私の人生これで良いのか

このQ&Aのポイント
  • 昭和生まれの老いぼれの私が、貧しい家庭で育ちながらも努力して生きてきた人生について綴ります。
  • 私の人生は貧困と努力の連続でした。両親は共稼ぎで借金を抱える中、私はつぎはぎの服を着て育ちました。高校への進学は叶わず、就職して家族を支えました。
  • 現在、私は70歳で周りの高齢者が次々と亡くなる中、未来への不安を感じています。しかし、自分の人生を楽しむために新たな趣味や友人を見つけ、終活を進めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の人生これで良いのか

昭和生まれの老いぼれです。私は貧乏な家庭に生まれ保育園に預けられて いました。両親は共稼ぎで結婚当初はマイナスの借金からの旅立ちでした。 父はサラリーマンで10K有る会社へは、行き帰り寄り道もせず毎日自転 車通勤していました。母は近所でパートの仕事をしていました。米が無く なると隣の農家の叔母さんに米を借りて、おかずは田んぼや川でフナやザ リガニを捕り、海へ行ってはアサリを捕り、お金が有るときはサンマを一 人一匹ずつ七輪で焼いていました。保育園に行くとき私は、つぎはぎの服 でそれが当たり前でしたので、恥ずかしくは有りませんでした。自宅は平 屋で土間の有る土地と家を借りていて年末12月には年貢(借用費)を払 いに行きました。その生活から、新聞配達牛乳配達をして小学校中学校と 進み、貧乏でしたから高校へは行けず、就職し家庭を支えました。それか ら60歳定年を迎えアルバイトをしました。両親も高齢になり介護が必要 に成ってきて父親次に母親の順に介護し永眠しました。70歳となりもう 一働きと思いましたが、ここまで頑張ったから自分に褒美を与え後は自分 の好きなことをやって生きれば良いでは無いかと、新たな友達や趣味そし て終活、でも今の世の中お金を蓄えていないと何があるか解らない不安な 気がします。周りの知り合いの高齢者がどんどん死んでいます。90歳過 ぎれば大往生、生きていても寝た切りです。現在70歳外国へ遊びに行く 勇気も金もありません。これが私の人生の全てです。働き蜂で終わりです。 国内の小さな旅行は仕事の合間「北海道から沖縄まで」行っています。両 親が頑張って土地を買い家を建てたおかげで、結婚もでき息子も3人育ち ました。私は現在を維持するしかできません。息子は結婚をなかなかしま せん。この先どうなるかわかりませんが、小さな生活を脅かす政治だけは しないでほしいと願います。これからの若い人は75歳まで働くとか、何 時自分の人生、時間を楽しむのでしょうか、目の前は死有るのみです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seto2004
  • ベストアンサー率23% (160/691)
回答No.8

75歳の老人です あなたのこれまでの人生素晴らしい これ以上何を求めるの? 家庭を持って3人の子供を育て上げ、元気な体を預かって定年まで働き、 全国を旅行でき。 これ以上何を?

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

今は、(短歌) 身に纏い 胃の腑満ちて 床に就く 普通の暮らし 幸せな風呂 「衣・食・住が満たされて、何もない平凡な日々、風呂に入って  幸せだと思う」不満は有りません。 求めるものは、(短歌) 晩年の 心の隙間 埋めたくて 隣の仁(ひと)に 口実話 「定年を迎え年を重ね、賑やかだけど何故か寂しい心に隙間が出 来る、色んなところで人に会い隣に座った人に、興味ある話を探 り笑いを求めている。」仁とは、思いやり、やさしさ等の意味で 嫌がらずに話を聞いてくれる人。 結論として、家族が居て息子がいても自分の居場所がない、そん な時に話し相手が欲しい。努力していますが、長続きはしないよ うです。

その他の回答 (7)

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.7

行動しないなら、誰も知ったことではないでしょう。 いまだに働けるくらい健康なら、行動出来ることはした方が良いと思います。 出来ることをやらないなら仕方ないし 誰に何を話しても無駄でしょう。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

行動できれば行動したい。阿部晋三首相が妻と海外へ、 税金を使って仕事とはいえ遊ぶ時間は有るはず。私も その様にしたい。私は健康だ。しかし、妻が脳梗塞で 倒れて28年毎日介護して、親の残した畑の草刈り管 理、妻の買い物通院の付き添い、2ケ月に1回の懇親 会、市役所等からの書類の提出、1ケ月を繰り返し1 年が過ぎていきます。どんなに健康でも仕事が出来な い旅行に行けない、それを笑うなら笑えばいいです。 妻を見捨てるような非情な私では有りません。根気よ く生きて死を待つだけです。

