• ベストアンサー

高1女です。大学受験について。

高1女です。 私はダイエットのことに興味があり、将来それに関わる仕事にしたいと思っています。 具体的な仕事は決めていないのですが、ダイエットをサポートできるようなしごとがしたいです。 そこで、今挙がっている進路先としては (1)京大総合人間学部 (2)京大医学部保健学科(理学療法) (3)京大医学部 (4)京都府立医大 を考えています。 この(1)~(4)のそれぞれの利点、欠点を将来的なことも含めて総合的にに詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157206
noname#157206
回答No.2

1  絶対にそういう関係は勉強できないとは言いませんが、ちょっと違うんじゃないかな?ここの学部は人間とは何かを 社会的な「人」 生物としての「ヒト」 どちらからでもアプローチしようという所ですよ。簡単に言うと、理学部生物学科と文学部心理学科と社会学部とをあわせたようなところなんじゃないかな? そこでダイエットを研究テーマにするというのはあるとは思うけど、専門家というより研究者じゃないでしょうか? 2 ここも全然はずしてます、理学療法はつまり道具や機械を使ったリハビリです。 3、4 医学部なら、範囲は広いから、内科でもいいし、精神科でも良いし、代謝とかの基礎でも良いんじゃないでしょうか。 その他 でも、医学部も実は栄養学なんてやらないんです。 カロリーはいくら、たんぱく質はいくら、運動療法はこれこれとメニューは作れるかもしれませんが、結局できないから、肥満がこんなに多いんですよね。アメリカ並みに肥満外来なんていうのも今後増えるかもしれません。 それで、一番大切なのが、実際に献立を作れる栄養士だったりします。食餌療法ってほんとうに効果があるんですけど、実践が中々できないのがネックなのです。 ここで、半分冗談、半分本気の話で、病院や施設に隔離してしまえば、ダイエットって誰でもできるんです。私のおばあちゃん、ちょっと太り気味だったんです。それでひざが悪かった。認知症になって、施設入所しました。毎年2回くらい帰省したときに面会に行きます。ホント、痩せてきた! 栄養学ではお茶の水の食物栄養が最高峰ですけど、栄養士って地位が低いんですよねぇ。京大行きたい人にはお薦めできないです。 となると、どこでもいいから医学部行って、肥満外来を開設できるお医者さんですかね、やっぱり。

pinkzukincham
質問者

お礼

細かいアドバイスありがとうございます。 やはり医者が一番ですかね。 栄養士もいいかもしれません。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.3

http://www.h.k.u-tokyo.ac.jp/research/research11/ 東大だとこういう所がある。 東大とか京大で言えることは、個別サポートをするのではなく、サポート方式のメソッドを開発することに主眼があることです。

pinkzukincham
質問者

お礼

そういう研究をされている所もあるのですね。 なるほどです。とても参考になりました。 ありがとうございます。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

本当にこういうトップレベルのところに行けるなら,内科医になって生活習慣病などの専門医になるのが,つぶしがきくのではありませんか。なお,ぼくは医学に詳しくないので,内科でいいのかどうか,よくわかりません。

pinkzukincham
質問者

お礼

やはり医学部へ進む方がつぶしがききますよね。 参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 北大から理学療法士か北海道医療大から薬剤師

    北海道大学医学部保健学科に入り理学療法士になるのと北海道医療大学薬学部に入り薬剤師になるのとではどちらの方が将来性があるでしょうか? 生涯賃金や仕事の大変さを総合してお願いします。

  • 京大医学部受験について

    高1女です。 医学部を受けるなら京都府立医大だと考えていたのですが 京大のオープンキャンパスに行ってから京大に行きたいと思い始めました。 ですが京大医学部が甘くないのはわかっています。 とても京大医学部志望だと言えるような成績ではありません。 でも京大医学部に行きたいのです。 駿台模試では偏差値60、全統では68でした。 こんな私でも受かることができるのでしょうか。 部活をしているので、平日は3時間勉強できればよい方です。 あと、予備校などには行った方がいいですか? 勉強方法など、どんなことでもいいので回答宜しくおねがいします。

  • 大学受験について

    こんばんわ。 高3、男です。 前期:浜松医大医学部医学科 後期:山梨大医学部医学科 の出願を考えています。 現役で合格できればよいのですが、 今の成績が全統マ-ク・記述模試によると、 ≪全統マ-ク≫(センタ-型) 英語  126点 数1・A 76点 数2・B 73点 国語   85点 物理   80点 化学   72点 日本史  45点 現代社会 55点 ≪全統記述≫(2次型) 英語 偏差値55.9 数学    67.5 物理    57.9 化学    62.9  総合   62.1 というかなり厳しい状況からのため、 先日、父親と話し合いました。 その結果、現役はこのまま志望を変えずに行き、 浪人したら名古屋大学理学部にという事になりました。 理学部にしたのは、僕が素粒子分野に興味を持っていて、 そういう研究をしてみたいからです。 因みに、医学部を受験するのは、親の強い希望で・・・。 (親は医者ではありません。普通のサラリ-マンです。) そこで質問なんですが、将来素粒子などの研究をするには、 理学部でよいのでしょうか? また、名古屋大学理学部は学科が無いようなんですけど、 どうなっているんでしょうか? さらに、一浪で理学部に入っても、職に就けるんでしょうか? 回答、受験のアドバイスなど何でも結構ですので、 回答よろしくお願いします。

