人生を考える

このQ&Aのポイント
  • 人生を考える。高齢者の生活において夫婦お互いの老老介護をしながら人生を終える。
  • 日本国民の大半は育児で苦しみ、学費で苦しみ、就職で苦しみ、年老いて入院や老人ホームで苦しむ。
  • 高齢者は運転による事故を起こすことがあり、自動ブレーキ電気自動車の普及が望まれる。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生を考える

生を受けて、幼稚園(保育園)・小学校・中学校・高等学校・大学・大学院と、 人それぞれ自分の将来の為に大変な努力をする。卒業後、自分の得意な分野を 選び就職し、青春も人生も全てを仕事に費やす。定年後、高齢者の生活におい て、夫婦お互いの老老介護をしながら人生を終える。 0歳から25歳まで学び、25歳から70歳まで働く、70歳から90歳まで 老老介護、その人生で「楽しいこと、嬉しいこと、有りますが苦しかったこと が多かった様に思います。」時代は繰り返し我が子や孫に受け継がれていく。 日本国民が全員とは言いませんが、大半の国民はこの様な生き方では無いでし ょうか。 育児で苦しみ、学費で苦しみ、就職で苦しみ、年老いて入院や老人ホームで苦 しむ。税金は上がり、物価は上がり、報酬は上がらず、年金は下がる。ほとん どの日本国民が偽善者に見えてくる、人をだまし、仕事も適当になり、自分だ けを守るそんな性格、高齢者は運送業やタクシーなど通勤にも車を運転し、事 故を起こし、園児・児童を殺しています。高齢者は第6感や体の機能が衰えて います。100歳まで車無しで働くのは無理です。早く自動ブレーキ電気自動 車が普及し、高齢者も園児・児童も守れたら良いと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kukurin5
回答No.2

そうなんですよ、最近、巷では高齢者の自動車事故の報道が多いですが、この問題は一度 国、国民全体で議論する必要があります 確かにg0721475さんの言われるように自動運転の早期普及と高齢者ドライバーには購入時、補助金を出すなどの対策が必要です  今年、参議院選挙がありますが争点になってもいい大切な問題ですよね

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

きっと自動運転で、行きたいところ「喫茶、病院、スーパー、畑、 コンビニ、診療所、職場、友人宅など」へ行けるようになると思 います。何年後でしょうか楽しみです。

その他の回答 (7)

• nsan007
回答No.8

100歳まで働くには、自宅の近くに会社がありません。車 で行くのには「高齢・難聴・視力の低下・アルツハイマー・ 身体の衰え・第6感反応が悪いなど」克服しなければ成りま せん。送迎車やタクシーにもお金が掛かります。ましてやト イレが近くなりお漏らしが多くなります。それでも職場で働 くのでしょうか。 の意味が分かりません。 50代でも体も何ともないのに働かない人も居ます。幾つになっても現役で働きたい人も居ます。 人夫々で良いと思います。どうして全員が100歳まで生きて100歳まで働かなくてはならないのでしょう。体力も知力も人それぞれですし、働ける間は働いて、その後の余生をいかに生きるかかは人によります。運転味早めに切り上げる人が居ても良いですが限界を超えてまでする必要もありません。 空とぶ自動車も完全自動運転車も、現在で言う自動車では無くなっています。 少し時間がかかっても瞬間移動装置と同じです。 当然事故も違反もなくなるかも知れませんが、既に現実離れした世界で有り、今の事故問題などとは次元が違います。 近い将来で事後などを減らすには、高齢者が車無しで生活しやすい環境作りを考える方が大切ですし、それが出来ないなら運転する人の自覚や感覚を上げる方向で考えなくてはなりません。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

ならばあえて日本の政府が100歳まで働けというのでしょうか、 今まで通り人それぞれ自由に選択すれば良いのでは無いでしょう か、その裏には年金が不足していて70歳から100歳まで不足 分の2千万円を年金の他に自分で蓄えろという。働かざるを得な いでは有りませんか、何処に自由の選択が出来ますか。這いつく ばってでも働かなければ、生きていけない恐怖心を政治家が与え ているのです。高齢者の大事な足となる車問題も無関心でこき使 う。

