• 締切済み

あなたの人生を変えた素晴らしい一言を教えてください!

タイトル通りです。 家族、友達、恋人、誰からでもいいので、すっごく心に響いた一言がありましたら、ぜひ教えてください!! その後の自分の人生っていうか、考え方を変えてくれたような・・ できれば、その言われた時の状況も教えていただけると嬉しいです。 私、本とかを読んでると(言葉のパワーってすごいな)って思うんです。 たくさんの素晴らしい言葉を聞いてみたいです! よろしくお願いします。

  • july2
  • お礼率69% (74/107)

みんなの回答

回答No.6

私は昔から他人と同じ要領や考えが出来ない人間で、それが原因でいじめを受けていました。 それが元で自殺未遂も起こしてしまう程苦しんでいました時期がありました。 そんな時に貰ったのが「人それぞれ」という言葉です。 無理に人と関わらなくてもいい、人と違ってもいい、人と同じ生き方をしなくてもいい、そんな事よりも自分が楽しく生きていければそれでいいんだと教えて頂きました。 それからはとても気が楽になりましたし、自殺などを考える事もなくなって楽しく過ごせる様になりました。 今でも人から好かれる事は殆どないですが、特に気にならなくなっています。 これからの人生も楽しく過ごせればいいと思っています。

  • kotokami
  • ベストアンサー率26% (94/360)
回答No.5

2つあります。 (1)私の恩師の一人が保護者に対して言った言葉 「貴方方は自分の子供に『人に迷惑を掛けないようにしなさい』と教えていますか?それは『最低レベル』の生き方です。『人の為になるように生きる』。それが『最高』な生き方だと思います。だから出来るならばそう教えていただきたい。」 (父母会から帰ってきた母から聞きました。子供心にも染み込みました。) (2)こちらも恩師((1)とは別人)の言葉です。 「『クソッタレ』と言われてただ笑っているような人間では困るんです。相手がたとえ権力者であろうと誰であろうと、言われたその意味を良く考えて理不尽な侮辱なら『怒る・理由を聞く』、そういう人間でなくてはいい仕事は出来ないと私は思う。人の器も小さくしてしまう。」 厳しい校長先生でしたが、部下達や父母達にそう話しているのを脇で見ていてなんだか心に残った言葉でした。 残念ながらお二人とも亡くなられてしまいましたが、どちらも年を経ることにその贈られた言葉が姿を変えるように意味深くなり、さらに私の心に染みいっています。

  • delsole_d
  • ベストアンサー率20% (89/434)
回答No.4

「自分にしてもらいたい事を他の人にしなさい」 「そして与えることだけでなく、自分も快く受けなさい」 やってあげているのに見返りがない、感謝もないという話しから母が教えてくれました。 母は苦労の人で色々失敗を経験し、祖母の介護から学んだようです。 結婚したての頃よく主人と口喧嘩をしてました。 主婦業って慣れないうちは手際も悪いし、今まで一人分でよいことが2倍なわけです。 折角掃除をしても散らかすし、やってあげてる苦労が解ってないと母に愚痴ったら 上の言葉を教えてくれました。 有る程度不満もありますが主人には感謝できるようになりました。

noname#51995
noname#51995
回答No.3

私は以前、ダンスの仕事をしていたのですが…振り付けを覚えるのが苦手で、いつも皆から遅れをとっていました。 なんとか他の皆に追いつきたくて、早朝に1人でこっそり練習をしていた時…ふと気づくと、そこには演出の先生が…。 普段は厳しく無口な先生がその時にかけてくださった言葉は今でも忘れる事ができません。 「天才は最初から10点満点中10点をとれるが、自分の才能に安心してそこで成長が止まってしまう。しかし、はじめ10点中2点しかとれない者は悔しさをバネにして後に天才以上の大きなパワーを発揮する! 《初めから才能で10点をとる天才よりも、努力で12点をとる秀才になれ!!》」 ドラマでもなかなか出てこないような熱いセリフですが…この言葉は、才能がなく努力するしかなかった私をずっと支え続けてくれました。 これからの人生の中でも様々な場面で生かしていきたい…と思える大切な大切な言葉です!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.2

心の教訓ですが。選択や取るべき態度に悩んだ時にふっと 目に留まった、そして今でも自分を押す言葉です☆ BURN THE BRIDGE BEHIND YOU,ONLY ONE TAKE IN LIFE.

noname#51846
noname#51846
回答No.1

病気で入院中に言われた「俺今晩泊まりますから!」 若さゆえの発言だけど心強かった。

関連するQ&A

  • 許せない一言

    こんにちは。不躾ですが質問をさせてください(長文です) つい最近、初めての恋人が出来ました。 今までに経験が0な為、悩みも多く出てきます。 その度に友達に相談していたのですが、頻度がかなり多くなってしまい、「もう勝手にしてくれ」と言われました。 この点については、友達に頼りすぎてしまった自分に非があるので、謝罪をしてあります。 友達も許してくれたと思っていたのですが、会った時に突然イライラし始め… 人ごみの中で置き去りにされ、メールをすると 「これ以上一緒にいたらキレそうだから別行動にしよう」と言われました。 その時には恋人も隣にいて(友達には了承を得て誘いました) かなり不快な思いをさせてしまったと思います。 更には「お前といても人生において何の得にもならない」とまで言われてしまい。 かなり長い年数一緒にいるので、友達のことを理解しているつもりでいましたが、全くわからなくなりました。 友達は私よりもかなり知的で人生経験も豊富です。 友達に言われれば、例えキツいことでも「私のために言ってくれてるんだ」と受け止められました。 でも今回の一言はどうしても許せません。 もちろん謝罪の言葉などありませんし、まず「何故怒っていたのか」を聞こうにも、言葉の暴力が怖くて連絡を取れません。 私は頭が固いので、客観的に物事を捉えるのが苦手です。 ぜひ皆さんの意見を聞きたいと思います。よろしくお願い致します。

  • 心に残る一言はありますか?

