珍しい光景でもないし、確かに私もスルーしてしまうかもしれません。 でも、自分は苦しいし・・・そんな時に一言かけられたら、確かにうれしいですね。 私も見習おうと思いました。

  • annakanna
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.3

いい人はいるものですね。こういう話を聞くと、世の中嫌なことばかりじゃないと思えます。 学生時代複雑な事情で休学をし、家族も友人もみんなが敵に見えて誰にも頼ることができず、バイトの応募にも全部落ち、行き場がなくなっていました。 自暴自棄になり夜の仕事を始めてしばらく経った頃に、主任の先生から携帯に連絡がありました。 「元気にしていますか?勉強は続けられていますか?ごはんは食べてる?」といった内容でした。 そんな言葉をかけられる機会もなかったのですごく泣いてしまい、「元気です」としか言えませんでした。 先生は「元気が一番いいです。あなたは頑張り屋さんなので無理してるんじゃないかと思って、僕はすごく心配してたんです。待ってるから、また一緒に勉強しましょうね」と言われました。 それ以上は特になにも聞かれず、天気の話とか美味しいものの話とかしてくれました。 自分の存在価値がわからなくなっていた時期ですごく寂しかったので、先生の待ってるからねという言葉にすごく救われました。 私のことを見てくれて、心配してくれる人がいたんだと思い安心しました。 そこからなんとか持ち直して、学校にも戻り卒業も無事にできました。 もう今は先生もそんな風には言ってくれないでしょうが、すごく心の支えになっています。

ppp103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答者さまも学生時代、大きな葛藤があったのですね・・・。 私は、恩師と言えるような先生に巡り合うことはできませんでしたが、 このようなお話を聞くと、とても心にしみるものがあります。 多くを語らなくとも、ご回答者さまを想う気持ちがあらわれている言葉だなぁと 感じました。 ありがとうございました。

  • isana0024
  • ベストアンサー率22% (22/96)
回答No.2

私はちゃんとしないといけないと自分で自分を苦しめていたときに 「計算高い大人になるならやんちゃな子供でいてもいい」 と言われて救われたことがあります。

ppp103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分が苦しい時にふとした一言で救われたのですね。 社会に出ると、どうしても計算をして生きている部分が誰しもあるような気がします。 その中での一言は気持ちが楽になるものですね。 ありがとうございました。

回答No.1

いやいや、いいタクシィの運ちゃんで良かったですね(*^^*) 私は20歳そこそこの頃、心斎橋の行きつけのブティックに行きました ショップ袋2つを両腕に抱え、財布をその上にポン 船の中で寝過ごしてしまい、その時財布を盗られました その日に限って現金も数万円残していたんです 船着き場の係の方に事情を話し、警察と自宅に連絡を取ってもらいました その当時の携帯はバッテリーも寿命が短く、太刀打ち出来ない状態に... 迎えに来てくれるまでの間、ジュースやらお菓子やらご馳走にもなりました 今は橋が開通したのでその船会社もありません あのときのおにーさん、元気にしてるかなぁ?

ppp103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 旅にトラブルはつきもの・・とはいうものの、お財布の件はショックな出来事でしたね。 でも、その時に親切にされた経験は忘れられない思い出に変わりますね(*^_^*) もうその船会社はないとの事ですが、当事者の方が元気かどうか、気になる気持ちわかります! 暖かいお話をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人生を壊す心で出す言葉