  • 大学受験に必要な単語のレベルについて

    どのくらいまで必要なんでしょうか? 京大工学部か、京都府立医大志望なんですが・・・

  • 京都大学の総合人間学部

    高校3年生です。 京都大学の医学部人間科学課理学療法 or 総合人間学部(理系) どちらにしようか迷っています。 大学では、幅広く学んで将来の専門領域を自分なりに探せたらと考えたいるので、どちらかというと、総合人間学部がいいかなと考えています。 そこで質問です。 総合人間学部は他の領域の授業も選択できると聞きましたが、医学部の理学療法に関する講義も選択することはできるのでしょうか?

  • 大学受験について教えてください

    えっと、将来理論物理学者を志している中学三年生です。高校が決まり次第、京大あるいは東大に入学するために勉強をはじめたいとおもっております。 ところで、大学受験のしくみがよくわからないので(インターネットでもいろいろと調べてみたのですが、少し複雑でしたので)質問させてください。 僕は国立東京大学理学部物理学科、若しくは、国立京都大学理学部理学科に進学したいと考えています。大学入試の試験を受ける際、行きたい大学の学部を選択すると思うのですが、(理学部、理工学部、医学部など)その際に、その学部の何科を受験するかも指定するのですか? それとも、選択できるのは学部のみで、理学部に合格したとしても、希望の学科に進めないこともあるのでしょうか?(京大は理学部に合格しても、上位60名しか物理学科に進学できないと聞いていますが本当でしょうか) 高校が決まってから学校が始まるまでのおよそ2ヶ月間が他のライバルたちとの差をつけるチャンスですので、より適切な勉強を行えるために、大学受験のことは今のうちからよく知っておきたいのでよろしくおねがいします。

  • 保健学科か医学科で迷っています。

    私は現在高校3年で、国立大学を受験する予定です。 高校に入る前から、将来はスポーツに携わる仕事をしたいと思い、スポーツトレーナーを目指してきました。以前は筑波大学の体育専門学群を目指していたのですが、入試で実技がいるため難しいと思って諦めました。 今は、次の2つの進路を考えています。 ・保健学科に進んで理学療法士の資格を取り、スポーツトレーナーになる。 ・医学科に進んでスポーツトレーナーになる。 医師と理学療法士、どちらがより将来スポーツに携われる可能性が高いのでしょうか。 また、医学科なら筑波大学と決めていますが、保健学科ならどこの大学がいいのでしょうか。 (今考えているのは、京都大、神戸大、広島大です。) ちょっとしたことでもいいので、アドバイスをお願いします。

  • 理学部と総合理系学部

    現在高校三年で京大が第1志望なんですが、 タイトルの学部のそれぞれの利点と欠点を教えて欲しいです。総合理系学部は京大なら総合人間の理系としていますが、数があんまりないし、比べにくいかもしれません。 学問の範囲や学生の雰囲気、就職、進学、の観点で教えてくれると嬉しいです。 もともとはこの世界がどういうものかということに興味があり理学部志望なんですが、理学部って数式に魅力を感じるような勉強好きが集まると聞き、自分はその域には達してないなと思い、ちょっと敬遠。でも自然科学全般に興味があります。学力は京大がちょっと厳しくて、大阪、東北はまぁ受かるだろうといった感じです。

  • 子供の進路(理学療法科のある国立大学について)

    子供の進路(理学療法科のある国立大学について) どなたか解る方がいましたら教えてください。子供が理学療法士を目指していますが 先日の三者面談の際、先生に、”理学療法科は、医学類になるので、公立でも医学部ほどでは ないが、お金がかなりかかる”と言うような事を言われました。 うちは、経済的に、あまりお金がかかるようなら理学療法科へは、進学させられません。 国立規定の、入学金、授業料以外に実習費など、どれ位、お金がかかるものなのでしょうか? どなたか、ご存知の方はおられますか?今の所、私立は考えておりません。

  • 私は今高2なのですが、進学する大学の学部で悩んでいます。

    私は今高2なのですが、進学する大学の学部で悩んでいます。 ・理学部化学科 ・医学部保健学科(放射線or臨床検査) ・医学部医学科 この3つで悩んでいます。 理学部化学科だと、将来どのような職につけるのか… 医学部保健学科の放射線の方は就職難だと言われました。 臨床検査技師はよくわかりません。 個人的に、化学は好きですが、幼い時から医療系にも興味がありました。 やはり、将来のことを考えると医療系がいいのでしょうか?? 家族からは、医療系を薦められます。 放射線技師や臨床検査技師は楽しそうな職種ではありますが、就職難だと聞くとどれがいいのか実際にはよく分かりません。 両親からは今は医師の方が就職はできると聞いたのですが、本当なのでしょうか?? 皆さんでしたら、 理学部化学科 医学部保健学科放射線技師専攻 医学部保健学科臨床検査技師専攻 医学部医学科 どれを薦められますか?? ちなみに、私は国公立志望です。 ぐだぐだな文章になってしまってすみませんでした。