• 締切済み

かかりつけ医の探し方?

大きな病院へ行くと直接の受付は有料で、京大病院5250円、府立医大病院2100円です 近所の内科医院もありますが、ほとんどはビルの一室でやっていて診療時間しかいないようだし、連絡もとれないようです/高齢者になると、致命的には、心臓とは脳だと思いますが、昔のあかひげ先生のような総合医で、専門医への紹介もしてくれるような医師をどうやって探しますか=73歳ですが今は総合病院の糖尿病科へ14年も通院していますが、聴診器をあててもらったことはありません 血液検査と処方箋だけなので、先日も待合室でこんな話をしていたら、いざ!というときは救急車しかないな!という人がいて、みなさんは、いかがしているか 質問しました

みんなの回答

回答No.1

>昔のあかひげ先生のような総合医で、専門医への紹介もしてくれるような医師をどうやって探しますか 赤ひげってそんなに都合のいい医者じゃないのは原作読んでわかってらっしゃるんでしょうかね。 患者をぜんぶ初期管理しようとするうるさいかかりつけ医なんて、そもそも絶滅危惧種ですよ。 昔はそこそこ見ましたが、今どきの患者はかえってうっとおしがって文句つけることが多く、「態度はにこやか、専門領域の求められたことだけやって、時間外はさようなら」な時代なのです。患者のニーズでそうなりましたので、あきらめてください。 絶滅危惧種がどうしても希望なら、口コミで探すしかないですね。かっての新興住宅地の高齢の先生にはまだおられたりする印象はあります。 糖尿病診てもらってるなら、自覚的にかわりないなら聴診器の出番はないです。調子が悪ければ症状を訴えればいいし、訴えもないのにあらたな検査はしません。専門外来ですから当たり前でしょう。 そこそこ街中に住んでるなら、いざとなったら救急車と言わずタクシーで救急に行けばよろしい。京都は赤十字も2院あって恵まれています。