• ベストアンサー

高1女です。大学受験について。

高1女です。 私はダイエットのことに興味があり、将来それに関わる仕事にしたいと思っています。 具体的な仕事は決めていないのですが、ダイエットをサポートできるようなしごとがしたいです。 そこで、今挙がっている進路先としては (1)京大総合人間学部 (2)京大医学部保健学科(理学療法) (3)京大医学部 (4)京都府立医大 を考えています。 この(1)~(4)のそれぞれの利点、欠点を将来的なことも含めて総合的にに詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157206
noname#157206
回答No.2

1  絶対にそういう関係は勉強できないとは言いませんが、ちょっと違うんじゃないかな?ここの学部は人間とは何かを 社会的な「人」 生物としての「ヒト」 どちらからでもアプローチしようという所ですよ。簡単に言うと、理学部生物学科と文学部心理学科と社会学部とをあわせたようなところなんじゃないかな? そこでダイエットを研究テーマにするというのはあるとは思うけど、専門家というより研究者じゃないでしょうか? 2 ここも全然はずしてます、理学療法はつまり道具や機械を使ったリハビリです。 3、4 医学部なら、範囲は広いから、内科でもいいし、精神科でも良いし、代謝とかの基礎でも良いんじゃないでしょうか。 その他 でも、医学部も実は栄養学なんてやらないんです。 カロリーはいくら、たんぱく質はいくら、運動療法はこれこれとメニューは作れるかもしれませんが、結局できないから、肥満がこんなに多いんですよね。アメリカ並みに肥満外来なんていうのも今後増えるかもしれません。 それで、一番大切なのが、実際に献立を作れる栄養士だったりします。食餌療法ってほんとうに効果があるんですけど、実践が中々できないのがネックなのです。 ここで、半分冗談、半分本気の話で、病院や施設に隔離してしまえば、ダイエットって誰でもできるんです。私のおばあちゃん、ちょっと太り気味だったんです。それでひざが悪かった。認知症になって、施設入所しました。毎年2回くらい帰省したときに面会に行きます。ホント、痩せてきた! 栄養学ではお茶の水の食物栄養が最高峰ですけど、栄養士って地位が低いんですよねぇ。京大行きたい人にはお薦めできないです。 となると、どこでもいいから医学部行って、肥満外来を開設できるお医者さんですかね、やっぱり。

pinkzukincham
質問者

お礼

細かいアドバイスありがとうございます。 やはり医者が一番ですかね。 栄養士もいいかもしれません。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• tanuki4u
回答No.3

http://www.h.k.u-tokyo.ac.jp/research/research11/ 東大だとこういう所がある。 東大とか京大で言えることは、個別サポートをするのではなく、サポート方式のメソッドを開発することに主眼があることです。

質問者

お礼

そういう研究をされている所もあるのですね。 なるほどです。とても参考になりました。 ありがとうございます。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

本当にこういうトップレベルのところに行けるなら,内科医になって生活習慣病などの専門医になるのが,つぶしがきくのではありませんか。なお,ぼくは医学に詳しくないので,内科でいいのかどうか,よくわかりません。

質問者

お礼

やはり医学部へ進む方がつぶしがききますよね。 参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。