  • VIDEOFAN
  • ベストアンサー率20% (31/154)
回答No.6

昭和一桁生まれの人、或いは戦前生まれの人は皆苦労をしているものです。 結婚されて子供さんもおられる由、人生いろいろ苦労され多くの経験を得られたことと思います。 これから、気ままに旅行を楽しまれたり、人生を振り返って自叙伝など書かれては如何でしょうか? 昔の苦しみ/楽しみが走馬灯のように蘇ってきて、新しい発見を見つけることが出来ることと思います。 最近の若者のようにいつまでも結婚しなくて子供も作れない生活より、貧乏でも一生懸命頑張って来られた人生に感謝すべきです。 最後まで良い人生を送ってください。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

楽しいことを自主的に模索していますが、長続きはしないものです。 老人会やグランドゴルフいろいろ有りますが、話の合う人が少なく 人間関係に疲れてしまいます。図書館やデパートなど居場所を探し ていますが、これも毎日とは行けません。何はともあれ自分の体や 脳が追いついていかないのです。午前中済ませる事を済ませたら、 昼から昼寝をしてしまいます。夕方風呂に入り食事をしたら寝るだ けです。刺激が無いとつまらないですね。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.5

海外旅行してみても良いと思いますよ。 東京オリンピックもあるし、少し先までは たくさんの楽しみはあると思いますよ。 ボランティアとかしてみては? 語学を覚えてみては?もっと色々な人と会話することが出来て楽しい人生になるのでは? もしそれでも振り返り、これで良いのかと思うなら 文章でも書いてみては? 自分の生い立ちや人生を振り返り、書き綴ってみる。とか 上手くいってもいかなくても、何度書き直しても 良いと思います。終活の1つとしてやってみる。とか 現代では、出版社に持って行かなくても 本に出来たりする時代です。 そう言うことを振り返り、書き綴りながら 余生を過ごしたり、語学を覚えたり ちょっとしたボランティアをしながら 過ごしてみたら面白いことが たくさん生まれるかも知れません。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

海外旅行は行く勇気も金も有りません。家の管理や役所の通知が 多くて家を空けることが出来ません。せいぜい2泊ぐらいです。 自伝書を書きましたが、途中で嫌になり死後、誰かに読まれたら 恥ずかしいと思い辞めました。根気が無くなっています。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2516/11204)
回答No.4

ご家族に恵まれ、自分の家で老いていく、これだけの事が出来ない人はいっぱいいます 人より苦労されたかと思いますが、とても立派な人生です 尊敬出来る生き方をされていると思います 息子さんが独身ならばまだまだ楽しみが残っているという事です 息子さんの結婚式、お孫さんの誕生、入園、入学とまだまだ楽しい事がいっぱいある人生です

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

まだ夢と希望を持てますね。今は普通の生活が出来幸せです。 人間欲が出て、刺激が無いと面白くない、それを求めている のかもしれません。誰しも、裕福でも貧しくても寂しい時が 有ると思います。寂しさを埋めるために悩んでいるような毎 日です。

回答No.3

宜しいのではないでしょうか。 お伺い致しますかぎり お年相当なご苦労と生き方をされています。 簡単な言い方をすれば そのお年の年齢の方は ほとんどそのような生き方をしていらっしゃいます。 せめて長生きをされて 新しい時代の移り変わりを眺めて参りましょう。   

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

同じような人生を送られてきた皆様は、今、何をされて 過ごされているのでしょうか。毎日スナックで酒を飲ん で店員に倶知を言ったり、自宅で昼間から酒を飲んでそ のまま朝まで寝ているとか、競馬やギャンブルにはまり 楽しんでいるとか、私は酒やギャンブルは一切しません。 少しは若い女性と冗談話ぐらいはしますけど、この年で 下心はありません、若返りそうなので雑談しています。

回答No.2

正直、楽しい人生なんていうのは世の中の誰一人思っていないでしょうね。 いや、IT産業で当たっている会社の社長だとか、売れている芸能人、そういったごく一部の人の中にはいらっしゃるかもしれません。 質問者様のような苦しみは皆に一様にあるわけではありません、言葉を選ばずに言うとそれよりもマシな生活はしているとは思います。 ただ、人生を楽しんでいる人は極僅かであると思います。 そのつまらない人生の、ほんの一瞬だけでも輝く瞬間はあります。 子供の笑顔が可愛かったとか、ゲームしている時間が楽しいとか、競馬に当たって1万円が2万円になったとか、ほんの些細な事を「やった!」って思える、それで何とか食い繋いでいる人が殆どではないでしょうか。 例えば自分が荒野で生活するトムソンガゼルだったとしたら、人間でいるよりも荒んだ生活だろうと考えます。 始終、周囲を警戒して、襲われないかを確認しつつ自分も獲物を獲って食べるのです、何が楽しいのでしょうか? それでも彼らは生きています。きっと彼らなりに楽しい事があって生きているし、新しい子孫を繋げていっているのでしょう。 回答としては、お先は真っ暗です、でも死ぬ勇気も無し、ただ惰性で生きる、何とか生きている、そんな人が殆どであると私は思っています。 でも、生きてる中でほんの些細な楽しみはある、このくらいかな。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