    タイトル通りなのですが、あなたが「心に残った一言」を教えてください。 歌の歌詞でもドラマの一言でも実際に言われたことでもなんでもかまいません♪ できれば、どうして心に残ったのかも教えてください。 私は、ドラマの中なのですが、「ブラザーズ」の先生が言っていた「人生にifはない」がなぜだか心に残ってます。きっと、私が後ろ向きな性格だからだと思うのですが・・・(^^ゞ

  • 「一言」

    今までに、この「一言」で自分の、運命や人生が変わって成功、または、失敗した経験ありますか?親、友達、上司、恋人など

  • 生まれ変わったらどちらの人生がいいですか?

    友達に恵まれて、家族とも心が通い合いすごく温かい毎日だけど、ただ一人の伴侶(恋人とか夫)に恵まれない人生か、友達は少なくて家族ともそれほど仲良くないけれど最高の伴侶に恵まれる人生とどちらかの人生を選ぶとしたらどちらがいいですか? どちらの人生が淋しくないのでしょう? 私はたまにそんなことを考えます。人それぞれ現状は様々だと思いますので、皆様の色々な意見を聞かせて頂ければ幸いです。

  • 思い出の一言

    家族や友人、知人、恋人などに言われて 心に残った一言や、嬉しかった一言などありますか? ちなみに私は恋人の一言 「誰を好きになっても良いよ。だけど俺はお前を離さないから」です 皆さんの思い出の一言、お待ちしています♪

  • 言ってはいけない一言

    家族や友達、彼氏や彼女に言われた、「いくらなんでも、これは言ってはいけない一言だったんじゃない!?」という言葉があったら教えてください。また、自分が言ってしまった、言ってはいけない一言もお願いします。 ちなみに私は彼と喧嘩した際に、「てめー、女が腐りきっている」と言われました。怒りがこみ上げてくるより先に、ドン引きでした。今でも考えるだけで、冷めた気持ちが蘇ります。

  • 新しい人生の歩み方

    こころあたりのある方、お時間少し私にもわけていただけるなら回答お願いします。 私は端から見れば何の不自由もない生活をしています。仕事もやりがいを感じ、恋人もいて、昨年は震災をきっかけに10年離れていた実家へ帰りまた一緒に暮らしています。(思っていた通りの親孝行は何もできていませんが) ふと、もっとこうしとけば違う人生だったかもとは思っても 一通り好きなことをしてきたので、仕方ないかで終わってしまう程度です。 しかし人間関係には苦い後悔があります。絶縁状態の友人、失恋、家族のこと… 特に友人はいつかまたひょんなことから会える日が来るのでは… と思ったりして完全には諦めはつかず数年がたちました。 皆さんはこれまでの人生にケリをつけた時(自分の中だけでも)何を思いましたか?どんな行動に出て、どうやって新たな道を切り開きましたか? 状況は人それぞれかもしれませんが、 ヒントをいただけると幸いです。

  • 人生で一番嬉しかったこと

    今までの人生で、人にされて一番嬉しかったことってなんですか? 言葉でも、行動でも構いません! 相手は家族以外の人(友達とか恋人とか先輩後輩とか)だと嬉しいです。 絶対じゃないので、できれば、でいいですが^^; 沢山の回答お待ちしてます!

  • 「その一言 傷つく」って…言えますか?

    「その一言 傷つく」って…言えますか? とてもしゃべる人が身近に居ます。 こちらが 家族内の問題で 苦しい状況にあるときも、 妊娠して負担が増えたり具合が悪い時無理しててキツくても、 流産して悲しみに沈んでいる時も…気落ちしたり、憔悴している時も、 それを知っているにも関わらず、 こちらへの労わりの言葉、気遣いの言葉も一切なく、自分の話したいことだけ、話し続けます。 しかも、その中には こちらが経験してきて傷ついている事に関して、 さらに えぐる様な見下した発言や注意や批判がちらちら 入ってきます。 それを やんわりと「傷つくんだけど」と言うと、 “意味がわからない”といった表情をしたり、 「そんなことで傷つかない人もいるし」と、返ってきます。 どう対応したら 良いでしょうか?

  • 人生終わってますか?

    一浪一休学コミュ障重度のあがり症友達1人もいない身長170cmで100kgのデブ家とバイト以外で一言も言葉を発さない完全ぼっち授業サボりがちの男ですが人生終わってますか?大学行く意味ないですか?恋人とか作るのは 諦めた方がいいですか?