• tetsumyi
回答No.7

道路事情の悪い日本で自動運転は極めて困難でしょう。 年末、年度末になると市内の至る所で工事中で交互通行、さらに交差点でも直角交差でなく変則的な交差、6差路、わき道と交差しながら交差点とか初めて走る道ではプロの運転手でも戸惑うほどです。 さらに雨の暗い中で道路冠水なんて所も多く、強い雨ではGPSもまともに動作しない。 雪道、道路凍結で良く知っている道であっても脱輪することもある。 落石や道路陥没さえ毎年のように起きる。 この中で自動運転車を販売して製造会社に責任が問われるなら到底売り出すことなんか出来るはずがない。 せいぜい危険を避ける補助程度でしょう。 これも、すべての車に一斉に装備できるはずがなく、無謀な走行や酔っ払い運転の車を避けることは、予測不可能であり避けようがない。 最近も自転車で道路端を走行中に幅寄せしてくる車がいたりで全く訳がわからない。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

一層のこと道路に電気用の線路を引いて、その上を車が何台も連ねて 走る。それかドローンで電柱の真上まで上がり道路に沿って飛んでい く。何とかせねば、やらなければいつまで経っても、何事も成らず。

• e-toshi54
回答No.6

ある時期には10代の自動車事故ばかり報道し、ある時期には20代の自動車事故ばかり報道し、今は80代の自動車事故ばかり報道しています。まあ、流行りです。 でも仕方ありません。自動車事故は全国で年間60万件以上発生し、5000人ほど死亡しています。それら全部を報道するわけにはいきません。話題性のあるもの、報道して「儲かるもの」を優先的に、或いはそれだけをニュースにします。 誰かが誰かを騙そうとし、思惑通りに騙される人、知っていながら騙されたふりをする人、興味を持たない人に分かれます。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

日本国民は少子化問題を解決できません。毎日人が亡くなっています。 このペースで行くと早くないですか。1億人を割るかもしれません。 残る国民は高齢者ばかりに成りますよね。

回答No.5

自動ブレーキ電気自動車も結局は人間が運転する事が基本になっているので、私は完全なる自動運転を早く実用段階まで技術が高まればと思っています。 システムで全て制御されれば、事故どころか、違反さえも無くなります。システムで全ての流れが管理される様になるので、渋滞も発生しにくくなるでしょう。 緊急自動車はスムーズに移動出来る様になるので、火事の被害は減り、救急患者は助かる確率が上がり、犯罪者は逮捕される確率が上がります。 タクシーの運転手さんや会社には悪いですが、飛行機、電車は既に自動運転なので、頑張って自動車も自動運転が当たり前の時代になって欲しいです。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

すでに自動運転は出来ていますよね。車に装置設備が付いていない だけですよね。後付でアクセルとブレーキを間違わない装置、大手 企業より町工場の技術の方が優秀と言うことですよね。予算が無い から普及が遅れているだけですよね。

• nsan007
回答No.4

基本が違います。日本はAT限定免許なる物まで造り飛びぬけてAT比率が高く、MT車はほんの限られた、車種しかなくなりました。既にアンチロックブレーキや横滑り防止装置も義務付けられました。 自動ブレーキや、衝突防止の装置も世界で一番進んでいるかも知れません。 自動運転もかなりの所まで来ているようです。 その分日本人の運転の腕は地に落ちていますし、何より車に乗る時の恐ろしさを感じて気を引き締めて緊張して運転する人が殆ど無くなりました。 何でもない見通しの良い所で事故が多いのも、気を抜いたり周りを確認しないでの事故などが多いのも日本ですし、高齢者はその影響を受けやすいし、、人工的に多いので、まるで高齢者の責任のようにマスコミも面白おかしく取り上げ過ぎです。 自動運転は利己論上の物であり、相手がセンターラインを越えて飛び込んで来たり、立体的な道で上から落ちてくる物等に対応は出来ませんし、スピードによっては対応できない事態でも判断してスピードを考えるなんて事までどんなことにも対応できる車は全身にセンサーを付けてとんでもないサイズで価格もそのそうちだけで数百万円にもなりそうです。 たった数十万円で自動運転なんて出来ませんし、そんな車を少し当てれば修理代で数十万絵にもなるかも知れません。 兎も角自動ブレーキでも、一番必要な夕暮れ時や夜や雨の日は殆ど機能しないのも現実です。 何を言いたいかと言えばカートに乗ってみれば分かります。 エンジンとタイヤとハンドルとブレーキしか有りませんから、普通の車の半分程度で走行してもとても怖くて緊張感があります。 レースのプロドライバーは一般道路では驚くほど慎重でゆっくりと走ります。 機械に頼らず人間の五感を劣化させないためには、機変的に何もない安い車の方が良いと思います。 むしろpowerハンドさえ無くして、年老いて力が無くなれば運転できない車ばかりなら、自ら運転を止め事になるかも知れません。 お金と機械に頼って何時までも運転できるような今の車作りが間違っています。少しでも余分な装置を付けて価格が上がればメーカーはその分儲かりますが、本来はそれが車の売れ行きを落とし、自分達の首を絞めて行く事になります。 少しでも車を多く売るためにAT限定免許なんて作るから、むしろ車のたのしさもわからず若い人の車離れになってきているのも事実です。 出来の悪い子ほど可愛いと言いますが、手のかかる車の方がいとおしい物になります。 日本以外に高齢者の事故問題が大きく取り上げられている国はあまり見ません。 いっそ日本の信号すら今の1/5以下くらいに減らし、交差点では常に緊張して通過する癖を日本人に植え付ける方が、ぼんやり事故も減るかも知れません。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