ほんの少しの幸せを感じて、さらに感じるため私自ら友達づくりに 励んでいます。しかし、長続きはしません。なぜならその人達にも 自分の時間がありそれぞれ忙しいので集まることがほとんど無いの です。沢山のグループをつくると、今度は私が疲れてしまい参加で きなくなるのです。上手くいかないものです。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1111/8839)
回答No.1

言い方が適切ではないかもしれませんが上を見ればきりがない、しかし下を見てもまたきりがないと思います。手ごたえのある人生を歩めたということも幸福なことだったのではなかと思います。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

辛いことが多かったような気がします。自分でも良く乗り越えた と、過去を振り返ればゾーとする事も有りました。一つ間違えば 私は今この世にいない今の生活もない、たまに嫌な記憶がもどっ てきます。

関連するQ&A

  • 人生を考える

    生を受けて、幼稚園(保育園)・小学校・中学校・高等学校・大学・大学院と、 人それぞれ自分の将来の為に大変な努力をする。卒業後、自分の得意な分野を 選び就職し、青春も人生も全てを仕事に費やす。定年後、高齢者の生活におい て、夫婦お互いの老老介護をしながら人生を終える。 0歳から25歳まで学び、25歳から70歳まで働く、70歳から90歳まで 老老介護、その人生で「楽しいこと、嬉しいこと、有りますが苦しかったこと が多かった様に思います。」時代は繰り返し我が子や孫に受け継がれていく。 日本国民が全員とは言いませんが、大半の国民はこの様な生き方では無いでし ょうか。 育児で苦しみ、学費で苦しみ、就職で苦しみ、年老いて入院や老人ホームで苦 しむ。税金は上がり、物価は上がり、報酬は上がらず、年金は下がる。ほとん どの日本国民が偽善者に見えてくる、人をだまし、仕事も適当になり、自分だ けを守るそんな性格、高齢者は運送業やタクシーなど通勤にも車を運転し、事 故を起こし、園児・児童を殺しています。高齢者は第6感や体の機能が衰えて います。100歳まで車無しで働くのは無理です。早く自動ブレーキ電気自動 車が普及し、高齢者も園児・児童も守れたら良いと思いました。

  • 息子の人生

    我が家の息子(35歳)が職を3回変わりました。いずれも、同僚や上司の パワハラが原因で辞めています。結婚処では無く、自分に合う仕事を職業安 定所で探しています。これからは仕事も70歳まで延長時代、年金も75歳 からしか支給されなくなる。息子に辛い人生を背負わせて申し訳ない気持ち でいっぱいです。孫にも辛い人生を追わせるのなら結婚しても子供は産まな い方が良い。孫がいなければ、将来徴兵制になっても悲しむことはない。 税金を納めるだけの国民になってしまいました。公務員はどんどん税金を使 えば良いが、底辺の国民だけは大事にしてほしいと思います。そんな家庭も 有るんです。その息子の人生はどうなるのでしょうか。

  • 自分の人生

    46歳のおばさんです。 結婚前は何の苦労もない人生でした。 両親には猛反対をされ押し切っての結婚でした。 結婚後、数年後、借金の発覚です。 現在、別居中ですが行き来はありますが、私が代位弁済をしているものを公正証書にし息子が 大学卒業後から返済してもらう予定です。 どんな人生も自分が選んだ人生です。 苦労で経験となったこともあります。 皆さんはご自分の人生を振り返り、どう感じていらっしゃいますか。

