• 締切済み

あなたの人生を変えた素晴らしい一言を教えてください!

タイトル通りです。 家族、友達、恋人、誰からでもいいので、すっごく心に響いた一言がありましたら、ぜひ教えてください!! その後の自分の人生っていうか、考え方を変えてくれたような・・ できれば、その言われた時の状況も教えていただけると嬉しいです。 私、本とかを読んでると(言葉のパワーってすごいな)って思うんです。 たくさんの素晴らしい言葉を聞いてみたいです! よろしくお願いします。

• july2
  • お礼率69% (74/107)

みんなの回答

回答No.6

私は昔から他人と同じ要領や考えが出来ない人間で、それが原因でいじめを受けていました。 それが元で自殺未遂も起こしてしまう程苦しんでいました時期がありました。 そんな時に貰ったのが「人それぞれ」という言葉です。 無理に人と関わらなくてもいい、人と違ってもいい、人と同じ生き方をしなくてもいい、そんな事よりも自分が楽しく生きていければそれでいいんだと教えて頂きました。 それからはとても気が楽になりましたし、自殺などを考える事もなくなって楽しく過ごせる様になりました。 今でも人から好かれる事は殆どないですが、特に気にならなくなっています。 これからの人生も楽しく過ごせればいいと思っています。

• kotokami
回答No.5

2つあります。 (1)私の恩師の一人が保護者に対して言った言葉 「貴方方は自分の子供に『人に迷惑を掛けないようにしなさい』と教えていますか?それは『最低レベル』の生き方です。『人の為になるように生きる』。それが『最高』な生き方だと思います。だから出来るならばそう教えていただきたい。」 (父母会から帰ってきた母から聞きました。子供心にも染み込みました。) (2)こちらも恩師((1)とは別人)の言葉です。 「『クソッタレ』と言われてただ笑っているような人間では困るんです。相手がたとえ権力者であろうと誰であろうと、言われたその意味を良く考えて理不尽な侮辱なら『怒る・理由を聞く』、そういう人間でなくてはいい仕事は出来ないと私は思う。人の器も小さくしてしまう。」 厳しい校長先生でしたが、部下達や父母達にそう話しているのを脇で見ていてなんだか心に残った言葉でした。 残念ながらお二人とも亡くなられてしまいましたが、どちらも年を経ることにその贈られた言葉が姿を変えるように意味深くなり、さらに私の心に染みいっています。

• delsole_d
回答No.4

「自分にしてもらいたい事を他の人にしなさい」 「そして与えることだけでなく、自分も快く受けなさい」 やってあげているのに見返りがない、感謝もないという話しから母が教えてくれました。 母は苦労の人で色々失敗を経験し、祖母の介護から学んだようです。 結婚したての頃よく主人と口喧嘩をしてました。 主婦業って慣れないうちは手際も悪いし、今まで一人分でよいことが2倍なわけです。 折角掃除をしても散らかすし、やってあげてる苦労が解ってないと母に愚痴ったら 上の言葉を教えてくれました。 有る程度不満もありますが主人には感謝できるようになりました。

noname#51995
noname#51995
回答No.3

私は以前、ダンスの仕事をしていたのですが…振り付けを覚えるのが苦手で、いつも皆から遅れをとっていました。 なんとか他の皆に追いつきたくて、早朝に1人でこっそり練習をしていた時…ふと気づくと、そこには演出の先生が…。 普段は厳しく無口な先生がその時にかけてくださった言葉は今でも忘れる事ができません。 「天才は最初から10点満点中10点をとれるが、自分の才能に安心してそこで成長が止まってしまう。しかし、はじめ10点中2点しかとれない者は悔しさをバネにして後に天才以上の大きなパワーを発揮する! 《初めから才能で10点をとる天才よりも、努力で12点をとる秀才になれ!!》」 ドラマでもなかなか出てこないような熱いセリフですが…この言葉は、才能がなく努力するしかなかった私をずっと支え続けてくれました。 これからの人生の中でも様々な場面で生かしていきたい…と思える大切な大切な言葉です!

• blazin
回答No.2

心の教訓ですが。選択や取るべき態度に悩んだ時にふっと 目に留まった、そして今でも自分を押す言葉です☆ BURN THE BRIDGE BEHIND YOU,ONLY ONE TAKE IN LIFE.

noname#51846
noname#51846
回答No.1

病気で入院中に言われた「俺今晩泊まりますから!」 若さゆえの発言だけど心強かった。