解決済み

かかりつけ医が対応してくれることについて

• 困ってます
  • 質問No.9609810
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 89% (504/565)

介護している父が長年診ていただいている医院があります。先日デイサービスに出かけてすぐ、体調がすぐれなくなり、連絡を受けて急遽迎えにいきました。脈拍、酸素量、血圧など測定結果を介護所の保健士さんより伝えていただき、現在は落ち着いていますが、念のためかかりつけ医にみてもらってください、との説明でした。
循環器系の持病があり、内科、循環器系のかかりつけ医です。
迎えにいった車の中から、かかりつけ医に向かうべく、事前にその旨連絡したところ、受付の方が医師に確認されて後、こちらに来られても何も対応できませんので、病院に行ってください、との返答。(ふだんより受付の対応は問題ありの評判を耳にしているため、説明のお言葉は想定内。言われたとおりにひとまず記載しております。。。ちょっと門前払いみたいで、かかりつけ医って何なのかなあとおもいましたが)
向かった病院は以前に入院した経緯もあり、定期的に検診もうけているため、初診ではありません。診療時間内で、紹介状もないため、救急の受付でよいのか、一般外来であれば、予約なしだと長時間待つ不安もあったのですが、救急受付に行きました。
受付では、救急車の搬送対応をしているのでこの窓口では、、、、と言われましたが、ひとまず問診票を提出し、少し待っていると、看護師の方のより、必要な検査等していただくことができました。過去の受診歴等で確認されたのかもしれません。結果緊急入院となったのですが、後日この状況をケアマネさんに報告したところ、実際にいったん当日その医師が診察をしない状況でも病院へひとこと連絡して迅速に病院側が対応してくれるよう取り計らってくれるものだけれど、、、というようなことを伺いました。かかりつけ医といっても、そのようなものなのでしょうか?
かかりつけ医に期待して、何かの時は、と思っていたのですが、実際に診断していない患者については、やはり何も病院への連携などできないものなのでしょうか? 病院の救急受付のかたの説明が、あまりにも原則どおり、紋切り型だった
せいもあるかもしれませんが、そのときはどうしたものか、と一瞬あせりました。
勿論結果として、急を要する状況であり、病院へ直行したのが正解で、特に循環器系の場合は、そうなのかなあ、とも思いますが、診察までの取り次ぎや、こちらの不安など、諸々で、今後のこともあり、一般的な緊急時のフローなど、教えていただければ、幸いです。退院後、かかりつけ医からは、他のかたにも、すぐ病院にいくように案内しているので、病院の受付の人のあたりが悪かったのでしょう。普通は問題なくすぐ対応してくれますから、何かあったら、病院へ、で問題ありませんよ、との回答でした。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3

健康・病気・怪我 カテゴリマスター
確かにひどい対応です。かかりつけ医は体調が悪くなった場合診察しなければなりません。また病院は簡単には診てくれません。必ず診た医師が紹介する理由を確認しその医師からの紹介状が必要です。(今国の指導で何でも診れないのです)患者さんや家族の人にはその根拠は分かりませんから。だからその体調や状態に会わせて適切な医療施設に紹介する立場がかかりつけ医なのですから。
ただ問題点が色々あります。混んでいて忙しいときや、診療時間修了寸前の時など対応出来ないと言うことが多いこと。(本当は診るべきなんですが、人間ですから・・・)
現状としてかかりつけ医が専門性の高いクリニックだった場合、違う場合、拒否されることが多い。何故なら病院への紹介に専門外だからという理由は通らないからです。また完全予約制の場合も対応してくれないところが多い様です。
次が重症度の問題です、極端に状況が悪いときにはうちでは診れないとなります。
ただ仮に状況が悪くうちでは診れない場合でも病院へ一報入れる対応はとらなくてはいけません。
また長く続いている診療所は診察の効率化のため医師自身が電話対応せずに古株の受付や看護師からの状況説明を受けるのですが、かなり主観を入れてしまうことが多く医師も古株との軋轢が嫌で、ある程度受け入れてしまう事があります。
これは長くやっている医療機関にとって結構な問題なのです。
勿論これらは患者さんや患者さんの家族にとっては関係ない話ですし、迷惑な話です。
納得出来ない事は多々あると思います。ただ苦情を言いたい気持ちはわかりますが、今後頻繁にこういうことが起こる可能性は高いので次回診察日に今回のケースの場合どうしたら良いのか医師に聞いてください。循環器が専門でも一応内科なのですから。もし対応出来ないと言われたら、それでは○○クリニックに転院したいので情報提供書を書いてくださいと言ってください。これはとても大切なことです。対応ガ悪かったから他の医療機関に勝手に行くのは得策ではありません。
行き違いもあるかもしれません。不信感をお持ちになるのは当然ですが、でも頼れるのは今まで診てくれている所しかありません。意見書を書いてくれるところ(耳鼻科や眼科、皮膚科、婦人科以外)がかかりつけ医であることは間違いありません。
裏技?は診療時間内で完全予約制でない場合だけですが、電話しないで直接連れて行くと必ず対応してくれます。勿論状況が悪いときはかかりつけ医に連絡をしないで救急車を呼ぶべきです。
お礼コメント
ESCO