    僕は心の中で、不本意であったり良くないと解っていながら、言葉を沢山出てしまうことを止めがたく思っています。 心の中の独り言と言うよりは、誰かを意識して伝える欲求が含まれていると思います。(回りに誰もいなくても) 信じない人も多いと思いますが、僕は憑依霊がいて、止めるべきと思っても、憑依霊に伝える欲求を含めて心でことばを出しているところがあり、自制が効き難く、危険なことです。信頼できる方に「その方たちは亡くなった人なので聞かないように」と言っていただきました。関わりを持ってはならないのです。 言いたくない、人の悪口や非難、くだらないたわごと、汚ならしい下品な言葉、ふざける、等溢れてきて、止めることが難しい事が多いです。 瞑想がいいと思い続けてみましたが、普段に戻るとまた言葉が溢れます。油断、習慣だったり、気が付かなかったり、止められず侮ることを止められないでいます。 衝動的にだしてしまいます。 出てしまう雑念や言葉は誰でもありますが、自分の場合それが人よりはるかに多く、自発的にも止め難いのです。 最近それがより悪化したように思います。 気にしないようにとも言われましたが、様々な文献でも心の言葉は人生の大きなマイナスともありますし、そんな本を知る前から 気にしなくても、言葉が出るにしたがって、自分でも、心の言葉が止まらない欲求の加速、傲慢、いいかげん、ふざける(独りで笑う)、不満、悲観、恐怖の感情が大きくなるのがわかります。 心の言葉が多い時には会う人の反応が悪いと見られるときもあります。必ず悪影響になっています。 言葉を多くしすぎて霊的なつながりが深まり、命の危険に何度か会いました。 人として異常になってゆきますし、霊的な崩壊の危機が迫っています。 「気にしないように」ということも必要ですがぼくの場合はともかく言葉を止めることが今緊急に必要です。 「長く付き合いながら治していく」ということではなく、どんなときも(瞑想中以外も)悪化している中、言葉を止める強く継続する意志が必要に思います。 静寂な心が望みです。 そうした意志の鍛練の仕方と止める心のあり方を教えてくだるようお願い致します。 今までの自分の重い困難であり自分の甘さもあり重大な課題でしたが越えられませんでした。緊急な危機感があります。 善いセラピーやカウンセラーなどあったら紹介お願いいたします。 また「心で出す言葉を止める」ために善い書籍があったら紹介お願いいたします。 「思考を止める」、「思考や感情を変えて幸せになる」 、「ヴィパッサーナの瞑想」、哲学、メンタルケア関係の本はよみましたが「心で出す言葉を止める」という僕のケースでの問題にはすぐ役に立つ物ではないとおもえましたのでご遠慮します。 注文が多くて申し訳ありません。 大袈裟でなく人生の一大事ですのでよろしくお願いいたします。

  • 人生の先輩にお聞きします

    私は最近、 「20代は皆華やか、30代も同じくらい、40代になれば落ちる人は落ちて行き、努力した人は坂をどんどん上って行く。」 という言葉を聞きました。 この言葉の信憑性はどうか気になっています。 私自身は、絶対に全ての人に当てはまるかどうかは分かりませんが、割と的を射ているような気がしています。 そこで、人生の諸先輩方(できれば50代以降)にお聞きしたいのですが、皆さんの周りではどうだったでしょうか? ご自分でも結構ですので、お答えいただければ有り難いです。 私は現在30代ですが、今後の人生に役立てたいと思っています。

  • 人生をよりよく生きるための言葉(!?)

    インターネットで検索すると、よく、 人生をよりよく生きるための言葉というか標語というか(例えば、生まれてきただけで幸せなんだよ、とか) みたいなのってあるじゃないですか、 ああいうの考える人って学問的に言うとどういう学問に精通してる人なのでしょうか? それとも学問どうこうでなくただたんに自分の人生経験をのべているだけなのでしょうか? また、そいう言葉というか標語を学ぶ大学の学部ってありますかね? 回答お願いします!

  • 人生計画はありますか?相談させて下さい。

    1度切りの人生を後悔しないために、どちらを選ぶべきか悩んでいます。 (20代前半 女です。) 私は一人 地元を離れて暮らしています。 どうしてもやってみたい仕事があったからです。 人生の半分以上が仕事をしている時間なら、その仕事が楽しく無ければ人生もつまらないと考えて、地元でのいくつかの普通の幸せを捨てて、仕事を選びました。 (残業の多いクリエイティブな業種で、地元での求人はかなり少ないです。) でも正直地元に帰った方が自分は幸せになれるのではないかとも思っています。 今でも地元の友達や飲み仲間から連絡が来るのですが、行けないので寂しいです。 地元に帰り、友達と週末に遊んだり、家族と出かけたり・・・ 結婚をして、地元の友達と子供の話をしたりする未来に憧れます。 このまま仕事に生きるか、地元で普通の幸せを手に入れるか・・・選べないでいます。 皆さんはどうやって自分の人生を決めましたか? 後悔はありませんか? 教えて下さい。

