転院を検討中の方へ:隣町の総合病院と自宅近くの個人病院、どちらがおすすめ?

このQ&Aのポイント
  • 転院を検討している方におすすめの病院選びについて、費用とアクセスの観点から考えてみました。
  • 現在通院している総合病院の担当医が退職し、他の医師には余裕がないため、新しい病院を探す必要があると言われています。
  • 隣町にある総合病院と自宅近くの個人病院のどちらを選ぶべきか迷っている方へ、費用やアクセスの面を考慮して選ぶポイントを解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

掛かり付け医から転院依頼されたのですが

本日定期通院で掛かり付けの県立の総合病院(=自宅から一番近い)に行ったところ、担当医が病気でこのまま退職する事になると思うが、他の医師には余裕が無く、緊急性の無い患者なので病院を移って欲しい。と突然言われ困惑しています。 転居して来て20年ほどになりますが、病院はそこしか知りません。 紹介状を用意するから自分で次の病院を探すよう言われたのですが、どう選べば良いか判断し兼ねています。 この3年で院内複数の科を受診しましたが、現在は元々の理由であった血圧のみでの通院で、血圧は安定しています。 【質問】 次の病院を選ぶ場合、隣町にある通院に時間の掛かる総合病院と、自宅に近い個人病院とどちらがお薦めですか? 気になっている1つは費用面です。 総合病院では内科を受診した際の支払額は、3か月毎の通院ですが、再診料+処方箋料で毎回430円です。 個人病院でもその程度で済むのでしょうか? また、例えば現在と同じ様に3か月分の処方をしてもらえるとした場合、次回はまた初診扱いになってしまうのでしょうか? おかしな質問でしたらすみません。 個人病院へ通った事がないので、システムが全く分かりません。 料金部分と、遠くても総合病院が良いのか、近い個人病院が良いのか。 アドバイスいただけると有難いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.2

お金を気にするなら、診察料、薬代、交通費、時間的コストを総合的に考えるべきです。安定した血圧管理の実でしたら個人病院は通常1か月で、総合病院でも2-3か月です。3か月毎で初診になるかどうかは微妙ですが、原則は再診です。  肝心のどちらに通うのが良いかという点では、近くの開業医が良いでしょう。当然そこで困ったときは今の病院に紹介状を書いて受診してもらうことになるでしょう。近くの開業医と総合病院は連携している可能性が高いのでメリットがあります。総合病院の出張所で薬だけ待ち時間を少なく出してもらうという感覚で良いと思います。(そんなこと言ったら開業医の先生は怒るでしょうが)

Iceicea
質問者

お礼

こちらでまとめてのお礼になり申し訳ありません。 回答いただいた皆様、有難うございます。 コロナ関連でタイミングが変わり、まだ降圧剤が残っている為、次回診察までは時間がありそうですが、皆さま同意見と言う事もありますし、自身でも考えた結果、次回は、一番近い個人病院を利用させていただく予定でいます。 こういうサイトで多くの方のご意見を伺える事はとても有難く心強いです。 気に掛けていただき、ご丁寧な回答をいただけ感謝致します。

その他の回答 (3)

• kissabu
回答No.4

総合病院をかかりつけ医にしている方が多いので逼迫するのですから、病状が安定しているのなら個人クリニックにするべきです。 ただ問題があって、特定の病気に精通している医師ではないので悪化した場合などはさらにほかの病院に転院しなければなりません。 その際も自分で転院先を探す必要があります。

回答No.3

病気に対しては主治医が居たほうが良いです、大きな病院の場合、特に国立や公立の場合、病院間で医師の移動や、定年退職などもあります、そのたびその先生に付いて行くわけには行きません。 であれば、近くに医院があるならそちらのほうが良いです、当然ながら今まで通っていた、県立病院とは連携が有るので(厚生労働省の指針で国立や公立の中核になる病院と町医者とは連携されるようなシステムです)、町医者が手に負えない、設備の関係で検査ができない場合など、連携して見てもらう形です。 尚支払額は保険適用であれば、ほぼ変わりません(処方される薬がジェネリックなどに変われば安くなることもあります)

• qwe2010
回答No.1

大きな病院は、手術とか、わからない病気を、検査して探すところ。 症状とか、安定すれば、個人病院に回します。 あなたの場合、個人病院にかかるべきです。 個人病院にかかりながら、わからない病気、ひどい病気は、 そこの紹介状をもって、大きな病院に行き、検査をしてもらい、 薬とか、病気の治療法を確定してもらい。 個人病院に返されます。 そのための転院依頼でしょう。 大きな病院は、救急などもあり、人手が足りなくなっています。 それらのシステムを守るためです。