タイヤの無い空飛ぶドローン、今や荷物の配達もしています。 100歳まで働くには、自宅の近くに会社がありません。車 で行くのには「高齢・難聴・視力の低下・アルツハイマー・ 身体の衰え・第6感反応が悪いなど」克服しなければ成りま せん。送迎車やタクシーにもお金が掛かります。ましてやト イレが近くなりお漏らしが多くなります。それでも職場で働 くのでしょうか。

• kappa1zoku
回答No.3

なんかネガティブ思考のような書き方ですが、物事を一面的に見てはいけないことはあなたの人生経験で分かっていることではないでしょうか。 物事の見方は、それぞれの視点で真逆になることだってあります。 良くある例えではコップの中の水がありますよね。 まだまだこれだけの水があると思うか、もうこれしかないと考えるか、同じ水の量でもまったく違った印象を受けます。 自分は苦しみながら人生を歩んできたという自覚はそれはそれで尊重すべきものですが、「ほとんどの日本国民が偽善者に見えてくる」と書くと、木村拓哉が<ちょっと待てよ>と言うのではないでしょうか。 物事を簡単に一方的に極め付けるのは如何なものか。 高齢者による自動車による死亡事故がマスコミで盛んに報道されているからと言って、交通事故の件数、死亡事故の件数では若者の方が多いのです。 マスコミは、若者の免許をはく奪せよとキャンペーンを張ったことがありますか? 何故、高齢者だけが標的になるのですか。 それは弱い立場の人間だからです。 書き出しと結論が全然意味として繋がっていません。 疲れているようですね。 少し、休憩をされてはどうでしょうか。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

問題事項が多すぎて、絞って書いたつもりですが、まだ書き足りません。 高級官僚トップの父親の息子殺しですが、息子も人生のレールにはまっ て生きていくことが出来なかった。「なぜ産んだ、最後(死ぬ)まで面 倒見ろ」などと言っていた。脱線する若者が居ると言う事も事実だと思 います。

• tetsumyi
回答No.1

何が質問か良くわかりませんが、大変な人生を送って来られたようです。 私はアルバイトで稼ぎながら何とか大学まで卒業できたが、勉強で大変な努力をした記憶はなく結構面白かったと思う。 アルバイトや仕事もつらい仕事と言うより、楽しんでやっていたと思う。 車の運転は昔からしたいとは思わないし、車屋にもいたけど危険が付きまとうので嫌だなーと思うことが多かったので出来るだけ車を使わないようにし幸い事故は自転車の中年おばさんとぶつかり打撲させてしまったくらいです。 車ばかり乗っている体力もなくなるので、今は結構感謝される仕事で電動アシスト自転車を使って市内を思いっきり走りまわってるが90歳くらいまで続けられればと思っているところです。 今に時代、必要な物はネット販売で何でも割安で手に入るし、病院も車で送り迎えが当たり前のようになっており無理に動き回る必要はないと思う。 電気とかプログラミングとか勉強したけど、自動運転とか自動ブレーキとか命を任せるほど信用はできない。 横浜の自動運転電車の逆走事故のように、事故が許されない比較的簡単なシステムでも事故が起きる。 ヒューマンエラーではないと言ってるが、このような交通システムでは電気的断線の場合動かなくなる設計をすべきなのにそうなっていないのは明らかなヒューマンエラーだ。 人が造った物で完全な物はないようだ。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

自動運転は電車の線路の様にレールに従って走る、レールの無い 人工衛星で誘導するカーナビの様な感覚です。事故は起きますが 逆走は無くなると思います。電車の逆走は聞いたことが有りませ ん。飛行機でも船でも事故は起きます。信頼して乗っています。