  • 妬ましい先輩がいる

    職場の先輩のうちの一人(女性)、いい人なので一緒に遊びに行くこともあるのですが、嫌いになることが多いです。飲み会で芸を披露した後、自分と私(koguma2003)とどっちが上手だったか、と露骨に他の人に聞いたり、オフィシャルな場でわがまま丸出しの発言したり。これがまた憎めないように見えるようにして巧妙で、無邪気に「イェー!」とか言いながら仕事の話をしたりしています。一応仕事を私よりも効率よくこなす人です(妬ましい)。その一方で、変なところで後輩に気を遣ってくれなくて、一緒に乗ったタクシーの料金を私に平気で払わせたし。それでいておばさん達から「ちゃん」付けで呼んでもらってるのが、妬ましいです。なまじ私と同じような地味な雰囲気を持っておきながら、私にないものばかり持っていて、私より得ばっかりして、おいしいところばっかり持っていって、ずうずうしくて、ちゃっかりしていて、時々我慢できなくなることがあります。  自分にないものにこだわって苦しんでばかり。自分にあるもので心満ち足りたいです。こんな私に慰めの言葉があれば教えて頂けますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 俺の人生を捧げるとしたら、という言葉

    学生時代、友達以上恋人未満のような関係の人に、就職先について相談を受けました。 その時、「もし俺の人生をお前に捧げるとしたら、どちらの方向に進んだらいいと思う?」と意見を聞かれました。 この時は何も思わなかったのですが、「俺の人生を捧げる」って結構重い言葉だったのかなぁと時々思い出します。彼の本心はどうだったのでしょうか?お酒の席だったので、ただのその場の勢いだったか、話の流れで出た言葉なのか・・・。 今、答えを聞いて何かが変わるわけではありませんが、客観的なご意見を聞かせていただければと思います。よろしくお願いします。

  • あなたの人生を変えた言葉、人、等など…。

    あなたの人生の転機を教えてください。 それが何歳の時で、何がどう変わったのか。 あなたを変えた、言葉、人、等など…。 なんでも良いです。 ささいな事から、本当に人生が変わってしまった話。 今後の役に立てたいので、皆さんのエピソードお待ちしています。

  • 友人の言葉がずっと引っかかっています

    今年夫婦で田舎に引越ししました。知り合って間もないですが仲良くしていただいている友人がいます。 知り合った当初から「そんな事まで!?」というほど深い話を相手が私に相談してくれたり、夫婦関係を教えてくれたりしました。話を整理すると、旦那さんは毎日家にいなく、飲みに行き午前様が普通で、注意しても「俺の勝手」と言うのと、女の影がチラチラあって注意しても「俺を信じていないのか」と言われたりするので諦めたとの事。夫婦関係は大丈夫?とこちらが心配になったり、もっとしっかり人生プラン建てないとだめなんじゃないの?(夫婦共々30半ばで社員ではなくフリーター、年金、貯金、子なし)と思ったりしましたが、まだ知り合って間がないし、彼女が選んだ人生なので意見を言わなければ、同情もしませんでした。(喧嘩になったら嫌だし)そしてこちらも悩みをちらっと言ったところ「それってすごい大変じゃない」(別に友人夫婦に比べたらそんなに大変でもない)「私あなたに比べたらまだましだわ」「その立場私だったら無理」など、色々言われ凹んだと同時に「よく言えるな」驚きました。私もあなたの立場だったら絶対無理と思いましたが言わず、ただ笑ってすごしました。 田舎に住んでいる為付き合いは必至なので気まづくはなりたくないですが、この前の言葉がずっと心に引っかかって嫌な気分です。 どうして自分を棚にあげて人の事をそんなに言えるのかと不思議です。どういった付き合いをしていけば良いでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • あなたの人生を変えた素晴らしい一言を教えてください!

    タイトル通りです。 家族、友達、恋人、誰からでもいいので、すっごく心に響いた一言がありましたら、ぜひ教えてください!! その後の自分の人生っていうか、考え方を変えてくれたような・・ できれば、その言われた時の状況も教えていただけると嬉しいです。 私、本とかを読んでると(言葉のパワーってすごいな)って思うんです。 たくさんの素晴らしい言葉を聞いてみたいです! よろしくお願いします。

  • 人生の先輩方に質問

    人生の先輩方に質問です。 私たちが報われるときは来るのでしょうか。 私たち夫婦は地道にコツコツ努力をして 今の生活までたどり着きました。 30台2児の親です。 堅実にやっていることで 波乱万丈な家族たちに利用され当てにされ、苦労貧乏しています。 お金は無くとも こころ豊かであれば と思う反面 本当にしあわせなのか物足りなさを感じます。 借金を返したり、尻拭いばかり、生活を面倒みてあげたり……(T_T) 特に今は義家族なのですが、調子よく困ったときだけ頼ります。 そういう星周りかとわかっていて 好き勝手することは絶対に選択しませんが、 なんだか時々虚しくなります。 報われるのでしょうか?