かかりつけ病院を変えたい!心臓検査結果もちゃんとした医師に説明してほしい!

このQ&Aのポイント
  • 街の開業医A内科をかかりつけ病院にしてきましたが、最近不整脈を発症し、地域で連携している大病院で精密検査を受けました。
  • しかし、A内科でのトラブルや医療ミスの話を聞いたため、かかりつけ病院を変えたいと思っています。
  • 心臓検査結果が既にA内科にあるため、新しいかかりつけ医に行きたいが、結果もちゃんとした医師に説明してほしいと悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

かかりつけ病院を変えたい

街の開業医A内科をかかりつけ病院にしてきました。 最近、不整脈を発症した際に、このA内科で、地域で連携している大病院を紹介され精密検査をしてもらいました。地域連携している病院なので、検査の結果概略は大病院の医師より聞きましたが、詳細は、大病院よりA内科に郵送されるとの事でした。 私が次回、A内科に行ったときに検査結果詳細を聞けば何も問題はないのですが… ここ数週間、そのA内科の、患者との揉め事や、悪質な医療ミスの話しを立て続けに聞いて、どうしても、かかりつけ病院を変えたいと思いました。 心臓検査の結果は、すでにそのA内科にあるのですが、できる事なら、そのA内科に行かずに(電話で話すのも嫌です)新しいかかりつけ医に行きたいのです。もちろん心臓検査の結果もちゃんとした医師に説明して欲しいし…  こういうケースで何かいい方法はないでしょうか? 病院関係の方や、同じような経験のある方にご助言をいただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bukebuke
回答No.1

大学の方にあなたの検査データすべてあるためそちらでお聞きしたらどうですか?

その他の回答 (2)

noname#190372
noname#190372
回答No.3

他の方と同じく大学に詳細な結果をもらうか,別の病院を紹介してもらうことです。それが難しいならば,検査結果だけは聞いて,その後の治療は,あなたが探した新しい医師に診てもらうことです。 A内科に何か被害を受けたというのは,他人の話であって,あなたやご家族とトラブルがあったいうわけではないのでしょう?だったら,電話で話すのも嫌というのは,少々短絡的な態度かなと思います。 どちらにしても,新しい主治医も,検査結果が分からないならば,同じ検査をします。新しい主治医の下で一からやり直しと割り切り,A内科も大学病院のことも忘れるという手もあります。

• bukebuke
回答No.2

大学病院の方で新しいかかりつけ医宛ての検査結果送ってもらうか紹介状書いてもらえば?