事前に電話連絡したのも、受付があまり親切でないと感じていて、直接行くよりは、と思ったのですが、逆効果だったみたいです。かかりつけ医がよかれと思われていることと、今回のような手続きに右往左往することがあるので、医師から紹介なり、連絡なりを病院にしてほしいという当方の希望とがかみ合わないし、そのことが伝わらなかったので、もどかしいです。ただ、長年診察を受けていて、前回入院時は、診察してもらって後の手続きでしたが、お世話になったので、これからも継続していくことになりそうです。
皆様のコメントも参考になりました。今後はそれを踏まえて対応していけるかと思います。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-24 17:42:17

その他の回答 (全3件)

• 回答No.4

本来は、かかりつけ医は、連携指定病院があり、貴方が、連絡した時点で、連携指定病院に連絡して貴方に連絡すべきが、かかりつけ医。もし、貴方が、連れて行った病院で断られたら、大変な事になっていたかも。caf-cafさんのご意見は、非常に素晴らしい回答だと思いますが、大学病院も、大型病院も、かかりつけ医を推奨し大学病院の負担を軽減する様に、かかりつけ医をすすめています。私も、先日入院した際に、救急車で、大きな手術を2回した大学病院を指定しましたが、病状なのか、都合なのかわかりませんが、その時点で、病状のトリアージュされたようです。最終的に距離のある大学病院で受け入れてもらいました。また、家の、父の時は、家で倒れ、直にかかりつけ医に連絡、すぐ来てくれて、救急車の手配までしてくれました。かかりつけ医によっても違いますが、大学病院も医師が少なく、大変らしのですが、余計に、かかりつけ医が確りしてもらわないと困りますよね。
お礼コメント
ESCO

かかりつけ医にしていただけること、を自分なりに考えていたのが、今回そうではなかったので、今後のこともあり皆様に相談させていただきました。
かかりつけ医がおっしゃるほど、病院窓口に直接かけこんで診察というのは簡単ではないと感じました。ただ、これまで長年受診していただいており、診察後に病院への紹介や諸手続きは問題なくしていただいたこともあり、これからもかかりつけ医としていくしかありませんが、コメントはいろいろ参考にさせていただきたいと思います。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-24 17:34:14
  • 回答No.2

かかりつけ医の紹介で、病院にかかるのが本来の姿です。
だから、病院に直接行くと、初診量が高くつきます。

私の家族のかかりつけ医、
妻のお父さんのかかりつけ医
どちらも、診てくれて、こちらが希望する病院に紹介状を書いて、時には救急車を利用して、病院にかかっています。

町医者もいろんな人がいます。
どこの医者が良いのかは、多くの人の評判を聞いて決めましょう。
儲け主義の医者もいます。
患者のために一生懸命努力する人もいます。

我が家のかかりつけ医は、相談に乗ってくれて、わがままも聞いてくれます。
どこでも求めるところの病院に紹介状を書いてくれます。

感謝しています。
お礼コメント
ESCO

かかりつけ医に期待することが間違っていたのかどうか、という疑問もあり、こちらでご相談いたしました。皆様のコメントをいろいろいただき、これをふまえて、万一の際は、対応の参考になるとおもいました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-24 17:44:27
  • 回答No.1

大変でしたね。お父様も現在は退院されたとのこと、大事に至らず安堵しました。

まずは、医院と病院の性質をご理解されると良いと思います。
一般的な小児科や内科などの開業医のほか、在宅介護での医療を行う在宅医などもありますが、質問者様の仰るかかりつけは在宅医では無い印象を受けました。
在宅医ですと高齢者の急変に対応できることも多々ありますが、一般的な開業医ですと急変や緊急での対応は望みにくくなります。
開業医でも在宅医でも、かかりつけ医の基本は初期の治療と慢性疾患などの対応で、緊急時は救急車または救急のある病院と覚えておくと良いと思います。

ですから、「>受付の方が医師に確認されて後、こちらに来られても何も対応できませんので、病院に行ってください、との返答。」は、質問者様にとってはぶっきらぼうで無関心に思えるでしょうが、私からしてみれば正しい対応だったと思いました。

>診断していない患者については、やはり何も病院への連携などできないもの

病院側が必要とすれば、院内の地域医療提携センターからかかりつけ医に病歴照会などをしますし、付き添い人がいれば服用中のお薬や病歴はわかるでしょうから、私なら医院での紹介状の手間・費用・時間は最初からカットです。

>病院へひとこと連絡して迅速に病院側が対応してくれるよう取り計らってくれる

これは、ケアマネさんが少々言い過ぎですね。
取り計らうという言葉は、優先的にといった印象を与えてしまいますから適切ではないと思います。

ご質問のような高齢者の緊急時はなるべく早い対応をすべく救急車を呼ぶか、救急車を呼ぶか迷うのであれば、電話で「#7119(救急相談センター)」にかけて相談してみるのも良いと思いました。お大事になさってください。
お礼コメント
ESCO

これまで長年受診していただいており、診察後に病院への紹介や諸手続きは問題なくしていただいたこともあり、これからもかかりつけ医としていくしかありませんが、コメントはいろいろ参考にさせていただきます。救急車を呼ぶのも何かと迷ってしまうことも多く、救急相談センターも万一には活用したいと思います。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-24 17:47:07
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。