  • 人生は平等ではない、今最高の人生です

    人生は平等ですか?いいえ違います。一番性格が悪く一番人にひどいことをし、一番カネに汚い私が長生きし、お金に恵まれています。 私が、いじめた小姑より2倍くらいの年金をもらっているし、金の亡者とあだ名をつけた人は糖尿でさっさと死んで行きました。私は死をさまよう事故に会ったって今も生きています。孫の世話もしています。 お金がいることがあっても、人に頼らなくても全然大丈夫デス。旦那が遺産を残したのではなくてすべてが私の運命です。幸運です。 いいことをして恵まれたのではなくて、願いが届いたのです。娘が嫁いで大変お金に苦労をしていても助けません。努力というより運命です。生まれた時に人生は大半決まっています。私が助けてもまた、貧乏のどんぞこになるだけです。息子は頼りないです。2度も離婚をし、懲りていません。同居していたら再婚できないと愚痴を言いますが、光熱費も孫の生活費も私に頼っておいて何を言っているのか?? また、嫁が来そうです。でも、いじめます。ここは私の家なんだから負けません。出ていくまでいびるだけです。 妹たちが私を嫌がります。死なないとその性格は治らないとそればかり言います。 でも、妹たちはお金持ちになりました。お金がないと言うと、黙って出してくれます。援助してくれます。 立派なんです妹たちも。 人間の人生は生まれた時に決まってませんか? 努力してもダメな人。 努力なしで、優雅に生きている人。 分かれていると思いませんか? 私は、田舎で貧乏に育ったから、お金をおびき寄せる能力がそこで生まれたと思いました。 それを持っている人は強いです。もう頑張らなくても人生思い道理です。 子供たちは何故に、そこを学んでくれなかったのでしょうか?

  • 人生の二択

    私は32歳の会社員です。 現在、結婚を前提にお付き合いしている彼女がいます。 彼女も私との将来を考えてくれています。 私は彼女を心から幸せにしたいと思っています。 ここで一つ大きな問題があります。 私はバツイチで、前妻との間にできた子供(3歳・男の子)がいます。 子どもは前妻が親権を持ち、育ててくれています。 離婚後は養育費を送り、息子とは定期的に会っていました。 これから新しいパートナーと新しい家庭をつくり、子供ももうけていきたいと考えているのですが、この3歳の子供とも時折会っていきたいという希望を持っています。 本来、子供の将来に与える影響を考えれば、ここでケジメをつけてもう会わないようにした方が良いのかもしれません。 でもどうしても、子供と決別することは避けられないものかと考えてしまうのです。 そのことについて、彼女や彼女のご両親に理解してもらえるよう努力したのですが、どちらからも理解を得ることはできませんでした。 彼女や、ご両親の立場からすればそれも仕方のないことだと思います。 身勝手ともいえるこんなお願いを認めてもらえないのは当然だとも思います。 私は今、人生の二択を迫られています。 子どもと会うことを諦めて今の彼女と家庭をつくっていくことを選ぶか、彼女と別れてこれから先、子供と会うことに理解を示してくれる人を捜すことを選ぶか。 特に女性の皆さん、自分なら(親御さんも含めて)同じ状況で、この希望を受け入れることはできるでしょうか?

  • 私のこんな人生、情けないですか?

    私は50代のサラリーマンですが、現在、病気で休職中です。 私は30代でお見合い結婚をしましたが、弟は20代で恋愛結婚をしました。弟の結婚が決まったとき、私の両親が弟嫁の両親に、「私たちには、この住まい以外にも所有している土地がありますから、いずれはB(弟)とCさん(弟嫁)にその土地をあげますね。」と口約束したそうです。アパート暮らしをしていた弟夫婦は、その土地をもらったらそこに家を建てる計画だったのだろうと想像できます。 その数年後に私の縁談が決まると、両親が、弟夫婦にあげると言っていた土地に、私のための家を建ててくれました。そして、私は、専業主婦の妻と、結婚と同時にその家での生活を始めました。私の結婚披露宴で上司が、「お父さんにすばらしい家を建ててもらって、A君(私)はなんて幸せ者なんでしょう」と祝辞の中で言っていましたが、この言葉は「甲斐性のないA君」という意味だったのかな、と今は思っています。弟夫婦も、弟嫁の両親も、この祝辞を聞いていましたが、どんな気持ちで聞いたのかはわかりません。 その後、共働きの弟夫婦は、自己資金で土地を買い、更に数年後、やはり自己資金で家を建てました。 50代になった今、私はヒラのサラリーマン、弟は大企業の役員です。私が出世できなかったのは、父に家を建ててもらったダメ人間というレッテルを職場で貼られたことが一因だったようにも思います。 弟には、自分で建てた家があるのに、私は、父が建ててくれた家に住まわせてもらっている状態です。数年前から、父が、私たちの住んでいる家と土地を売却すると言っています。両親は、私と妻が両親と同居することを希望しています。父が家と土地を売却しようとしていることで、その家を建てたのは父であることが、娘にも知れてしまいました。娘も私を情けない人間だと思っているのでしょうか?一人暮らしをしている娘は、病気の私を気遣ってくれず、私たちの家に戻ってくることはほとんどありません。 おまけに、不治の病にかかっている私を、妻は近頃、「ポンコツ」と表現します。妻にバカにされ、娘にも見放された私のこれまでの人生は、情けない人生だったのでしょうか?

  • これからの人生

    実家にいるとすごいストレスがたまります。 家族との関係は 外部との関係 社会でうまくやっていけるか 恋人との関係に影響するのでしょうか。 あと昔から病気がちな家庭にいて 小さい頃からあまり明るい人生が想像つきません。 常に苦しんでる親をみてきてる感じです。 精神的にもわたしも弱く 結婚する自信がなく独身なままです。 結婚したい気持ちはあるのですがうまく結婚生活が送れるか心配で機会はありましたが結婚を断ってきました。 家を出たいですが 介護ももうすぐ必要になるかもしれないし 決意しきれません。 どうしてよいかわかりません。 どこかに誰も知らないところに行き 暮らしたいけど できないし 死ぬことばかり考えてしまいます。

  • 自称、人生相談屋

    以前、川崎のけっこう大きな病院に入院した時に、私の両親かある「自称、人生相談 屋」というなんとも素性も知れない男に相談したと聞いたことがあります。 両親は私の病気がかなり重いことを医師から聞いて、それでも私が結婚して家庭を 持つことを当時は思っていたようです。 しかし、その男は何を思ったのか「息子さんは一生懸命働けば未来が開ける。結婚も 夢ではない」と言ったそうです。 それからは身を粉にして私は働きましたが、お盆休みや正月休みは家でずっと寝ている ことが多くなりました。つまり疲労が取れず、体の痛みは頂点にまで達するものに なっていました。 外へ遊びに行かないので、友達もできません。また異性とも関わることも無かったです。 結局、30歳過ぎても働いては家で寝て、寝床から仕事に出るの繰り返しでした。 両親は多額の相談料を取られても信じていたらしく、私が40歳になって初めて騙された ことに気付いたようですが、父親はその時にはギャンブル依存症になっていました。 こういう自称、人生相談屋に騙された人はかなりいるとは思いますが、警察はまとも に相手もしてくれなかったらしく両親は途方にくれるばかりでした。 こういう自称人生相談屋に騙されることがないように、法も警察もしっかりと取り締ま ってほしいと願うばかりです。 もう私の両親も他界して、私も最近は動くこともしんどくなりましたから今更事を 起こすこともありません。私が騙されたわけじゃないので。 同じような目に遭った方や解決できた方、回答お願いします。

  • 人生において一番大切なものとは

    私は貧乏な家で育ちました。 父の収入が十分でないことから、寝る間もけずって母が働きづくめの生活をしているのを見ながら育ってきました。結局離婚をしたので、母はこれからもずっと可能な限り働き続けていかねばなりません。母が自分のために時間を使っているのを見たことがありません。母はひたすら働くだけの人生を送ってきました。 母の結婚する前からの友人の中には高収入の人(一流企業や公務員)と結婚し、悠々自適な生活を送っている人もいます。結婚する前は同じ境遇であったにもかかわらず、結婚相手によって人生が大きく左右されるという事実を母で見てきました。 現在私には付き合っている人がいます。その人の収入は高くありません。結婚した場合は働いて一緒に家計を支えてくれと言われています。 彼は私をとても愛してくれています。ここまで自分のことを想ってくれる人にはもう二度と出会えないと思っています。こういう出会いは努力で得られるものではないと思うので、大切にしたいと思っています。 けれど何だかんだ言っても、お金が大事だと母を見ているとどうしても思ってしまい、彼とのことを悩んでしまう自分がいます。恥ずかしいですが。彼に対しても罪悪感でいっぱいで最近は会うのがつらいです。 人生において最優先すべきものは何なのでしょうか?わからなくなりました。

  • 不幸な人生

    自分の人生 親は優しいけど学生時代は勉強は全くできない 30まで交際歴0 30から40まで5人交際して39で結婚 5人とも見た目中の下 か下上 結婚した理由嫁さんに100万かりて3年付き合い お金返せなくなり結婚するしか方法がなくなり 結婚 好きではなく 嫁さんの良いところ頑固だけど、優しい 色々なめんで器用 自分の仕事がめんは派遣で月20万円 仕事が転職20回全然続かない 借金250万円任意整理返済中 こんな人生です納得いかないところだらけで まわりは高収入で綺麗な人つれて羨ましい 自分は貧乏くじばかり こんなもんですか?人生